カテゴリ:育児( 220 )

懸賞 懸賞

まさき4歳

懸賞 2017年 06月 27日 懸賞

まさきさん、めでたく4歳になりました!
学年1番手、入園前に4歳になってしまいました。
パパママの希望通りに2日に生まれてきてくれたおかげで、
丸1年長く、一緒に過ごす時間があって未就園時期を満喫できました♪
e0086315_09404935.jpg




そんなお誕生日。
当日はパパが海外出張中で家族揃ってお祝いできず。。。
ってことで、実家へ帰省してワイワイ過ごすことに♪
パパのおうちとママのうちを行き来して楽しみました♪
2日連続でみんなでケーキ食べて、じじばばんちでまったり♪
大好きな新幹線のはやぶさのケーキを頼んでいてくれました♪
e0086315_09404770.jpg
はやぶさ、よかったね♪



誕生日プレゼントがなかなか決まらないマサキさんだったので
トイザらスに連れて行ってもらった時にマサキに選んでもらいました!
最初は阪急のプラレールアドバンスにするって言ってたのですか
エヴァを見つけたら心変わりしちゃって、こちらに。
エヴァなんか見せたことないのになぜ好きなんだろーか?
紫が好きだからかな?あ、500系新幹線が好きだから?
本人に聞いても、エヴァ新幹線大好きなんだもんとしか答えない(汗)
e0086315_09411312.jpg
ゆーともちゃっかり買ってもらってました(笑)





パパんちから欲しいプレゼント決まったら買ってあげて!とお金を頂き、
パパが帰ってきたときにトイザらスへ連れて行って選ばせた結果、
プラレールのデラックス踏切ステーションを買ってもらいました♪
前々から欲しいって言われていたのですが、8500円と高額で。。。
プラレール卒業したはずの兄貴も一緒になって遊んでます(^-^;
我が家はまだプラレール卒業にならなさそうだなぁ。。。
e0086315_09404751.jpg
素敵なプレゼント、ありがとうございます♪




パパとママからのプレゼントは、本当に悩みました!
本人はレゴランドに行きたい!って言ってて、全然折れてくれず。
さすがに日帰りできる距離ではなく、お誕生日近辺で連れて行けず
なんとか本人を説得して諦めてもらいました・・・
なんで行けないの~?とめっちゃ泣かれてしまって心が痛かった・・・
e0086315_09411266.jpg
最近ハマってるレゴニンジャゴーシリーズ!
パパと一緒に設計図見ながら組み立ててました!
対象年齢7歳からだけど、組み立てられることにビックリ!!!




そんなマサキへのプレゼントはスイミング週2回(笑)
デジャブだなーーーって感じですが、マサキも週2回やりたいそうです。
昨年夏から週1回で続けてきましたが、週2回のお兄ちゃんに付き合い
スイミングに来る日、僕も入るーって12月ごろから泣かれまくりでした(。-_-。)
毎回スマホでゲームする時間になってて良くないなーと思いつつも
幼稚園入園してから、疲れ具合など様子を見て増やしたかったので
なんとか引っ張ってましたが、毎回毎回泣くので母は根負け。
でもパパは入園からじゃないとダメ!ってゆースタンスだったので
お誕生日プレゼントってことで増やすことにしました!
e0086315_09404965.jpg
パパの弟さんたちから大好きな青い服が届きました♪




結局手続きの関係で5月から週2回スタート!!!
5月頭にヘルペスになったせいで前半2週間全く行けず
3週目にほぼほぼ毎日行く羽目になりましたが、嫌がることなく
ニコニコ連続で入り続け、着実にレベルアップ!習わせ甲斐があります♪
マサキは本当に水が大好きですね♪あっという間に21級まで上がりました!
e0086315_09475924.jpg
ブルーベリーも大好き!どんどん食べられちゃう・・・(涙)




幼稚園でもお誕生会をしてもらってきました♪
入園後初めて幼稚園での様子を見れる機会でしたが、
壇上に上がって大きな声で名前が言えて、堂々としていました!
手遊びしながら歌も上手に歌っていたし、
ゆーとの年少の頃よりもしっかりやってました!
リトミック続けていたおかげかな????

教室内では、先生の言うことをソコソコ聞いて動いてたし
グループメンバーみんなで仲良くケーキも食べてました♪
ゆーとは上から剥がしながらケーキ食べる派だったけれど
マサはちゃんとスプーンで切りながら食べ進めてました!
e0086315_09411256.jpg
周りと比較すると、食べ終わるのめちゃめちゃ早かったけど(汗)



バースデーブックももらってきました♪
e0086315_09411378.jpg
マサの好きな食べ物は【いちご】、夢は【はやぶさのうんてんしゅ】
はやぶさの運転手は完全にデジャブ(笑)
2人とも、鉄オタまっしぐらです!夢、叶うといいね♪
e0086315_09404871.jpg
連結部分、凝視!(注:この駅で連結した訳ではないです(笑))




そんなマサキさん
とにかくよく食べる。兄貴と同量近く食べる日もあり
こんな小さな身体のどこに入るのかと心配になる事が多々。
食べ過ぎても吐くタイプではないらしく、食べ放題後など
車に乗るとあっという間に寝るから笑えます!笑
e0086315_09404755.jpg
1回寝ちゃうとなかなか起きない・・・
けど、夕飯食べずに寝ちゃうと夜22時ごろ起きることもあったり。
できれば朝まで寝てほしい・・・




今一番好きなのが麺類!
特にラーメンが好きすぎて、毎日お昼はラーメンを要求されたり。
ラーメン屋さんに行くのも好きで、ぺろっと1人前食べちゃうし。
ラーメン1人前以上に半チャーハン食べられちゃうこともあり
一丁前に食費がかかりまくりです_:(´ཀ`」 ∠):

麺類好きなのでカップラーメンも好き。
関西のカップ麺を食べる機会があった際にハマってしまったらしく
あまり食べて欲しくないのですが、特に赤いきつねとどん兵衛が大好き。
スーパーなどで見つけると勝手に取ってきてカゴに入れられたり。
カップ麺はなんとか月1回で抑えたいところです。
e0086315_09404899.jpg
外食だと麺類率高し!
ゆーとはそばLOVE!(マサがアレルギーで自宅では食べれない・・・)




先日、お友達と一緒にラーメンを食べに行く機会があったのですが
子供用の器で、ゆーとが9杯、マサキが5杯食べてお腹パンパン。
食べる子達だと思っていたけど、ここまでとは思っていなかったらしく
お友達たちをドン引きさせてしまいました・・・
今はお友達たちの中で笑い話になってます(汗)
e0086315_09475951.jpg
うちもお友達んちも大盛りにしたおかげでなんとか足りました!




嫌いなものは、トマト、ナス、ピーマン。
トマトは生だと食べれないですが、ミートソースやトマトケチャップは好き。
中のじゅくじゅくとした部分がダメみたいです。中を取り除いて
めっちゃ応援すれば時間はかかるけど食べてくれたりします!
ママも昔トマト大っ嫌いで小学校低学年あたりまで苦戦してたので
食べられない気持ちがよーーーーくわかる(^-^;
e0086315_09404986.jpg
帰省時にEXEに遭遇♪運転手さんが帽子かぶせてくれました♪



苦手なものは白米かな?
好きなおかずがたっぷりある日はなんとか食べれるのですが
おかずばっかり先に食べちゃってご飯を残しちゃうことがあり
昆布やアミの佃煮、シャケフレーク、ふりかけを要求されたり。

炊き込みご飯やビビンバ、ドリアなどはニコニコがっついていて
カレーライスの日はご飯の上全面にカレーがかかってないと嫌なタイプ。
それをグチャグチャにかき混ぜながら食べるので見た目が汚くて困ってます。
ゆーとが白飯LOVEだけど、兄弟で全然違いますねー(⌒-⌒; )
e0086315_09411347.jpg
法事があったので海ほたるへ寄り道♪掘削機大きかったね!
(ブレード前にいるちっこいの2人が子供たちです)




ゆーとの好きな食べ物ってお寿司でしたが、マサキは肉。
なので、高確率でお誕生日などイベント時の外食は
お寿司としゃぶしゃぶの食べ放題のお店に行ってます!
本当によく食べる兄弟なので食べ放題はGOOD!
しかもバースデープレートとか作ってくれるのでありがたいです♪
e0086315_09411262.jpg
焼肉、しゃぶしゃぶ大好き!BBQも大好き♪




マサキの好きな遊びはストライダーかな??
暇さえあれば自分で出してきて乗りまくってます!
e0086315_09411428.jpg
そろそろストライダー卒業かな?レース出るっていうけど・・・




2歳前から乗っていたおかげか、4歳になってすぐに自転車チャレンジ!
ゆるやかな坂の公園で、補助輪外して3秒で乗れるという奇跡が!!!
マサキはバランス感覚がいいですねー♪
スキーの時も思ったけど、運動神経もいいしね!
少なくとも同時期のゆーとよりはズバ抜けてイイ!!!
e0086315_09411269.jpg
時には兄のちょっと大きい自転車にも乗ったり。



問題は怪我を恐れずに、ガンガンチャレンジしちゃうところかな?
ターザンロープはもちろん出来るし、キックボードも乗れる。
鉄棒も上手だし、おもちゃ博物館でできないものナシ。
マサキと2人だとなかなかおもちゃ博物館にいかないのですが
お友達に誘われて行ってみるとなんでも果敢にチャレンジしちゃうので
館内で見失うこと多々。チャレンジ精神旺盛すぎです。
e0086315_09404805.jpg
ボルタリング体験に行ってきました♪ゆーとより上手(笑)




そんなマサキですが、意外とビビリな面も。
実は犬が苦手。お散歩途中、お庭に遊びにきてくれる子達がいるのですが
敷地内に入ってきただけで、ウッドデッキへ逃げ込みしばらくすると部屋の中へ
我が家は犬飼える日こないかもなぁ(⌒-⌒; )
e0086315_09411275.jpg
病気になると、ずーーーっと寝込むマサキさん。




そんなマサキさん。5月頭にヘルペスの感染して幼稚園を休んで
すでに皆勤の可能性がなくなったので、兄の運動会の代休を利用して
家族みんなでお台場にあるレゴランド・ディスカバリーセンター東京へ♪
名古屋のレゴランドには連れて行ってあげられなかったけれど
お誕生日プレゼントの代わりってことも兼ねて行ってきました♪
これはまた別途ちゃんと書く予定!すっごく喜んでくれました♪
e0086315_09411304.jpg
1日めいいっぱい楽しみました♪また行こうね♪

[PR]

by CECIL_nami | 2017-06-27 10:28 | 育児 | Comments(0)

ゆーと6歳&クリスマス

懸賞 2017年 03月 07日 懸賞

かれこれ4か月以上前なので書くの悩むのですが、
子供の成長記録位はちゃんと書き残しておかないとね!!

12月、めでたく6歳になったゆーとさん!
パパ&ママからは、先に渡していたゴルフセットだったんで、
プレゼント2つがなかなか決まらなくて困っていました。
e0086315_23213634.jpg
今年、初めてママだけで誕生日会に出席できました♪
(マサキは幼稚園のプレだったので!)




ゆーとは、ディズニー行きたいとかキッザニア行きたいとか
スキーにお泊りで行きたいとか希望が色々あったのですが
母は骨折中だし、パパは単身赴任中だし。。。
ゆーとの希望を全然叶えてあげられない状況でした。
お出かけ系のプレゼントは別途考えるから!となんとか説得!
それぞれ、じぃじとばぁばにお願いしてプレもらいました♪
e0086315_23203714.jpg
ママんちからは、最近ハマっていたレゴのミニフィグのセット
e0086315_23244846.jpg
パパんちからは、プラレールアドバンスのラッシュターミナル



お誕生日のお祝いは週末の土日に!
美味しいお寿司が食べたいということで、土曜日にお寿司屋さんへ♪
本マグロの中トロや寒ブリなどをニコニコ食べまくっていました!
お誕生日なのでこの日だけデザートもOKってことでケーキもペロリ!
100円じゃないお寿司屋さんはやっぱり美味しいですね~♪
e0086315_23464993.jpg
頼んだものの、寿司の方がイイと大して食べず・・・(泣)




翌日には誕生日ケーキ♪
クリスマス前でオーダーのデコレーションケーキを頼めないんで
今回は31のツムツムのアイスクリームケーキを予約♪
寒い日に、暖房のついた部屋で食べるアイスって美味しいんですよね!
ペロッと食べちゃって、夕方お腹を壊してました・・・・
e0086315_23203697.jpg
ツムツムLOVEの子供たちです!
e0086315_23203686.jpg
ディナーは肉がいいっていうので。




お誕生日当日は平日なので幼稚園!
ちょうどクリスマス会でピザに唐揚げ、ポテト、サラダ、ケーキと
超豪華な給食をペロッと食べてきたそう!よかったね♪
クラスではたくさんのお友達にお誕生日おめでと~♪と言われたそう!
センセーからは手におめでとうメッセも書いてもらい、帰ってきました!
お誕生日パーティーしたとはいえ、当日なんもないのもかわいそうだし
不器用ながら、ゆーとが喜びそうなお寿司ケーキを作ってあげました♪
e0086315_23210818.jpg
大好きなマグロとサーモンとブリで作りました!



桜でんぶで2色ご飯を作って、花にして、なんとか形になってよかった・・・
美味しいって言ってくれてニコニコ食べてくれると作った甲斐がありますね♪
e0086315_23203517.jpg
6歳、おめでとう♪(かなりの量でしたが完食でした)





誕生日の1週間後にはクリスマスがあるゆーとさん!
今年も2人にはサンタさんにお手紙を書いてもらいました!

ゆーとはあっさり欲しいものが決まったのですが、
マサキがアレコレと優柔不断MAXでコロコロ心変わり。
トイザラスにプレを探しに行ったりもしたのですが
欲しいものがいろいろありすぎて1つに決まらず・・・

なんでも、ゆーとは4つももらえてズルいとのこと。
お誕生日だからもらえるんだよ?と何度も説明したのですが
都合の悪いことはなかなか理解してもらえなくて(理解したくない?)
結局、クリスマスの3日前にやっと本決定でした。。。。
e0086315_23502997.jpg
サンタさん、用意する時間限られてて困ったみたいだよ?(笑)




クリスマス当日は、起床時に枕元になくてプチパニックでしたが
ゆーとが1階にあるかも!とダッシュで探しに行って発見!
今年はパパにもママにもサンタさんからプレゼントが届いてました♪
いい子に居てたからだよね?大切にしまーす♪ありがとう♪
e0086315_23210779.jpg
プレゼント、発見♪
e0086315_23210835.jpg



クリスマスプレゼントをもらった子供たちはニコニコで遊んでました!
お出かけしたかったのになかなか外出許可が下りなくて困ったけど・・・
e0086315_23210741.jpg
マサが山手線の新型車両のアドバンス
e0086315_23244867.jpg
レゴの図鑑もらいました!




ゆーとの誕生日にホールケーキを食べたので、クリスマスは手作り!
巷で流行りのスコップケーキをみんなで作ってみました♪
平らの大きなお皿の上に細かく切ったスポンジを敷き詰めて
上に生クリーム塗って、切ったフルーツを乗せてデコるだけで完成♪
みんなで楽しくデコってくれて、上手にできました!
若干1名、デコらずにフルーツつまみ食いしてたけど・・・
e0086315_23264234.jpg
堂々と笑いながら食べるな!(笑)




手巻き寿司にローストビーフでお腹いっっぱいだったけど、
甘いもの別腹のみんなはケーキも美味しく食べてくれました♪
これ、簡単で持ち寄りパーティーとか喜ばれそうですね!
楽しい誕生日&クリスマスになりました♪
e0086315_23213682.jpg
好きなだけスコップで掘りながら食べるスタイルです♪




そんなこんなであっという間に6歳!オシャレにも目覚めたゆーとさん!
幼稚園にLOVE×2なお友達がいて、できたら結婚する~なんてマセてたり。
チューしてたりして、今の子たちは積極的ですなぁ!
e0086315_23203596.jpg
男の子もオシャレしなきゃ、嫌われちゃうもん!



ゆーとは運動、勉強ともに可もなく不可もなくといった感じ。
算数が好きなようで足し算、引き算にハマってます!理系男子ですね!
相変わらず好きな食べ物はお寿司、将来の夢は新幹線の運転手だそう!
e0086315_23203675.jpg
設計図見ながら組み立てちゃうんで、パパそっくり。



今年の幼稚園のバースデーブックは年少・年中とは少し違って
好きな食べ物「はまち」、大きくなったら「こまちのうんてんしゅ」でした。
はやぶさよりもこまちが好きになったのかな?と思ったら、
連結して走るから両方運転できないと困るから!と言われビックリ!(笑)
電車バカ、健在です。叶うかな?ゆーとの運転する電車に乗りたいな♪
e0086315_23213558.jpg
作品展では人魚姫テーマで上手に作ってました♪


最近はポケモンGOの影響でポケモンも好きですが、
ゲームさせすぎないように気を付けないと。。。目が悪いようなので。
就学時検診で引っかかっててビックリしちゃいました!眼科いかねば。
e0086315_23213556.jpg
アリエルのフランダー!上手にできてるね♪



身長109cm、体重23㎏前後のゆーと。
ちょっとポニョでチビだけど、病気をすることなく元気モリモリで
スクスク大きくなってくれて、ホントにうれしい限りです!
6歳は小学校に行ったりと変化の年だけど、頑張ってもらいたいです!
e0086315_23400345.jpg
公園とか外遊び好き!泥だらけ、万歳(汗)

[PR]

by CECIL_nami | 2017-03-07 23:07 | 育児 | Comments(0)

happy 3rd birthday マサキ

懸賞 2016年 05月 15日 懸賞

遅ればせながら。パソコンが直りましたので!
どんどん、UPしていきますよ~♪


さてさて新学期スタートの4月2日!
マサキさん、3歳になりました(*^^*)
e0086315_09354326.jpg
3歳になったじょ!




本当にあっという間の3歳でしたねー♪
今年は土曜日ということで、家族みんなでワイワイとお祝い♪
といっても大したことはせず、マサキがケーキ屋さんで選んだケーキを食べて
たくさーーーんもらったプレゼントで遊びまくる1日にしました(*^^*)
e0086315_09353022.jpg
桜の季節にはお花見ランチへ♪ぽかぽかでお昼寝です♪




事前に3月末の平日休みに、東武動物公園に行ってきたのです♪
まぁ、ココで母さんはスマホを落として破壊しましたが(;´Д`A
ちなみに、無事修理完了して元どおりになりました♪
安心保証パックのおかげで自己負担3000円ほどで済みました(*^^*)
次こそはマジで気をつけねば(>人<;)
e0086315_10301968.jpg
3月末に行きましたがお花いっぱいできれいでした♪



東武動物公園は招待券を家族人数分頂けたので、行ってきました♪
マサキ、動物みたり乗り物乗ったり好きなのでね♪
e0086315_09352402.jpg
春休み中はお友達とおもちゃ博物館に行ったりもしました♪



お天気は快晴♪ちょうど桜が咲き始めた頃で、ポカポカ(*^^*)
大好きなペンギンを見たり、象を見たりしたのですが、
気持ちは既に観覧車に向いてしまっているマサキさんは
動物エリアをあっという間に通過してしまいましたε-(´∀`; )
e0086315_09352446.jpg
ペンギンすぐ近くにいるのに気づかないマサキ(笑)



乗り物乗るのはごはん食べてから!となんとかなだめて、
コンビニで買い込んだランチを観覧車の横の桜の木下の芝生でモグモグ!
気がそぞろでしたが、なんとかノルマのランチを食べきっていました!
e0086315_10302577.jpg
食欲よりも遊びでした。




ちなみに、桜は6〜7分咲きってところかなー?
思いがけずお花見までできて幸せなひと時でした♪
e0086315_10302559.jpg
きれいだったね♪



いよいよお待ちかねのジェットコースター♪
ゆーとはジェットコースターに乗りたくてウズウズ!
年齢や身長制限の関係で、乗れたのはてんとう虫の可愛いコースターのみ。
まさきにも乗る?って聞いたら、乗んなーい!とのことで
ゆーととパパで15分ほど並んで楽しくのってました(*^^*)
まさきさん、意外とビビリなので乗れないんですε-(´∀`; )
e0086315_10393009.jpg
ヨユーで乗ってました!




マサキは、園内を走る汽車ぽっぽに乗りたいとのこと♪
これはママと一緒に乗りました♪短かったけど楽しかったね♪
降りてからは転車台とかもがぶりついて見てたマサキです。
e0086315_10302547.jpg
ぽっぽ、あっという間で乗り足りなくて怒ってました・・・



ゆーとは空中散歩できるアトラクション。
e0086315_10302523.jpg
パパと一緒に楽しかったーと降りてきました(*^^*)
e0086315_09352492.jpg

この写真撮った後にスマホを下におとしたんだよなぁ。。。楽しそうに乗ってたようです♪



マサお待ちかねの観覧車はママと♪
e0086315_09353895.jpg
怖いの苦手なくせに観覧車はすっごく好きなんですよね(;´Д`A
動くな!って怒っても、あっち行ったりこっち行ったりと
フラフラしてて見てるこっちが怖かったわ。。。
でも、上の方から見る景色はすっごく綺麗でした(*^^*)
e0086315_10302659.jpg
観覧車の構造が気になるマサキさん。観覧車楽しかったね♪



観覧車から降りてくると、ゆーとはカキ氷中!
マサキはすかさず口あけておすそ分けもらってました!
e0086315_10302636.jpg
舌を出すな!!!




動物エリアも帰り道に少しフラフラ!
初めてサバンナエリアにも行ってシマウマやキリンを見たり!
e0086315_10301812.jpg
キリン、大きかったね!



小動物ふれあいエリアでは、ひよこ触りにも行ったり。
ゆーとは喜んで触ってニコニコしてたのですが、マサはビビってしまって
ひよこを怖い怖いと後ずさりしまくりでしたε-(´∀`; )
e0086315_10301848.jpg
かわいいね!パパが抱っこしてた子は最後ウトウトしてました(笑)




なんでなんでもヨユーそうなのに、こんなにビビリなんだろ?
ってことで、楽しく東武動物公園を満喫したゆーととマサキさんでした。
e0086315_10301860.jpg
最後は電池切れ!抽選でもらえる写真、もらえました♪
2回来て2回とももらえてるってすごい確立ですね♪




e0086315_09352319.jpg
バースデー前日、お友達と食べ放題ランチへ!
サプライズでお菓子のプレゼントくれました!みんなありがと~♪




バースデー当日!
ケーキ屋さんで選んだケーキを引き取りに行ってきました♪
ギリギリに予約したこともあり、今回はスワンシューのケーキです(*^^*)
3のロウソクさしてバースデーソングをみんなで歌い、
フーッと上手に火を吹き消していました(*^^*)
e0086315_09353768.jpg
かわいいケーキを選んだマサキさんでした!




スワンケーキをマジマジと観察していたマサキさんでしたが
クリームがうにゅうにゅっとしてるとこを見て、
あー!ウン◯みたいー!と喜んでました(;´Д`A笑
e0086315_09354372.jpg
イチゴLOVEなので、イチゴ買ってきて増量しました♪



相変わらずケーキに興味がないマサキさんなので、
イチゴとクリーム少しとチョコプレートしか食べなかったけどε-(´∀`; )
ゆーととパパ、ママは美味しくいただきました♪
来年はアイスケーキとか、電車のケーキとかなんか考えないとね(*^^*)
e0086315_09354489.jpg
チョコLOVEすぎて困ります・・・



食後はお楽しみのプレゼント開封♪
パパ&ママからは、レゴブロック
パパじぃじ&ばぁばからは、マグフォーマー
ママじぃじ&ばぁばからは、リゾートラインのプラレールセット
をそれぞれいただきました♪ありがとうございました(*^^*)
e0086315_09353868.jpg
プレゼントいっぱ~い♪よかったね♪




レゴは、ゆーとにも小さいブロックのレゴが欲しいなーと思っていて
マサの想いではなく、完全に親希望丸出しのプレゼントε-(´∀`; )
一応、本人にも誘導尋問でレゴを選んでもらったんですけどね。
パパにはレゴテーブルも作ってもらいました♪別記事で詳しく書きますね♪
e0086315_10302549.jpg
相変わらず鉄道模型LOVEです!




パパのじぃじ&ばぁばからはマグフォーマー!
2歳のプレゼントで頂いたマグフォーマーですが、とにかく楽しくて楽しくて
マサキも最初は磁石でくっつけて遊んでいただけでしたが、
成長とともにエレベーターやビル、電車などいろんな形を作るようになり
ゆーとなんかは立体や球体など日に日に大作を作っては見せびらかして遊んでいて
5角形や車輪、基本パーツが追加で欲しいなーということでお願いしました(*^^*)
特に子供達は車輪がお気に入り!1セットしかないので喧嘩しながら使ってます(^◇^;)
こりゃ、車輪パーツもう1セット追加かなー?(;´Д`A
e0086315_10460589.jpg
5角形が増えたので、いろんなの作れるようになったね♪





ママのじぃじ&ばぁばからは、リゾートラインのプラレールセット!
これは3月にディズニーに行った際にこっそり購入したプラレール。
マサキがどーしても欲しくて欲しくて自分で選んだプレゼントです!
兎にも角にもリゾートラインが好きすぎるマサキさん。
早く走らせたくてパパ急かしながら開封してました(^◇^;)
e0086315_09354456.jpg
STOPのところ、硬くてやりづらそうでした・・・



線路を縦に使うので、特殊なレール、部品が多いこのセット。
組み立ては思っていたよりラクで簡単でママや子供達でも作れる感じ!
が、破壊しないよーに使わないと部品は単品で売ってないんでね(;´Д`A

このプラレール、サウンドが鳴るんです。
まもなく、リゾートラインが参ります!ホームから離れてお待ちください!
次はディズニーランドステーションです!とか
もーーー、マサキもゆーともママも大興奮♪
e0086315_09354490.jpg
見飽きないらしく、ずーっとやってます。



できることなら直線レール増やしたりして距離伸ばして
もう1両、車両だけ追加購入して2編成走らせてみたいわー♪(´ε` )
中古で探してみよっかなー?笑
e0086315_09354396.jpg
兄ちゃんの手にかかれば、4段タワーになってたり!



パパの弟さん夫婦からも、素敵なお洋服のプレゼントもらって
プレゼント満載のマサキさんのお誕生日でした(*^^*)
大事に、大切に使っていこうね♪
e0086315_09353037.jpg
おそろいハンバーガー♪この夏、ヘビロテだね♪





そんなマサキさん!
とにかくママっ子なのが悩みの種。
パパがジェラシーになるほど、何でもかんでもママ!
e0086315_09353031.jpg
ママとイチゴがあれば生きていけるんじゃね?(笑)
e0086315_09353004.jpg
パパの会社イベでイチゴ狩りに行ってきました♪
ママより食べてたね、マジで。



お風呂はもちろん、抱っこ、お出かけ、トイレまでついてくるんです。
ちょっとゴミ捨てに行くためにコソッと外出しよーとするとついてくるし
ご飯中でもついて行こうとして、高確率でパパに怒られてます(;´Д`A
e0086315_09352353.jpg
マッサージチェアの足モミモミもお気に入り!



ゆーとと違うのは、絵本好きってことかな?
絵本読んで!とマサは本を持ってきてくれます!
高確率で、ぽっとくんといちごぐみってゆーいちごの成長の絵本だけど。
e0086315_09352393.jpg
いちご好きだからかな?イイ絵本に出会えてよかったね♪



そんなマサキさん、とにかくお出かけ&お買い物が大好き!
パパがスーパー行く!ってママから離れてついて行くんです!
ついて行けばなんか買ってもらえると分かってるからでしょうねε-(´∀`; )
次男はずる賢いと言うかしっかりしてるというか。笑
e0086315_09353806.jpg
全力で遊ぶせいか、1人で勝手に寝ちゃう日もあったり!



相変わらず怪我は絶えなくて生傷だらけ。
よくドアの角に足をぶつけて流血したりしてます(;´Д`A
そーゆーとこ、母さんにそっくりだわ、マジで(^◇^;)
e0086315_09353163.jpg
かーちゃん、やめてくれ!!!!ぶちゃいくになっちゃう!!!




基本痛みに強いですが、泣くことも増えてきました!
あんまり怪我しない程度に遊んで欲しいところです。
チビなくせに活発過ぎて困る。。。。
e0086315_09353839.jpg
BirthDay前日に地面に顔面ダイブ!痛々しい・・・




4月からは幼稚園のプレにも行き始めました(*^^*)
週1回、お兄ちゃんと一緒にバス登園&降園で行けるんです♪
保育時間も長く、とにかくバスで行ってくれるのが楽なんです♪
すでに定員いっぱいだと言うからビックリ!大人気です!
e0086315_09353871.jpg
お庭にクワガタがいました!興味津々です!
(このあと手で持ったときにハサミに挟まれましたが、泣かず・・・)



僕はまだ3歳だから行かない!行けない!と言っていたけれど
嫌がらずに準備して着替えて支度して靴履くことができて、
時間になれば、お兄ちゃんと外に出てバス待ちできて
バスが来たら振り返ることなくバスに乗り込んで座ってしまったマサキさん。

帰りもバスに乗ってニコニコ帰ってきたマサキさん。
ただいまー♪幼稚園楽しかったー♪とバス降りてきて嬉しかったです♪
e0086315_09353789.jpg
家でバスに乗る練習したおかげかな?(笑)




よーく話を聞くと、朝バス降りてお兄ちゃんとバイバイしたところで
マサキ、うえーーーーんって泣いちゃったの!と話してくれました!
急に寂しくなっちゃったそうですが、先生になだめてもらって
すぐに泣き止んで、そのあとからはニコニコ楽しく過ごしてたそう!

今では先生ともすっかり打ち解けて、毎回楽しく過ごしているよう。
知ってるお友達もすでに5人くらいいるしね!
製作系も上手に作って帰ってきます!!!
e0086315_09353024.jpg
ゆーとと違い、楽しくやってるみたい♪



ゆーとがプレ行ってた頃は、泣きまくりで泣きまくりで
全然話もしてくれなくて幼稚園の様子わからなかったけれど
マサは自分で様子を話してくれるのですごーーーく助かります♪
お兄ちゃんと一緒に行けるってすごい大きいんでしょうね♪
今では、毎日幼稚園に行きたがっていて困ってます・・・
e0086315_09364740.jpg
行ける日はうれしくてしょうがないマサキさんです!!!



週1回でも集団生活できるようになるこの1年でまた成長するんだろーな!
あっという間ですが、今年1年は就園前の最後の1年!
一緒にいれる時間を大切にして楽しくて過ごそうね♪
チャレンジ精神旺盛なので、いろんなことしてみようね♪
e0086315_09352360.jpg
キッチンでも使えるようにハイチェアを購入!お手伝いよろしくね♪


[PR]

by CECIL_nami | 2016-05-15 22:08 | 育児 | Comments(0)

祝♪卒乳しました♪

懸賞 2016年 03月 26日 懸賞

更新できない日々が続いていてスミマセン。
実は、私だけ流行に乗ってしまいまして・・・

ちまたで流行っていた、「インフルエンザB型」。
見事にかかってしまいました。
e0086315_01205073.jpg
俺はめっちゃ元気だったじょ~♪




検査して判明したのが、6日の月曜日。
前々日の土曜日にスキーしに行ったのですが、
そこのレストランとか休憩所でもらったかな???

月曜の日中に急激に体調悪化!
咳と喉の痛み、39℃超えの発熱と筋肉痛(←ボードのせいかも。笑)
もうどうにもならず、パパに帰ってきてもらって病院へ。
インフルだとは思っていなかったのですが、幼稚園の事もあり
一応検査してもらったらまさかのインフルで、先生もビックリ。
ソッコー別室に案内されて隔離されました(笑)
e0086315_01223927.jpg
解熱剤を飲んでもなかなか下がらず、ヘロヘロでした。




自宅に帰ってからもグッタリとしてて動くことも出来ず
全部パパにお任せして寝込んでしまいました。

んで、インフルなのでどーしても薬を飲まねばならず
熱も高くて解熱剤も飲まねばならず、マサキは強制的に断乳。
ママ病気だからパイパイ飲めないの。と説明すると
えー?マサキ、まだ赤ちゃんだからパイパイいるよ~?と言いつつも
なんとか日中は飲まずに過ごすことができました!
(病院に行く前に、授乳して昼寝できてたしね。)
e0086315_01223877.jpg
「ベー」がマイブーム!なぜかマサキの舌先2つに分かれてます・・・




初日の寝かしつけは泣きわめいて地獄だろうと覚悟していたのですが
ゆーととパパと一緒に愚図ることなく寝室へ行っちゃったマサキ。
しばらくベッドの上でゴロゴロしたり、パイパイ飲めないんだよね~
とか言ってたみたいですが、1時間弱くらいで就寝できました!

深夜、ママどこ~?と起きちゃいましたが、
ママがそばに行くと安心したようで、飲まずに寝てくれました。
e0086315_01205143.jpg
すぴ~と爆睡!




翌日以降も、ママは病気で飲めないの!と言い続け、
なんで~~~~と泣く日もあれば、プク~とふて腐れたり。
お菓子で釣ったりもしましたが、飲まずに乗り切っていました。

お昼寝だけはグズグズしていたので、おんぶで寝かしつけ!
本当は車で連れ出して寝かせちゃうのが手っ取り早いんですけどね。
熱続いてたし、薬飲んでるし、外出NGだし、運転なんてもっての外だし。
e0086315_01205145.jpg
日中はずーっとマスクつけてもらってました!



ゆーととは違い、2歳11か月と物心つくまで飲んでたせいで
パイパイを忘れることなく、毎日毎日パイパイ飲みたいな~と
言われる日々ですが、もう出なくなっちゃった~とか言って
おっぱい飲むことなく、3週間弱が経過。卒乳できました♪
e0086315_01205055.jpg
パイパイ飲めない分、水分(スープ)たっぷり食べるじょ!




みんなに、授乳無くなってちょっとさびしい?って聞かれるのですが、
ゆーとの時はものすごく寂しかったのに、マサキは全然・・・
3年近く毎日授乳してたから、もう十分だよね♪
かなーり、貧乳になったのは悲しいですが・・・
e0086315_01223838.jpg
最近、映画館で映画鑑賞にハマってます!ドラえもん見てきました♪




卒乳したことにより、マサキサンに異変が。
マサキ、下手したらゆーとより食べます(汗)
e0086315_01205173.jpg
ゆーととマサキ、盛ってる量がほぼ一緒です(笑)
e0086315_01205149.jpg
箸を使いたがるのですが、持ち方がハチャメチャ。
矯正箸嫌がるし、困ったもんだ。




ご飯はおかわり必須で、2膳くらいペロリ。
冷凍うどんは1玉じゃ絶対に足らなくて、母の半分近く奪われ
カレーだと3回おかわりしてるのにまだ食べるという始末。
e0086315_01223978.jpg
食べすぎなので、さすがに全力で止めました



スープご飯(雑炊)にハマり、2日に1回は作らされてます。
野菜たっぷりのお鍋や雑炊、おうどんが大好きで
野菜おかわりください!って言われることも増えてきました。
e0086315_01223916.jpg
スープご飯にすれば、主食(ご飯)をモリモリ食べます!
e0086315_01223954.jpg
フツーのご飯のときは全然食べない癖に。。。
(最終的には完食しますが。)




そんなこんなで卒乳のマサキサン。
いよいよ夜間も1度も起きることがなくなってきて、
先日生まれて初めて、夜8時から朝6時までぐっすり寝てくれました♪
母も初めて夜から朝までグッスリ♪いやー、寝れるって幸せですね♪
e0086315_01223802.jpg
苦手なトマトとにらめっこ。食べ終わるまでに1時間かかりました。



そのせいなのか、急にマサキサン身長も伸びたようで
80のパンツがつんつるてんになっちゃって履けなくなり、
体重もガンっと増えちゃって着れる服がかなーり減りました(笑)
今までが小さすぎたからね、これを機に成長してもらいたいなぁ♪
卒乳、おめでとう♪マサキ、よく頑張りました
e0086315_01223897.jpg
卒乳記念って訳ではないですが、ディズニー行ってきました♪
レポはのちほど!!!


[PR]

by CECIL_nami | 2016-03-26 01:44 | 育児 | Comments(0)

ゆーと、5歳になりました!

懸賞 2016年 01月 29日 懸賞

遅ればせながら成長記録をカキカキ!!


先月、ゆーと5歳になりました。
いやー、あの長く苦しんだ出産から早5年。
あんなに小さかったのに、あっという間に大きくなりました!
e0086315_16344995.jpg
誕生日前日の金曜日、幼稚園の先生が書いてくれました♪




今年のバースデーは土曜日!
せっかくのお休み日なので、お祝いはディズニーへ♪
ミッキーに会いたいなぁーと言われていたんです。

手っ取り早くたくさんキャラに会えるようにと
シェフミッキーの予約を取って置きました♪

シェフミッキーってなかなか予約取れなくて大変なんですよ。。。
妹のおかげで素晴らしい時間の予約を取れて感謝です(*^^*)
e0086315_16344989.jpg
シェフミッキー、12時予約です♪



お天気バッチリのゆーとのバースデー当日!
早めにディズニーのアンバサダーホテルへ♪
渋滞もなく、駐車場にあっさり止められたのでよかった(o^^o)

予約まで時間があったので、イクスピアリをフラフラしたり
アンバサダーホテル内のお土産やさんにも立ち寄って
毎年恒例の年賀状ケースを購入したり、ナノブロック買ったり!笑

パパにおねだり成功して子供達と一緒にナノブロック選び♪
ママは可愛いウエディングのミッキー&ミニーをチョイス!
ゆーとはバースデーミッキーを買ってもらいました(*^^*)
ゆーと、バースデーミッキーに大喜びしてました♪
我が家、すっかりナノブロックにハマってます!笑
e0086315_17430401.jpg
少しずつ、着実に増えてます(笑)




時間になったので、シェフミッキーへ!
入り口でお高い写真撮影!購入しないつもりでしたが
お写真大好きゆーとさんのご希望と言うことで、家族写真♪
なかなか良い写真撮れなくてスタッフさん困らせましたが
ちゃんとカメラ見ないと美味しいご飯もミッキーも会えないよ?
と脅し、なんとか撮影出来ました!笑

席は入り口近くの壁に囲まれたスペース♪
お隣テーブルが1つだけという、ベスポジな席でした♪
妹パワーのおかげかなだな~?ありがと、ホント(*^^*)
e0086315_16503920.jpg
周りの目が全然気にならない席でした♪



この日からシェフミッキーはクリスマスフェア♪
メニューのあちこちにクリスマスっぽさが出てて
デザートのケーキとかマジでかわいーーーー♪
ゆーとのお誕生日なのに、母さんの方がテンション上がりました!笑
e0086315_16341381.jpg
クリスマスフェア中なので、料金も通常よりUPです・・・




フリードリンク頼んで、いざ食べ放題へ♪
本人たちに食べたいものを選ばせて色々持ち寄ってモグモグ♪
ピザやパスタ、ミッキーパンケーキに生クリームとチョコなど
大好物ばかりをチョイスしてがっついてました!
e0086315_16344960.jpg
相変わらず、ミッキーのパンケーキはかわいーーーーですね♪
e0086315_16344930.jpg
マサキは豚骨ラーメンにハマってました(汗)




お待ちかねのキャラクターグリーティング♪
ミッキーやミニーなど、色々なキャラがたくさん来てくれるのですが
キャラがヤッホーって会いに来るたびに、
今日僕誕生日なのー!5歳!と報告してました(^◇^;)

そのおかげでキャラも祝福してくれて、たくさんぎゅーしてもらい
ゆーとは大満足でニコニコ♪写真もたくさん撮りました♪
e0086315_16533364.jpg
おめでとうって言ってもらって幸せそうです(笑)



途中、ドナルドが来る直前に、マサキさんがオレンジジュースひっくり返し
それ見たドナルドが、おーやっちまったな!ヽ( ̄д ̄;)ノ
的なジェスチャーして、また落ち着いたらくるからー(^-^)/
と居なくなったのですが、なかなかこっちに来る暇がないようで
退席時間になったのですが、もうたくさん会えたしいいよねーと
帰る準備してる時にスタッフさんが駆け寄ってきて
ドナルド来てますか?と声をかけてくださって、
来てないんですけど、時間だし。。。と話すと
大丈夫なので、このまま食べながらお待ちください♪
とおっしゃってくださり、デザート食べ続ける兄弟たち(^◇^;)

ローストポークやラーメンやらカレー、パスタやピザなど
たくさーーーん食べた子供達でしたが、デザートエリアにあった
ラムネやジェリービーンズにすっかりハマった兄弟たち。

自分たちでスコップですくって、ニコニコgetしてました(^◇^;)
まぁ、なかなかこーゆーオヤツ食べさせないからね。
ママも昔はジェリービーンズ好きだったなぁ(*^^*)
e0086315_16344941.jpg
今日は特別な日だから好きなだけどーぞ!!!



ちなみに、パパもママもガッツリ食べてお腹パンパン(*^^*)
ローストポークが美味しすぎて3枚近く食べたかな?
ここのお料理は何食べても美味しいです♪

もちろんデザートもパクパク♪
ミッキーなどにデコレーションされてるケーキがマジで可愛い♪
人が少ない時間帯にまだ綺麗なデザートを多くの人が写真取ってました!

クリスマスなので、ブッシュドノエルもあったり♪
ママは抹茶ムースのケーキが1番美味しかったなぁ♪
e0086315_16341373.jpg
パパは、デザート全種類制覇してました(笑)




んで、肝心のドナルドちゃんですが、
遠くの席の方にご挨拶に行ってるようでなかなかこっちに来れず。
ちょうど、パンパンパン!シェフミッキー!という
イベントの時間とも重なったこともあり、
制限時間を30分ほどオーバーしたところでドナルド登場!

やー、お待たせー!会いに来たよー♪
と、ドドーンとポーズ決めてやってきました(*^^*)
ゆーと、ハロウィンでドナルドに仮装してから、ドナルド好きに。
後ろから、しっぽにギューっとしがみついてグワグワ言われてました(^◇^;)

結局、シェフミッキーで2時間も滞在してしまいました(^◇^;)
が、すっごい楽しい時間で子供達も大喜び♪
大人2人と子供2人なのでかなーーーり高額なランチになりましたが
思い出はプライスレスだよね♪楽しいバースデーでした♪
e0086315_16533250.jpg
シェフミッキーに会えてよかったね!!!




そんなゆーとのバースデープレゼントは相変わらずの電車。
の予定でしたが、1ヶ月ほど前に急に心変わり。

実はゆーとは4月から週1回スイミングに行ってるのですが
20級がなかなか合格できず壁にぶち当たってたんです。

かれこれ4ヶ月ほど同じ級にいたのですが、同じ級のお友達が
どんどん合格していなくなるのが悔しかったらしく、
10月末のプールのテスト終了後、シクシク泣きながらプール出てきて
僕プールもっとやりたい( T_T)って言ってきました(^◇^;)
e0086315_16341396.jpg
急に、乗り物に乗りたがるようになりました!



相変わらず変な負けず嫌いな性格出たなぁ、と笑ったのですが
本人帰りの車の中や家でも話すので、お誕生日プレゼント
電車じゃなくてプールの回数増やすでもいいの?と意地悪言ってみたら
いい!プールがお誕生日プレゼントがいい!と、即答されてビックリ(^◇^;)
そんなに悔しかったの?なんでこんなに負けず嫌いなんだ(>人<;)
e0086315_16345729.jpg
おやまゆうえんち跡地の商業施設で毎回乗ってます(笑)




すぐにパパに相談して、本人がやりたがってるなら
やらせてあげようと週2回にしてあげることにしたのですが
お誕生日プレゼントでいい!と言われてしまったので、
言われてたプラレールアドバンスのプレゼントが宙吊りに。
実は欲しがったプレゼントが廃盤のプレゼントだったので
早めに準備してたんですよね(^◇^;)

仕方なく、色々誘導尋問してそのプラレールアドバンスは
ママじぃじとばぁばから貰う!と言うことになりました。

ってことで、今年も両家じぃじ&ばぁばからはアドバンスのプレゼント!
ママのじぃじとばぁばからは、0系新幹線と南海ラピート。
パパじぃじとばぁばからは、L0系リニアモーターカーのアドバンスセット
をそれぞれ頂きました♪ありがとうございます(*^^*)
e0086315_16345054.jpg
パパは出張ついでに、リニアのスプーンとフォークを買ってました!
e0086315_16344947.jpg
早速開封して組み立ててました!



ディズニー行くという時間まで、大興奮で遊んでたゆーととマサキ。
パパと一緒にレールを組み立てて、L0系と0系を並んで走らせたり。
素敵なプレゼントもらえてよかったね♪
e0086315_16344965.jpg
ちなみにマサはにぃちゃんのプレゼントを奪って怒られ、
僕もやるーーー!と泣いてました!笑
自分の誕生日が待ち遠しいね!マサキ!
e0086315_16345000.jpg
今日くらい、僕邪魔されずに遊びたいよ~~~




今月には、幼稚園のお誕生日会にも参加してきました♪
壇上で、大きな声で名前を言えたゆーとさん!
年少さんの時はボソボソと、小さいお声でしたが
成長したなーとシミジミしながらビデオ撮ってました(*^^*)

教室に行ってからは、マサキがいるせいもあってか
おふざけだらけで全く落ち着きない息子。

5歳になって頑張りたいことはなんですか?と言う質問に
お母さんのお手伝いとか縄跳び、跳び箱という意見が出る中
我が子、なにを血迷ったか勉強と発言し、ビックリ。笑

センセーに、どんな勉強頑張るの?と聞かれ、
ひらがな!
と答えた時の母の脱力感はハンパなかったです!笑
ひらがなって勉強か?まぁ、頑張ってもらおう!
e0086315_16343859.jpg
遅ればせながら、ノートに字を書くのがブームです!



実はゆーと、大きくなったら通いたい学校があるんです(^◇^;)
テレビに出てた高校なのですが、倍率が高いんですわ。
そこにいきたいなら、たくさん勉強しないといけないよーって言ってあるので
多分、頑張りたいことが勉強だったのかもね^_^
e0086315_16342667.jpg
お料理もお手伝いしてくれたりします!




大好物のいちごのケーキをマサキさんがモリモリ食べ、
母の口にはゆーとがおすそ分け!と1口くれただけしか入らず。
2人ともお友達と一緒にニコニコ食べてて楽しそうでした♪
e0086315_16341224.jpg
教室の様子が見れる貴重な機会♪楽しかったです♪



最後にバースデーカードをもらったのですが、
写真やら好きな食べ物、将来なりたいものなど、完全にデジャブ。

家に帰って再度見比べたのですが、写真のポーズはもちろん
好きな食べ物もマグロと昨年と変わらず
将来の夢もはやぶさの運転手と変わらずでした(^◇^;)
e0086315_16341249.jpg
右が年中さん、左が年少さんです!
e0086315_16341260.jpg
色々とブレない息子です(笑)




ゆーとに、運転手さん以外になにかなりたいものある?と聞いたのですが
1番がね、はやぶさの運転手さんでー
2番が、こまちの運転手さんでー
3番が、とれいゆの運転手さんでー
と言われて、運転手さん以外だってばー!と笑ったら

あ!間違えた!
宇都宮線の運転手さんだ!
と自信満々に答えられ大爆笑した私。

いつか、ゆーとが運転する電車や新幹線に乗れる日がくるかな?
ゆーとの夢が叶うといいなーと思う母さんでした(*^^*)
e0086315_16343918.jpg
鉄道イベントで車掌さんになってきました♪
車内アナウンス体験も出来て、楽しいイベントでした!



相変わらず電車馬鹿のゆーとさん。
乗るよりも見るのが好きみたいで、あちこち都内に行っても
いろんな電車を見てるだけで楽しいみたいです(*^^*)

乗る際は、グリーン車がお好きなゆーと。
電車での帰省では高確率で2階席に乗るーと言われます!
e0086315_16343889.jpg
お別れの際、高確率で泣いちゃうゆーとです。




もらったお年玉で、今年も鉄道博物館の年パスを購入したゆーと。
ミニ運転列車や屋外のミニ新幹線はやぶさに乗るのが好きで
1日飽きずにあっちこっちとつれまわされててっぱくを満喫しています!
e0086315_16345860.jpg
先日、お友達3家族と遠足がてら行ってきました♪
e0086315_16345813.jpg
E5(イーファイブ)はやぶさのシンカリオンに出会いました。



シンカリオンとは、新幹線変形ロボのこと。
E6(イーシックス)こまち、E7(イーセブン)かがやきの3体がいるんです。
これを機に、シンカリオンという存在を知ってしまいました・・・

思っていたほど、ゆーとは食いつかず買ってとも言わず。
(マサキは、欲しくなっちゃってお誕生日プレゼントだそうです)

新幹線がロボットに変形って世の男の子は喜びそうなのに・・・
これにはビックリ!ちょっと予想外の反応でした。
理由を聞いたら、新幹線は変形しないよ!とのこと。
はい、おっしゃる通りです(笑)
e0086315_16345836.jpg
今は、ミニ列車がイルミネーション中♪夕方、超きれいでした♪




そんなゆーとですが、現在身長104センチ、体重20キロ弱です。
なかなか身長が伸びず、伸び悩んでいましたが、
昨年の夏にグングン伸びてなんとか100センチ越え!
これで、ディズニーのジェットコースター系のアトラクション色々乗れるね♪
e0086315_16345713.jpg
身体は少々硬いですが、ギリギリ頭つくようになりました!



クラスの男の子の中で1番小さいゆーとさん。
おかげで、お並びは先頭!前ならえが、腰に手の子です(^◇^;)

お並びが先頭ということで、運動会など写真を撮るときはGOOD♪
誰に被ることもなく、綺麗に写真が撮れるのはチビの特権ですね!
e0086315_16342592.jpg
カエルも触れるようになりました!たくましくなったぁ♪



活発さは相変わらずで、自転車やストライダーなどが大好き!
ストライダーはまたレースに出たいらしく、三角コーンでコーナーの練習したり
スタート練習したりとマサキと庭で毎回暴走してます(^◇^;)
e0086315_16342606.jpg
暑い日は、半袖とかで遊んじゃったり。暑がり過ぎる。



自転車は立ち乗りもマスターし、コケることもなくなってきました。
公園でグルグル走れるところは、飽きるまで乗り続けるし
最近は自転車で近くの公園やコンビニまで行かせたり。
買い物したものをカゴに入れてくれるので楽です(*^^*)
e0086315_16343899.jpg
ドライアイスに釘づけの兄弟たち!面白いね!




公園遊びは、相変わらず遊具ばっかり。
ブランコや滑り台がお好きなようです!
e0086315_16342657.jpg
ブランコも自分でこげるようになりました!



鉄棒やうんていなど、お友達はスイスイできちゃうのですが、ゆーとは全然。
うんていに至っては、最初のブラーンで落ちて高確率で尻もち。
なので、ターザンロープもNG。

たぶん、ゆーと自身の体重を腕で支えられないのかな?
握力がないのか腕の筋力がなさすぎるのか。。。
いつができるよーになるといいね!
e0086315_16345715.jpg
やっと、県南のロープ登りできるようになりました!
(お友達サナちゃんはとっくの昔に出来てました・・・)




ちなみに、ゆーとはパパに似て理系男子っぽい。
幼稚園でやってる、ピグマリオンというお勉強が大好き。
足し算とかの計算とか間違え探しとか図形パズルとか空間パズルなど、
専用教材でお勉強するのが楽しすぎるらしく、家でもやる!と言われ
レッスンでやると、月々9000円弱の月謝と別途教材費がかかるので
ヤフオクとかに出てる教材を購入して、自宅でやらせてます(^◇^;)
e0086315_16341357.jpg
e0086315_16342777.jpg
出来てるのはイイんだけど、ズボンを履け!!!(怒)



毎回プールのレッスン前に幼稚園のお迎えの都合上、待ち時間が長いので
ピグマリオンのプリント教材を数枚やらせています!
プールに来てるお友達の小1のお兄ちゃんが宿題やってるのを見て
僕も勉強やりたい!!!って言い出しましてね。
ちょうどいいお勉強タイムになってます(*^^*)
e0086315_16344912.jpg
ピグマリオンのプリント、持参し忘れると超怒ります・・・




ピグマリオンのおかげで算数もできるよーになってきて
一桁+一桁は結構すんなりできるよーになってきました!
繰り上がりのときだけ、うーーんと少し悩むのですが
お友達に勧められた百玉そろばんを使いながらやると
楽しく計算できるよーで、買って正解でした(*^^*)
付属についてた計算カードも重宝するしね(o^^o)

ちなみに、あんなに好きだった英語は今はまったく。
多少はこたえられたりするけど、英語教材はなかなか見てくれない。
ママに似て英語嫌いか?(^◇^;)
e0086315_16343805.jpg
マサのプレゼントのマグフォーマーも1人で上手に作ります♪




そんなゆーとの食生活。
食欲は、もーやめとけ!ってほど限界近くまで食べるせいか
毎日毎日お腹ぽっこりパンパン!

回転寿司では、調子がいい日についに10皿到達。
マグロ×2、サーモン、エビ、ハマチ(ブリ)×2、ネギトロ巻き、いくら、たまごと食べます。
日によっては、ラーメンや茶碗蒸しも食べたりするゆーとさん。
最近は母さんより食べててビックリします(^◇^;)
e0086315_16343808.jpg
食べ過ぎじゃね???



子供達とママの3人でラーメン屋さんにいった際には、
1人前のチャーハンと、子供用の器に山盛り3杯のラーメン、デザートの杏仁豆腐を
ペロッと平らげてしまったゆーとさん。
替え玉のできるラーメン屋でよかった。。。
(マサキもセットチャーハンとラーメン2杯食べました)
e0086315_16342619.jpg
タダ券もらって、東武動物公園に行ったり♪



こんなにガツ食いされるよーになってしまい、外食費がヤバイ。
先日お寿司としゃぶしゃぶなどの食べ放題にも行ってきたのですが、
就学前は無料のところだと大人分しかいらないのでお安く済んだり。
回転寿司のお会計と1000円くらいしか違わないんだもん(^◇^;)
e0086315_16342648.jpg
最近は精米のお手伝いをしてくれるようになりました!



偏食してたのが嘘のように、本当になんでも食べるゆーと。
味付けが濃すぎたり、ドレッシングがかかってたりすると食べないけど
頑張れ!って応援すると食べてくれます(*^^*)

魚は生魚が一番好きで、煮魚はどちらかというと苦手みたい。
お肉は鶏肉が1番好きかな?でも肉ならなんでも好きかも!
最近はステーキがお気に入りで、外食行くとステーキ食べたい!
と言われることが増えてきました(^◇^;)
e0086315_16343997.jpg
七五三は、お宮参りに行った「伊勢山皇大神宮」です♪



相変わらずごはんが好き。パンも食べるけど、断然ごはん。
ごはんは最近お茶碗に盛るようにしています!
ゆーと大好きなスティッチの子供用のお茶碗を買ったのでね♪

お箸もだいぶ上達してきて、お寿司とかも挟めるよーになってきましたが
未だに手が出ることが多く、手を汚しながら食べてます(^◇^;)
e0086315_16341333.jpg
日によってはおかわりします。



好きなオヤツは、和菓子かな?
アンコが特に好きで、あんぱんやどら焼き、たい焼き、羊羹など
実家とかに行くと、あんこのお菓子は本当に目ざとく見つける。
プール前にオヤツとして、たい焼き作って持って行ったりしますが
多い時には8匹くらい食べちゃったりするから焦る。
あ、もちろん夕飯は別腹ですよ(>人<;)
e0086315_16343839.jpg
ビタントニオのたい焼きプレート、大活躍です!



本当、最近ママより食べるゆーとさん。
その割に体重がグンと増えるわけではないからね。
適量なのかなー?明らかに食べすぎだと思うんだけど。。。
e0086315_16343971.jpg
七五三のあと、スケルトンの観覧車にも乗りました♪
(スケルトンはゆーとの希望、意外とビビりじゃないみたい。)



年中さんのお遊戯会も立派にこなしていました!
舞台では手を振っちゃダメってセンセーに言われてたのに
舞台降りて退場していく時に、コソッと手を振ったゆーとでした(^◇^;)

今年はオペレッタだったのですが、重要な役を任されて本人ニコニコ!
溺れたことほぼないせいか、溺れる演技がまったく溺れてなさそーに見えたけど
みんなと楽しく演じていて、見てる私達はジーンとしたり。

お歌もちゃんと歌詞を覚えて大きな声で歌えていたし
楽器も、1週間ほど前に急にお友達とチェンジしたりしたのに
堂々とマラカス振ってたし、成長したなーとシミジミ!

なんとか泣かずに最後までお遊戯会を見終えましたが、
来年の年長さんは泣きそうな気がしてならないなぁ(^◇^;)
e0086315_17382277.jpg
にゃんたろう役、よく頑張りました◎




ゆーとの苦手なことは、使ってるおもちゃをいきなり奪われること。
マサキが横から奪おうもんなら、ぎゃーぎゃー怒るし泣く。
そんなことで泣くなよ。。。と言いたくなるんだけど
まぁ、マサキが悪いことするのが悪いんだけどね。
マサキにやられて泣いちゃうゆーと。弱くて困る。。。
(マサキはママやパパがガッツリ叱りますが)
e0086315_16342666.jpg
幼稚園でお店屋さんごっこ!お寿司屋になったそうです(笑)
お買いものタップリしてくるところ、パパ&ママにそっくり(笑)




相変わらず、病気しないゆーと。
本当に喘息だったのかな?ってくらい強くなりました。
プールのおかげなのかなー?

鼻水一つたらさずに、クソ寒い公園でコートも着ずに走り回ったり
手袋もせずに庭で自転車やストライダー乗ったりしてるし、
馬鹿は風邪ひかないって本当なんだなぁとシミジミ!笑
今年も幼稚園は皆勤かな?(*^^*)
e0086315_16342613.jpg
美容師さんに髪切ってもらうのもお好きです!



すっかりお兄ちゃんになったゆーと。
相変わらず甘えん坊だし、抱っこって言われることもあるし
ほっぺにチューとかしてきたりする可愛いゆーとさん。
5歳も楽しい1年にしようね♪
e0086315_16341310.jpg
設計図見ながら作っちゃうところ、本当パパにそっくりだわ。


[PR]

by CECIL_nami | 2016-01-29 17:49 | 育児 | Comments(0)

マサキ、2歳半になりました!

懸賞 2015年 11月 06日 懸賞

育児記録を残せないうちに、どんどん月日が経過・・・
子ども達もどんどん大きくなってしまっています。
ゆーとの時はちゃんと書いていたんだし頑張らねば!


ってことで、遅ればせながらマサキの2歳半の記録を。
早いもので2歳6か月になりました!!!
e0086315_02351329.jpg
シャボン玉が吹けるようになりました♪



相変わらず、言葉が早くおしゃべりで超活発。
電車や新幹線が大好きで、絵本系はほぼ読まず嫌い。
ごはんは、おかずや麺類が好きでご飯はちょっと苦手。

ゆーとの2歳半ってどんな感じだったかな~?って思い
ブログを読み返したのですが、兄弟で全然違いますね。

ゆーとはおしゃべり下手で、2歳半で2語出ればいい方。
遊びも公園とか好きだったけど、全然ハードではないし、
てか、まだストライダー乗れてなかったし(笑)
ご飯の食べ量も全然違うし、そもそも身長&体重が違う。
このペースで成長したら、マサキどーなっちゃうんでしょ?(汗)
e0086315_02360346.jpg
寝相が大変よろしく、技かけあいながら寝てます(笑)




今、マサキが1番好きなものが電車。
将来は宇都宮線の運転手さんになりたいくらい電車LOVE。
最近は修学旅行シーズンという事もあり、
踊り子の車体がよく通るので毎回毎回手を振ったりしてます。

電車の種類を音で聞き分けるのはもちろんの事、
ママにはわかりませんが、EF65とか金太郎や桃太郎の違いなど
最近は貨物の種類も音で聞き分けるようになって来たり。

宇都宮線も、E233とE231を見分けるようになってきたし
正直、2歳児で恐ろしい鉄道オタクになりつつあります。
e0086315_02343902.jpg
先日、電車で帰省♪2時間、大人しく乗ってます!




先日は車両基地のイベントに行ってきたり。
車掌さんの制服を着れたり、車内放送の体験が出来たり
車体洗浄装置の通過体験をしたりと楽しんでいました!
e0086315_02343804.jpg
制服似合ってたね♪カッコイイね~♪




大好きな踊り子の車体が、休憩エリアとして開放されていて
乗る!乗る!と大興奮だったマサキサン。
なかなか降りたがらず、最後はギャー!って強制連行だったケド。
また鉄道博物館に行ったりして電車見たりしようね♪
e0086315_02343865.jpg
165系、マサキもゆーとも大好きです♪




電車と同じくらいマサキが好きなものはリトミック!
週1回、レッスンに行ってますが毎回毎回楽しくやっていて、
今では最初と最後のご挨拶時に先生と手をつないでいて
集合~って言われればソッコー行くし、名札の回収やら助手したり(笑)

1時間のレッスンですが、飽きたり集中できないって事もなく
ピアノに合わせて手遊び、踊ったり走ったりと楽しんでいます。

特に歌を歌うのが好きらしく、今は大きな栗の木の下でブーム。
手も大きく広げて歌うのですが、大概曲より早く歌う・・・
せっかちなのかな?ちゃんと音楽を聞け~~~って思う(汗)
e0086315_02343907.jpg
1時間、ちゃんと集中してリトミックしてます♪
(お兄ちゃんは全然だったので、大違い・・・)




リトミックが好きなせいなのか、ダンスも覚えるのが早い。
お兄ちゃんの運動会の体操やら遊戯のダンスを早々にマスター。
撮影したビデオを見せると、せいや~~~!って言いながら踊る(笑)

背がかなりちっこいクセに、一丁前に大きく動作するから
遠くから見てるとすぐ目立つし、なんか違和感が・・・(汗)
e0086315_09142081.jpg
こんなデッカイバッタも余裕で捕まえます。




背や体重は本当に伸び悩んでます。
特に体重は12キロの壁がかなり厚いせいで、突破できずにいます。

背が伸びない理由は、夜間ちゃんと爆睡してないせいでしょう。
ホント、眠りが浅くて相変わらず授乳必須!!!
少しでも母がベッドを抜け出すと10分ほどで気づかれる。
んで泣きながら「ママ、行っちゃダメ~!」「パイパイ飲んでねんね~」
ってベッドで泣いてる日もあれば、下に降りてくる日もあったり。
e0086315_02343879.jpg
兄貴のおさがりはブカブカで、遊んでると落ちること多々(笑)




卒乳にはまだまだ時間がかかりそうで、本人まだまだ飲む気らしい。
日中、眠くなれば「パイパイ」。「お座りトンでパイパイ飲む!」と
ソファーにママを座らせて自分で服をめくって吸い付く始末。

外出中などでも飲みたがるのですが、お外ではダメ!って怒ると
泣きながら「飲むの~~~」「ケープだす~~~」と荷物を漁る(汗)
歩いたりするようになり、エルゴが嫌いになっていましたが、
パイパイの時やお昼寝の際は嫌がらずにエルゴに入ってくれます。
e0086315_02351386.jpg
最近、男たちはグランツーリスモという車のゲームにハマってます(汗)




ゆーとは1歳半で卒乳(離乳?)できたんだけどなぁ。
やっぱり、妊娠とかおっぱいがあげられない状況にならないと
自然と卒乳するのは難しいのかな????

来年4月から週1回プレで幼稚園行ってもらおうと思ってるので
にいにと幼稚園バスに乗るまでにはパイパイやめようって言ってますが
本人的には嫌らしく、まだまだ飲むみたい。いつ卒乳できることやら。。。
e0086315_02343963.jpg
「シェー」あばら骨とか見えてて、ややガリガリ。




そんなパイパイマン。ごはんの食べムラは相変わらず。
あんまり食べない子なので悩んでますが、パパ的には大丈夫みたい。
マサキよりももっともーーーっと食べない子を知ってるからだそう。

ママはゆーとの食べ量が標準でマサキが食べなさすぎと思ってるけど、
世間的には、ゆーとは食べすぎでマサキが標準か少な目って感じらしい。
なので、そんなに気にしなくても大丈夫なのでは?って事らしい。
e0086315_02351247.jpg
好きなものの食べ量がヤバイです。。。




マサキは特に朝と昼が食べない。
食パンはほぼ食べず、ブドウパンとかスティックパンが好き。
食パンは焼きたてのパンなら食べたりする日もあるけど
特に好きなのがパン屋さんのクロワッサン。
パン屋さん行くと2つとか平気で食べちゃったり。
e0086315_02351348.jpg
相変わらず、ニョロニョロが好き!(サクサククッキーの部分)




いつも11時半とかお昼ごろに眠くなるマサキサン。
ご飯作りが待てないと昼食を食べれずに寝ちゃうこともあったり。
なので、すぐ食べれるようにバナナとか食べさせること多々。

ラーメンとかスパゲッティーなどの麺類が特に好き。
ランチに外食となると、決まってラーメンを食べたがるマサキ。
ゆーともパパもラーメン=夜ご飯なので、出来れば避けたいメニュー。
フードコートなどに行くことが多くなっちゃう我が家です。
e0086315_02351305.jpg
ピザもすっごく好き♪ペロッと食べちゃう!



ラーメンは近所にある美味しい豚骨ラーメンが1番好きかな?
でもフードコートとかに入ってるラーメン屋さんの豚骨は嫌い。
そーゆー場所では基本普通の醤油らーめんが1番好き。
ゆーともだったけど、食に対する変なこだわりがあります。

パパの作るパラパラのチャーハンはものすごく好きなのに
ママの作るチャーハンはイマイチらしく食いつきが悪いし・・・
チャーハンだけはパパに勝てないんですよね。
e0086315_02360362.jpg
相変わらず、わかめと揚げ物が好き!




お菓子も、お兄ちゃんの影響もあり早々に色々と食べちゃってて
チョコレートやクッキー、キャンディーなどなんでも食べちゃう。
今は特にかっぱえびせんとキャンディーが大好きです(汗)
e0086315_02360374.jpg
コーヒー問屋の「コーヒーゼリー」が大好きすぎる。




おやつが食べたい一心で、歯磨きは歯磨き粉も嫌がらず
きちんとしっかり上下とも磨かせてくれているのですが
歯医者は嫌いで、泣き暴れながらフッ素塗りさせられてます。

先生たちも2歳くらいはこんな子ばっかりだから気にしないで~
って言ってくれるのですが、暴れる力が強すぎて少々大変。
歯医者でニコニコしてたゆーとってフツーじゃなかったんだなぁ・・・(笑)
e0086315_02343871.jpg
マサキサン、なぜか前歯の大きさが違う・・・




歯医者は嫌いなマサキだけれど、小児科は大好き。
基本、注射じゃ泣かないので射すところとかガン見してる(汗)

先日、急な下痢と嘔吐の体調不良で点滴をしたのですが、
さすがに点滴の時だけは処置室から「ぎゃー、やめて~~~」って
ギャン泣きの声が聞こえ、嗚咽が出るほど泣いてました。。。。

喘息はすっかり出なくなってきて、薬はもう飲んでません。
季節の変わり目や台風の接近で少し咳きが出ることもありますが
吸入もせず、薬も飲まずで乗り切れることも多くなっていました!
ホント、強くなったなぁ~~~~♪
e0086315_02343849.jpg
カエルさんも大好き!見つけると追いかけまわして捕獲します・・・




運動面は、相変わらず色々と果敢。
公園のアスレチックなど、兄ちゃんのあとに続いてチャレンジ!
ターザンロープは兄ちゃんより上手だし、落ちることもない。
鉄棒も足を上の方まであげられてて、足かけられそうになる程。

暗さが嫌なのかトンネルの滑り台が嫌いみたいで滑れないけど、
段ボールで作ったトンネルは、高速のほふく前進で進めるケド。
e0086315_02351233.jpg
出張で寄ってくれたじぃじに遊んでもらったじょ!




今は兄ちゃんの自転車に乗りたがって困る。
パパはやらせてみろって言うんだけどね、マサに預けとくと
ガッシャーンガッシャーン転ぶから自転車が壊れそうで。。。
(マサが怪我をする心配をしろって言われそうですが・・・)

3歳になったらね!って言ってあるから、年少で乗れちゃうかもね。
ゆーとはまだあの自転車LOVEだから絶対に貸せないけど。
e0086315_02354948.jpg
三輪車漕いで、ペダル漕ぐ練習しようね!




言葉がしっかりしているせいで、意思疎通がちゃんと取れるので
理解するまでに時間がかからないのは色々とありがたい!
ケド、ゆーとと違いマサキは超頑固で意見をなかなか曲げない。
自我もはっきりしてるせいか誘導尋問が全然できない。

たとえば、スーパーでのお買い物!
ブドウを買いたい!っていうマサキさんと、ぶどうは要らないママ。
バナナに変更してもらうのに超~~~一苦労。
e0086315_02355610.jpg
とんぼさん、みーつけた!!!捕まえていい?
(高確率で握りつぶしちゃうので、トンボはダメです・・・)




ぶどうはお家にあるからバナナにしよう!?って言っても
「え~~~?マサキ、ぶどうっ言ったでしょ!(怒)」って言われ
誤魔化しながら先に進もうとすると、ギャンギャン泣かれる。

日によっては、その場で寝転がりジタバタ。
ここで無理やり抱っこしようもんなら店内に響き渡る声量で泣く。
毎回毎回だと、ここで甘やかして買うわけにもいかず、
昏々と説明して説明して本人がちゃんと理解して納得するまで話す。

きちんと理解して、「んじゃバナナにしよっか!」となってから
お買い物を続行するのですが、まぁ~長いし疲れる。
e0086315_09262551.jpg
写真撮るよ~っていうと、決まってこのポーズ(笑)



ただ、お買い物の時にゆーとお兄ちゃんがいると意外といい子!
「マサキ、僕と手をつないでいい子でお買いものしようね!」
なんてゆーとが言うもんだから、マサキはいう事聞くんだ。
勝手な行動をせずに2人仲良くお買い物をしてくれるので超ラク!

最近では2人で買い物行く回数が激減し、幼稚園帰りのゆーとと
3人で自転車に乗ってお買いものに行くことが増えてきました!


マサキにとってもゆーとにとっても、兄弟ってイイ刺激になりますね!
喧嘩することも多いけど、2人で仲良く遊んでくれるし
電車などの知識をたくさんお兄ちゃんから教えてもらって
たくさんイイことも悪いことも教えて貰って、成長していってね!
e0086315_02343864.jpg
兄ちゃんと一緒にたくさん遊ぶじょ!

[PR]

by CECIL_nami | 2015-11-06 09:30 | 育児 | Comments(0)

マサ、2歳4ヶ月になりました。

懸賞 2015年 08月 25日 懸賞

すっかりお留守なブログでスミマセン。
毎日毎日外遊びやらプールやらで疲れ果てております。
あと、デスクトップPCの調子も悪かったりして、写真のUPが出来なくて。
週末にパパに直してもらったので、書き溜めてたものをUPしていきますね!
e0086315_00405163.jpg
七五三の前撮りをしてきました♪




遅くなりましたが、マサキサンの成長記録を!
実はまだ卒乳出来ていないマサキさん。
夜間はもちろん、日中でも寝る前はどうしても必要らしいのです。

いつも、ソファーに座って横向きになって飲むのが好きで
おすわりとんでパイパイのむー!と言って、キッチンとかにいる母さんの手を引っ張り
リビングのソファーまで連れて行くのがお決まり。

こー言い出すと、まってて!が待てない(>人<;)
ダメ〜!おすわりとんでパイパイのむの!と怒る日もあれば
おすわりとんでパイパイーーーーと泣かれる日もあったり(^◇^;)
e0086315_00432357.jpg
パイパイ後は高確率で撃沈!膝の上やお腹の上で大の字になります!w




左乳ばっかりのむせいで、左右のバランスがヘン。
しかも、ついに右乳は出なくなったようでまったく吸い付かず。

そろそろ出なくなりそうなんだけど、卒乳しないのかな?
ご飯も1人前しっかり食べてても飲むんです。
未だに、夜間も授乳必須で1晩2〜3回は当たり前。
新生児か?ってくらいの間隔で、未だに私は睡眠不足。

ゆーとって早々と夜間は飲まずに朝までぐっすりって感じだったけど、
マサはいつになったら朝まで寝てくれるんだろ。
マジで1度でいいから、夜中起きずに朝までぐっすり寝てみたい(>人<;)
e0086315_00432372.jpg
すっぽんぽんLOVE




マサキは相変わらず歌が大好き♪
2歳過ぎてからは、トントントントンひげじーさんとか
どんぐりコロコロとか、でんでんむしむしかたつむりーとか
いろんな歌を楽しそうに歌っています(o^^o)
ご飯中に歌いだしたりしてしまい、食事が全然進まないのは困るけど。

ベネッセの英語教材の歌とかも歌っていたりすることもあり、
歌詞、よく憶えてるなーってくらい色々歌ってて驚きます。
ゆーと、全然歌わない子だったからなんか余計にビックリ!
大好きなリトミックパワーかな?後期も受講決定なので楽しみます♪
e0086315_00125973.jpg
水遊びが好きすぎる兄弟です。外で使ってください・・・





ちなみに、言葉の理解も早くあっという間に3語以上。
2歳すぎにはおしゃべりもしっかりしてきて、2〜3ヶ月頃には3語が定着。
今はすっかり達者になり完全にみんなと会話してます(^◇^;)

とにかくよくしゃべるマサキさん。
アイパッドでふみきりみるー!とか、冷たいお水(氷水)飲みたいなーとか
お魚プールするーとか、ストライダーのりたいなーとか要望言ったり
にいにがベシッてたたいたー!いたいのやーめーてー!って怒ったり
ママ〜、まちゃきアイスたべたいなー♪と甘えた声でおねだりしたり。

やりたいことや主張をしっかり言えるようになったおかげで
癇癪を起こしたり、なき暴れたりといったことがないのが有難い!
ゆーとはこの頃言いたくても言えなくて怒ったりしてたしね。
e0086315_00125972.jpg
先日、スタジオでの写真撮影体験をしてきました♪






ただ、その分主張が認められないとものすごく怒るし泣く。
たとえば、アイス。チューペット半分が1日の規定量なのですが
食べ足りないと、もっと食べたいーとジタバタ泣く。
タチ悪い時は、冷凍庫の前で寝そべって泣いたりする。
挙げ句の果て、冷凍庫勝手に開けて物色したり。
マサの手の届かないところに置いとくのですが、
頭いいのか、踏み台持ってきて一生懸命どこにあるか探したり
にいにアイス食べよーとさそって、共闘してくれたりする(>人<;)
にいになら手が届くとかわかっての行動でしょうね。
まぁ、こんな事では屈しない母さんなので追加はもらえませんが。
e0086315_00125901.jpg
兄ちゃんの影響なのか、背面飛び込みをマスターしました・・・



怒られてもめげないし、反省しないマサキさん。
怒られるってわかると、シュンと凹んで口をとんがらせ、
上目遣いで見つめてきてニコッと笑うマサキさん!笑

最近、きちんとごめんなさい!って謝れるよーになってきましたが
口を尖がらせながら、ハイ、ごめんさーい・・とか言ってみたり
顔を近づけてきて、ごめんなしゃーい!とニコニコ言ったりと反省感ゼロ!
この攻撃に、母はガックシきたり笑ったりしちゃっててダメダメです。

そんな舐めた謝罪に屈しないように、ガオーッと怒ると
ごめんなさーいと泣き、謝れて偉かったねーと頭を撫でると
涙を拭き、ニコッと笑ってまた同じ悪さを始めたり。
ヤツ、切替が早いというか、立ち直りが早くて困るんですわ。
e0086315_00432448.jpg
俺、かわいいんだし許してくれよ~!




パパは、最近実力行使でゲンコツやらデコピンやらするのですが
痛さに強いのかまったく効いてなくて、ヘラヘラするばかり。
試しにママがパパのデコピンを額に受けてみたのですが
意外とマジで、結構な痛さだと思うんですけどね(>人<;)

最近では、階段下収納を反省部屋として活用。
真っ暗の室内に閉じ込めて反省していただいてます。
さすがに怖いらしく泣いて泣いてごめんなさーいと言ったりしてるので
どんなに長くても1分までと決めて反省部屋に押し込んだり。

なので最近は暗い部屋=怖いなので、何かわるいことなどした際は
暗い部屋に行くの?と聞いて怒ったりしています。
あんまりやりすぎると効果なくなるんでね。
ほどほどにしたいのですが、マサキさんの悪ガキっぷりがヤバいです。
e0086315_00125961.jpg
最近では、「ごめんなさいーよ~」って言ってる。舐めてるわ。
(ごめんなさい+(許す時に言う)いいよ~を同時に言ってる)




にぃにとの力関係にも最近変化が。
やられっぱなしのにいちゃんが強くなり始め、反撃できるよーになり
マサキがギャーと泣かされて負けることも増えてきました。

が、反撃に出るにいちゃんにさらに果敢に挑んだりすることもあり
巨体の兄ちゃんを背中からタックルして倒したりしちゃうことも。
e0086315_00405129.jpg
マサキ、けっこう重いものも平気で運んじゃうんです(汗)




まさきさんの食生活ですが、食べムラがハンパないです。
ゆーとの偏食時代よりはかなーーーりマシで食べてはくれますが
ご飯は白いままだと苦手で、ふりかけをかけたり鮭フレークかけたり
炊き込み御飯や混ぜご飯を喜んで食べてくれます。

てか、ご飯よりもおかずが好き。
肉や魚が大好きで、どんどん口に運んでハムスターみたいになってる。
キャパオーバーになると口から出して皿に戻し、チョビチョビ食べるので汚い(>人<;)
おかずをほぼ完食してからご飯食べたりしてます。
e0086315_00432460.jpg
小食ですが、大好物だと食いつき&食べ量がヤバい!!!




今ハマってる食べ物は枝豆。
鞘から全部出し終わってから食べ始めるのですが、食べる量がハンパない。
あればあるだけ食べちゃうので、バーベキューとか持ち寄りの時がヤバイ。
コソコソと与えたりするのですが、もっとよこせ!のアピールもハンパない。

あとは、ワカメとキノコ。あるだけ食べるから困る。トウモロコシも好き。
おかず系だと、ドレッシングのかかったレタスサラダとか肉が特に好き!
唐揚げや蒸し鶏、チキンソテー、ハンバーグ、スペアリブなどなどガツ食い。
骨つき肉が好きで、一心不乱に貪って食べるからやばい。笑
e0086315_00405159.jpg
パパが夕飯いらない日は手羽元とか手羽先食べる機会が増えました(汗)
(パパは骨付き肉が嫌いなので・・・・)




お寿司も好き。パパやにぃにの影響でしょうね(^◇^;)
とにかく鉄火巻きとイクラが好きすぎる。
とびっこも食べる時もあるけど、日によって食べなかったり。

マサキが特にLOVEなのがフルーツ!
ブドウや桃、スイカ、メロンなどフルーツなら基本なんでもOKd(^_^o)
視界に入ってしまうと、ご飯そっちのけでよこせと言い出すほど。
驚くほどいろんなフルーツ大好きで、毎日何かしら食べてます(>人<;)
e0086315_00125956.jpg
フルーツはあればあるだけ食べてます・・・




食パンもイチゴジャムをつけたら食べたりします。
ゆーとってご飯もパンも何もつけたりかけたりするの嫌いだったけど
マサキは真逆で、味の濃い料理が好きだし調味料も好き。
兄弟で食の好みって全然違いますね~~~(汗)

最近では、フルーツを凍らせて朝スムージー作るのがお決まり。
イチゴやバナナ、メロンや桃などいろんなフルーツで作ってます♪
毎日毎日飲むようになったおかげで、母さん牛乳に強くなったような?
あと、肌も少し違うような?イイ習慣になってます(o^^o)
e0086315_00432318.jpg
朝は全然食べない。食べても食パン1/4とかで終了です。




マサキのLOVEな遊びが、室内だとプラレール。
夏休みに入ったにぃにと一緒に、毎日プラレールやアドバンスして遊んでます(*^^*)

優しいにぃにのおかげで、プラレールアドバンスであそべるようになり、
蒸し暑い子供部屋で、いろんなレイアウト作って2人で子鉄してます(^◇^;)
e0086315_00125994.jpg
アドバンスを寝転がりながら鑑賞するのがお気に入り。
ダッフィーやシェリーメイにも見せてます(笑)




テレビでは、ゆーともハマってたCS番組のそれいけ中川電鉄がお気に入り(^◇^;)
中川家礼二が、鉄道会社を作ろうという目標をもとにいろんな鉄道会社を視察するという
本当、大人のマニア向けの番組を愛してみてます(>人<;)
特に、サンライズ出雲瀬戸に乗る回が好きすぎてヤバい。

サンライズが好きなようだったので、母さんが1人東京にお出かけだった際に
東京駅の地下のプラレールショップで、サンライズを探して無事にGET!
あー、さんらいじゅ!とお気に入りです♪
ただ、雷鳥などとして運転してた昔の特急と見分け付いてませんが(^◇^;)
e0086315_00432482.jpg
テレビで電車をやろうもんなら、ガブリついて見てます(汗)




ゆーとの影響なのか、とにかく電車が大好き!
いろんな電車の名前を覚えていて、きちんと認識してます。

言葉がしっかりしているせいなのか、おしゃべりなのか
言いづらそうな電車の名前など、たくさん覚えてます。

電車=宇都宮線なのですが、にぃにの英才教育のせいで
E233系の宇都宮線とか、古い宇都宮線とかいうマサキさん。
耳もよく、家のなかで電車や貨物、特急電車などを聞き分けながら
でんしゃ、バイバーーーイと大きな声をあげて、手を振ったりしてます。
e0086315_00432398.jpg
壬生の鉄道模型展もガブリついて見てます。
(なかなか帰りたがらず、平気で2時間とか居るから困る・・・)



カシオペアや北斗星が好きで、外のデッキや樽の上から見たがったり
自宅の2階から見たがったりと、毎日毎日大変。
北斗星、もうすぐ走らなくなるんだって!と話すと、ダメ〜って泣くし。

うちゅのみやせん、ねっくちゅ(NEX)、けととくせん(京浜東北)、
キンタロ~(赤い貨物)、ほーとーせー(北斗星)、カ~ペア(カシオペア)
マサキの大好きな電車たちです。
e0086315_00125968.jpg
プラレールが増えてきて、車両基地から溢れそうです・・・・




マサキはとにかく乗り鉄。
出張に行くパパを駅まで送りに行く際には、車の中でバイバイだとわかると
もーーー、半狂乱で泣いてマサキも行くのーーーと怒り泣きまくってます(^◇^;)

ゆーとが小さかった頃、入場券を買ってホームまで電車を見に行ったりしてたケド
マサキの場合は見るだけでは済まず、絶対に乗りたがるので見に行けない。
特に、新幹線を見にホームまで行ってしまった時はもー大変。

乗るの!乗るの!と、もーーージタバタしてしまい、
周りからはアラ、可愛い♪と微笑まれながら見られるのですが
乗車を阻止する母は、もーーー超必死。
奴、意外とすばしっこくて隙を見て乗り込もうとするのでね。
1度ホームに見せに行って散々だったので、もう2度と行かないと思ったけど。
e0086315_00125938.jpg
電車で母子で帰省するときは好きな電車にいっぱい乗ってます。
初めてVSEの後方最前列に乗ってきました♪





電車に乗るのも、ちょっとやそっとじゃ満足しないマサキ。
6駅往復くらいじゃ乗った気にならないらしく、電車乗る〜と泣かれる。

以前、休日フリーパスで都内の電車をあちこち乗りに行ったのですが
いやー、帰りたがらなくて大変でした(>人<;)
東京駅では、間近でいろんな電車が見たいらしく、あっちのホームこっちのホームと
もー、いそがしく電車を見に行かされて写真撮ったり。

埼京線、りんかい線、山手線、京浜東北線、常磐線、東海道線
京葉線に武蔵野線、横須賀線、中央線、総武線と色々と乗りまくりで
最後の宇都宮線の車内では、ゆーとが疲れ果てて撃沈する珍事も。
いつか、時刻表片手に電車に乗りまくりそうで怖いです(^◇^;)
e0086315_01514176.jpg
意外なことに、マサキは長距離でも愚図らず乗っていられるんです(*^^*)




外遊びでは、公園やら水遊びが大好き!
特にプールが大好きで、暑い日はほぼ毎日庭プールしてます!
e0086315_00432309.jpg
ハーベストの噴水も見つけると突進して行っちゃうので
着替えが必須!忘れると大惨事なので服を買う羽目になることも・・・




にいちゃんの激しい水遊びを見ているせいか、
平気で月齢以上のことをしてしまってて困る・・・(^◇^;)
ウッドデッキの1段目から飛び込むのは当たり前で、
日によっては2段目から飛びます。見てるこっちは怖いです。
e0086315_00130085.jpg
大プールと小プールを使い分けて楽しくプール三昧です(笑)
e0086315_00405114.jpg
鹿窪のプールも大満喫中です!




滑り台も勢いよく滑ってきてザバーーーンっと水に入水するし、
プールの側面から仰向けに倒れて沈んでいったり、潜ったりと
水に対する恐怖心が全くなく、咽せることもなく潜ってます(>人<;)
e0086315_00405195.jpg
e0086315_00405176.jpg
浮き輪から背面に沈むのがお好きです。(完全に潜ってるし・・・)




教えたわけでもないのに、こーやって色々できてしまうマサキ。
お友達もビックリなプールの入り方をしたり、遊んだりしてるマサキさん。
にいちゃんの影響ってすごいなー!と思うと同時に、マサキって変だなとも思ってしまう!笑
将来、スイミング始めたらすぐに上達するかもね^_^
e0086315_00405241.jpg
水遊び、楽しすぎるね♪



まだ幼稚園入るまでに1年半以上あるマサキさん。
たくさん遊んでたくさん笑って泣いて、いろんな経験をして
どんどん元気いっぱい大きくなってね(o^^o)
e0086315_00432438.jpg
あんまり鍛えすぎない方がいいと思うんだけどなぁ・・・
腕と足の筋肉、スゴいんです。マジで。

[PR]

by CECIL_nami | 2015-08-25 22:59 | 育児 | Comments(0)

ゆーと、自転車に乗れるようになりました♪

懸賞 2015年 06月 20日 懸賞

さてさて、ご無沙汰しております。
すっかりお留守なブログですね(>人<;)

今年はTHE 梅雨!!!って天気ばっかりですね。
ジメジメな日も多く雨ばっかりで引きこもって遊ばせてます。
e0086315_05325106.jpg
相変わらず、アイスが大好きな兄弟たちです。




ここ最近ゆーとの様子を全然UPしてないなーと思い、慌ててカキカキd(^_^o)
最近ゆーとさん、自転車の練習をしておりました。
そろそろ周りに乗れる子が増えてきたんですよね(^◇^;)


おさがりの16インチの自転車で練習していたのですが、
自信がつくまではなかなか乗れないゆーとさん。

ご近所にある総芝生、緩やかな傾斜のある公園で練習。
転んだら痛いところでの練習はゆーとには厳禁です(^◇^;)笑
e0086315_05325101.jpg
なだらかな傾斜になってるので乗りやすいのです♪



またがせて漕ぎ始めるまで支えて少し前へ押してやると
思ったよりもちゃんと乗れて、スイスイ進むゆーとさん。
ストライダーのおかげでバランス感覚はバッチリらしいのですが
漕ぎ出しがダメ。とにかくペダルが漕げないんですわ(>人<;)
e0086315_05325172.jpg
足が短いので、自転車乗るのに一苦労。



んで、こーやるんだよーとかちょっと親が熱血指導しちゃうと
すぐヘコタたれてストライダーにチェンジしちゃうので
上達もせず、ズルズルと乗れない日々が。。。
e0086315_05325225.jpg
今年の冬くらいから練習してました(汗)




お友達の多くが、自転車は値段が高く長く乗れるように!ってこともあり
18インチを最初に買う子が多いのですが、失敗した!って声が多い。
まともに足がつかない自転車じゃ、よほどガッツがなきゃ乗れないよね。。。
16インチですら少し大きいかな?って思っちゃうくらいだもん。


お友達でゆーとよりも身長が10センチ以上大きい子が、
14インチの自転車に乗ってビックリ!しかもすごく乗りやすそう!

さっそくパパに、お友達が14インチだったと話すと
んじゃ、ゆーともサイズダウンしないと無理だな!って事になり、
小さい14インチの自転車の購入を決意!

ゆーとは赤い自転車がいい!とのことで探していたのですが
ものすごーーーく綺麗で可愛いpeopleという自転車を
最近流行りのフリマアプリでGETしました(*^^*)
仲良しのお友達と色違いです♪いいモノ見つかってよかった♪
e0086315_05325162.jpg
ストライダーが10インチ、Peopleが14インチ♪




これ、2歳から6歳まで乗れるんです。
補助輪や手押し棒なども付いて格安でGETできてイイお買いものでした♪
すでにマサキが乗りたそうにしてますが(>人<;)
e0086315_05325133.jpg
え?僕の自転車じゃないの?僕、こげるよ?(笑)



んで、こちらで練習再開。
前よりはベダルも漕ぎやすくなり、乗りやすくなったようです。
膝も曲がりながら足が完全に地面につくという安心感も大きいかな?
まぁ、本人が好きなカラーの自転車という点も大きいかな?
形から入る子なので!笑


自宅での練習では2往復くらいでストライダーにするーって言われて
なかなか上達せずにいたのですが、昨日夕方からパパと総芝生の公園へ♪
ゆーとは、こーだよ!と教えるよりも、上手い!とかすご〜い♪とか
褒められると図に乗って俄然やる気になるタイプ!笑
猿もおだてりゃ木に登る作戦です!笑
e0086315_05325199.jpg
少し芝生で乗ってから砂地の地面で練習♪



グルッと1周回れる公園だったので、ものは試しにと漕ぎ出しだけヘルプすると
スーッと走り出してズンズン進むゆーと。母さん、必死に走って追いかけました。

数乗ると自信がついてきたのか、漕ぎ出しも自分で試行錯誤。
左足のペダルを上の方に持ってきて、エイッと漕ぐとスタートしやすいみたい。
まだスムーズには乗れませんが、1日で急成長!本人も自転車が楽しいようで
大好きな公園なのにお友達に誘われて滑り台を1回滑ったくらいでずーっと自転車。
最初の頃よりも安定して走れるようになって、追いかけなくても平気そうな具合に。
e0086315_05325138.jpg
ちと遠いですが、フツーに乗ってます。



1度、急に出てきたラジコンカーにビックリして急ブレーキで転んだのですが
トラウマになることもなく、むしろきちんと反応できたことに喜ぶゆーとさん。
人をよけながら走ったり、小さい子がいれば止まってあげたりと
遠目で安心して見てられるようになったのはありがたい♪
スピードも最初より格段に早くなって、自転車乗る自信がついたみたい!

お友達が何人か遊びに来ていたってのも大きいかな?
乗れるようになったアピール、大好きなんで(笑)
e0086315_05325153.jpg
漕ぎ出しだけ、もうしばらく修行ですね。



あっという間に自転車に乗れるようになって驚きました!
子供の成長ってすごいな~と再実感でした♪
ファースト自転車、14インチおススメです♪
e0086315_05325141.jpg
マサキはにいにの自転車に追いつこうと頑張ってます。
ストライダー上達してもらわないとね。

[PR]

by CECIL_nami | 2015-06-20 22:45 | 育児 | Comments(0)

ストライダーを乗りこなす2.1歳児

懸賞 2015年 05月 21日 懸賞

家庭菜園ネタが続いたので、そろそろ育児ブログの方を・・・
マサキのストライダーの記録を書き残そうと思います。
e0086315_10363194.jpg
僕、マッタリくつろいでるの。




最近流行のペダルなしの自転車、【ストライダー】!!!
ゆーとが乗っていたこともあり、早いうちから興味津々のマサキ。

マサキのストライダーデビューは、2歳ちょっと前。
最初はゆーとのを乗っていたけれど、お誕生日プレゼントでもらい
そこからは、自分のストライダーを乗りまくるマサキさんでした。
e0086315_10362730.jpg
マサキが自分で選んだ青いストライダー♪お気に入りです♪



貰ってからは、ほぼ毎日乗っていたマサキ。
自分でヘルメットを探して被って装着し、
ストライダーをガレージから出してきて乗ってます。
e0086315_10362854.jpg
芝生の上もコンクリ道路でも乗れるじょ!



ストライダーレースの試乗会で自信がついたようで
メキメキと腕をあげあっという間に乗りまわせるように。
庭の駐車アプローチでの練習はもちろんのこと、
お気に入りの公園でも乗りまくり、緩やかな坂道にも挑戦。
e0086315_10362895.jpg
写真で見ると緩やかに見えるカモですが、けっこうな斜面です。



ゆーとは慎重でなかなか乗りまわせるようにならなかったケド
マサはガッツと根性があるようで、そう簡単にへこたれないんです。
転んでは起き上がりまた挑戦する姿はたくましいの一言。
e0086315_10362700.jpg
e0086315_10362837.jpg
ターザンロープは1人で乗れます。




痛さよりも悔しい気持ちが強いようで、すぐにリベンジへ。
擦り傷つくろうが、流血してても泣かないしやめない。
ココがゆーととマサの大きな違いですね(汗)
e0086315_10362753.jpg
県南公園で出来ないアスレチックは無いです(汗)




ゆーとと一緒にストライダーに乗ることが多いせいか
足でキックしながら進む速度もUPしてきたし、
坂道やでこぼこしてる道など無理でしょ?ってゆー
ルートをゆーとの後ろについて一緒に走ったり。
e0086315_10363105.jpg
斜面もストライダー持って登れます。



ストライダー乗りの友達と一緒に遊ぶ事もあり
色々と刺激を貰う機会も多く、マサキにはいい経験になったり。
e0086315_10472082.jpg
みんなで乗ると楽しいもんね♪




そんなこともあり、近所の公園の丘から滑り降りれるようになりました。
これには夫婦でビックリ仰天。マサ、まだ2歳1か月です。
ゆーとは3歳過ぎてから降りれるようになったんじゃね?
e0086315_10363172.jpg
ニコニコ、3・2・1・GO!で滑り下りてきます!!!




最初は、ハンドルをグラつかせて転ぶことも多かったのですが
最近はすっかり安定して、転ぶ回数も激減。上達しました!
もー、怖いもの知らずでたくまし過ぎるでしょ。
e0086315_10362801.jpg
行くじょ~~~



こう上達すると、ストライダーレースに出して見たくなるんです。
実は、前回のツインリンクもてぎ。
ママの登録ミスがなければマサ出れたんです。悔やまれる失敗。
来年のツインリンクは3歳児クラスで出場しなきゃなので
2歳児クラスで出場できる9月の那須どうぶつ王国に出してみたい♪
いっぱい練習しよーね♪
e0086315_10362827.jpg
たんぽぽの綿毛飛ばしが今マイブームだじょ!


[PR]

by CECIL_nami | 2015-05-21 10:50 | 育児 | Comments(0)

マサキ2歳になりました♪

懸賞 2015年 04月 21日 懸賞

遅ればせながら、成長記録を。

先日、めでたく2歳になりました(*^^*)
毎日毎日があっという間で、バタバタの2年でした。
e0086315_15265200.jpg
自宅ブランコの立ち乗りをマスターしました(汗)




2人目ということもあり、かなりザッパに育ててしまってて
目が行き届いてなくて階段から落ちたり、ヤケドさせてしまったり
滑り台やジャングルジムからドサッと落ちてしまったり
走ってて勢いよく転んで顔やら鼻やらを擦りむいたり傷つけたりと
怪我は絶えたくて、パパやママは反省することも多いのですが
特に大病もなく元気に成長してくれてるのは嬉しい限りです。
e0086315_15263403.jpg
わんぱく坊主でイタズラ好き!目を離すと色々ビックリします。



2歳になって、初体験したのが散髪。
髪の量が少なくて細いマサキサンの髪。やっと切れるまでになりました(笑)
起きてると切れないので寝てるうちにこっそり切りました!
e0086315_15265206.jpg
ゆーと同様、カットはパパ担当です!
e0086315_15265263.jpg
初カットはこれだけ!マサキ、マジで髪量なさすぎ(笑)




見た目はゆーとに似てるかな?ゆーとの2歳と比較してどーでしょうか??
ママ似だねーって言われることが多いですが、あたしってこんな感じ??
e0086315_15272687.jpg
実家帰省時にバスに乗りました♪大きなバスはカッコいいね♪




寝起きの良さやアクティブな点、笑ってごまかすところとか
人見知りとかしないトコとか、とりあえずなんでもチャレンジする所
要所要所、あーーーーちっこいあたしだ(>人<;)って思うこと多々あります。
e0086315_15272604.jpg
自由気ままでマイペースです・・・




甘やかしてるつもりはあまりないのですが、ワガママはひどくて
にいちゃんが使ってるおもちゃが欲しくなれば、ぎゃーっと泣きわめき
力づくで奪い取ろうとする困ったちゃん(;´Д`A
e0086315_15270973.jpg
パパのスキー姿が好印象なのか、サングラスブーム(笑)



にいちゃんに果敢に挑んでしまい、
にいちゃんはベシッと叩いて反撃するのですが、
にぃに、いたーーい!って怒ったり泣いたりして
にいちゃんを叩いたり、押し倒したりして泣かせる始末(;´Д`A
e0086315_15270084.jpg
e0086315_15270831.jpg
兄ちゃんと一緒に仲良く遊べる日もあるけどね・・・




自己主張がすごくて、やりたいことしたいことが出来ないと
怒ったり不貞腐れたり泣いたりと、ワガママ放題(^◇^;)
にいちゃんとの喧嘩ではホントにタチ悪くて、もーダメダメ。
泣けば助けてくれると思うようで、マサキが悪いのにゆーとが悪い風に見えたり。
一部始終しか見てないと、怒る相手間違えちゃう始末。
e0086315_15271931.jpg
身長80.5cm、体重11.6kgです!(超チビ!!!)




パパもお手上げで、マサキにプッツンすることも。
怒っても全然効果がないので、お尻叩いたりデコピンしたりするのですが
その場で、ごめんさーーーい(;_;)って泣くのですが
涙ほぼでてないよーな泣き真似チックな感じで。。。
すぐ泣き止んでまた怒られることするんですよね(;´Д`A
e0086315_15265278.jpg
やることが月齢以上で困るし、焦る。




やっちゃダメって言うと、だめーーー(;_;)って泣くんだけど
5分しないうちに同じことするんだわ(^◇^;)
はやいときには1分後くらい?まったくもーって感じです(;´Д`A
e0086315_15272692.jpg
トイレで悪さするのがお気に入り。すでに2回やられてます。




ただ、言葉の理解ができるようになってきてからは
きちんと正面向き合って怒ることで多少なり反省することも(o^^o)
根気よくダメなものはダメ!と注意したりして、いい子に育てたいです(^◇^;
e0086315_15270928.jpg
てっぱく行きました♪(もう年パスの元を取りましたw)





マサキの好きなものは、公園!
とにかく外であそぶのが大好きです(*^^*)
e0086315_15265297.jpg
動物にも触れ合いに行けます♪(ゆーとはビビって触れず。。。)




ブランコや滑り台、鉄棒、ターザンロープなどなんでも好き♪
庭にあるブランコも2歳前から立ちのりしてブランブランしたり
滑り台も室内用は立ったまま歩き降りたり、後ろ向きに滑ったり
外用もにいちゃんとふざけながら滑り降りるし(^◇^;)
e0086315_15272630.jpg
僕、これ出来るって!ママ乗るの手伝って!!!




そんなマサキにお庭に鉄棒を作ってプレゼントしようかと思ったのですが
素人には鉄棒作りはハードルが高くてね(;´Д`A
庭のどこに作るかでパパと揉めて、パパが乗り気じゃないので断念。。。
のちのち水面下でコソコソ動いていつかこっそり実行してやる(o^^o)笑
e0086315_15272660.jpg
先日、季節外れの雪が!!!午前は大興奮で遊んでました。。。





ってことで、マサキのバースデープレゼントを探しにトイザらスへ♪
性格がママに似てるせいか、コレって決めても違うのに目移りして
欲しいものが二転三転して選ぶのがすっごい大変だったけど^_^
e0086315_15272088.jpg
お花見がてら公園で遊んできました♪
(シャボン玉が好きですが、うまく吹けずに飲むこと多々・・・)





最初は蒸気機関車のプラレールが欲しいとか、
新幹線のプラレールが欲しいとか言ってたかと思えば
トミカのおもちゃに目移りして、こっちーと言うかと思えば
音のなる踏切を欲しがったり、アドバンスって言ってみたり
ミッキーのプラレール、トーマス、チャギントンと収拾がつかなくなって
最後は誘導尋問で、トミカのおもちゃを買ってあげることに(o^^o)
e0086315_15270055.jpg
まさきさんが食いついたっぽいセットです!



パパが欲しがったトミカの車両も6台合わせて購入!
スポーツカーばっかり6台もGETでした(*^^*)
e0086315_15270079.jpg
うふふ、買ってもらったじょ♪




ちなみに、誘導尋問しても欲しくて後ろ髪惹かれてた
プラレールのサウンドの鳴る「踏切」も追加でGET!!!
なんだかんだ言いながらも甘々のパパさんです(笑)
e0086315_15265203.jpg
帰りの車の中で、絶対離さなかったです(笑)




お誕生日前の週末にプレゼントをGETしたのですが
買ったものを誕生日まで開封せずに待てるはずもなく
フライングで遊びだしたマサキとゆーととパパ(笑)
早く組み立てろ!と仁王立ちで完成を待ってました。
e0086315_15270000.jpg
ねぇねぇ、まだ?まだ?早く~~~~
e0086315_15270857.jpg
朝も起きてきてすぐパジャマのまま遊びだす子供達です。






お誕生日前日に宅配便が到着♪
なんとパパの弟さんご夫婦からでした♪
e0086315_15270997.jpg
e0086315_15270050.jpg
素敵なスニーカーとおそろいの服が届きました♪
e0086315_15272016.jpg
どぉ?似合う?僕、毎日これ履いてお出かけするね♪





午後にはパパのご両親からもプレゼントが到着♪
今回はボーネルンドのマグフォーマをお願いしました!
e0086315_16205784.jpg
僕、これ好きなの♪ありがと~なのだ♪




かかりつけの小児科の病院のキッズスペースにもあるおもちゃで
行くたびに食いついて遊んでて、なかなか帰れなくて(汗)
開封後、見事に食いついたマサキさんとゆーととパパ!笑
朝から時間ギリギリまでみんなで組み立てたり楽しく遊んでました(o^^o)
e0086315_15265904.jpg
僕、くっ付けていくのが好きなのだ!



三角と四角だけのセットですが、いろいろ考えてくっつけてて
頭すっごい使うし、空間認識にもなるし、これ良いですね(o^^o)
ゆーともすっごく好きで毎日毎日組み立てて遊んでます(*^^*)
素敵なプレゼント、ありがとうございました(o^^o)
e0086315_16205707.jpg
パパがスゴイの作ってくれたよ♪ありがと♪



マサキサン、ゆーと兄ちゃんとは食の趣味が違うらしく
あんまり好き嫌いなく食べるのですが、食べ量が少ないのが悩み・・・
そんなマサのバースデーディナーは、マサキの大好物を作ることに♪
マサキさん、とにかくキノコが大好きなのです(^◇^;)
スーパーに行くと、必ずねだられるのがキノコ。

しめじ、えのき、なめこ、しいたけ、舞茸、エリンギ、きくらげと
キノコならなんでもオッケーなマサキさん。
野菜炒めとかにキノコが入ってれば、ママやにいちゃんの皿からも奪う始末。
ゆーとはキノコがあんまり好きじゃないので、ママに隠れてあげてたりするし(;´Д`A
e0086315_15272060.jpg
お寿司ではイクラが好きすぎてヤバいです・・・




あと大好物がハンバーグ♪
もー、やめとけ!ってくらいハンバーグ大好き(*^^*)
大人量1個ペロッ食べちゃったり。これも母の分奪います(;´Д`A

ってことで、キノコあんかけのハンバーグを作りました♪
早めに帰ってきてくれたパパと一緒にみんなでお祝いできました♪
e0086315_15271953.jpg
キノコたっぷりのあんかけバーグです♪



キノコハンバーグをご飯そっちのけでモリモリ食べてくれました(o^^o)
キノコソースがよほど美味しかったようで、おかーりコール(お代わり)笑
キノコをすごい勢いで食べてました(*^^*)
パパはキノコが苦手なので、ココもママ似なのかな?笑
e0086315_15270984.jpg
バキュームのごとく、キノコ食べまくり(笑)



バースデーケーキは、いちごの里のイチゴタルト♪
マサキさん、スポンジケーキあんまり好きではなくてね(;´Д`A
2のロウソク刺して、バースデーソングをゆーとが歌ってくれて
フーッと吹き消してニコニコしてました(o^^o)
e0086315_15270965.jpg
僕の大好きなイチゴがいっぱいだ~♪早くちょうだい!
e0086315_15265283.jpg
いちごのシュークリームも大好き♪
でもいちご以外はちょっとでいいのだ!




相変わらずいちごブームは健在!
先日、パパの会社のイベントでいちご狩りに参加して
お友達と一緒にめちゃめちゃがっつきました!
e0086315_15270057.jpg
美味しいとちおとめ食べまくり♪栃木県民でよかったね♪




2歳のバースデーでもらったストライダーも練習中!
ゆーとよりめげないし、転んでもへこたれないせいか
けっこう上達してて、公園では1人乗りして移動してます(*^^*)
e0086315_15272684.jpg
下り坂の坂道で猛練習中。頑張ってレース出るじょ!



暇さえあれば乗りたいらしく、雨でもタイダー(ストライダー)乗るーというマサキ。
雨だとガレージの中で練習したりしてます(>人<;)

ゴルフも好きで、パコンパコンと上手に打つんです(^◇^;)
ゴーフやるーってパパを誘っては土日に付き合ってもらって
日々上達中。こりゃゆーとよりもセンスがあるかもよー?笑
e0086315_15270030.jpg
お姉ちゃんとかお兄ちゃん大好きなのだ!



好奇心旺盛になってくる2歳!
カエルを見つけて、追いかけまわして観察したり
e0086315_15263447.jpg
逃げないで、僕とあそぼうよ~!



お庭遊びではアリの巣を発見して芝生をちぎって穴を埋めたり(汗)
e0086315_15263575.jpg
e0086315_15263478.jpg
アリさんつぶしちゃダメ!!!



大好きな消防車を見るために朝も早くから散歩させられたり。
e0086315_15263417.jpg
兄ちゃんが幼稚園行ったら遊びまくるんだもん!




いろんなことを経験させてあげて、楽しい1年にしてあげたいです♪
パパやママ、兄ちゃんと一緒に楽しい2歳にしようね♪
e0086315_15272049.jpg
マサキは筋金入りの「乗り鉄」です!(汗)





あ、そうそう
マサキサンの血液型はA型でした。

[PR]

by CECIL_nami | 2015-04-21 16:51 | 育児 | Comments(0)