生後1か月で感染!RSウイルス!

懸賞 2013年 06月 05日 懸賞

さて、無事まさくんなおりましたので闘病記を…
赤ちゃんでもRSウイルスに感染するんですよ!!!!
e0086315_13142574.jpg
僕、元気になったじょ♪


5月12日(日)
マサくんの咳や鼻水がひどくなりはじめた。
1ヶ月健診のあと、急にひどくなりはじめた咳きこみ。
日曜の夕方あたりから見てるのが辛そうなほどでした。
e0086315_13145849.jpg
僕、お咳が苦しいのだ…



5月13日(月)
ゆーとお兄ちゃんかかりつけの病院予約を取り無事1番をGETして朝一8時半に病院へ!

先週ゆーとが風邪のような症状で病院にお世話になっていたので、
弟くんにうつっちゃったのかなー?なんて言いながら心配そうに診察開始!
新生児なのにこんなに苦しそうに咳込んだり鼻がつまってて
ゼィゼイしてる姿をみた先生はRSウイルスの検査を実施。

綿棒のようなものを突っ込んで検査をします!
インフルエンザの検査とおんなじかな?


結果が出るまでは処置室で、吸入と鼻水取り。
初めて見るモクモクとした煙に、ふぇーとなりましたが
しばらくすると呼吸が楽になるのか愚図らず処置を受けるマサくん。

おにいちゃんは、この処置慣れっこなので
アンパンマンのDVD見てニヤニヤ待っていてくれました♪


鼻水とりもギャン泣きしながらもがっつりとってもらってた!
すっごい量がでてきてて、小さなお鼻にこんなに溜まってたのか…
と可哀想な気持ちになりました。。。


処置後、結果がでましたーと診察室に呼ばれ入室。
テーブルの上には、簡易検査キッドの結果とRSウイルスのパンフレットが。

先生から、マサキくんはRSウイルスですね…と言われました。


ママは目がてん。
ママはRSウイルスって初耳だったのでどんな病気か知らなかったのです。

検査しますねーって言われたときも、

外出ほぼしてないし、ゆーとの風邪がうつっただけだろう!
相変わらずここの先生は不安を拭い去るためにきめ細かくチェックしてくれて
本当にいい先生だし、ありがたいなぁ~!

…なんて思ってたんで。


パンフを見ながら説明してくれたのですが
治療薬はないとか、新生児は重症化しやすく入院治療が必要な場合が多いとか
もー、不安にしかならないことばっかり書いてあって内心パニック!


先生の話では…

咳が酷く、鼻水や痰が多いのが特徴の病気で
2歳までにほぼ全員が1度は感染するような病気。

ウイルスをやっつける治療薬はなく、本人の免疫力で治すしかない。
鼻水や痰は出来るだけ除去してあげるのがベスト!!!

大きくなったころに感染すれば、普通の風邪で終わっちゃうようなものだけど
月齢が低いうちに感染すると重症化しやすく入院して治療する場合が多い。


咳が酷くなると細気管支炎を起こしやすい。
細気管支炎を起こすと呼吸困難になったりしてチアノーゼが出ることもある。

特に新生児(赤ちゃん)は急変することが多い!
無呼吸症候群になったりすてしまう事もあるので、できるだけ目を離さないように!!!


なんて言われ、ますますプチパニックな私。



そんな不安そうママを見た先生は、

全員が全員重症化するわけではないし、マサキくん頑張ってるからね!
ここ数日は苦しいからマサキクン辛いと思います。
お母さんも数日大変でしょうが、頑張ってください!って応援されました。



まさきの場合、なんとかおっぱいが飲めていたので入院せず様子をみることに。
なにかあればすぐに連絡することと言われました!


目安は水分取れなくなってきたってこととオシッコが出なくなってきたってこと。
あと、ゼコゼコ苦しそうにしてるときは鼻をとってあげるのが有効とのこと。
病院きてくれれば予約なして処置するのでいつでもきてねーと言われました。


色々と怖いことを言われた後だったので
いっそのこと入院した方が安心なのでは?とすら思ってしまったよ。。。
まぁ、ゆーと居るしパパ仕事忙しいし、入院なんでできない状況だったんですけどね。



受付で処方箋をもらい、ドライブスルーで薬をもらい帰宅。
感染の危険もあるし、また違う病気を追加でもらう可能性もあるからね。

パパにはメールで病状を報告。
できるだけ早めに帰宅してもらいたいってことと、
鼻水取り器を買ってきて欲しいとお願いしました。


おっぱいを飲ませるも、苦しいからかいつものようには飲めず。
量も少ししか飲めず疲れて寝ちゃうまさき。

脱水になる心配もあるので、授乳はこまめにすることに。
1時間おきくらいに咥えさせて飲ませてました。

薬は搾乳器で絞った母乳に投入!
1日3回飲ませることが出来ました!


ちなみにお薬は、ムコダインDS50%とムコサールドライシロップ1.5%の混合薬。
ムコダインは痰を出しやすくし、鼻汁を切りやすくするためのもので
ムコサールは痰の切れをよくするためのもの。

ゆーとも風邪の時に良く飲むお薬でした。
e0086315_13154667.jpg
仲良くお昼寝中!!!



今回の病気中、搾乳器は大活躍♪
やっぱり母乳そのままだとどれだけ飲めてるのかわからないから不安で…

搾乳してあげて飲ませればどれだけ飲めたか確認できるからね!
しかも搾乳はさほど時間かからないんです!
よく出る乳みたいで、80ミリとか5分かからないで絞れる!笑

お友達からのお下がりの搾乳器、本当にありがたかったです!
こんな楽ならゆーとのときに買ってつかうんだったなぁf^_^;
出が良すぎて大変だったんだし…。

おっと…話が逸れた。。。


しばらく様子をみていたのですが、やっぱり苦しそうなまさくん。

この日は夕方また病院へ。
吸入と鼻取りの処置をしてもらいました。


やっぱり吸入と鼻とり直後はスッキリするのか、ニッコリのまさき!
鼻はかなりの量が取れてました!


処置後、先生がみてくれたのですが
おそらくここ数日がヤマでしょう…とのこと。


辛そうなら明日も処置にきて!!
夜間も辛いと思うけどがんばって!と言われ帰宅。
e0086315_1316193.jpg
処置してもらったすぐは寝れるじょ!



手抜きの夕飯を食べ、就寝。
ゆーとはあっさり寝てくれたので助かりましたが、
マサキは苦しいようで寝つきが悪く咳き込みもひどく寝れてない。
縦抱っこの方が呼吸が楽なようでエルゴでしばらく歩き回りました!
e0086315_1317339.jpg
縦の方が呼吸ラクだじょ!


この日はパパが9時に帰ってきてくれたので
食後に抱っこかわってくれたので助かりました。

ママは休めるときに休む作戦。
実はこのときママもRSウイルスになってて
咳、鼻水、発熱とヘロヘロでした。。。

パパには鼻水とりきを買ってきてもらったのですが、
マサくんの鼻水、奥の方に溜まってるようでまったく取れず…
病院行くのが1番いいみたいだ…
e0086315_13172916.jpg
あんまり役に立たず…残念




5月14日(火)
苦しそうにしているので、また病院へ。
鼻水とりきを買ったけど、奥の方でズビズビしてるようで…なんて話をしたら
痰を除去してみましょう!と処置してくれました!

鼻から細い管を入れてとってくれるのですが、顔を真っ赤にして苦しそうなまさき。
辛い処置だったけど、鼻もとってもらったらスッキリした顔をしてました!


またまた先生登場!
呼吸は昨日よりはよくなっているもののもう少し注意してみてねー!って言われました!



ちなみにこの病気中、マサは沐浴。
5キロ超のジタバタくんを風呂いれするの、超大変でした(u_u)


咳きこみが酷いので、授乳は相変わらず1時間おきとか。
でも食欲はあるのでゴクゴク飲んでくれました!


この日の夜もやっぱり寝つきが悪いマサキ。
ゆーとがはやくねてくれたのはよかったのですが、
マサキの泣き声やらせきこみで、ゆーとが起きるというハプニング。


ママも頭痛や発熱で猛烈に体調悪くてパパに助けを求めるも、今日は無理とバッサリ。
パパが激務で頼れないってものつらい状況でした。

自分の体調管理が出来てないから悪いんだけど、かなり心が折れそうで。。。
夜中の寝かしつけとか泣きながらやってたし!
今思うと、自分よく頑張ったなぁ…(苦笑い)
e0086315_13181367.jpg
お薬飲んで早く治すじょ!



5月15日(水)
朝からよく寝るマサキ。
薬のせいなのか、ハイローチェアが寝やすいのか、夜間寝れてないから寝るのか…

やっぱり夜間や明け方になると呼吸が苦しくなるようなんです。
日中も苦しそうにはしてるんだけど、夜間と比較するとね。


だから日中寝てくれるとママも休めるのですが…
家に引きこもってばかりのゆーとが寝るわけもなく…。

でもママもフラフラなのでDVD見せる作戦。
ママは30分ほど寝れてちょっとスッキリしました。
あたしの風邪も早く治るといいんだけど。


この日は病院お休みなので処置できず。
夜間も昨日一昨日に比べたらよく寝れているのでよかった!
食欲はあるようで、おっぱいは飲んでくれるし♪
e0086315_13184844.jpg
病は寝て治すじょ!



5月16日(木)
病院予約取ろうとするもキーボードの電池切れで予約できず。
日中はなんとか元気に過ごし、午後予約取って病院へ。


バケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨だったのですが
小降りになったのを見計らって病院へ。


ゆーとが車で寝ちゃうという大失態で看護師さんにマサキ任せ。笑
ゆーとは1度寝て寝足りないとママに抱っこしててもらわないとダメな子なんです。。。
なので、診察、処置とすべて看護師さんが対応してくれました!
いやー、助かりました!!!


マサは着実に良くなってきていて、細気管支炎とかの危険はなくなってきたよう。
先生曰く、マサは強い子らしい。

月曜日、初めて症状をみたとき、
入院することになるだろうなぁ…って思ったそうですが
おっぱい飲めてて、着実によくなっていってることにビックリしてました。
とりあえず一山は越えたようなのでよかったですが、まだ安心できず…


母乳だということと、身体がデカイからかなー?
生後1か月で体重5キロ越えだもんね。


この日の夜からは2時間近くまとめて寝れるようになってきました!
呼吸も苦しそうだけど、ここ数日と比較すると少しマシかな?

薬は相変わらず搾乳した母乳に混ぜて哺乳瓶でゴクゴク!
哺乳瓶のミルクあっという間に飲むからビックリします!笑
e0086315_13194844.jpg
エルゴ抱っこ、高確率で白目むいてます(笑)



5月17日(金)
この日も病院で吸入と鼻取りの処置。
そろそろ慣れてきたのか、吸入泣かず鼻とりもたいして泣かず。

処置してもらうと楽になるってわかってきたのかなー?
鼻取りは毎回凄い量が出るのですよね…。
小さなお鼻のどこに隠し持ってるんだか。


夜間少し寝れるようになってきたからか日中寝つきが悪くなったマサキ。
そろそろ落ち着いてくれないとママの体力が限界に近いです…
e0086315_13203035.jpg
僕、頑張ってるよ~



5月18日(土)
待ちに待った土曜日!
パパがお仕事でお疲れなため朝は寝かせてあげることに。
内心、ママも疲れてるのに…と思ったけど、明日寝かせてもらおうと気分切り替えることに!


朝一で病院へ!この日も吸入と鼻取りの処置。
痰の除去もしてくれて楽になったマサくん!

鼻水や痰が相変わらず凄いので、ちょっと苦しそうだし
明日病院お休みなので夕方もう1度きてねーと言われて帰宅!


ってことでこの日は2往復!
パパが居てくれたのでゆーとを置いて病院に行けたのはすっごく楽でした!

咳も鼻も少しずつ落ち着いてきているように感じました。
でも先生は、もう1週間くらいはかかるかな~って見立てでした。

夜は少しずつ寝れてきてるし看病もラクになってきました。
あと1週間がんばれ!自分。
e0086315_13211810.jpg
抱っこしてもらうと眠くなるじょ!



5月19日(日)
この日もパパが遅起き。イライラMAXでしたが仕事激務だし、仕方ない。
母の休める日はいつだろうと思いながら起床でした…


マサキは比較的元気!やっぱり日中は鼻水も咳も少なめですね!
寝れてるし、咳きこみもそこそこ。やっと落ち着いてきたかな???
鼻水は相変わらず鼻水吸い取り器では取れない代物でした。
e0086315_1330489.jpg
引きこもり、飽きたじょ…



5月20日(月)
病院で吸入と痰&鼻水取りの処置をしてもらいました!
相変わらずたくさんの痰や鼻水が取れました。
ドロドロネバネバした鼻水なので、やっぱり市販のものじゃ取れないらしい。

痰除去のはとっても苦しそうにしてるのですが処置後はスッキリ顔!!!
症状はどんどん快方に向かっていて、確実によくなってきているそうです。
甘えん坊で抱っこちゃんだけど、なんとか元気になってきてくれてて嬉しいです♪


この日は沐浴ではなくお風呂へ!
初めて同時に2人を入れたのですが、超大変だった…。
前日にバスチェアを購入しておいて本当によかった!


この日から夜は3時間ほど寝てくれるようになりました♪
ヘロヘロ期間もいよいよ終盤です♪
e0086315_13234078.jpg
もう少しで元気になるじょ!



5月21日(火)
朝から病院の予約を取って病院へ!
朝一で診察と鼻取りや吸入の処置を受けてきました!
e0086315_13225031.jpg
パパに遊んでもらったじょ♪


順調に治ってきているようで、もう少しだね~とのこと。
咳きこみもだいぶ減ってきました♪
鼻もガッツリとってもらい帰宅。
e0086315_1326312.jpg
処置後は呼吸が楽だじょ!


明日が病院休みなので午後も再度病院へ行って処置。
そろそろ毎日病院で処置を受けなくても大丈夫そうかな~?

そろそろお友達に感染する危険はないくらいに落ち着いてきたので
病院帰りにお友達と一緒に初めて公園デビュー♪
木陰の多い公園だったので、マサも気持ちよさそうにネンネしてました♪
e0086315_13241388.jpg
お兄ちゃんがベビーカー押してくれました♪


夜間も少しの咳きこみ程度で落ち着いた様子でした。
良く寝てくれてママも久しぶりにグッスリ♪寝てるって幸せだ!!!



5月22日(水)
そろそろ元気になってきたマサキ。
相変わらず抱っこちゃんだけど、エルゴで抱っこしてればよく寝てくれます。
徒歩で買いものやお散歩に行くこともできました♪

鼻水も落ち着いてきたかな???
お風呂に入ると呼吸が楽になるようでした。
e0086315_13272862.jpg
メリー大好きだじょ♪




5月23日(木)
夜中もグッスリ寝れたマサキ。
咳も減ってきて鼻も落ち着いてきたので、初めて病院行かずに過ごすことに。
e0086315_13281524.jpg
寝れるようになったじょ♪

なかなか昼寝しないけど、すっかり元気になったようでニコニコ♪
そろそろ完治かな???
e0086315_13284265.jpg
泳ぐ元気があるじょ♪



5月24日(金)
薬が無くなりそうだったのと、
翌日、病院いけない予定だったので朝から病院へ!!!


すっかり元気になったマサキを見て先生にっこり♪
マサクン、よく頑張ったね~って褒めてもらいました♪

とりあえず無事完治!!!
土日挟むので、一応薬は出してくれましたが、
もう病院来なくても大丈夫そうだね♪とお墨付き頂きました~!
e0086315_13291310.jpg
完治だじょ♪




いや~、ホント長かった…
とりあえず、重症化せず完治出来たのが良かったです♪

マサキ、相当苦しかったと思うけど、よく頑張りました◎
マサの病院に毎日付き添ってくれたゆーとお兄ちゃんにも感謝感謝です♪
e0086315_1329496.jpg
元気になって嬉しいじょ♪


RSウイルス…
聞いたことなかった病気だったし、なかなか防げなさそうな病気ですが、
新生児期にかかって欲しくない病気NO.1だと心底思いました。
[PR]

by cecil_nami | 2013-06-05 13:30 | 育児 | Comments(4)

Commented by 三児のママ at 2014-12-16 13:09 x
こんにちは!
まだ1ヶ月の末のチビがRSになって焦った中、こちらのブログにたどり着きました。経過が詳しく書かれててとても参考になりました。うちは3人ともかかってて今からが戦場でしょうが、こちらを見つつ頑張ります。ありがとうございます!
Commented by cecil_nami at 2014-12-17 14:30
はじめまして!
今の時期、ものすごくRSが流行していますね。。。
チビちゃん心配ですね。ママさんも看病がんばって!
1日も早く元気になりますように♥
Commented by あい at 2015-12-11 14:03 x
1ヶ月の息子がRS診断されてこのブログにたどり着きました(^^ )うちもなんとか峠は越えたようです!まだ完全じゃないので安心できませんが!
小児科のマークに見覚えが...きっと一緒の先生に看てもらったのだと思います(^^)
今日も午後から吸入、吸引行ってきます!
Commented by CECIL_nami at 2015-12-16 18:34
はじめまして!コメントありがとうございます♪
息子さん、快方に向かってよかったですね!RSはホント怖いですね・・・吸入・吸引通い大変ですよね。それしかよくならないのが辛い所で・・・当時私も慌てました!早く元気になりますように♪

<< マサキ、2か月になりました!   ゆーと2歳5ヶ月になりました! >>