まさき4歳

懸賞 2017年 06月 27日 懸賞

まさきさん、めでたく4歳になりました!
学年1番手、入園前に4歳になってしまいました。
パパママの希望通りに2日に生まれてきてくれたおかげで、
丸1年長く、一緒に過ごす時間があって未就園時期を満喫できました♪
e0086315_09404935.jpg




そんなお誕生日。
当日はパパが海外出張中で家族揃ってお祝いできず。。。
ってことで、実家へ帰省してワイワイ過ごすことに♪
パパのおうちとママのうちを行き来して楽しみました♪
2日連続でみんなでケーキ食べて、じじばばんちでまったり♪
大好きな新幹線のはやぶさのケーキを頼んでいてくれました♪
e0086315_09404770.jpg
はやぶさ、よかったね♪



誕生日プレゼントがなかなか決まらないマサキさんだったので
トイザらスに連れて行ってもらった時にマサキに選んでもらいました!
最初は阪急のプラレールアドバンスにするって言ってたのですか
エヴァを見つけたら心変わりしちゃって、こちらに。
エヴァなんか見せたことないのになぜ好きなんだろーか?
紫が好きだからかな?あ、500系新幹線が好きだから?
本人に聞いても、エヴァ新幹線大好きなんだもんとしか答えない(汗)
e0086315_09411312.jpg
ゆーともちゃっかり買ってもらってました(笑)





パパんちから欲しいプレゼント決まったら買ってあげて!とお金を頂き、
パパが帰ってきたときにトイザらスへ連れて行って選ばせた結果、
プラレールのデラックス踏切ステーションを買ってもらいました♪
前々から欲しいって言われていたのですが、8500円と高額で。。。
プラレール卒業したはずの兄貴も一緒になって遊んでます(^-^;
我が家はまだプラレール卒業にならなさそうだなぁ。。。
e0086315_09404751.jpg
素敵なプレゼント、ありがとうございます♪




パパとママからのプレゼントは、本当に悩みました!
本人はレゴランドに行きたい!って言ってて、全然折れてくれず。
さすがに日帰りできる距離ではなく、お誕生日近辺で連れて行けず
なんとか本人を説得して諦めてもらいました・・・
なんで行けないの~?とめっちゃ泣かれてしまって心が痛かった・・・
e0086315_09411266.jpg
最近ハマってるレゴニンジャゴーシリーズ!
パパと一緒に設計図見ながら組み立ててました!
対象年齢7歳からだけど、組み立てられることにビックリ!!!




そんなマサキへのプレゼントはスイミング週2回(笑)
デジャブだなーーーって感じですが、マサキも週2回やりたいそうです。
昨年夏から週1回で続けてきましたが、週2回のお兄ちゃんに付き合い
スイミングに来る日、僕も入るーって12月ごろから泣かれまくりでした(。-_-。)
毎回スマホでゲームする時間になってて良くないなーと思いつつも
幼稚園入園してから、疲れ具合など様子を見て増やしたかったので
なんとか引っ張ってましたが、毎回毎回泣くので母は根負け。
でもパパは入園からじゃないとダメ!ってゆースタンスだったので
お誕生日プレゼントってことで増やすことにしました!
e0086315_09404965.jpg
パパの弟さんたちから大好きな青い服が届きました♪




結局手続きの関係で5月から週2回スタート!!!
5月頭にヘルペスになったせいで前半2週間全く行けず
3週目にほぼほぼ毎日行く羽目になりましたが、嫌がることなく
ニコニコ連続で入り続け、着実にレベルアップ!習わせ甲斐があります♪
マサキは本当に水が大好きですね♪あっという間に21級まで上がりました!
e0086315_09475924.jpg
ブルーベリーも大好き!どんどん食べられちゃう・・・(涙)




幼稚園でもお誕生会をしてもらってきました♪
入園後初めて幼稚園での様子を見れる機会でしたが、
壇上に上がって大きな声で名前が言えて、堂々としていました!
手遊びしながら歌も上手に歌っていたし、
ゆーとの年少の頃よりもしっかりやってました!
リトミック続けていたおかげかな????

教室内では、先生の言うことをソコソコ聞いて動いてたし
グループメンバーみんなで仲良くケーキも食べてました♪
ゆーとは上から剥がしながらケーキ食べる派だったけれど
マサはちゃんとスプーンで切りながら食べ進めてました!
e0086315_09411256.jpg
周りと比較すると、食べ終わるのめちゃめちゃ早かったけど(汗)



バースデーブックももらってきました♪
e0086315_09411378.jpg
マサの好きな食べ物は【いちご】、夢は【はやぶさのうんてんしゅ】
はやぶさの運転手は完全にデジャブ(笑)
2人とも、鉄オタまっしぐらです!夢、叶うといいね♪
e0086315_09404871.jpg
連結部分、凝視!(注:この駅で連結した訳ではないです(笑))




そんなマサキさん
とにかくよく食べる。兄貴と同量近く食べる日もあり
こんな小さな身体のどこに入るのかと心配になる事が多々。
食べ過ぎても吐くタイプではないらしく、食べ放題後など
車に乗るとあっという間に寝るから笑えます!笑
e0086315_09404755.jpg
1回寝ちゃうとなかなか起きない・・・
けど、夕飯食べずに寝ちゃうと夜22時ごろ起きることもあったり。
できれば朝まで寝てほしい・・・




今一番好きなのが麺類!
特にラーメンが好きすぎて、毎日お昼はラーメンを要求されたり。
ラーメン屋さんに行くのも好きで、ぺろっと1人前食べちゃうし。
ラーメン1人前以上に半チャーハン食べられちゃうこともあり
一丁前に食費がかかりまくりです_:(´ཀ`」 ∠):

麺類好きなのでカップラーメンも好き。
関西のカップ麺を食べる機会があった際にハマってしまったらしく
あまり食べて欲しくないのですが、特に赤いきつねとどん兵衛が大好き。
スーパーなどで見つけると勝手に取ってきてカゴに入れられたり。
カップ麺はなんとか月1回で抑えたいところです。
e0086315_09404899.jpg
外食だと麺類率高し!
ゆーとはそばLOVE!(マサがアレルギーで自宅では食べれない・・・)




先日、お友達と一緒にラーメンを食べに行く機会があったのですが
子供用の器で、ゆーとが9杯、マサキが5杯食べてお腹パンパン。
食べる子達だと思っていたけど、ここまでとは思っていなかったらしく
お友達たちをドン引きさせてしまいました・・・
今はお友達たちの中で笑い話になってます(汗)
e0086315_09475951.jpg
うちもお友達んちも大盛りにしたおかげでなんとか足りました!




嫌いなものは、トマト、ナス、ピーマン。
トマトは生だと食べれないですが、ミートソースやトマトケチャップは好き。
中のじゅくじゅくとした部分がダメみたいです。中を取り除いて
めっちゃ応援すれば時間はかかるけど食べてくれたりします!
ママも昔トマト大っ嫌いで小学校低学年あたりまで苦戦してたので
食べられない気持ちがよーーーーくわかる(^-^;
e0086315_09404986.jpg
帰省時にEXEに遭遇♪運転手さんが帽子かぶせてくれました♪



苦手なものは白米かな?
好きなおかずがたっぷりある日はなんとか食べれるのですが
おかずばっかり先に食べちゃってご飯を残しちゃうことがあり
昆布やアミの佃煮、シャケフレーク、ふりかけを要求されたり。

炊き込みご飯やビビンバ、ドリアなどはニコニコがっついていて
カレーライスの日はご飯の上全面にカレーがかかってないと嫌なタイプ。
それをグチャグチャにかき混ぜながら食べるので見た目が汚くて困ってます。
ゆーとが白飯LOVEだけど、兄弟で全然違いますねー(⌒-⌒; )
e0086315_09411347.jpg
法事があったので海ほたるへ寄り道♪掘削機大きかったね!
(ブレード前にいるちっこいの2人が子供たちです)




ゆーとの好きな食べ物ってお寿司でしたが、マサキは肉。
なので、高確率でお誕生日などイベント時の外食は
お寿司としゃぶしゃぶの食べ放題のお店に行ってます!
本当によく食べる兄弟なので食べ放題はGOOD!
しかもバースデープレートとか作ってくれるのでありがたいです♪
e0086315_09411262.jpg
焼肉、しゃぶしゃぶ大好き!BBQも大好き♪




マサキの好きな遊びはストライダーかな??
暇さえあれば自分で出してきて乗りまくってます!
e0086315_09411428.jpg
そろそろストライダー卒業かな?レース出るっていうけど・・・




2歳前から乗っていたおかげか、4歳になってすぐに自転車チャレンジ!
ゆるやかな坂の公園で、補助輪外して3秒で乗れるという奇跡が!!!
マサキはバランス感覚がいいですねー♪
スキーの時も思ったけど、運動神経もいいしね!
少なくとも同時期のゆーとよりはズバ抜けてイイ!!!
e0086315_09411269.jpg
時には兄のちょっと大きい自転車にも乗ったり。



問題は怪我を恐れずに、ガンガンチャレンジしちゃうところかな?
ターザンロープはもちろん出来るし、キックボードも乗れる。
鉄棒も上手だし、おもちゃ博物館でできないものナシ。
マサキと2人だとなかなかおもちゃ博物館にいかないのですが
お友達に誘われて行ってみるとなんでも果敢にチャレンジしちゃうので
館内で見失うこと多々。チャレンジ精神旺盛すぎです。
e0086315_09404805.jpg
ボルタリング体験に行ってきました♪ゆーとより上手(笑)




そんなマサキですが、意外とビビリな面も。
実は犬が苦手。お散歩途中、お庭に遊びにきてくれる子達がいるのですが
敷地内に入ってきただけで、ウッドデッキへ逃げ込みしばらくすると部屋の中へ
我が家は犬飼える日こないかもなぁ(⌒-⌒; )
e0086315_09411275.jpg
病気になると、ずーーーっと寝込むマサキさん。




そんなマサキさん。5月頭にヘルペスの感染して幼稚園を休んで
すでに皆勤の可能性がなくなったので、兄の運動会の代休を利用して
家族みんなでお台場にあるレゴランド・ディスカバリーセンター東京へ♪
名古屋のレゴランドには連れて行ってあげられなかったけれど
お誕生日プレゼントの代わりってことも兼ねて行ってきました♪
これはまた別途ちゃんと書く予定!すっごく喜んでくれました♪
e0086315_09411304.jpg
1日めいいっぱい楽しみました♪また行こうね♪

[PR]

by CECIL_nami | 2017-06-27 10:28 | 育児 | Comments(0)

  家庭菜園の季節です♪ >>