2016年 03月 08日 ( 1 )

懸賞 懸賞

お料理教室~しもつけスイーツ・バレンタイン~

懸賞 2016年 03月 08日 懸賞

毎月恒例行事、ママのリフレッシュのための
「道の駅しもつけ食のオープンスクール」のお料理教室♪
第11回のお料理教室に先日参加してきました♪


毎月恒例と言いつつ、10月のハロウィンが最後でしたね。
実は、ずーーーっと抽選漏れしていたんです・・・
大人気のお料理教室になってしまい、毎回毎回抽選。

11月も12月もハズレ、1月は久しぶりに当選したと思えば
例の1月18日の関東大雪の影響で中止・・・
日ごろの行いが悪いのでしょうか。

ずーーーんと凹んでいたのですが、2月のレッスン当選♪
絶対に習いたかったスイーツだったのでめっちゃ嬉しかったです♪
神様、先生、スタッフさん、本当にありがとうございます♪笑


今回は「しもつけスイーツ・バレンタインってことで
オランジェットとアップルローズパイの2品を
料理研究家 臼居芳美先生に習ってきました♪
大好物のオランジェットに、かわいいローズパイ♪
女子力UP間違いなしのスイーツを学びます♪
e0086315_09201919.jpg
苦手なスイーツ!がんばるぞ~





今回はマサキ、久しぶりに保育園へ行ってもらいました♪
パパ、激務で休めなかったんですよ。。。

んで、当選連絡後にすぐにいつもの保育園へTELしたのですが
いっぱいでダメで、仕方なく以前ゆーとがお世話になってたところへ!
子育て支援広場があり、昔はちょくちょく行ってて顔見知りの先生もいたり。
ここは保育園の集団に入って保育なのですが、25年4月生まれという事もあり
まさかの1歳児クラス。加害者になりそう・・・と超不安でした。
しかも行きなれてないし、知らない先生だらけだし。

実際に預けに行くと、マサは若いかわいい先生に手を引かれて教室へ!
母の心配をよそに振り返ることなく、ニコニコと教室に行っちゃって
久しぶりの保育園なのに全然大丈夫じゃん!と笑った母でした!笑



到着が結構時間ギリギリで焦ったけど、なんとか会場へ!
スタッフさんからは、お久しぶりですねー元気でした?とか言われ
不参加のレッスン時に、あ!今回は居ないんだなーとか思われてたらしい(^◇^;)
いやー、毎回毎回お世話になっております!笑

生徒さんたちにも顔見知りが多くいるので、
みんなで再会を喜んだりしました(*^^*)
班も知ってる人ばっかりなので、和気あいあいでした♪
e0086315_09193850.jpg
おしゃれなスイーツ、習得するぞ♪






今回のレッスンは時間のかかるメニューだったので急ぎ目でスタート!


まずはオランジェットから♪

今回使うオレンジは夏みかん!今はサマーオレンジとも言うそうです。
お料理教室に参加されていた、先生のお友達のお庭で採れたものだそう♪
毎年クレーン車に来てもらって200個近く収穫出来るとかビックリでした!
柑橘系の木が我が家にも欲しいなぁ・・・って思っちゃった。

おっと、話が逸れた。
オランジェットに適したのが、皮が厚いもの!
夏みかん、柚子、はっさく、ぶんたんなどがおススメだそうです!
e0086315_09193832.jpg
下処理が重要です!





夏みかんの上下を落として皮に切り込みを入れて4等分に皮をむき
水で皮をよく洗ってから、たっぷりの水から茹でて10分沸騰させ、
1度ザルにあげて、また水から茹でる作業を計3回繰り返します!
毎回毎回綺麗なお水から茹でていくのがポイント!
皮を柔らかくしつつ、皮の苦さを抜いていきます!!!
e0086315_09193934.jpg
3回目の茹で。見た目が全然違います!





茹で終わった皮の裏にある白い部分はスプーンなどで削り取り、
皮1枚を縦に8等分くらいの大きさに切っていきます!
まぁ、ここの切っていくサイズはお好みとの事でしたが、
8等分に切ったくらいが、オシャレな見栄えの丁度いい大きさだそうです♪
e0086315_09193975.jpg
ガッツリそぎとらないと苦さが残っちゃいます・・・






この時の、皮の重さを量りその半分量の砂糖、砂糖の半分量の水を用意!
鍋に砂糖と水を入れて、砂糖が解けてから皮を入れて煮含めます!
中火から少しずつ火を弱めていって、最終的には弱火にしていくのですが、
焦げるか焦げないかってゆーギリギリまでしっかりとシロップで煮含めるため
皮がチリチリってなってくるギリギリの火加減がすっごく難しかったです!!!
e0086315_09193886.jpg
煮始め
e0086315_09193897.jpg
煮詰めて
e0086315_09193880.jpg
あと一息
e0086315_09193890.jpg
これでOKです




これをオーブンシートの上に1本ずつ皮を下にして並べていって乾かします!
今回は時間がなかったので時間の許す範囲での乾燥でしたが、
理想は24時間以上放置してしっかり乾かした方がいいそうです!
e0086315_09200407.jpg
クッキングシートの上に乗せて風通しのいいところで乾かします♪




きちんと乾いたピールには、グラニュー糖をまぶしたり、チョコをつけたり♪
ちゃんと乾いてなかったので今回はガッツリ砂糖ついちゃったけど
ちゃんと乾かせば上品な程度のお砂糖しかつかずオシャレになるそうです♪
e0086315_09200425.jpg
ボールにまとめて数本入れてまぶしていきます!




チョコは沸騰した鍋の上に、お湯に触れないような大きさのボウルを置いて
蒸気でチョコを溶かして、ピールの2/3くらいまでチョコにくぐらせていきます!
お湯にチョコのボウルが直に触れ/てしまうと、チョコが分離しちゃうんだそう。
蒸気だけで十分チョコが解けるので、火は消しとくそうです!
e0086315_09200400.jpg
e0086315_09200498.jpg
1本ずつとかめんどくさいとか思っちゃだめですよ!笑





思っていたよりも簡単にオランジェットが出来ることにビックリでした!
チョコも、市販の板チョコでイイんだそう♪おススメはビターチョコです!!
e0086315_09201997.jpg
チョコが減ってきたらまとめて入れてもOKです!





ちなみに、よく市販で売ってるオランジェットにオレンジの輪切りがあったりしますが
アレの場合は、手順は色々違うけど大きく違うのは砂糖の量!
砂糖は皮と同量にして煮含めていくそうです!今度しっかり習いたいな~
e0086315_09201863.jpg
いやーん、売り物みたいな出来上がり♪





アップルローズパイについてもカキカキ!
まずはリンゴ!ローズパイなので、使うリンゴは赤です♪
皮をむかずに、スライサーなどを使って1.5㎜ほどの厚さで薄くスライス!
e0086315_09200514.jpg
巻いていくので、厚さは均一なのがGOODです!




バターとグラニュー糖、レモン汁の入った鍋にリンゴを入れて火を通し
型崩れしない程度の柔らかさになったら、お皿にあげて粗熱を取っておきます!
e0086315_09200586.jpg





冷凍のパイシートを縦に30cmほどの長さになるようにめん棒で伸ばしていきます!
1枚のパイシートを横幅1~1.5cmになるように8本~10本に切り分けていきます!
(1~1.5cm×30cmの縦長のパイシートにします!!!)
e0086315_09200552.jpg
e0086315_09200208.jpg
こんな感じに切っておきます!





細く切ったパイシートの上に、手前側からリンゴの下側が飛び出さないように置き、
リンゴ同士は1cmほど重なるように5~6枚ほど並べ、端からクルッと巻いていきます!
巻き終わった外側のリンゴを、外側に少し折って広げるとバラらしさがUPしてGOOD♪
e0086315_09200309.jpg
ここは丁寧に作業していくと仕上がりがきれいです♪
e0086315_09200319.jpg
下からりんごが出ないように巻きます!





これを200℃のオーブンで10分焼き、その後180℃に下げて10分焼いていきます!
180℃で焼いてる際、焦げそうならアルミホイルをかぶせて焼いていきます!
レッスンでは被せずに焼けました♪
e0086315_09201819.jpg
一口サイズのかわいいローズパイが焼けました♪





難しそうなスイーツがあっという間に出来ちゃってビックリしちゃいました♪
皮をむいた夏みかんは先生がグリーンスムージーを作ってくれました!
e0086315_09201817.jpg
小松菜と夏みかん、バナナのスムージーです♪





無事出来上がったので、さっそく試食です♪
e0086315_09201878.jpg
完成しました♪




オランジェットは、売り物のようなすごいのができました♪
ほろ苦さと甘さが絶妙でした♪
シュガーとチョコ、どちらも美味しかったですがチョコが好きだな♪




出来立てのアップルローズパイはサックサック♪
可愛さがすっごくて、ものすごく手間がかかってそうに見えるのですが
本当にあっという間に出来たこのローズパイ!
e0086315_09201829.jpg
スライサーじゃなくて包丁で切ったので厚さが均一じゃなくて美しさが・・・




サクッとした生地なのですが、リンゴの甘さがふわ~~~っとして、
見た目、味共に大満足な1品でした♪これ、おもてなしにピッタリ♪
自宅ランチで出したら絶対ウケるなぁ~♪子供も喜びそうだし!
e0086315_09201922.jpg
先生作は本当にバラの花みたい!





グリーンスムージーは体によさそうな味でした!
グリーンスムージーは苦手だけど、飲みやすかったです♪
蜂蜜入れていたせいかな????


なかなか国産で農薬がかかってないオレンジに出会うことが無いけれど
せっかく作り方を覚えたので、またオランジェット作ってみたいな~♪
とりあえず、庭に柑橘の木を植えるところからスタートですね!笑
e0086315_09201962.jpg
レッスンの助手さんが象の家のママさんでした!
素敵なカービングに癒されちゃいました♪ホントすごすぎる!





今回も楽しく素敵なお料理を学べて幸せでした♪
しかもあたしの不得意なスイーツ!アップルローズパイは即リピだな!

1月の中止になってしまったレッスンの振替も2月末に開催&受講決定だし、
3月のレッスンも無事当選したので、また新しいお料理学べるのが楽しみです♪
e0086315_09202990.jpg
今回もおこさんにどうぞ!とカービングをいただきました♪
すっごく嬉しそうな子供たちでした!ありがとうございます!




<PS>
レッスン後に急いでマサキを迎えに行ってきました!
預けてから4時間以内にお迎えに行くと保育料が半額になるんです!
が、2分遅刻して間に合わず。ならこんなに早く迎えに行くんじゃなかった。。。

ちなみに、マサキサン。
お迎えいに行ったら、みんなが気持ちよく昼寝してる中、
寝る気がなかったらしく、先生とお布団の上でお喋り真っ最中。

母がただいま~とお迎えに行くと、テケテケと走ってきて
「ママ、トイレ遅い!!!」となぜか怒られて、先生は大爆笑。

お昼ご飯の途中で急にママを思い出して、わ~~!と泣いたときに
ママはおトイレだよ!と先生に誤魔化されて今まで過ごしてたそう!
先生曰く、マサは言葉が早く頭が良いので下手な嘘だとバレるそうだ(笑)
e0086315_09193826.jpg
お絵かきしたそうです♪まるかいたよ~♪とのことでした!





日中もお友達にしゃべりかけてもなかなか会話にならないことにご立腹で
早々におしゃべりのターゲットをお友達から先生にかえていたそう(汗)
マサのお気に入りだった「リナ先生」にすっかり懐いた半日だったそう。
行きも帰りも泣かず、楽しく保育園で過ごしてくれてよかったです!


が、ランチの量が足りなかったらしく車に乗り込んで開口一番
「マサキ、お腹すいちゃった~!」とビックリ発言。

2時間前にハンバーグ食べただろうが!認知症老人か!?
と思いつつも、母もスイーツしか食べてなかったので
2人でこっそり、マサの大好きなラーメン食べに行ったのでした(笑)
e0086315_09202943.jpg
とんこつラーメン、美味しかったね♪保育園いってくれてありがと♪

[PR]

by CECIL_nami | 2016-03-08 23:53 | 料理・ご飯 | Comments(0)