里芋とさつまいも(紅はるか)掘りました!

懸賞 2016年 11月 09日 懸賞

先日、庭の花壇に植えていた里芋を掘りました!
植えたのは、昨年の里芋で食べきれず芽が出てきちゃったもの。
家庭菜園側では夏野菜をモリモリ育ててて植える場所がなくて、
DIYしてもらったお砂場脇の花壇に4個植えてみました。

植えただけで、なーーーーんにも手入れしてないのに
里芋特有の大きな葉っぱが盛りだくさん生えてきてくれて
スクスクとグングンと大きく元気に育ってくれていました!
e0086315_15005207.jpg
葉が砂場側に侵略してて子供たちは邪魔だと怒ってました(汗)




そろそろ掘る時期だなーってことで引っこ抜き作業。
相変わらず私の力じゃどんなに引っ張ってもビクともしなくて
たまたま帰ってきてたパパに、朝出勤前にブチっと抜いてもらいました!
e0086315_15005398.jpg
パパの力なら抜けました!




ゆーとは幼稚園行く前に引っ張って少し収穫を楽しみました!
おもーい!早く幼稚園行きたい!と言ってました(笑)
e0086315_15005322.jpg
思いのほか重くてトトロごっごにならず。



ゆーと登園後にマサキと一緒に収穫作業をしました!
引っこ抜いた根には里芋が鈴なり!
親芋の横に子芋、子芋の横に孫芋がたっぷりついていました!
いやー、手間暇まったくかかってないのに里芋出来るからスゴイなぁ(*´∇`*)
e0086315_15005003.jpg
こんな花壇の一角でよく育ってくれました!




マサキは楽しそうに収穫!芋を外してくれました!
こーゆー作業、マサキは好きみたいですね!
次々と芋を外してカゴに入れていってくれました!
e0086315_15005081.jpg
芋を投げ入れていたとも言いますが。私に似てザッパです





今年の里芋の収穫量はこちら!
e0086315_15005191.jpg
右が親芋、左が子芋と孫芋です(*´∇`*)
たった4個の芋からこんなに取れるんだから凄すぎ!




さっそく里芋の煮っころがしを作って食べました♪
ねっとりとしていて美味しい里芋でしたー♪
やっぱり自家製って美味しいですよねー!
豚汁やサラダなどなど、美味しく食べていきたいと思います♪
e0086315_15005139.jpg
相変わらず料理写真撮り忘れ。里芋の葉はコンポストで分解です。




ちなみに、1段高い場所のさつまいもも掘りました!
が、こちらはつるボケだったようで芋は大して取れず。。。

大きいのが1本取れたからとりあえずよかったけれど、
ちっちゃいのや根にしかなってないのが多かったです。
栽培って難しいですねーーー( ̄▽ ̄;)

[PR]

by CECIL_nami | 2016-11-09 15:09 | 家庭菜園 | Comments(2)

Commented by ginbusa001 at 2016-11-19 11:13
熊本から初書き込み!

水泳にストラーダに芋掘りに、ゴルフ(笑)
相変わらず健康な庭に、健康な子供たちで何よりです
Commented by CECIL_nami at 2016-11-24 11:06
熊本からありがとうございます♪
広く浅くいろいろチャレンジしてる我が家です!
元気すぎるので、運動不足を痛感する日々です。
またお会いできる日がきますように!

<< 最近の色々   チームラボ★アイランド >>