まさき、1歳6ヶ月になりました!

懸賞 2014年 10月 17日 懸賞

書くのをさぼりまくった結果、1歳5ヶ月の日記を書く前に
まさきさん、1歳6ヶ月になってしまいました(>人<;)
なので、すみません。2ヶ月分まとめてかきまーす!!!
e0086315_05461309.jpg
夏の終わりにプール連れてってもらったよ♪



まず、大きな出来事からね。

まさきさん、とびひになりました(^^;;
お兄ちゃんがストライダーカップに出た日の翌日あたりから
急に顔、特に口の周りにかさぶたができ始めました。
e0086315_05464051.jpg
ぶつぶつちゃんです。。。



慌てて皮膚科を受診すると、とびひという診断でした(^^;;
実はまさきさんがとびひになる1週間ほど前にゆーとがとびひでした(^^;;
どこでもらってきたかわからないのですが、腕にとびひを作ったのです。
幸いすぐ治ったのですが、そのときにお風呂でもうつると言われました(>人<;)

タオルもわけて、お風呂も入浴させずシャワーだけにして
いろいろ気にかけていたつもりでしたが
見事にうつってしまったようです(>人<;)
e0086315_05464023.jpg
ホッペに口周り、膝、胸などあちこちに出来てました。



痒がったりはしなかったのですが、塗り薬が嫌みたいで
触りまくってしまい、全身にとびひが広がるのでは?とビクビク
可能な範囲で包帯も巻いて、おとなしく引きこもって治しました♪
飲み薬と塗り薬で1週間ほどで治りましたが、
お兄ちゃんのお迎えのときにしか外に出れないのがご立腹で
機嫌もめちゃくちゃ悪くて大変でした。。。
e0086315_05464061.jpg
泣きまくり、機嫌損ねまくり。



とにかく外が大好きなマサキ。
ゆーとを幼稚園バスまで送り届けた後はなかなか家に入らないです。

動物なども好きなようで、バッタやカエルを見つけると
ニコニコ突進していき、間近で観察しています。
にらめっこしてたり????笑
e0086315_05462693.jpg
おぉ!カエルちゃん!
e0086315_05462637.jpg
バッタも見つけたよ~♪みんなどこにいるかわかる???




ストライダーカップで行った那須どうぶつ王国では、
アルパカにも触ってきました!さすがにちょっとビビってたケド(笑)
e0086315_05464099.jpg
お!こいつちょっと怖いかも。。。(触れず終了!笑)



園内にはレンタルワンワンも居て、20分ほど楽しくお散歩しました♪
ゆーとが選んだのですが、大きなワンワンと楽しそうでした!
いつか犬を飼いたいな~と思っているのですが、
小型犬はマサキのパワフルさに負けそうだな。。。
e0086315_05464063.jpg
ラブラドールのキラちゃんとお散歩したよ♪



上の写真見てもらうとわかるのですが、マサキ最近ポーズします。
兄ちゃんの車掌さんの真似をしているようなのですが
高確率で目や顔を覆ってしまい、表情が写りません(汗)

兄ちゃんの影響はすざましくて、すでに電車好き!
特に宇都宮線(湘南新宿ライン)とカシオペアが大好きです!

もちろん、家の横を通る電車や貨物にも大興奮♪
カシオペアは通ると大興奮で手を振ってます♪
貨物は、褐色のコンテナが大好物!
既に、音で貨物と電車を聞き分け始めています。
e0086315_06063821.jpg
住宅展示場の鉄道イベントに行ってきました♪



そんなまさきさん、目を離しちゃダメだと思いつつ
またまたキッチンに立っていたときにダイニングの椅子によじ登り
前に倒れて血だらけになりました。

口の中から出血していたのですが、血の海すぎてどこが出血部分かわからず
慌ててかかりつけの小児科にTELしてから駆け込みました。
幸い、歯から血が出ているわけではなくて、歯は大丈夫との事。
下唇を上の歯でグサッと噛んで血が出てていました。
e0086315_05461386.jpg
うーん、痛そう。ごめんね、マサキ。


傷も深そうでかなり痛そうで、またまた母さん反省です。
食事、水分摂取、おっぱい飲みには傷口は特に影響ないようで
痛がることなく過ごせたのは本当に良かったです。

が、懲りないマサキはまた椅子をよじ登ってました。
学習しないから困ります。。。
e0086315_05461450.jpg
ヨーグルト食べてるの♪美味しいよ♪



急に床で寝れるようになってきました♪
エルゴで寝かしつけて爆睡してからそっとお布団の上に置くんです(^^;;
e0086315_05465078.jpg
置くの成功しました~♪



失敗する日も多かったのですが、早いときで10分、
長いときは1時間ほど寝てくれる日もありました^ - ^
抱っこではなく床で寝てくれるのは本当ーーーーにありがたい(^ ^)
肩こりや腰痛になりにくい私ですら肩痛くなりますからね(^^;;
e0086315_05464053.jpg
とびひの時はあっさり置けました!
e0086315_05465069.jpg
外遊びをたっぷりすると寝つきがいいです♪



そんなまさきさん、乳幼児健康相談で身体測定をしてもらってきました♪
お兄ちゃんの時は毎月ちゃんと行って計測してもらってたのに
マサキはなかなか行けなくて全然測定できずにいました。。。

測定会場に着くと場所見知り?で抱っこしてろ~と愚図ったのですが
なんとかなだめ、後半は泣きじゃくりながら測定してもらいました。

1歳5か月14日時点ですが、身長75.9cm、体重9.75kgでした!
1歳2か月5日のときが、身長71.5cm、体重9.7kgだったので
身長がグンっと大きくなりました♪成長期だね♪

おかげで発育曲線の範囲に入ることもできました♪
まだまだ下限ギリギリですが、入ってるから良し♪
ちび過ぎてどーしよーと思ってましたが、とりあえず一安心です♪
e0086315_06063820.jpg
背が伸びたし、僕もストライダー乗りたいな~♪
兄ちゃん、僕にちょうだい!マサクン乗らないで~!!!(ゆーと)




相変わらず、月齢に似つかない行動をしまくっています。
ゆーとが2歳すぎても登れなかった滑り台の上級者向けルート、
1歳5ヶ月で制覇してしまいました(>人<;)
e0086315_06063860.jpg
なんで登れるのよ???



落ちないよーに見守ってるコッチがヒヤヒヤしちゃうのですが
本人は楽しいよーでニコニコ登頂していきます(^^;;
エンドレスで何回も登って滑ってを繰り返してました。
e0086315_05465048.jpg
こっちのはヨユーだじょ!




ブランコもデビュー♪
庭のブランコはもちろんのこと、公園のブランコにもニコニコ乗ってます(^^)

よく手を離して落ちるのですが、泣かない(^^;;
てか、マサキほとんど泣かないです。
たくましすぎるーと言われること多々です(^_^;)


公園では、鉄棒にぶら下がるのがお好き♪
平気で10秒くらいぶら下がったりしてて驚きましたΣ(゚д゚lll)
ちなみに、兄ちゃんより長くぶら下がってます!笑



まさきは握力や腕の力が強いのかな??
支援センターにある庭用の滑り台を下から上手に登るし
幼稚園にある輪っかのうんていも器用に登って上まで行けるし
相変わらず、子供椅子は自力で昇り降りしてます(^^;;
日頃、ジャングルジムで鍛えてるおかげかな?笑
e0086315_05462699.jpg
パパと兄ちゃんが飲んでたシェーク、もらったの♪美味しいね♪




そんなまさきさん、最近は積み木がお気に入り♪
上手に積み木を重ねて積んで、ズドーンと倒すのがブームです。
几帳面なのかこだわりなのかわからないですが
積む積み木は形を揃えてます(^^;;(自分で選んで積んでるんです)
e0086315_06063887.jpg
けっこう上手に積んでいきます!



兄ちゃんが上手に積み木で大作を作ってはまさきに破壊され
泣いて怒ったりしてます(^^;;
にいちゃん、打たれ弱いんですよね。。。
弟がつけあがってて困ります(>人<;)
e0086315_05465057.jpg
なんで俺怒られるんだ~!ふて腐れてやる~!
抱っこしておっぱいちょうだいよ~~~~




そんなまさきさん、最近言葉の理解が出来始めているよーです♪
床で動かしたプラレールが壁に当たって行き詰まってるときに
止めてきてーって頼むと、自分でプラレールのスイッチ切るし

積み木お片づけするから、箱にないないしてーって頼むと
自分でポイポイ入れて片づけをしてくれます!
ちゃんとできたときは、自分で拍手して出来たをアピール♪
ママも拍手したり頭撫でたりすると、引き続きやってくれます!
e0086315_05461344.jpg
ハロウィンだから!って仮装させられたじょ!




お出かけするよー!靴はいてー!って言えば
自分で玄関に行き、履きたい靴を持って待ってるし
お茶が飲みたいときは、チャチャ!って言う。


頭ポンポン!って言えば頭をタッチするし、
抱っこ~って言われると、エルゴ持ってきて!って頼むと、
エーゴ!って言って探してズリズリと持ってきてくれます。


ジィジ、バァバとかも言えるようになってきたし
お友達の名前も少し言うよーになってきました!
相変わらずママとは言えませんが、バァバァって言って寄ってくるので
ママって言ってるつもりなのかな???



言葉が少しずつですが出てきたことにより意思疎通が出来るようになり
自分のやりたいことや欲しいものなど、一生懸命に訴えています!


そのせいでダメになったのが食事。
偏食という訳ではないのですが、食べたいものの指示がハンパない。

たとえば、ごはん、味噌汁、焼き魚、煮物だとすると
自分が食べたいものが口に運ばれてこないと首をブンブン横に振って
これこれ!とアピール。高確率で味噌汁ばっかりです(>人<;)

まさき、食べるときは食べるのですがけっこう少食(^^;;
なのでバランスよく順に食べてくれなくて途中でご馳走様になることも。
ある程度、ご飯に混ぜこんで食べさせたりしないとダメかもね。
e0086315_05462722.jpg
兄ちゃんと同じご飯じゃないと、寄こせアピールスゴイです。



フルーツはあればあるだけ食べちゃうんですけどね。
先日、お土産でもらったぶどうをテーブルの上に袋のまま置いておいたら
ゆーととマサキでコッソリ食べててビックリΣ(゚д゚lll)

手を伸ばして取れないくらいまで、キレイに半面分のぶどう食べてました。
皮ごと食べられる美味しいブドウだったからねー(^^;;
e0086315_05462721.jpg
待てずに手が出たマサキ。コーンが大好きです。



バナナスタンドは相変わらず活用できないくらいバナナLOVE。
1本はヨユーで、見つければ2本3本と欲しがってしまうのでやっかい(^_^;)

最近はパンブームが終わってしまい、食パンはほぼ食べません(^^;;
ホットサンドなら食べてくれたりするので、
ハムやチーズを入れて作ると、ガブガブ食べてくれます♪
e0086315_05462676.jpg
ホットサンド、美味しいね♪



ホットケーキも平べったいと食べてくれなかったのですが
十五夜のときに団子の代わりにと、たこ焼き器で丸く作ったら食べてくれました^o^
e0086315_05464082.jpg
お月見団子のかわりです♪



今のところ、ゆーとのような激しい偏食は見られませんが
ゆーととは食の好みが違うかも(^_^;)

スープや味噌汁大好きだし、オクラや納豆などのネバネバも好き。
おにぎりが特に好き(^^)
普通にお茶碗によそってスプーンで食べさせるよりも
おにぎりにした方がはるかによく食べるし、食いつきもいい!

お兄ちゃんはこの時期おにぎりにかぶりつけなかったからなー(^^;;
兄弟でも全然違うなー(>人<;)
e0086315_05462746.jpg
真ん丸ホットケーキ、美味しいよ♪



先日、写真館で撮影したマサキの1歳の写真を受け取ってきました♪
生まれてからの1年間のアルバムも作ってもらったので
ゆーとのと見比べたのですが、顔はけっこう似てるんですよね(^^;;

ゆーとはパパ似、マサキはママ似って言われることが多いのですが
やっぱり兄弟なんだなーって思った瞬間でした(^^)
e0086315_06225009.jpg
おトイレのときは、スッチ~って言うようになりました!
(スティッチのトコに行く!ってことらしい!)



そうそう、マサキの貧血は投薬もむなしく、まったく改善していませんでした(^^;;
まだ引き続き治療していきますが、このまま薬飲んでもダメなら
レバーとかほうれん草とかをあげたりしないとダメかもです(^_^;)

貧血だから氷が好きなのかな??
ママにソックリだね(^^;;
e0086315_05461420.jpg
勝手に水遊びを始めてしまい、服を購入する羽目に。。。




来月には1歳半健診も待ってます!
順調な発育、成長かしっかり見てもらおうね♪
e0086315_05461321.jpg
支援センターで、初絵具で製作もしてきました♪
こーゆー系好きみたい!兄ちゃんとはホント、大違いだ(汗)

[PR]

by cecil_nami | 2014-10-17 23:05 | 育児 | Comments(0)

<< ハリオファミリーセール'...   大根の栽培を始めました♪ >>