溶連菌、恐るべし…

懸賞 2012年 02月 29日 懸賞

今日は朝から大雪ですね!!!
昨日の夜に外出したのですが、雪が降る気配なかったのに~!!!
e0086315_12193085.jpg
わー、雪だね♪


朝は道路にはつもっていなかったのですが、今はガッツリ積雪…
雪が落ち着いてきたら、ゆーとと一緒に雪だるまでも作ろうかな♪
e0086315_1247108.jpg
これ、朝8時…
e0086315_12473392.jpg
これ、11時…


銀行まわりなど、ちょっとお出かけしたかったのですが断念。。。
来年は真面目にスタッドレスタイヤの導入を考えようかな???
e0086315_12475567.jpg
止む気配ないよ~。




さてさて、久しぶりの更新!
そう!パパが溶連菌に感染したのです…。


溶連菌ってのは、A群β-溶血性連鎖球菌ってのが正式な病名で
主に2~10歳頃に多く(ピークは5~10歳頃)、成人には少ないといわれています。
高熱と喉の痛みが主な症状…。インフルエンザに良く似ているんです…。

詳しくはこちらをどうぞ!



主に小児患者が多い病気なのに、なぜかパパが感染…
パパもまだまだ子供ってことでしょうか????w

この先、ゆーとも発症するかもしれないのでメモがてら時系列にまとめてみます!!!
e0086315_122012.jpg
立てたじょ~♪(ブレてます…)




2月23日(木曜日)
なんだか調子が悪くて仕事にならないから、今日は早めに帰る~とパパからメール!
結局7時半過ぎに帰ってきたパパさん。

なんかフラフラするんだよ~と帰ってきたのですが、熱はかってビックリ!
なんと38.6℃もありました…。

こんな高熱でも食欲のあるパパさん。
ちゃんと夕飯を食べて、お風呂にも入ることができました!

このとき、夫婦ともどもインフルエンザだと思っていたので、
ママとゆーとは寝室で、パパは1階和室で寝ることにしました!
e0086315_12222248.jpg
僕、伝い歩きも上達したじょ♪


2月24日(金曜日)
朝起きて1階へ行くと、さらに熱の上がったパパさんがグッタリしてました…。
喉が猛烈に痛いらしく、ご飯なんか食べれないってことで慌ててコンビニへ!

ウィダーインゼリーやプリン、ヨーグルトなど食べやすそうだと思われるものをチョイス!

8時過ぎ、家の近所にある病院へ!
初診なのと高熱なので、ママが受付してそのまま車で待機!
電話が鳴って、パパ1人で裏口から診察室へ!


…結果、溶連菌。


このときママ、ちょっと慌てました…。
だって、溶連菌って怖い病気だってゆーとのかかりつけの小児科の壁に書いてあったから。


パパが薬局へ行っている間にママはネットで情報収集!
ゆーとへの感染だけは避けたいので、かかりつけの小児科へもTEL!

ネットの一部ページに、予防のために抗生物質を飲むなんて書いてあるのもあったのですが
小児科では予防のための服薬はしないそう…

なので、パパはしっかり隔離して、出来るだけ接触を避けること!という指示!!!
e0086315_122307.jpg
パパ病気なの?僕が診てあげるじょ!
e0086315_12232751.jpg
もしもしするじょ~!



ってことで、帰宅後はパパを寝室に隔離!!!
お天気もいいし、ママとゆーとは極力おでかけするようにしました!
ちなみに、この日はテクテクとよく行く保育園へ♪サナちゃん、アヤトくんが居ました♪


夕飯はパパでも食べやすいようにと、ほうれん草とベーコンのクリームドリアにしたのですが
喉の痛みがひどく、ほとんどたべてもらえませんでした…

どんなに風邪ひいても食欲だけはあるパパなのに、今回は本当に辛そうでした…
e0086315_1224558.jpg
アスレチックみたいだじょ~



2月25日(土曜日)
この日も朝から食欲なく、グッタリしているパパ…。
薬を処方されているのに、まったく症状が良くならない。。。
熱も39℃と高め…。

食べれるものはプリンやウィダーインゼリーばかり…。
ちょっとでも野菜を取ってもらおうと、野菜ジュースは飲んでもらうことができました!

ただひたすら寝ていたいってことだったので、この日もママとゆーとは外出。


この日は土日でも開放している支援センターへ行ってきました♪
これから1歳を迎える子が居て、一升餅ってどーしました~?なんて聞かれ、
「作りました♪」って言ったら職員さん含めみなさんに驚かれましたw


帰宅後、グッスリな息子を横目に夕飯準備!!!
6時ごろにパパの様子を見ると、なんと40度越え!!!

なんとか水分を摂れてはいるものの、けっこうやばそうな状況!
ってことで、休日診療している病院にTEL。
あちこちたらい回しにされましたが、なんとか自治医大が受け入れてくれるってことで出発!


夜の暗い道をママの運転でさぞ怖かったんだろうな…と思いながら、無事自治医大へ…。
受付をしていると、ゆーとが顔赤いことに気づき体温測定すると38.2℃…

そのままゆーとも小児科の先生に見てもらうことになりました…


パパが溶連菌ってことで、ゆーとも溶連菌の検査をするも陰性…
明日以降も高熱が続くようなら、月曜日にかかりつけ医に診てもらってってことでした。


ちなみに、パパは少しでも楽になるようにと強力な鎮痛解熱剤を処方されました…。
結局、帰宅したのは22時…。夜間救急の病院って混んでるんですね…。
e0086315_1225302.jpg
僕もつらいじょ…



2月26日(日曜日)
相変わらずグッタリしているパパさん。
熱は38℃~39℃とまだまだ高い状態…。食欲もまだなくプリン食べたりゼリー食べたり。
ただ水分を尋常じゃない勢いで飲んでます。
ポカリスエットやレモンウォーター、お水など1日4リットルくらいかな???

寝てばかりでつまんないって事だったので、仕方なくプレステ3を与えましたw
病状が悪化しない程度に、ゲームしてください!w


ゆーとですが、寝苦しいのか1時間おきくらいに泣いて起床…。
深夜3時ごろに熱を測ると、39.5℃もあってビックリ!!!!

保冷枕と保冷剤、うちわを使って体温を下げて、脱水にならないようにミルク飲ませたり。
朝6時には37.5℃でしたが、まだまだ安定しない…。

深夜大して寝れていないからか、日中はけっこう寝てくれてママと一緒にお昼寝!
ママも睡眠不足でフラフラだったし、これでママが倒れたら困るので休息しました♪


夕飯は中華丼と中華スープと餃子!
とろみがついているので食べやすかったようで、パパも食べることができました!
e0086315_12263522.jpg
病は寝て治すじょ…



2月27日(月曜日)
相変わらず深夜に高熱になる息子…。38℃と苦しそう…。
朝7時にネット予約を取り、1番で小児科へ!(ママは1番取るのが得意ですw)

パパも朝一で病院だったので、2手に分かれてそれぞれ病院へ行きました!


ゆーとは病院内では機嫌よくしてて、でも熱があるから先生も不思議そう…。
喉をチェックしてもらったのですが、溶連菌っぽくないってことでインフルエンザの検査!
あれ、大人でもウっ!!!てなる検査ですよね…。ウギャー!!!と泣いてました。

結果が出るまでに、処置室で吸入と鼻水取りをしてもらいました!
胸の音が少しゼイゼイしてたみたいです。。。

珍しく大人しく吸入させてくれたゆーと君!
ですが、鼻水とりはジタバタ暴れ、泣き叫ばれました…。
手の力、足の力ともに強くなったゆーと!看護師さんとママの2人がかりで押さえつけました…。

インフルの結果が出たのですが、やっぱり陰性…。
ってことで、普通の風邪薬と抗生物質を処方してもらいました!
この抗生物質は溶連菌にも効果があるそう!!!

このまま症状が改善しなければ、今週中に、もう1回診せに来てね~と言われ病院終了!
お薬もらって帰宅!!!!家についてからもご機嫌で遊んでました。


天気がいいので、みんなのお布団を干して空気の入れ替え!!!
しばらくするとパパが帰ってきました!!!

ちゃんとお薬飲んでるのに、ちっとも良くなってなくて先生も困り顔だったらしい…。
違う種類の抗生物質を処方されたみたいです。


この日もみんなしてダラダラ過ごし、ゆったりした1日♪
ママはお料理番組をたくさん見ることができてとても楽しい1日でした♪

ゆーともだんだんと熱が落ち着いてきたのですが、抗生物質が苦いみたいでうまく薬飲めず…。
e0086315_12273247.jpg
お薬飲まなくても寝てれば治るって!(コラっ!)



2月28日(火曜日)
やっとパパの熱が37℃台前半になってきました!
食欲も出てきて(喉の痛みが緩和されて)、普通に量を食べれるようになりました♪

ゆーとも相変わらず夜中は1~2時間おきに起きてしまうのですが熱は下がりました♪
夜泣きなのかな…???ママはヘロヘロです…。


昼食後は、お散歩がてら近所をテクテク。パパも久しぶりのシャバの空気!w
ゆーとをベビーカーに乗せてテクテクお散歩してると珍しく爆睡…。
最近、午前に寝なくなり午後1回だけのお昼寝の日が多くなってきました。


すっかり元気になったパパ!
迷惑かけたお礼にと、回転すしをご馳走してくれました♪
(パパがお寿司を食べたかっただけとも言う???w)

ゆーとは相変わらずおうどん♪w
本当によく食べるお坊ちゃまです♪元気になって本当によかった♪

まだ感染しないとは言い切れないので、お風呂はママと。
この病気中、パパに抱っこもしてもらえない状況だったのでゆーとは寂しそうでした…
e0086315_12302492.jpg
日中はちゃんと寝るもん!



2月29日(水曜日)
朝起きると、1面銀世界…。ってか、ママ7時半に起床しました。

昨日の夜中、ゆーとまたしても1時間ごとに起きて泣いて愚図って…。
熱があるわけではないのですが、痰が絡んでて苦しそう…。
病院行って、鼻水吸いと吸入したいところですが、今日は病院お休みなんですよね…。
ちょっと様子を見てみようと思います!!!
e0086315_1249492.jpg
鼻水すごいじょ…


そんな今日!ついにパパ、ご出勤!!
約1週間ぶりのお仕事。雪かきしてから出ていきました!
e0086315_12462120.jpg



仕事が忙しいのに、こんなに休んで絶対ヤバイ!と言っていたパパ。
案の定、メールしてもメール返ってこないので相当忙しいのでしょう…。
病み上がりだし、あんまり無理せずにお仕事してほしいです。

ちなみに、本来なら今日は定時退社日なのでゴルフデー!
病み上がりなんだから今週はダメだよ!と言ったのですが、大丈夫大丈夫♪と言ってました…。


病み上がりでこんな大雪の中、ゴルフして帰ってきたら…
ドアロックかけて閉め出しちゃうぞ!w




皆さんも、溶連菌感染にはお気を付け下さいね~!!!
e0086315_12491973.jpg
僕もうつらないように気をつけるじょ!
[PR]

by cecil_nami | 2012-02-29 12:50 | 日記 | Comments(0)

<< 初、雪遊び♪   パパ、ダウン… >>