卒園&入園&入学

懸賞 2017年 05月 20日 懸賞

ご無沙汰です(´-ω-`)
なかなかPCに向かわず、ブログを書く動作に至らず、
ついついレスポンスがイイ、SNSやアプリばかり。
ちょこちょこ書いていくつもりなので気長にお待ちください!
e0086315_00045997.jpg
桜の木の下で写真撮りました♪




バタバタと卒園、入園、入学とイベントをこなしました♪
卒園式はお天気に恵まれ、次男お預かりで夫婦で式典に参加!
大きな声で返事をして卒園証書を受け取る姿に感動しました!

過去受け持ってくださった先生たちの号泣姿を見てしまい、
もらい泣きしちゃいました!アイメイクしなくて正解(笑)
無事、3ヵ年皆勤!本当に病気せず元気に登園しました!
これほど成長する3年間は今後あるのかな???
先生やお友達にも恵まれ、本当に楽しい幼稚園生活でした♪
そんな思い出深い幼稚園は引き続き次男がお世話になります!
e0086315_00045879.jpg
3年間はすごいと思います♪ホント病気せず頑丈だったね!




卒園式が終わってバタバタと追い込みで準備して入園&入学!
入園は曇り空、入学は豪雨とお天気に恵まれませんでしたが
数年後にはいい思い出になるかなー?(;´Д`A
e0086315_00045962.jpg
入園式後、晴れてきたのでお花見がてら撮影へ♪




そんな入園、入学から早1ヶ月!
お兄ちゃんは寝坊することなく毎日楽しく学校へ行っています!
7時20分集合なので朝はちょっとバタバタですが、
ゆーとの登校班、ゆーと以外は全員が女の子!
面倒見がいいお姉さんたちに囲まれて、同じクラスの1年生の子と
ふざけながらもきちんと並んで歩いているよーです!

なんと下校班も5人中ゆーとだけ男の子。
この辺は男の子が少ないらしく、野球どうですか?なんてお誘いが。。。
本人は野球も興味あるようですが、ゴルフしてるんでね。
ゴルフ1本でガンバってほしいので丁重にお断り。
スイミングとゴルフで、もういっぱいいっぱいです。。。
e0086315_00045843.jpg
入学式当日!ちょっと緊張してます!




小学校行きはじめると痩せるよーって聞いていたのですが
歩く距離も長くなく、給食もおかわりしまくっているせいか
ちっとも痩せず、むしろポニョっております(⌒-⌒; )

給食は美味しいらしく、好き嫌いなくモリモリ食べまくって
おかわりじゃんけんにも参戦しているよーです。
クラスのメンバーもよく食べる子たちが集まったらしく
ベテラン先生がビックリするほどなんだとか(⌒-⌒; )
e0086315_00050583.jpg
教科は算数が1番好きらしい!パパの子だね!笑




ベテラン先生は、子供たちには恐れられている怖いセンセーなようですが
うちの子には合ってるようで、先生大好きー♪とニッコニコ!
人によってはセンセー怖くて学校へ行けない!なんて子もいるらしく
楽しく学校へ行ってくれているという点は一安心です♪

字が汚すぎて、宿題に時間がかかりまくってるのが困りどころ。
書道を始めたので、今後少しずつ字が綺麗になってほしいなー
字は綺麗に越したことないんでね(⌒-⌒; )
e0086315_00045745.jpg
書道大好きらしく、毎日やりたい!と言ってます(汗)





マサキさんは昨年1年間プレに行ってたおかげか、特に問題なし!
幼稚園行かない!って泣くこともなく、幼稚園でシクシク泣くこともなく
幼稚園たのしー♪センセー大好きー♪とニッコニコ!
e0086315_00045909.jpg
バス待ってるときも全然ぐずらない(笑)




唯一困ってるのが給食かな?
嫌いな食べ物はことごとく残しているよーで
ゆーとと違い、マサキは完食してこない(⌒-⌒; )

優しい先生なので、一口頑張って食べたらオッケーにしてくれるので
すっかり甘やかされて、苦手なものが出た日は残してるそう。
どーやら、マサキは脂っぽいものが苦手らしく
かきあげとか天丼だと食べないらしいんです。。。
唐揚げ好きなんだから中身の具(かぼちゃとか)の問題な気も。。。

3者面談で厳しく完食の指導しますか?って聞かれたのですが
自宅では好き嫌いなく完食するまで根気よくやってるので
給食くらいは甘やかされててもいいかなーと思い、現状維持。
ただ、給食足りなーい!おかわりーってのは全部完食しないとダメ!!!
ってことにしました!好きなものだけ食べるのはダメです。
なんでも美味しく食べてたゆーととは違うんですよねー
e0086315_00045743.jpg
製作系も大好きで、毎回○○作った~とニコニコ帰ってきます!
母の日のプレゼント、上手に作ってくれてありがとう♪




幼稚園での様子も面談で聞いたのですが、
俺についてこーい!と友達従えて園庭へ繰り出してるそう。
ジャイアンのような感じではないらしいですが、ホントか?

疑問や困ったことはすぐにセンセーに確認して行動するし
お並びの時は、率先して出しゃばってお友達を並べたらして
センセーはすっごく助かっちゃうんですー♪って言ってくれましたが。。。

パワーもあるし、口も達者なのでお友達と平気で喧嘩するよーですが
お友達はまだ喋れない子も多く、手が出てしまって怪我したり。
マサキがやり返すと相手の子が大変なことになるので
その時は先生が全力で止めてくれるらしい。

怪我させてしまってスミマセンって先生が謝ってくれるのですが
こちらの教育が行き届いておらず申し訳ありませんと平謝り。

ここ数日は、座って過ごさなきゃいけないときに立ち上がったり
お友達にちょっかいを出したり、嫌がってるのに止めなかったりと
問題行動しまくりで、さすがに怒られて教室出されたらしい。
涙目で先生の話を聞いて、理解してくれて反省してくれたと思うって
先生から連絡いただきましたが、本人に聞いてもケロッとしてるし
怒られたかもしれないけど、なんで怒られたかイマイチわかってないし。。。
響かないというか、ポジティブというか、色々不安です。。。

さすがにガオーッと怒って、何がダメだったのか、どうするべきだったのか
根気よく説明して理解させて反省させた(つもり)のですが、
来週以降、幼稚園での態度に変化が出ればいいんですが・・・
e0086315_00045801.jpg
先日、遠足に行ってきました♪楽しかったね♪




日中、子供たちが居なくなった私はというと・・・
アルバム作りに勤しむ暇もなく、片付けやら掃除やら雑草抜きなどなど
時間がたっぷりあるはずなのに、やりたいこともできず。要領が悪いんかな?

週に1回だけ、お友達とエアロビ&ボールエクスサイズを始めました!
ちょっとスパルタな先生からのご指導の下、久しぶりのハードな運動に
悶絶&息も上がりっぱなしですが、いい汗をかいててリフレッシュ♪
レッスン後の1週間は筋トレの宿題が出たりしてますが、
産後の緩みきった身体に鞭打って、ちょっとでもダイエットできたらいいな~

今後、お誕生会や運動会やら保育参観などなどイベント盛りだくさんなんで、
あわただしくも、みんなで楽しくすごいていきたいと思います♪
e0086315_00045817.jpg
都合があえばお料理レッスンも行きますよ~♪

[PR]

by CECIL_nami | 2017-05-20 23:17 | 日記 | Comments(2)

Commented by ginbusa001 at 2017-05-23 22:26
ゴルフに習字か~エリートっぽいね(笑)

入園&入学、おめでとー!
Commented by CECIL_nami at 2017-06-03 23:01
ありがとうございます♪
ゴルフは完全にパパの影響ですが、頑張ってほしいです!
ゴルフも次男の方が上手くて、兄はいじけてます(笑)

<< スキー三昧   ゆーと6歳&クリスマス >>