BCG接種と偽コッホ現象?

懸賞 2013年 09月 16日 懸賞

マサキ、12日にBCGと4種混合の予防接種をしてきました♪
e0086315_16505550.jpg
最近、バタバタ動くアンパンマン捕まえるのが好きなの♪


予約してから行ったのですが、病院は激混み。
事前に問診表を書いていたので、ほとんど待たずに診察室へ!
聴診器でチェックして、喉や耳を診てもらって
特に問題なしってことだったので予防接種実施♪


4種混合から接種したのですが、慣れたのか泣かずに終了!
腕を押えてた若い看護師さんに、「あう~♥」とか言ってました(笑)
e0086315_16514710.jpg
寝ながら笑ってたマサキ。どんな夢みてるんだろ?笑


続いてBCG!!!
左腕に生ワクチンを塗られ、9本の針の付いたスタンプを
ムギュ~~~~!!!!
っと2か所に押しつけていきました!

見てるだけで痛そうなんだから、実際は絶対痛いよね。。。
マサクン、大号泣でした。
e0086315_1644630.jpg
接種直後!乾かしてます♪


エルゴ抱っこして、奥のお部屋でワクチンが乾くまで待機!
泣きじゃくっていたマサキも抱っこしたら落ち着いたようでした。
ゆーと兄ちゃんは持参したIPadのおかげで大人しく待っていてくれました♪


30分ほど様子を見て、看護師さんと経過チェック!
特に問題なさそうでした♪

以前、マサキは4種混合で発熱と腫れの副反応が出ていたので
今回も出る可能性があると言われました!

BCGは接種後10日頃に注射跡が赤くポツポツしてくるそうですが
10日以内に赤く腫れたり化膿したりしてしまう副反応があるらしく、
その場合はすぐに連絡してくださいと言われ、帰宅しました!


ちなみに、マサはこれでしばらく予防接種おしまい♪
任意のB型肝炎を打つこともできるのですが、ゆーと打ってないしね。

来月からインフルエンザの予約が始まるので忘れずに予約しないと!
マサも生後6か月経過してるので打てるそうです♪
e0086315_1653661.jpg
左右どちらにも寝返りできるようになって大人しくしてないです・・・




翌日、案の定発熱したマサキクン。
37.8℃とそこまで高くないものの機嫌悪いマサキ。。。
まさか…と4種混合の接種部位を見ると500円玉強の大きさに腫れてました。

ふと、BCGの跡も見てみたらなんとポツポツ腫れてる!!!
ギャーーーーっと慌てましたよ、マジで。


とりあえず病院へTEL!
受付のお姉さんに症状を話し看護師さんに確認してもらいました。
一応診せて欲しいので、午後の予約を取って来院してくださいとのこと。

外出先でスマホ駆使して予約を取りました。
慣れないせいもあり15番と惨敗。予約はPCから取るものですな。


無事16時過ぎに呼び出しがかかり、病院へ!
まだ断言はできないけど、反応が早すぎるから
「偽コッホ現象」ではないか。とのこと

偽コッホ現象は、接種翌日に起きて2~3日で治まるらしく
そのあとは通常の場合と同じ反応を示していくそうです。
簡単に言うと、ワクチンによる腫れではなく注射の針による腫れってこと。

本物のコッホ現象は接種後3日目に強い反応が出るそうなので
翌日に腫れてるのは偽コッホの可能性が強いとのこと。
でもコッホ現象のである可能性もあるので、3日ほど経過観察!

つまり、3日経ってひどくなったらコッホ現象で、
治ってきたら偽コッホ現象だということ。

先生もデジカメで写真を撮影してたので、私も撮影しました!
見比べて判断すればいいってことでした!
e0086315_16455573.jpg
13日の16時半です!



ちなみに、経過はこんなカンジ。
e0086315_1647120.jpg
15日の11時

e0086315_16482972.jpg
15日の22時

e0086315_1649291.jpg
16日の16時



なんかあんまり治ってきて無いように思うのはアタシだけ?
ゆーとの喘息の薬が無くなってきたから明日受診してみます!
偽コッホだったらいいなー。経過はまた後日UPします!
e0086315_16494486.jpg
離乳食、美味しいの♪
お豆腐、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんたべたんだ~♪
[PR]

by cecil_nami | 2013-09-16 16:55 | 育児 | Comments(4)

Commented by marimari at 2014-09-19 20:34 x
はじめまして!
BCGのコッホ現象を検索していたところ、こちらにたどり着きました。
もう一年ほど前の記事へのコメントですみません。
うちに6ヶ月になる娘がBCGを受けたのですが、一週間経った今も注射のあとがくっきり残っています。
まさきくんが受けられたときも、一週間経ったときに写真を見ると、まだ注射のあとが見えていますが、これは一旦消えましたか?
その後、一ヶ月ほどしてから再び赤くなったり膿んだりしたと思うのですが、それまでずっと痕は残っていましたか?
一旦消えるものと聞いていたのですが、娘のはなかなか消えないため、不安だったのですが…
一旦消えずに残ったままで、それがまた赤くなっていく例もあるのかと思い、コメントを残させていただきました。
もし覚えていらっしゃったら教えていただきたいです!よろしくお願いします!
Commented by cecil_nami at 2014-09-23 09:02
marimari様
コメ返信が遅れてごめんなさい(涙)
マサキの場合、結局まったく消えずに1か月の膿み期間に突入してしまいました。先生によると、肌が弱い子は赤いまま経過しちゃうそうで、マサキはそのタイプだったようです。
当時はかなり心配しましたが、今はものすごく元気すぎて困ってます(汗)

赤くなったりとかしちゃうと色々心配ですよね。。。
marimariさんのお子さんもなんともないといいですね♪
Commented by ihuru at 2015-03-03 20:41 x
昨日BCGで今日腫れが…
小児科に連れて行ったところ、グレード3で保健所と連携しますと。 本当に結核であることは滅多にないし、慌てる必要はないからと言われたものの、ドキドキ(;´Д`A
偽コッホという言葉は聞いていなかったので、とりあえず、翌日での反応だから大丈夫かな!?と一息つけました。
ありがとうございます!
Commented by CECIL_nami at 2015-03-04 22:48
ihuru様
お子さんも腫れてしまったのですね・・・
色々と不安ですね。私も次男が腫れるまで偽コッホの存在をしりませんでした。というか、コッホすら知らなかったです(汗)
ここ2~3日はドキドキでしょうが、何事もないことを祈るばかりです!!!こんなブログですが、少しは参考になっているようで嬉しい限りです♪こちらこそ、ありがとうございます♪

<< 中秋の名月とお団子作り♪   幼稚園、決まりました♪ >>