家庭菜園の季節です♪

懸賞 2017年 06月 09日 懸賞

昨年の冬からの家庭菜園の話が書けてないですが、
本格的な菜園シーズンになり、我が家の菜園も始まりました!
e0086315_12293206.jpg
去年、大根育ててました♪小ぶりでしたが食費大助かり♪



まずは家庭菜園の土づくりからスタート!
昨年、遅い時期に緑肥用の麦を植えたせいか、
全然大きくならずイマイチなえん麦で緑肥化することに。
昨年の反省で、今期は全部ぶちぶちと引っこ抜いてから
少しヘナらせてからハサミで細かくカットして土と混ぜ込み!
量も少なかったせいかあっという間に混ざりました♪
e0086315_12293220.jpg
4月中旬でコレ。種まき時期は守らないとダメですね




ゴールデンウィークでパパがいる間に耕運機も稼働!
使い方も伝授してもらいました!
が、想像してたよりも重労働で扱いが難しくて大苦戦!
耕運機を舐めてました。パパの苦労が身に染みました。
あたしは鍬で掘り進めたほうが簡単そうです┌(; ̄◇ ̄)┘
e0086315_12293235.jpg
夏みかん初収穫!酸味が強かったけど喜んで食べてました♪




1年間コンポストで作った生ゴミ堆肥、化成肥料と鶏糞も入れて
耕運機で土と撹拌してもらってしっかり混ぜ込んでから畝立て!!!
ほぼパパがやりました。ママがやると美しくないそうです・・・
e0086315_12293365.jpg
実はパパ、この作業楽しいんだそうです♪




今期もパパと栽培計画を立てて、配置図を作りました♪
e0086315_12303205.jpg
一部変更しましたが、大まかに考えて苗を買いに行きます♪




今期は、
ミニトマトが全部で4株
サントリーの純あま(赤)、ハニーイエロー(黄)、スイートカロテン(オレンジ)
カゴメのパープルスタイル(紫)の4色4株の栽培です!

ピーマンは強うま苗を1株、ジャンボカラーピーマン3株(赤、黄、オレンジ)
ナスは1株(サントリーたくさん中長なす)、きゅうりが強うま苗2株、
ズッキーニも2株、枝豆(茶豆)1畝分18穴2株ずつ、オクラ5株、里芋3株
e0086315_13132010.jpg
ほぼすべて298円前後の苗です!




昨年の反省で株数や品種を厳選!値段が高くしっかりした苗をGET!
昨年よかった黒マルチはもちろん利用!今後絶対必須です!
農家ご用達のしんしんで幅の長い黒マルチを見つけたので、
畝幅に合わせて90cmと120cmを使い分け!
引き方も勉強して、ピンっと張れるようになってきました!
e0086315_12344347.jpg
オクラでマルチの有り無しを実験中!
(右側の地面に直接オクラを植えて育ててます!)




支柱立てももちろんパパのお仕事!
野菜の時間でコツコツお勉強できているせいか、年々いい仕上がりに!
お散歩中の方々からも、年々どんどん上達されててすごいわ~♪との声。
夫婦ともども褒められると俄然やる気になるんです(笑)
e0086315_12302965.jpg
年々進化してます(笑)




1段高い場所には、ジャガイモを植えつけ!
自宅に余ってた芋を植えたのですが発芽が良くなく困っていたら
ご近所さんから、余ったジャガイモあるよー♪っと
芽出しばっちりのジャガイモを大量にいただきました♪
e0086315_12293358.jpg
畑に植えてあまったヤツだそう!ありがたや~



少し遅めの植え付けになってしまいましたが、4月23日に植えつけ♪
芽出しされているおかげであっという間にぐんぐん大きくなってくれて
芽かきもばっちり!グングン成長してなんとか梅雨前に掘りたいな~
e0086315_12341268.jpg
花も咲いて順調ですが、梅雨入りしましたね・・・・




頂いたジャガイモは大量で1段高い場所では植えきらなかったので
農地拡大した土地(以下第2菜園)にも植えつけ!!!
ここは土作りがイマイチできてないので、土づくりが必須でした!

昨年1年間、木枠のコンポストの方で堆肥作りを頑張ってました!
回転式のコンポストのメインは生ごみと米ぬかですが、
こっちの木枠はサツマイモの蔓や里芋の茎など菜園ゴミがメイン!
これに、冬場近所の公園に大量に落ちる落ち葉をGETしてきて
米ぬかと層にして落ち葉堆肥を仕込んでました!
e0086315_12293153.jpg
マサキが手伝ってくれました♪(兄貴は幼稚園だったんで)



日当たりばっちりなおかげか順調に発酵、分解していい感じに!
出来上がった堆肥をコツコツと第2菜園へ運び入れて
お友達んちの薪ストーブの灰(草木灰)と鶏糞などを混ぜ込んで
約半日かけて鍬1本で耕し、見事に筋肉痛になりました(笑)
このとき、耕運機の使い方習ってなかったんでね。。。
e0086315_12293268.jpg
オレンジのがコンポスト堆肥です!フッカフカです♪




パパが戻ってきたタイミングで、耕運機の練習も兼ねて再度耕しましたが
ちょっとふかふかしてきて、いい感じ♪土作りで大事な作業ですねー♪
ってことで、こちらも畝立てして、マルチして準備!(ジャガイモはマルチなし)
e0086315_12293336.jpg
耕運機はパパの仕事です。ママは要練習です




ここには
さつまいも12株(安納芋)、かぼちゃ1株、スイカ1株
ジャガイモ1畝分、枝豆(湯上がり姫)1畝分31穴3株ずつを栽培!
植えつけは子供たちも手伝ってくれました!
e0086315_12293415.jpg
4月末に植えつけ。梅雨前には間に合わないな




昨年冬から第2菜園でで栽培してたそら豆とスナックエンドウの後作は
家庭菜園側で勝手に生えてきてしまった品種不明のミニトマトと
お友達からもらった中玉トマトを植えつけました!
e0086315_12341232.jpg
昨年トマト植えてた周辺に勝手に生えてきたど根性トマト



土づくりできなかったので化成肥料と少しの堆肥しか混ぜ込めず。
土づくりの差が出るかな~?家庭菜園側と味の差が出るか実験です!
そもそもどんなトマトがなるかわからないけど(笑)
e0086315_12344298.jpg
手前2つが中玉、残りがど根性トマト(笑)




植え付けして早1ヶ月順調な成長っぷりです!
e0086315_12344346.jpg
少雨ですが、大して水やりせずに大きくなってます!!



早くもズッキーニの収穫スタート!
2株植えたおかげで、昨年よりも受粉がスムーズに出来るんです♪
すでに4本、立派なズッキーニが収穫できていて美味しく食べてます♪
まだまだ出来そうなので、トータル何本取れるか楽しみ♪
e0086315_12341236.jpg
リモコンと変わらないくらいの大きさ!あと2本で元が取れます(笑)
(1苗298円×2、ズッキーニ1本100円計算)



このズッキーニたち、雌花ばっかり咲いてて雄花があんまり咲かない・・
ちょうちょい、第2菜園のかぼちゃの雄花で受粉してます。
ズッキーニってかぼちゃの仲間なんでね、できたらラッキーって感じで。
e0086315_12344170.jpg
乾燥気味なせいか、うどん粉病が出始めているので要注意です!




きゅうりも取れ始めました♪
まだまだ株が小さいのに、キュウリは立派な大きさ!
収穫は基本的に子供たちのお仕事なので登校、登園前にチェック!
夕飯や朝食で美味しくたべてます♪
e0086315_12344451.jpg
ハサミの使い方も上達!安心して収穫を任せられます♪



ナスもピーマンも小粒ちゃんができ始めました!
株を大きくするためにチビちゃんのまま収穫してます!
オクラの株も大きくなってきたし、里芋も芽が出始めたし、順調です♪
e0086315_12344265.jpg
雑草もグングン成長中(泣)



ちなみに、今年第2菜園で育ててたそら豆やスナックエンドウたち。
そら豆はアブラムシにやられ、散々な結果でした。
きちんと虫対策しないとダメですね・・・来年リベンジするぞーーーー!!!
e0086315_11430814.jpg
小ぶりなのを数個収穫!株が小さすぎて話にならなかったです




スナックエンドウは豊作すぎて食べるのが超大変でした!!!
最初こそ子供たちが嫌がって食べてくれなかったのですが
さやが嫌だった様で、中の豆だけ食べたりしました!(さや硬かった?)
e0086315_12303034.jpg
スナックエンドウ、実ってるの見つけられますか???



とっても甘くておいしかったスナックエンドウ!
さっとゆでてそのまま食べても美味しいですが、マヨネーズもGood♪
友人たちにもおすそ分けできるほど収穫できて、育てて大正解♪
貴重な緑黄色野菜!来年以降も継続して育てていきたいな~♪
e0086315_12341129.jpg
たった3株から300~400個近く収穫できました!



冬の間に花壇に植えていた豆苗もグングン大きくなりました。
これは、貧乏根性で2回水耕栽培した豆苗の苗。
植えたらどーなるかな~?という実験も兼ねて植えたのですが
意外にもちゃんと成長して花が咲き、実がなりました。
e0086315_12302936.jpg
豆苗=エンドウなんですよ!知ってました???



ってことで、まずはさやえんどうを収穫!
少量収穫して残りはグリンピースになってもらうため太らせます。
無事グリンピースにもなって、タダ食材GET♪
青臭さがなくて美味しくて、子供たちは豆ご飯をニコニコ食べてました♪
e0086315_12303186.jpg
(毎度のこと、豆ご飯の写真を取れ忘れました・・・・)




第2菜園で栽培してたニンニクも小ぶりながらちゃんとニンニク!
ダメもとで植えたので期待もしてなかったですが難しいですね。。。
なかなか売り物ほど太らないし、小ぶりのニンニクちゃん。
ただ、貴重な国産ニンニク。美味しく頂こうと思います♪
e0086315_12344107.jpg
採れたての生ニンニクも絶品♪翌日まで臭いがヤバいですが。



まもなく全収穫になるにんにくの跡地に何を植えるか悩むな・・・
てか、スイカの成長がすごすぎて真ん中に植えるんじゃなかったと後悔中。
ニンニクの跡地に移植するか悩みます。人参とか小松菜にしようかな~?
e0086315_12344234.jpg
蔓たちがしっちゃかめっちゃかになる予感・・・



こんな感じの今シーズンの家庭菜園!
第2菜園もガッツリ活用して、今シーズンも野菜作り頑張ります!
いやー、マジで楽しい!プチ農家になれるように精進するぞ!

[PR]

by CECIL_nami | 2017-06-09 13:21 | 家庭菜園 | Comments(0)

<< まさき4歳   スキー三昧 >>