逆子が直らない…

懸賞 2013年 02月 27日 懸賞

現在、妊娠9ヶ月。34週です。

相変わらず逆子なので毎週毎週検診に行っています(>人<;)
そのたびにエコーでべびちゃんの元気な姿が見れるのはうれしいのですが。
昨日も妊婦健診に行ってきたのですが、やっぱり逆子でした。。。


BPD(児頭大横経)が8.97cmで38週1日相当
FL(大腿骨長)が6.41cmで35週5日相当
AC(腹部周囲長)が29.7cmで36週4日相当
推定体重は2469gとなりました。
e0086315_10242833.jpg
ゆーとは36週で2290gでした!


逆子ちゃんって足が下だから、子宮の下をピンポイントで蹴るから張りやすいらしい。
なので、子宮が収縮してベビーが回れないんじゃないかと先生は言うんです。
ってことで逆子直しのため、先週1週間は張り止めの服薬となりました。
e0086315_1029259.jpg
院内処方してくれます♪


お薬は、ゆーとのときも1週間飲まされたウテメリン。
張り止めとしてはすごく有名な薬。
とにかく副作用がきついんです。
ゆーとのときはキツかったから、なんとか1週間でやめてもらったんだけどね。

またあの副作用が…って思ってたのに、今回ぜんぜん。助かりました。
ただ、昨日の検診でまったく効果がないってことでお薬おしまい。


今回の検診結果を見た先生は苦笑い。
やっぱり標準よりもデカく、あたしが小柄だからそろそろ面積的に回れないかも…とのこと。
来週の検診までに帝王切開するかなんとか自然分娩するかを
旦那さんとよく相談してきてください!と言われてしまいました。。。


ちなみに、帝王切開なら37週から38週の中ごろまでに出すとの事。
ちなみに、デットラインが3月28日~30日。
もちろん、それまでに逆子が直れば帝王切開のお話はご破算!!!


希望は39週0日の4月2日だったのですが、今回の先生的には論外との回答。。。
一生懸命、39週0日にしてもらえるように言いくるめられる方法を模索中。


後者の自然分娩という選択肢なら、今の病院ではなく大学病院への紹介。
歩いて5分で行ける病院ではなく、車で30分以上かかる病院へ転院するメリットが
全然見いだせないし、転院してもやっぱり3月末に帝王切開ってのが1番最悪。


この1週間がある意味勝負の1週間。
パパとよく相談して決めたいと思います。
e0086315_10521189.jpg
僕、最近検診のとき泣かずに待っていられるんだじょ!



先生に逆子直しのためにした方がいいこと無いですかー?なんて聞いたら
逆子体操とかをして、早産になったりへその緒巻いちゃったりすることがあるらしく
うちでは逆子直しってことは推奨しないとばっさり。

変なことして、破水して足が出てきちゃったら助からないよ?と脅されて帰宅しました。
ズバズバ言う先生だってわかってるからいいけど、
初産だったらぜったい凹んでたな、あたし!笑


ってことで、ベビー任せで気楽に過ごそうと決めたのですが
往生際の悪いママ&パパは、必死にベビーに回って~とお声かけ(笑)
3月生まれの大変さを実感したパパだからこそ、なんとか4月に…と思ってるみたい。

ダメ元で今週1週間、先生には内緒で逆子体操もしようと昨日から実践。
無理無茶はしませんが、たかが数日出産が遅くなれば1年長く一緒に居れる!
3月と4月の差って大きいんですよね…マジで。。。


今、1番気がかりなのは普通にお産が早まったらヤダなーってこと。
実はパパ、3月に2回も出張があるんです。
しかも絶対に行かなきゃダメなやつ。

36週のときに3日間、37週のときに1週間居ないの。
この間に陣痛でも来てしまったら、ゆーと、どーするんだって話。
ママ友にもヘルプするかも!と事前に話してあるのですが、正直超不安。


今後の検診次第ですが、1週間居ないときは実家の親にきてもらえるように調整中。
産後もパパは仕事休めないから、ゆーとはばぁばとお留守番してなきゃいけないし
なんだかんだですっごく大変そうな予感です。

なのでこの際、予定帝王切開で産んだ方が予定が立てやすいのかなーなんて思ったり。
4月2日に予定帝王切開できるなら喜んでするんだけど。。。
e0086315_10143766.jpg
性別チェックしてもらったら、やっぱり男の子でした♪




早産傾向があるかもと言われてからはバタバタと準備も始めました。
友人宅に貸してた新生児服や肌着が戻ってきたので水洗いしてみました♪
e0086315_1033588.jpg
ゆーとが着てた服、懐かしいね♪



あとは入院に必要な物も準備!
先日最後のマタニティークラスに参加して、入院の説明も受けてきました!
入院セットで色々もらえるようでちょっとラッキ~♪
産院オムツ、パンパースだと思ってたらメリーズだったのが驚きでしたが。。。
e0086315_10343723.jpg
産院のお産セットです♪


中にはおへそお手入れセットなんかもありました!
そーいや、ゆーとの時も一生懸命へそ綺麗にしたな~なんて懐かしく思ったり。
e0086315_10374441.jpg
色々入ってて助かるな~♪


母乳パッドとかまだ買ってないのとかもあるんで早めに買い物してこないとなぁ…
そろそろ準備終わらせておかないとヤバイ!!!



あとは部屋の模様替え!!!2階の子供部屋も利用する事にしてみました!
1階は静かに遊ぶところで2階はハードに遊べる場所って決まりです!
e0086315_10422781.jpg



ジャングルジムやボールプール、乗り物などを遊ぶスペースにしました!
あとはここにベビーサークルで囲いを作って、ベビースペースを作ろうと思っています!
そーすればゆーとは楽しく遊べて、ベビーは安全だし!!!

走り回れる広さなので、ここで思う存分体力を消費してもらおうと思います!
e0086315_10424165.jpg
後日、トランポリンも導入しようかな~なんて密かに計画中(笑)



あとは、入院中に困らないように、ゆーとの1日のスケジュールをメモしたり
好きなごはんや注意事項とかもメモして冷蔵庫に貼ったりしました。

あとは、パパのご両親に一度きてもらって当日の流れをシュミレしたりする予定!
うちの親は引っ越し手伝ってくれてるし、何回かきてもらってるからなんとかなるハズ(^◇^;)


この大きなお腹ともうすぐバイバイだと思うとなんだか寂しいです。
正産期が37週からだから、早くてあと3週間後には出てくるんだよなぁ!
今回のマタニティーはホントあっという間でした。


出来るだけ長くママのお腹にいて、おっきく育ってから出ておいでねー★
パパもママもお兄ちゃんも待ってるよー♫
e0086315_10512570.jpg
待ってるじょ~♪



あ、そうそう。
名前は、パパいいのが降りてきたみたいです!8割は確定みたいですよー!
ママも教えてもらったけど、素敵なカッコいいお名前でした!
ベビちゃん、よかったね~♪
[PR]

by cecil_nami | 2013-02-27 10:56 | 出産 | Comments(0)

<< 逆子が直ったよ♪   2歳2ヶ月になりました♪ >>