出産記録★

懸賞 2013年 04月 11日 懸賞

忘れないうちに、第2子の出産記録を…


♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥

   ☆出産予定日    4月9日(40週0日)
   ☆出産日        4月2日(39週0日)  
   ☆出生体重       2910グラム
   ☆性別          男の子♂
   ☆分娩方法      普通分娩
   ☆分娩時間      13時間10分

♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥



4月1日は珍しく夜9時過ぎにパパ帰宅!
冷蔵庫の中身が寂しくてスーパーでお買い物を頼んだら、
お土産にシュークリームを買ってきてくれました♪


ゆっくりマッタリ、夫婦でコーヒーを飲みながらおしゃべり!
シュークリームを深夜11時過ぎにがっついてしまった。。。


産気づくことなく無事4月2日を迎え、夫婦そろって安堵しました♪
無事2日になったってことで、夫婦そろって運動開始(笑)
私は50回ほどスクワットしたり、足上げしたりしてから就寝しました!!!


明け方、またまたこむら返りに目が覚めました。
なんとか持ちこたえトイレへ行くと鮮血の出血。時間は4時半!


おしるし?って思ったけど、ゆーとの時はピンクっぽい出血だったよなぁ…と不安に。
携帯で調べると、鮮血の場合もあるってことでちょっと一安心。


…したのもつかの間、なんか不規則ながらも陣痛チックな痛みが。。。
時間は不規則ながらもだいたい10分前後。

産院から経産婦は15分間隔になったら連絡してね!と言われていたのですが
自分の中で、この痛みは大したことなく感じていて、
陣痛ってもっと痛かった!!!と思い
ひたすら時計を見ながらベッドの中で耐えて寝る努力をしました。。。


暫く一人で耐えてましたが、だんだん心細くなった頃に
隣に寝てたパパが目を覚まし、ママの異変に気付く(^^;)


出血しちゃったよ…」というママに、「んじゃ、あと5日後だね!」と笑うパパ。
しかし、腹痛に死んでるママ見て、「あれ?お腹も痛いの?(汗)」とパパ。

で、パパに「今日産まれるかも(笑)」と冗談で言ってみたものの、
まさか本当にそうなるとはその時は全く思ってませんでした(笑)



この日、パパは会社の健康診断のため絶対に出勤しないといけなかったので
万が一に備えて、ママばぁばを呼び出すことに。
本当は検診の結果を聞いてから来てもらう予定だったのですが
陣痛が規則的に来るようになってしまったので朝から来てもらうことに。


ちょうどこの日は検診日!
9時から診察だったので特に病院にTELせず過ごしました。


朝食の準備も腹痛に耐えながら休み休み!
検診の日は体重増加を気にして食べないのですが、
腹ペコすぎて前日買っておいたランチパックだけ食べてみました。


パパが出勤する時に車に入院セットを積んでおいてもらいました。
けっこうガッツリ雨が降っていたのと、ゆーとを連れて産院まで歩ける自信がなく
ダメだと思いながらも車で病院へ!笑


いつも通り診察室に通され、エコーなどをしてもらってる最中にまた腹痛が…。
1時間に3回以上張る?と聞かれ、もっと張ってる…と答えると急に慌てだす先生(笑)

今日付添いの方は?お子さん見てくれる人居る?と言われ、
今は居ません…と答えると先生は苦笑いで看護婦さんは失笑…。


内診すると、子宮口は2センチで壁が薄くなってきてるとの事。
急いでNSTってゆーモニター取り付けたい!との事だけど、
ゆーとがいるのでつけられない!


パパにTELするも、すぐには病院に来れないってことで急遽ママ友へメール。
あやくんママが病院に来てくれて、パパが来るまでゆーとを見ててくれることに!
本当に感謝感謝でした!!!!


モニターの結果なんと5分間隔の陣痛が来てて、そのまま入院。
車に積んでた入院セットをパパに取りに行ってもらい、ママは病室へ。
波が去った合間を見計らって入院着に着替えました!


11時2分の新幹線で、ママばぁばが病院へ!
ゆーととばぁばを家まで送って、パパは1度会社へ戻るってことで
ママとはここで一時お別れ!!!


前回のことがあったし、あたしもまだ余裕があったので
生まれるのはまだまだだろうとパパは思ったらしい。

病室内にあった裏紙に、パパがメッセージを書いてくれました!
これ、効果絶大!お守り代わりにもなったし見ながら必死に耐えることができました♪
e0086315_13573266.jpg
大事なお守りになりました♪



ちなみに、11時すぎからずーっとモニターつけまくりでした。
途中ランチが運ばれてきたのですが、モニター終わるまでは我慢!とお預け。

結局、モニター外れたの3時過ぎでした。
こんな長く付ける羽目になった原因はベビーの心拍が下がったせい。
ランチお預け、水も制限でちとイライラでした。。。


3時過ぎに待ちに待ったランチ♪
お友達から、この病院のご飯は豪華で美味しいんだよ~と聞かされていたのですが
ランチでこんなに?と想像以上のお食事でビックリだったし、大満足♪
5分間隔陣痛だから休み休み完食しました♪(笑)
e0086315_13581333.jpg
食事に関しては別途カキカキしたいと思っています!!!



また4時からモニター
ランチ後、陣痛の波が去ったのか間隔が7、8分おきに後退。
看護師さんの容赦ない内診グリグリのおかげか5分間隔に戻った!


なんとか耐えながら18時にディナーが運ばれてきました。
が、この頃は陣痛の痛さが食欲に勝ってしまい食べれず…
e0086315_1405486.jpg
今思うと、超美味しそう…


看護師さんに体力無くなっちゃうから、なんでもいいから食べてみて!
ってことで、フルーツとスープのみなんとか口に入れてみた!
フルーツは口の中がさっぱりしてすっごく美味しく食べることができた♪


この時は思わなかったケド、せっかくの美味しいそうなご飯だったんだし
無理してでもちゃんと食べればよかったぁ…なんか損した気分(笑)



7時からまたモニター。内診してもらうと子宮口7センチと開いてきた。
この頃、呼吸する事に必死で「ヒッヒッフー」とか「フッフッフー」って言いまくり。

痛みが来た瞬間に内診すると子宮口が8センチ以上開くよう。
ってことで、ちょっと早めに分娩室へ移動することに!


パパへTELするもパパ出ず。
家電にかけると、パパばぁばが電話口に。
パパはゆーととお風呂中ってことで、分娩室へ行きます!と伝言を頼みました。


分娩室へテクテク移動中、痛みが復活してきてまさかの車椅子移動。
看護師さんの手によってLDR室へ運ばれました(笑)


ベッドへ上がり、またまた内診。
既に陣痛は5分間隔を切っていて、パニック寸前。

痛み強いし、うまくいきみのがし出来ないし。
看護師さんが呼吸をリードしてくれて、なんとか呼吸するも手足がしびれてきた。
この時、過呼吸になってしまってました。。。


しばらくしてパパが到着!
パパの顔見て安心したママはわがまま放題!

喉乾いたから水分ちょうだいとか、痛みが強くなったときは
腰の下あたりを押して欲しくて、やや切れ気味で押せ!と怒鳴り散らしたり。
e0086315_142268.jpg
このころ、呼吸しなきゃって必死でした(汗)



パパリードの呼吸。
パパとならまずまずうまくできるのに、内診してもらうときのいきみのがしは
看護師さんとなので甘えが出てうまく出来ず怒られまくり。


しばらくしてまた内診してもらい、グリグリしてもらったときに破水。
もー、ジャバジャバって出てきてパニック。


後半、うんちしたくなる痛みが襲う。いよいよ全開。
だけど、まだいきむなと怒られるがそれどころではなく、いきみまくり。


先生登場も、リラックスとか息してとか無理難題ばっかり言われ
そんなの無理ぃぃぃー!!!と大絶叫。

看護師さんは、陰部を広げててくれて出やすいようにしてくれていたのに
あたしがダメなときに力を入れまくりで超怒られた。

もう頭触れてて髪が見えてるよ~!と言われ、
もうすぐこの痛みともさらばだ~♪と思うも、痛すぎて力が入ってしまう。


パパも「まだいきんじゃダメ!息して!」って怒るのだけど、
ママはもう大パニックで、冷静に言うな!と、ちと怒りが(笑)


結局、陰部裂けながらもなんとか誕生。
先生も看護師さんもあ~ぁ…って言ってた。。。

最後呼吸がうまくできなかったから、少し紫色したベビーが誕生。
もう謝るしかできず。。。でも元気に泣いてくれて一安心。
22時35分に2910g、身長49センチの坊やが誕生です!


パパによく頑張ったね!って頭を撫でてもらってちょっと涙が…
パパもウルッときてたようで、無事出産できてよかった~と安堵しました!


メガネを外してたからたいして顔も見えず、計測とお着替えに連行。
写真を撮る暇もなかった…


その間に、あたしは胎盤とへその緒を出してもらった。
新薬開発や臍帯血の利用のため、出た胎盤とへその緒は病院へ提供!
出たばかりのグロテスクな胎盤とへその緒を見せてもらいました!

ゆーとの時は見れなかったものだったので、見れてよかった~♪
ケド、グロすぎて写真に残す勇気はなかった(笑)


その後は裂けたとこを縫ってもらったのですが、相変わらず激痛。
先生は「そんなにいたくないでしょ?」なんていうけど痛いもんは痛い。
パパと世間話して乗りきりました!



しばらくして、お着替えが完了したベビーちゃんがやってきました♪
名前は事前に決めていた名前に正式決定!
ネームプレートはパパが書いてくれました!
e0086315_1432239.jpg
どーも、僕、マサ君と申します。



4月2日に出てきてね!とお願いした通り、2日に出てきてくれました!
本当に親孝行なベビーちゃん!
今回は39週0日での出産となりました!


ゆーとよりも200gちょっと小さいけど、背はおんなじでした!
体温が安定しないってことで、この日は抱けず見るだけ。
最初は電気毛布を使うほどでした。


産後2時間ほどは、このままLDR室で過ごしパパとママとマサくんとで
ゆっくり家族水入らずの時間を過ごしました♪
写真を撮ったり、ビデオを撮ったりなんかしてみました!


顔はデジャヴかなーと思ったけど、なんか違う?と夫婦で吟味(笑)
ゆーとの出産日記なんかを見返して、どこが違うのかな~なんて会話したり。
目や鼻がゆーとと違うように感じました!!!
e0086315_144483.jpg
僕、お兄ちゃんにはあんまり似てないの~???



1時間ほどはいい子にしてたマサ君ですが、後半は泣きまくり。
大きな声で泣いてる姿に、抱いてあげられないのがかわいそうな感じに。


結局2時間半ほどLDR室で過ごし、ベビーは新生児室、ママは病室へ。
傷跡が痛くてあんまりうまく歩けなかったケド、なんとか病室へ。
実はこの頃、夕飯を大して食べていなかったのですっごくお腹が空いてました…

が、そんなことパパに言える訳もなく、パパはそのまま帰宅していきました!
ゆっくり寝てね~と言われたのですが、ちっとも寝つけず時間だけが過ぎていく…
お腹が空きすぎていたってのもあるんだろうけどね。
ゆーとの時とは大違いのお産となりました!
e0086315_14102870.jpg
足もまだまだシワくちゃです!


出産の痛みって忘れられるケド、やっぱ産む頃に思い出しますね。
今回もパパに感謝感謝の出産でした♪
ちなみに、パパも腰を押したりで疲れたようですが
前回に比べたらはるかにマシで大したことなかったようでした(笑)



翌日からは可能な範囲で母子同室がスタート!授乳も始めました♪
病院の方針で、授乳は3時間おきと時間がきっちり決まっていました!
e0086315_1494784.jpg
おっぱい飲んでねんねして~♪


そこそこ出たのですが、量は少なめだったので最初はミルクを足しました!
哺乳瓶でも嫌がらずに飲んでくれる子なようで一安心♪
e0086315_14134968.jpg
ゴクゴクと超ハイスピードで飲み干します(笑)


面会時間には、パパ、ゆーと、ぱぱばぁばが会いに来てくれました!
パパ、初抱っこできてご満悦でした♪
e0086315_14144429.jpg
初抱っこ!小さくて怖い~なんて言ってました!


ゆーともマサくんと初対面!!!
赤ちゃんを怖がって、赤ちゃんないない~って大号泣のゆーとお兄ちゃん。
e0086315_14121799.jpg
何かコイツ怖いじょ…


何日かすると慣れてきたけれど、なんかぎこちないゆーとです。
e0086315_14161720.jpg
4日に面会に来てくれた時に初めて触れました!



授乳も軌道に乗り、4日の夜中あたりからミルクおしまい!
看護師さんにも褒めてもらえる、イイカンジの授乳リズムとなりました♪
e0086315_14213197.jpg
おっぱい大好きっ子です(笑)



出産から5日目の4月6日の朝に無事退院となりました!
順調に体重も増え始め、2900gと出生より10g少ない体重で退院です!
e0086315_14182445.jpg
パパっこなので、I♥PAPAです(笑)


病院でしっかり生活リズムを作ってもらったおかげですっごいラクです♪
2人目ってこともあり、余裕があるのか楽しくお世話が出来ています!
さぁ、これから育児かんばるぞ~♪
e0086315_1423492.jpg
僕もお兄ちゃんとして頑張るじょ~♪
[PR]

by cecil_nami | 2013-04-11 14:25 | 出産 | Comments(1)

Commented at 2014-01-15 17:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 近況報告♪   家族が増えました♪ >>