カテゴリ:出産( 8 )

懸賞 懸賞

出産記録★

懸賞 2013年 04月 11日 懸賞

忘れないうちに、第2子の出産記録を…


♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥

   ☆出産予定日    4月9日(40週0日)
   ☆出産日        4月2日(39週0日)  
   ☆出生体重       2910グラム
   ☆性別          男の子♂
   ☆分娩方法      普通分娩
   ☆分娩時間      13時間10分

♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥



4月1日は珍しく夜9時過ぎにパパ帰宅!
冷蔵庫の中身が寂しくてスーパーでお買い物を頼んだら、
お土産にシュークリームを買ってきてくれました♪


ゆっくりマッタリ、夫婦でコーヒーを飲みながらおしゃべり!
シュークリームを深夜11時過ぎにがっついてしまった。。。


産気づくことなく無事4月2日を迎え、夫婦そろって安堵しました♪
無事2日になったってことで、夫婦そろって運動開始(笑)
私は50回ほどスクワットしたり、足上げしたりしてから就寝しました!!!


明け方、またまたこむら返りに目が覚めました。
なんとか持ちこたえトイレへ行くと鮮血の出血。時間は4時半!


おしるし?って思ったけど、ゆーとの時はピンクっぽい出血だったよなぁ…と不安に。
携帯で調べると、鮮血の場合もあるってことでちょっと一安心。


…したのもつかの間、なんか不規則ながらも陣痛チックな痛みが。。。
時間は不規則ながらもだいたい10分前後。

産院から経産婦は15分間隔になったら連絡してね!と言われていたのですが
自分の中で、この痛みは大したことなく感じていて、
陣痛ってもっと痛かった!!!と思い
ひたすら時計を見ながらベッドの中で耐えて寝る努力をしました。。。


暫く一人で耐えてましたが、だんだん心細くなった頃に
隣に寝てたパパが目を覚まし、ママの異変に気付く(^^;)


出血しちゃったよ…」というママに、「んじゃ、あと5日後だね!」と笑うパパ。
しかし、腹痛に死んでるママ見て、「あれ?お腹も痛いの?(汗)」とパパ。

で、パパに「今日産まれるかも(笑)」と冗談で言ってみたものの、
まさか本当にそうなるとはその時は全く思ってませんでした(笑)



この日、パパは会社の健康診断のため絶対に出勤しないといけなかったので
万が一に備えて、ママばぁばを呼び出すことに。
本当は検診の結果を聞いてから来てもらう予定だったのですが
陣痛が規則的に来るようになってしまったので朝から来てもらうことに。


ちょうどこの日は検診日!
9時から診察だったので特に病院にTELせず過ごしました。


朝食の準備も腹痛に耐えながら休み休み!
検診の日は体重増加を気にして食べないのですが、
腹ペコすぎて前日買っておいたランチパックだけ食べてみました。


パパが出勤する時に車に入院セットを積んでおいてもらいました。
けっこうガッツリ雨が降っていたのと、ゆーとを連れて産院まで歩ける自信がなく
ダメだと思いながらも車で病院へ!笑


いつも通り診察室に通され、エコーなどをしてもらってる最中にまた腹痛が…。
1時間に3回以上張る?と聞かれ、もっと張ってる…と答えると急に慌てだす先生(笑)

今日付添いの方は?お子さん見てくれる人居る?と言われ、
今は居ません…と答えると先生は苦笑いで看護婦さんは失笑…。


内診すると、子宮口は2センチで壁が薄くなってきてるとの事。
急いでNSTってゆーモニター取り付けたい!との事だけど、
ゆーとがいるのでつけられない!


パパにTELするも、すぐには病院に来れないってことで急遽ママ友へメール。
あやくんママが病院に来てくれて、パパが来るまでゆーとを見ててくれることに!
本当に感謝感謝でした!!!!


モニターの結果なんと5分間隔の陣痛が来てて、そのまま入院。
車に積んでた入院セットをパパに取りに行ってもらい、ママは病室へ。
波が去った合間を見計らって入院着に着替えました!


11時2分の新幹線で、ママばぁばが病院へ!
ゆーととばぁばを家まで送って、パパは1度会社へ戻るってことで
ママとはここで一時お別れ!!!


前回のことがあったし、あたしもまだ余裕があったので
生まれるのはまだまだだろうとパパは思ったらしい。

病室内にあった裏紙に、パパがメッセージを書いてくれました!
これ、効果絶大!お守り代わりにもなったし見ながら必死に耐えることができました♪
e0086315_13573266.jpg
大事なお守りになりました♪



ちなみに、11時すぎからずーっとモニターつけまくりでした。
途中ランチが運ばれてきたのですが、モニター終わるまでは我慢!とお預け。

結局、モニター外れたの3時過ぎでした。
こんな長く付ける羽目になった原因はベビーの心拍が下がったせい。
ランチお預け、水も制限でちとイライラでした。。。


3時過ぎに待ちに待ったランチ♪
お友達から、この病院のご飯は豪華で美味しいんだよ~と聞かされていたのですが
ランチでこんなに?と想像以上のお食事でビックリだったし、大満足♪
5分間隔陣痛だから休み休み完食しました♪(笑)
e0086315_13581333.jpg
食事に関しては別途カキカキしたいと思っています!!!



また4時からモニター
ランチ後、陣痛の波が去ったのか間隔が7、8分おきに後退。
看護師さんの容赦ない内診グリグリのおかげか5分間隔に戻った!


なんとか耐えながら18時にディナーが運ばれてきました。
が、この頃は陣痛の痛さが食欲に勝ってしまい食べれず…
e0086315_1405486.jpg
今思うと、超美味しそう…


看護師さんに体力無くなっちゃうから、なんでもいいから食べてみて!
ってことで、フルーツとスープのみなんとか口に入れてみた!
フルーツは口の中がさっぱりしてすっごく美味しく食べることができた♪


この時は思わなかったケド、せっかくの美味しいそうなご飯だったんだし
無理してでもちゃんと食べればよかったぁ…なんか損した気分(笑)



7時からまたモニター。内診してもらうと子宮口7センチと開いてきた。
この頃、呼吸する事に必死で「ヒッヒッフー」とか「フッフッフー」って言いまくり。

痛みが来た瞬間に内診すると子宮口が8センチ以上開くよう。
ってことで、ちょっと早めに分娩室へ移動することに!


パパへTELするもパパ出ず。
家電にかけると、パパばぁばが電話口に。
パパはゆーととお風呂中ってことで、分娩室へ行きます!と伝言を頼みました。


分娩室へテクテク移動中、痛みが復活してきてまさかの車椅子移動。
看護師さんの手によってLDR室へ運ばれました(笑)


ベッドへ上がり、またまた内診。
既に陣痛は5分間隔を切っていて、パニック寸前。

痛み強いし、うまくいきみのがし出来ないし。
看護師さんが呼吸をリードしてくれて、なんとか呼吸するも手足がしびれてきた。
この時、過呼吸になってしまってました。。。


しばらくしてパパが到着!
パパの顔見て安心したママはわがまま放題!

喉乾いたから水分ちょうだいとか、痛みが強くなったときは
腰の下あたりを押して欲しくて、やや切れ気味で押せ!と怒鳴り散らしたり。
e0086315_142268.jpg
このころ、呼吸しなきゃって必死でした(汗)



パパリードの呼吸。
パパとならまずまずうまくできるのに、内診してもらうときのいきみのがしは
看護師さんとなので甘えが出てうまく出来ず怒られまくり。


しばらくしてまた内診してもらい、グリグリしてもらったときに破水。
もー、ジャバジャバって出てきてパニック。


後半、うんちしたくなる痛みが襲う。いよいよ全開。
だけど、まだいきむなと怒られるがそれどころではなく、いきみまくり。


先生登場も、リラックスとか息してとか無理難題ばっかり言われ
そんなの無理ぃぃぃー!!!と大絶叫。

看護師さんは、陰部を広げててくれて出やすいようにしてくれていたのに
あたしがダメなときに力を入れまくりで超怒られた。

もう頭触れてて髪が見えてるよ~!と言われ、
もうすぐこの痛みともさらばだ~♪と思うも、痛すぎて力が入ってしまう。


パパも「まだいきんじゃダメ!息して!」って怒るのだけど、
ママはもう大パニックで、冷静に言うな!と、ちと怒りが(笑)


結局、陰部裂けながらもなんとか誕生。
先生も看護師さんもあ~ぁ…って言ってた。。。

最後呼吸がうまくできなかったから、少し紫色したベビーが誕生。
もう謝るしかできず。。。でも元気に泣いてくれて一安心。
22時35分に2910g、身長49センチの坊やが誕生です!


パパによく頑張ったね!って頭を撫でてもらってちょっと涙が…
パパもウルッときてたようで、無事出産できてよかった~と安堵しました!


メガネを外してたからたいして顔も見えず、計測とお着替えに連行。
写真を撮る暇もなかった…


その間に、あたしは胎盤とへその緒を出してもらった。
新薬開発や臍帯血の利用のため、出た胎盤とへその緒は病院へ提供!
出たばかりのグロテスクな胎盤とへその緒を見せてもらいました!

ゆーとの時は見れなかったものだったので、見れてよかった~♪
ケド、グロすぎて写真に残す勇気はなかった(笑)


その後は裂けたとこを縫ってもらったのですが、相変わらず激痛。
先生は「そんなにいたくないでしょ?」なんていうけど痛いもんは痛い。
パパと世間話して乗りきりました!



しばらくして、お着替えが完了したベビーちゃんがやってきました♪
名前は事前に決めていた名前に正式決定!
ネームプレートはパパが書いてくれました!
e0086315_1432239.jpg
どーも、僕、マサ君と申します。



4月2日に出てきてね!とお願いした通り、2日に出てきてくれました!
本当に親孝行なベビーちゃん!
今回は39週0日での出産となりました!


ゆーとよりも200gちょっと小さいけど、背はおんなじでした!
体温が安定しないってことで、この日は抱けず見るだけ。
最初は電気毛布を使うほどでした。


産後2時間ほどは、このままLDR室で過ごしパパとママとマサくんとで
ゆっくり家族水入らずの時間を過ごしました♪
写真を撮ったり、ビデオを撮ったりなんかしてみました!


顔はデジャヴかなーと思ったけど、なんか違う?と夫婦で吟味(笑)
ゆーとの出産日記なんかを見返して、どこが違うのかな~なんて会話したり。
目や鼻がゆーとと違うように感じました!!!
e0086315_144483.jpg
僕、お兄ちゃんにはあんまり似てないの~???



1時間ほどはいい子にしてたマサ君ですが、後半は泣きまくり。
大きな声で泣いてる姿に、抱いてあげられないのがかわいそうな感じに。


結局2時間半ほどLDR室で過ごし、ベビーは新生児室、ママは病室へ。
傷跡が痛くてあんまりうまく歩けなかったケド、なんとか病室へ。
実はこの頃、夕飯を大して食べていなかったのですっごくお腹が空いてました…

が、そんなことパパに言える訳もなく、パパはそのまま帰宅していきました!
ゆっくり寝てね~と言われたのですが、ちっとも寝つけず時間だけが過ぎていく…
お腹が空きすぎていたってのもあるんだろうけどね。
ゆーとの時とは大違いのお産となりました!
e0086315_14102870.jpg
足もまだまだシワくちゃです!


出産の痛みって忘れられるケド、やっぱ産む頃に思い出しますね。
今回もパパに感謝感謝の出産でした♪
ちなみに、パパも腰を押したりで疲れたようですが
前回に比べたらはるかにマシで大したことなかったようでした(笑)



翌日からは可能な範囲で母子同室がスタート!授乳も始めました♪
病院の方針で、授乳は3時間おきと時間がきっちり決まっていました!
e0086315_1494784.jpg
おっぱい飲んでねんねして~♪


そこそこ出たのですが、量は少なめだったので最初はミルクを足しました!
哺乳瓶でも嫌がらずに飲んでくれる子なようで一安心♪
e0086315_14134968.jpg
ゴクゴクと超ハイスピードで飲み干します(笑)


面会時間には、パパ、ゆーと、ぱぱばぁばが会いに来てくれました!
パパ、初抱っこできてご満悦でした♪
e0086315_14144429.jpg
初抱っこ!小さくて怖い~なんて言ってました!


ゆーともマサくんと初対面!!!
赤ちゃんを怖がって、赤ちゃんないない~って大号泣のゆーとお兄ちゃん。
e0086315_14121799.jpg
何かコイツ怖いじょ…


何日かすると慣れてきたけれど、なんかぎこちないゆーとです。
e0086315_14161720.jpg
4日に面会に来てくれた時に初めて触れました!



授乳も軌道に乗り、4日の夜中あたりからミルクおしまい!
看護師さんにも褒めてもらえる、イイカンジの授乳リズムとなりました♪
e0086315_14213197.jpg
おっぱい大好きっ子です(笑)



出産から5日目の4月6日の朝に無事退院となりました!
順調に体重も増え始め、2900gと出生より10g少ない体重で退院です!
e0086315_14182445.jpg
パパっこなので、I♥PAPAです(笑)


病院でしっかり生活リズムを作ってもらったおかげですっごいラクです♪
2人目ってこともあり、余裕があるのか楽しくお世話が出来ています!
さぁ、これから育児かんばるぞ~♪
e0086315_1423492.jpg
僕もお兄ちゃんとして頑張るじょ~♪
[PR]

by cecil_nami | 2013-04-11 14:25 | 出産 | Comments(1)

家族が増えました♪

懸賞 2013年 04月 08日 懸賞

出産からだいぶ日が経ちましたが…


予定よりも1週間早い4月2日の22時35分に
無事、2910gの元気な男の子を出産しました♪
e0086315_2047636.jpg
誕生から15分後の写真です♪




母子ともに健康!
今回はトータル13時間ちょっとのお産となりました。
前回の出産から比べたら、めちゃめちゃ安産だったのかな?
2日の夜8時頃からは超死んでたケド。
e0086315_20474061.jpg
3日にお兄ちゃんと初対面!
兄貴は赤ちゃんにビビって大号泣(笑)





2日に出てきて~!!!と必死に声掛けしたおかげかな?
逆子といい、出産日といい、めちゃめちゃ親孝行な息子です♪
e0086315_20485295.jpg
5日に会いに来たときは怖がらず撫でてくれました♪




名前もパパが決めていたお名前に正式決定!
先日、出生届も出してきました♪
e0086315_20495259.jpg
僕、マサくんです♪よろしくです!!!




6日の土曜日に無事退院して、家族4人での生活がスタートしました♪
詳しくはまた後日アップします!!!
e0086315_20513830.jpg
ゆーととは顔つきが違うと言われます!
ついにママ似の子が誕生か???(笑)

[PR]

by cecil_nami | 2013-04-08 20:57 | 出産 | Comments(0)

逆子が直ったよ♪

懸賞 2013年 03月 13日 懸賞

早いもので3月ですねー(^◇^;)
今年は花粉やらPM2.5やら、不安な季節です。。。

幸い私は花粉症知らずなのでツラさがわかりかねるのですが、
パパがクシュンクシュンと辛そうでした。。。


あと、ゆーともすこし怪しい、
天気が良くて風が強い日に外に出ると、目に涙が…
鼻水も出てるし、違和感があるのかいつも鼻をほじってるんですよね…
近々小児科へ行くつもりなのでアレルギー検査でもしてもらおうかな…
e0086315_15432551.jpg
俺、この歳で花粉症なのか?



さて、妊婦な私の近況ですが…

逆子がなおりました~♪
先日臨月に入ったのですが、こんな時期でも回れることにビックリでした!


毎日毎日、朝晩パパが必死に声掛けしたおかげかな???
ママは毎日声掛けしてたのに聞き入れてくれなかったってことは…
またパパっ子が出てくるって事???(笑)
e0086315_15582339.jpg
アイス、まいう~だじょ♪



ちなみに、逆子が直ったってわかったのは昨日の検診時。
先週の検診ではまだ逆子のままでした…


先週の検診はパパも一緒に行きました!
帝王切開するかしないかの結論を出さないといけなかったからね。

結局39週0日にしてという願いはアッサリ砕け散りました。
普通分娩でもしないかぎり4月生まれは絶望的でした。


そして、その時に新たな問題が。
先生的に22日に出そうと言ってきたんです。。。

22日…そう。パパ出張でいない日。
前日21日に入院して、22日手術。
パパのいない日に出産とかありえんし。


先生に、「22日は旦那が出張で居ないからちょっと…」と話すと

んじゃー、26日…はダメだから29日?うーん。。。
…まぁ、旦那さん居なくても事前に手術の説明できるから大丈夫よ♫

と先生ばっさり。

いや、そーゆー問題じゃないんだって、先生ぇぇぇ~(>人<;)
e0086315_154716.jpg
これは3月5日のエコー写真♪



…なんてやり取りがあり、なんとか回ってほしいなぁと思っていたのです。

昨日の検診では、まだ逆子だと思ってたワタシ。
ドスドスっとは動くけど、グルンとした感覚はなかったからね…
しかも膀胱付近?を蹴られるせいか、トイレが尋常ではないくらい近かったし。


いざ心音チェックしてもらうと、いつもよりも上の方で音が聞こえたんですよ。
お!?と思ってエコーしたら、頭が下だ~♪ってなりまして。


先生も
あ~頭が下になってますよ~♪回ったね~♪
 これで旦那さんも安心して出張に行けますね~♪


なんて言ってくれました♪
クールビューティーな先生だけど、この日だけは女神に見えたよ(笑)
e0086315_15441285.jpg
だんだん標準の大きさになってきましたよ~♪


推定2700gまで成長したようなので、どんどん動いてね!なんて言われました!
経産婦の場合、骨盤にガッチリはまるのは出産ギリギリらしいのです。

なので極力お腹を張らせて逆子にならないようにするのがいいみたいなのですが
そーすると予定日よりも早く出て来ることになっちゃうんですよね…

せっかく逆子が直ったのだから4月生まれにしたいのですよね…
無理しすぎず、逆子に戻らない程度に安静に過ごして
3月末あたりから動き出そうかな~なんて思ったりしています!!!


来週一週間、またまたパパが出張で居ないのでその間だけは
ママじぃじ&ばぁば、ゆっちゃん夫婦の助けを借りて乗り切る予定です!
せっかくだからラクさせてもらったりしようかな~♪



帝王切開の危機だったので、出産準備なども慌ててやりました!
e0086315_15494120.jpg
久しぶりに買ってしまった(笑)


基本はゆーとが使ったものを再活用!!!!
今回は、ジュニアシートやハイローチェアの替えカバー、哺乳瓶(小)を購入!
ジュニアシートはレカロのStart H1を購入しました♪
e0086315_15474922.jpg
1歳から11歳まで使えるという3step設計のものをチョイス!


今までゆーとが使ってたチャイルドシートはベビちゃん用になります♪
生まれるまでに1度外して掃除したり洗濯したりしないとなぁ…。



哺乳瓶は買うか悩んだのですが、やっぱり一応用意はしておこうかと。。。
ゆーとの時は哺乳瓶(大)だったのですが、デカい必要ないので今回は小さいやつ!
パパにもミルクをあげる楽しみ、味あわせてあげたいしね!
ただ、今回も完母でいけそうな予感です。。。既に出てるし(笑)
e0086315_1559499.jpg
リプトンのサンプルGET♪ミルクティーまいう~でした♪


哺乳瓶購入後、ゆーとが哺乳瓶に目覚めてしまい…
まぁ産婦人科で哺乳瓶でミルク飲んでる赤ちゃんを見たせいもあるでしょうが。
帰宅後、哺乳瓶に牛乳入れて飲む!と言われてしまいまして…
ゴクゴク美味しい美味しいと言いながら飲んでました。
e0086315_15485841.jpg

e0086315_15491098.jpg
…赤ちゃん返り、絶対にするなぁ。。。



寝室の模様替えもして、ベビーベッドをベッドサイドに置けるようにしました!
お友達からおさがりのベッドを貰えることになったので
1階&2階でそれぞれベビーベッドを使えることになったので助かります♪
近々パパに組み立ててもらわねば!!!
e0086315_15594381.jpg
夕飯中に撃沈。。。



先週末はパパのご両親がきてくれました!
事前に家のことを見てもらったり、慣らしもしたかったしね。


ゆーとは最初は久しぶりにあったせいか、逃げたり誤魔化したりしてたのですが
しばらくしたらゆーとはじぃじ~♪ばぁば~♪とニコニコ!
ゴルフで家に居なかったパパが帰宅する頃にはすっかり仲良しこよしでした!
e0086315_15503026.jpg
お土産に、電車の靴下もらったじょ♪



日曜日は1時間ほどゆーとをじぃじ&ばぁばに預けてパパと外出したのですが
愚図ることなく全然大丈夫だったみたいで、一安心!
問題は、日中パパもママも長時間いない状態で大丈夫か…ですね。


ちなみに1時間、じぃじ達にゆーとを見てもらっている間に
パパ&ママはお庭改造用に丸太をタダでGETしてきました!

市の広報に、間伐材を無料提供します!ってのがあったんですよ!
すごくご近所での配布だったので、ニコニコGETしてきました!


お友達パパのチェーンソーのおかげでちょうどいい長さにしてくださって
すっごく助かっちゃいました!

スカイラインのトランクに積めるだけ積んで帰宅♪
産んで落ち着いたら頑張ってコツコツ作らねば!
e0086315_155141.jpg
土留めやお砂場つくり、家庭菜園で使う予定です♪



そうそう。お友達んちが外構工事をするから…と大量の残土をGET!
2tトラック3台分の黒土をタダでいただきましたー♪
e0086315_15515973.jpg
1台目到着~♪

当初、そんなに量は出ないと聞いていたのですが、意外や意外。
超大量に出てしまったそうで、業者さんも慌ててました(笑)

2台目入れてみて3台目が入らないってことになり、業者さん我が家でも重労働(笑)
でも、大量の土のおかげでブランコ側とガレージ裏の整備にとりかかれそうです!
e0086315_15531783.jpg
場所を確保してます…


どちゃっと置いといてもらったら、土の重みでブランコの支え木が折れてビックリ。
土の威力って凄いですね…。やっちまった。。。
e0086315_15555553.jpg
これで全量です。



本体に影響なさそうだけど、ちょっとどーしよーかなーなんて思ってます。
夏までにバーゴラ作成してもらう予定なので、その時に修復依頼しよーかな(>人<;)


日曜日に少しパパが崩してくれてブランコ側は綺麗に平らにしたのですが
ガレージ裏は、燃さなきゃいけない草や芝があったり、土留めの作業しなきゃで…


本当にお手伝いさん募集しないときついかも…
パパの腰が死んでしまう。。。
来週遊びに来てもらうゆっちゃん達にやってもらおうかな~?(笑)
e0086315_15565927.jpg
僕の遊び場確保のため、よろしくです~♪



そうそう。無事ゆーとの1歳までのアルバムが作り終わりました♪
今さら感がありますが、ワタシよく頑張った(笑)

頑張ったご褒美と、パパがマザーズバッグになりそうな大きなバッグ買ってくれました♪
このペースでできるうちに2歳までのアルバム作りもしてしまおうと思っています!
次のアルバム台紙も購入したし、どんどん作っちゃうぞ~♪
e0086315_1557373.jpg
すでにベビちゃん用のも買っちゃった(笑)



さて、今日はパパが出張から帰ってくる日♪
久しぶりに家族3人でご飯食べたりお風呂入ったりできるかな???

いやしかし、風が強すぎてヤバいですね…
買いもの行けるかな???
[PR]

by cecil_nami | 2013-03-13 16:04 | 出産 | Comments(0)

逆子が直らない…

懸賞 2013年 02月 27日 懸賞

現在、妊娠9ヶ月。34週です。

相変わらず逆子なので毎週毎週検診に行っています(>人<;)
そのたびにエコーでべびちゃんの元気な姿が見れるのはうれしいのですが。
昨日も妊婦健診に行ってきたのですが、やっぱり逆子でした。。。


BPD(児頭大横経)が8.97cmで38週1日相当
FL(大腿骨長)が6.41cmで35週5日相当
AC(腹部周囲長)が29.7cmで36週4日相当
推定体重は2469gとなりました。
e0086315_10242833.jpg
ゆーとは36週で2290gでした!


逆子ちゃんって足が下だから、子宮の下をピンポイントで蹴るから張りやすいらしい。
なので、子宮が収縮してベビーが回れないんじゃないかと先生は言うんです。
ってことで逆子直しのため、先週1週間は張り止めの服薬となりました。
e0086315_1029259.jpg
院内処方してくれます♪


お薬は、ゆーとのときも1週間飲まされたウテメリン。
張り止めとしてはすごく有名な薬。
とにかく副作用がきついんです。
ゆーとのときはキツかったから、なんとか1週間でやめてもらったんだけどね。

またあの副作用が…って思ってたのに、今回ぜんぜん。助かりました。
ただ、昨日の検診でまったく効果がないってことでお薬おしまい。


今回の検診結果を見た先生は苦笑い。
やっぱり標準よりもデカく、あたしが小柄だからそろそろ面積的に回れないかも…とのこと。
来週の検診までに帝王切開するかなんとか自然分娩するかを
旦那さんとよく相談してきてください!と言われてしまいました。。。


ちなみに、帝王切開なら37週から38週の中ごろまでに出すとの事。
ちなみに、デットラインが3月28日~30日。
もちろん、それまでに逆子が直れば帝王切開のお話はご破算!!!


希望は39週0日の4月2日だったのですが、今回の先生的には論外との回答。。。
一生懸命、39週0日にしてもらえるように言いくるめられる方法を模索中。


後者の自然分娩という選択肢なら、今の病院ではなく大学病院への紹介。
歩いて5分で行ける病院ではなく、車で30分以上かかる病院へ転院するメリットが
全然見いだせないし、転院してもやっぱり3月末に帝王切開ってのが1番最悪。


この1週間がある意味勝負の1週間。
パパとよく相談して決めたいと思います。
e0086315_10521189.jpg
僕、最近検診のとき泣かずに待っていられるんだじょ!



先生に逆子直しのためにした方がいいこと無いですかー?なんて聞いたら
逆子体操とかをして、早産になったりへその緒巻いちゃったりすることがあるらしく
うちでは逆子直しってことは推奨しないとばっさり。

変なことして、破水して足が出てきちゃったら助からないよ?と脅されて帰宅しました。
ズバズバ言う先生だってわかってるからいいけど、
初産だったらぜったい凹んでたな、あたし!笑


ってことで、ベビー任せで気楽に過ごそうと決めたのですが
往生際の悪いママ&パパは、必死にベビーに回って~とお声かけ(笑)
3月生まれの大変さを実感したパパだからこそ、なんとか4月に…と思ってるみたい。

ダメ元で今週1週間、先生には内緒で逆子体操もしようと昨日から実践。
無理無茶はしませんが、たかが数日出産が遅くなれば1年長く一緒に居れる!
3月と4月の差って大きいんですよね…マジで。。。


今、1番気がかりなのは普通にお産が早まったらヤダなーってこと。
実はパパ、3月に2回も出張があるんです。
しかも絶対に行かなきゃダメなやつ。

36週のときに3日間、37週のときに1週間居ないの。
この間に陣痛でも来てしまったら、ゆーと、どーするんだって話。
ママ友にもヘルプするかも!と事前に話してあるのですが、正直超不安。


今後の検診次第ですが、1週間居ないときは実家の親にきてもらえるように調整中。
産後もパパは仕事休めないから、ゆーとはばぁばとお留守番してなきゃいけないし
なんだかんだですっごく大変そうな予感です。

なのでこの際、予定帝王切開で産んだ方が予定が立てやすいのかなーなんて思ったり。
4月2日に予定帝王切開できるなら喜んでするんだけど。。。
e0086315_10143766.jpg
性別チェックしてもらったら、やっぱり男の子でした♪




早産傾向があるかもと言われてからはバタバタと準備も始めました。
友人宅に貸してた新生児服や肌着が戻ってきたので水洗いしてみました♪
e0086315_1033588.jpg
ゆーとが着てた服、懐かしいね♪



あとは入院に必要な物も準備!
先日最後のマタニティークラスに参加して、入院の説明も受けてきました!
入院セットで色々もらえるようでちょっとラッキ~♪
産院オムツ、パンパースだと思ってたらメリーズだったのが驚きでしたが。。。
e0086315_10343723.jpg
産院のお産セットです♪


中にはおへそお手入れセットなんかもありました!
そーいや、ゆーとの時も一生懸命へそ綺麗にしたな~なんて懐かしく思ったり。
e0086315_10374441.jpg
色々入ってて助かるな~♪


母乳パッドとかまだ買ってないのとかもあるんで早めに買い物してこないとなぁ…
そろそろ準備終わらせておかないとヤバイ!!!



あとは部屋の模様替え!!!2階の子供部屋も利用する事にしてみました!
1階は静かに遊ぶところで2階はハードに遊べる場所って決まりです!
e0086315_10422781.jpg



ジャングルジムやボールプール、乗り物などを遊ぶスペースにしました!
あとはここにベビーサークルで囲いを作って、ベビースペースを作ろうと思っています!
そーすればゆーとは楽しく遊べて、ベビーは安全だし!!!

走り回れる広さなので、ここで思う存分体力を消費してもらおうと思います!
e0086315_10424165.jpg
後日、トランポリンも導入しようかな~なんて密かに計画中(笑)



あとは、入院中に困らないように、ゆーとの1日のスケジュールをメモしたり
好きなごはんや注意事項とかもメモして冷蔵庫に貼ったりしました。

あとは、パパのご両親に一度きてもらって当日の流れをシュミレしたりする予定!
うちの親は引っ越し手伝ってくれてるし、何回かきてもらってるからなんとかなるハズ(^◇^;)


この大きなお腹ともうすぐバイバイだと思うとなんだか寂しいです。
正産期が37週からだから、早くてあと3週間後には出てくるんだよなぁ!
今回のマタニティーはホントあっという間でした。


出来るだけ長くママのお腹にいて、おっきく育ってから出ておいでねー★
パパもママもお兄ちゃんも待ってるよー♫
e0086315_10512570.jpg
待ってるじょ~♪



あ、そうそう。
名前は、パパいいのが降りてきたみたいです!8割は確定みたいですよー!
ママも教えてもらったけど、素敵なカッコいいお名前でした!
ベビちゃん、よかったね~♪
[PR]

by cecil_nami | 2013-02-27 10:56 | 出産 | Comments(0)

マタニティークラスと出産準備

懸賞 2013年 01月 21日 懸賞

今日から1週間、またまたパパは出張…。
今回はお隣の茨城県なのですが、研修なのでお泊り。。。
ゆーとと2人っきりの1週間!頑張ろう。


さて、たまにはゆーと以外のことも書こうかな?
今回はマタニティーライフについて!


早いもので妊娠8ヶ月となり、検診が2週間おきになりました。
お腹もふっくら!というか、ぼっこり!笑

前に突き出てて典型的な男の子のお腹になっております。
28週の検診時、推定体重1500g。ゆーとの時よりもややデカい。
(ゆーとは29週で1239gだったので…)
e0086315_10181539.jpg
検診中もよく動いてます!


先日の検診時は、顔がアップで見れたのですが口をもぐもぐさせていて笑いました。
次こそ、あたし似の食いしん坊が誕生するかな?
またパパそっくりだったら…嬉しいけど複雑だろーなぁ(笑)


前回の検診前までは逆子でしたが、先日の検診では直ってた♪
まぁ、胎動すごすぎるからまた動いて逆子になるかもしれませんが…


そんなベビー、ゆーとお兄ちゃんに似て恥ずかしがり屋さんのよう。
相変わらずパパがお腹に手を当てると静かになる!笑
夕食後とか就寝前とかはガツガツ動くんだけどね。

んで、ゆーと同様にすっごーーーーーく暴れん坊。
またまたパパがお腹に耳を当てたらボコっと蹴りを食らわせてた。

傍から見ててもお腹が動くのがわかるようになってきました。
夜行性の活発ボウヤが誕生するのかなー?
e0086315_1021786.jpg
俺も活発だじょ!



ちなみに、最近検診は平日。
理由は○○週○日ってゆーカウントの○日を0日にしないといけないため…。
今回は火曜日が0日なので、今は火曜になるように隔週で1日ずつずらして調整中。

なので、ゆーとと2人で行くのですが、毎回ギャン泣き。。。
病院が怖いようでママと離れられないんですよ…
看護師さんが抱っこしててくれるんですが、毎回オェ~ってなるまで泣くゆーと。
保育園の活用も考えないとダメだなぁ…と思う今日この頃。

ただ、朝一で行くとたかが1時間弱だからなぁ…。
パパのお仕事がもう少し忙しくなければ…と思ってしまう。
e0086315_10371953.jpg
僕は甘えんぼなんだもん…




今回、ゆーとのときの妊娠と大きく違うのは…

<いいこと>
・葉酸のサプリを飲み続けている
・牛乳やヨーグルトを積極的に摂るようにしている
・ヨガやストレッチなど運動するようにしている


<あんまりイイことではないこと>
・カフェインをあんまり気にしてない
・貧血対策のごはんを作ってない
・結構ハードにあちこち動き回って、ゆーとを捕獲するために走ったりもする
・重いものを平気で持つ
・動き回るせいだろうけど、ちょっと張りやすい
・腰や背中、足の付け根が痛くなる
・マタニティーダイアリーが超適当


など、妊婦にはあんまりよろしくないことばっかりしてたり…。笑
でも、2人目ってそんなもんだよね?
e0086315_10315176.jpg
ちょっと赤ちゃん返りしそうな雰囲気です…



正直、ゆーとでいっぱいいっぱいで自分のことは二の次三の次…。
お腹にクリーム塗る時間もなかったりするしね。。。
まぁ、出血とかは全然ないし、張ったら休むようにしてるし、
あまりにしんどい時は、ゆーとに抱っこを我慢してもらったり。


ちょっとお兄ちゃんの自覚が出てきたゆーと君。

最近猛烈に甘えん坊で抱っこだったりおんぶだったりをねだられますが、
ママが「お腹が痛い痛いだからちょっとだけ自分で歩いでもらってもいいかな?」って
お願いすると、目に涙を溜めながらも手をつないで歩いてくれるんです。
そんな姿にちょっとウルッとしてしまうママだったり。。。笑
e0086315_1022032.jpg
お手伝いもできるように包丁練習するじょ!



今は体調最優先で部屋が散らかったまんま休んだり、
ご飯があまり作れなかったりしている日もあったりで、
正直パパには迷惑かけまくり…

疲れている中、嫌な顔せずにお手伝いしてくれるパパに感謝感謝です。
パパの協力なくして2人目とかあり得ないしね。
イクメンなパパで本当によかったです!
e0086315_10223558.jpg
パパ、僕といっぱい遊んでくれるんだじょ~♪



そんなこんなでそろそろ出産準備をしようかと…
2人目だしたいした準備ないでしょ?って思うでしょ?
残念。。。新生児用の服や肌着なに一つないんです。


これは2人目ジンクスってのを実行したため!
2人目に違う性別の子が欲しければ新生児用品を残さないって聞き、
片っ端から友人にあげたり処分したりしちゃいました!

まぁ、もともとお下がりばかりだったし
肌着とかうまく着せてあげられなくてベロベロになっちゃってたので
まったく後悔はしてないです♪


なので、ちょこちょこ可愛い服を見つけたら購入するようにしてます♫
すぐに着れなくなるし、そんなに用意しなくても大丈夫かなー?なんて思ったり。
お友達からはおさがり使って~♪とお洋服やおもちゃを貰ったり!
本当にありがたいです!!!


あとは片付け時にぶっ壊したメリーの代わり探し!
これもおさがりだったからガタがきてたみたい。

んで、可愛いメリーを見つけて早々に買っちゃいました!
今回はフィッシャープライスのメリーにしました♫
うちにあるジャンパルーと同じ動物たちです!
e0086315_1023989.jpg
可愛くて、ママ一目ぼれ♪即決でした♥



あとはギリギリになったらベビーベッドを出したり、
ゆーとのチャイルドシートをベビー用にするためにジュニアシートを購入したり、
ベビーカー用のステップを買ったりしよーかなーなんて思ってます♫

お友達からはエルゴの新生児用のインファントインサートや
電動スイングのゆりかごを借りる予定でいます!!!
おさがり、万歳です♪
e0086315_10244038.jpg
俺、最近キス魔だじょ!


…車はとりあえず今のまま。
デミオに限界を感じたら大きいのを買うつもり。
たぶんエスティマだろーなぁ。まだエルグランドは要らないだろーし。
宝くじ当たるといいんだけどなぁ!笑
e0086315_1024280.jpg
パパにヤラれたじょ。



あと、2人目だけどマザーズクラスにも参加してます!
今のところ、産院のマザーズクラス2回と市の母親学級1回参加してみました!


産科のは初マタ向けのクラス。
全部で3回あるのでラスト1回も参加予定です!

正直、ゆーとのときって仕事が忙しすぎて市のマザーズクラスと
病院の最低限の母親学級しか参加できてなかったんですよね…



先日、ママばぁばにゆーとを見ててもらい夫婦で院内見学に参加してきました!
保育園に預けて参加する予定だったのですが、時間も遅く希望の保育園がいっぱいで…
わざわざお仕事休んで見に来てもらえて本当に助かりました!
e0086315_10252218.jpg
ばぁばといい子にまってるじょ~!


今回出産するとこは、すっごい綺麗な病院で個人病院だからいろいろ新鮮。
ゆーとのときは総合病院だったからねー!


今回の病院は、全部屋個室。 LDRが2部屋。

*LDRってのは、陣痛(Labor)分娩(Delivery)回復(Recovery)の略語で
 一つの部屋で陣痛から出産、体力回復まで過ごすことができます。



ゆーとのときは総合病院だったので個室ではなく4人部屋。
もちろん出産もLDRではないタイプの出産。
出産と回復は同じ部屋で出来たのでよかったですが。

陣痛室が本当に狭くてキツくて。超長時間居たもんだからね。
移動も点滴してたし大変だったような覚えが…。
(意識朦朧であんま記憶ないんですよね…)


LDR室にはトイレや洗面所もあり、冷蔵庫やテレビもありました。
テレビなんか見てる暇なくね?ねんて思いましたが…笑

室内ではリラックスできるようにと音楽もかかっています!
陣痛を和らげるために足湯をしたり、マッサージをしてくれたりするそう。
もちろん立ち合いもOK。ゆーとはダメだけど…

お産の進みがイマイチだと個室で休むこともできるそうなので
リラックスした雰囲気の中で出産に挑めるのではないかと思ってます。
願わくば病院着→LDRで、スピード安産で終わりたい(笑)


常時24時間空いてるナースステーションや新生児室、授乳室もあるし
フロア奥の外には喫煙コーナーも完備しているので、パパも優しい造り(笑)

シャワーは個室内には無いようですが、タオルとか全部用意されているので
荷物が少なくて済むのも嬉しいシステム!

とりあえず、超豪華と噂のご飯が楽しみです♫笑
産後2日~3日目に出るお祝い膳というご飯が出るんです!
ゆーとのとき、本当に病院食で味も素っ気もなかったし…。


詳しくは出産後にレポートしますのでお楽しみに♪
e0086315_1029712.jpg
ゆーと、ママが出産時に泣きわめくかな???



市のマザーズクラスは兄弟との関わり方などを勉強できるもの。
これは子供も一緒に参加オッケーだったのでゆーとと一緒に参加!

お部屋にはたくさんのスタッフや自治医大の看護研修生などがたくさん居て
みんなで子供の面倒みてくださったのですが、
甘えん坊なゆーとはママ!ママ!でなかなか離れず…

お部屋にはたくさんのおもちゃが用意されていたし、
ゆーとの好きな電車の本やプラレールなどを持参して誤魔化したりしたんですけどね。。。
本当にくっつき虫で愚図りっぱなしで話あんまゆっくりは聞けなかった…


ただ、下の子が生まれることで上の子の面倒があんまりみれなくなることについて
上の子の意思や意見はきちんと聞いて尊重してあげることが大切ってのを学びました。

2歳超えてれば、我慢ということを教えるいい機会になるんだそう。
忍耐力が身に付いたり、相手を思いやる気持ちが芽生えるんだとか。
我慢させすぎはダメだけどね…


せっかくのありがたいお話も、まさかの11時前に腹減った攻撃で一時退室。
外のソファーで、おもちゃライブラリーで食べる予定のお弁当がっつきました!笑

ハプニングもありましたが、なんとか最後までマザーズクラスに参加出来ました!
最後はがっつりオムツもらって帰宅!
試供品のオムツ、好きなだけもっていってくださいとくれました♫

ゆーとが離れなかったので職員さんががっつり袋につめてくれました!笑
オムツケーキのオムツもあるし、新生児用は用意しなくてもいけるくらいかしら?笑
e0086315_1030191.jpg
一袋に3枚ずつ入ってるオムツ、たっぷりありがと~♪


そんなこんなで楽しくマタニティーライフ満喫しています!

腹ボテもあと3ヶ月弱。
体重増加がマジでヤバイですが、順調に出産したいなぁ!

とりあえず、名前がまったく決まらない(笑)
いい名前、おりてこーーーーーい!!!
e0086315_1031667.jpg
女の子と手をつないじゃったじょ!ドキドキ!!!
[PR]

by cecil_nami | 2013-01-21 10:40 | 出産 | Comments(0)

出産日記③

懸賞 2010年 12月 29日 懸賞

12月19日(40週6日)
相変わらず、すっごい痛みで叫んだりしてる
呼吸もうまくできなくなってきて、ベビちゃん苦しいよと怒られる
苦しめてると思うと、ちゃんと息しなきゃってなる!
旦那様のリードで呼吸
あんまりうまくできなくて、ここで酸素マスクを着けさせられた

さすがにあたしの体力も限界ってことで促進剤を使うことに…
同意書にサインできる状況ではなく、旦那様にかわりにかいてもらった。

点滴用の管を腕に刺したらしいけど、意識朦朧でまったく覚えてない。
朝刺さってることに気づいて、頭に????がいっぱいついたw

結局子宮口は4㎝とかわらないので、促進剤を入れ始める。
9時すぎに内診してもらうと子宮口8㎝に
ここで、いよいよ分娩室へ

ベビの心拍が下がってきてしまったらしい
産科の先生と助産師さんが、モニターとにらめっこしながら
どーするかをあーでもない、こーでもないとやってる。
痛みがすっごく、叫びまくり…息止めてしまうので怒られる
ここでも旦那様のリードで呼吸したり、いきみ逃ししたり

赤ちゃんが旋回してしてくれず、すこし横向きになって~と言われ
横向いていきみ逃し…でも痛すぎて、声出しまくり
でも呼吸しないと赤ちゃん苦しいからと、全力で呼吸。
なんか、カチっと骨盤になにかハマったような感覚になった
この直後に痛みがピークに!もうパニック

いよいよ子宮口も全開になったのか、
先生が麻酔したりハサミでチョキンと切開したり
でも、それよりも陣痛なのかよくわかんない痛みの方が強すぎて
叫んだり、息止めたりしまくり
このあたりで、新生児科の先生も登場
ベビちゃんの状態があまりよくないようなので、万が一の場合に備え待機してくれたらしい。

助産師さんから、いきんでいいよといわれ、俄然やる気が
この痛みにもいよいよ終わりが来る…と思い、全力でいきむ

2回くらい全力でいきんだところで、もうイキまなくてイイよと言われ
ちょっとすると、ドゥルンってカンジでなんか出た

10時07分に、ベビちゃん誕生しました

最初全然泣かなくて超不安だったけど、ちょっとしたら泣いてくれた
無事泣いてくれた安心感と、産まれた喜びがこみ上げてきて号泣
横見たら、旦那様も泣いててびっくり
なんかよくわかんないけど、涙が出てきたらしい

汚い羊水飲んじゃってたのと、へその緒を巻きつけた状態で出てきたために
すぐにカンガルーケアできなかった…
酸素マスクをつけて、汚い羊水を吐き出す治療をされたりしてたみたい

e0086315_11532818.jpg
産まれてすぐに、いろいろ頑張ってくれました

そんな治療をされてる間、あたしは切られた部分を縫われた
てか、これがまさかの激痛
表面の部分は麻酔がきいてるから全然痛くないんだけど、
奥の方は麻酔できないらしく、悶絶
先生は、痛いだろうから旦那さんとしゃべって気を紛らわせろって
しゃべってても痛いもんは痛いんだよね…

産んだ1時間後くらいに、ベビちゃんの治療も完了
カンガルーケアさせてもらえた

e0086315_1157574.jpg
ずっしりと重くて、あったかくて…なんか感動した

記念撮影したり、旦那様と家族3人でまったり過ごせた
ビデオ撮ったりもできたし、助産師さんに頼んで3人で写真撮ってもらった♪
e0086315_1235148.jpg


ベビちゃんの顔を見て、決めてた名前が合うよねーって話してパパが命名しました♪
e0086315_1275835.jpg
あ、どーも♪ゆーとです☆

ホントは産んでから2時間後から母子同室なんだけど、
ゆーとに負荷がかかりすぎたため、NICUってゆー新生児治療室で
様子見てもらうことに
ママもしっかり体力回復しなさいね!と言われた…

ゆーとのへその緒も記念にもらいました。まだ乾いてない綺麗なヤツw
病室に戻ったら旦那様から、お疲れ様ってゆーお手紙付きのお花を頂きました♪


まぁ、見事に重度の貧血に陥ってフラフラになったけど
1日ゆっくり寝れたから、体力も少し復活できた
食欲も徐々に戻ってきて、2日目の20日には日中は母子同室に
んで、3日目の21日には完全母子同室に

e0086315_122246.jpg

なかなか授乳リズムがうまくいかないけど、お世話は超楽しい
入院中は、寝てるゆーとの顔にツンツンして起こしてみたり

んで、24日に無事母子ともども退院できました
e0086315_1225570.jpg
ゆーと、とりあげてくれた産婦人科医の平田先生と


ここからは考察…
今回、こんなに難産チックになった原因の1つだと思われるのが
太りすぎたってこと
産道に脂肪がついちゃったから、なかなか子宮口ひらかなかったのかな?

仮に、2子ができた時はこんなに太らないようにしようと思います
太りすぎには要注意です
[PR]

by cecil_nami | 2010-12-29 21:57 | 出産 | Comments(0)

出産日記②

懸賞 2010年 12月 29日 懸賞

12月17日(40週4日)
結局5分間隔の陣痛が続いてて、もちろん寝れず
朝食も食べれず…運ばれてきたご飯は旦那様に食べてもらった。
結局、旦那様今日も会社休むことに…ホント申し訳なくて泣ける
フラフラの旦那様に、助産師さんがまだかかると思うし、
少し家で寝てきたら?と提案
そばに居てほしいと思いつつも、つらそうな旦那様見てられないし…
ってことで一時帰宅してもらう

あたしよりも後に来た妊婦さんのうめき声が聞こえる。
陣痛室の横が分娩室なので、声が筒抜け。
苦しんでる声にすっかり萎えてしまった
経産婦さんらしいけど、痛すぎて死ぬ死ぬと雄叫びが聞こえる…
その場に居られないって思えた。
リアルな出産状況が生々しく、実況中継状態
でも、産声が聞こえるとあたしも号泣
あたしも早く会いたいと俄然やる気に

少しでもお産進むようにと病棟内を歩き回ることに
5分間隔の陣痛なので廊下を行き来して休憩室で陣痛をやり過ごす

16時頃に子宮口チェックしてもらうも全然ひらいてない
助産師さんから、一度帰って気分転換してきたら?と提案される
家でゆったり過ごすとお産が進むらしい
もう、早くこのツライ痛みから解放されたいので帰宅することに

家に帰って、夕飯食べろと言われても全然食べれず…
横になって5分間隔の陣痛をやり過ごすのが精いっぱい
母親にむりやりオレンジゼリーを口に入れられた
入れられた瞬間は、何すんだコノヤローってカンジだったけど
口の中がさっぱりして気分がラクになり自ら口開けてゼリーを待つ始末w

9時すぎあたりから、猛烈に陣痛時に腰を押してもらいたくなり
ちょいちょい旦那様の出番が
寝てみる努力もしたけれど、痛みが先行してまったく寝れず…
ホント、出産ナメてた…と後悔


12月18日(40週5日)
夜中の2時過ぎ、ホント声を出さないとどーしよーもないくらいの痛みが…
けっこう大きな声でうなったり、雄叫び上げてるあたしに、
ホントの痛みはそんなもんぢゃないとか息しないとダメだと
旦那に喝を入れられる
でも、この時から周りを気にする余裕はまったくない

結局、妹に明け方3時過ぎに病院へ送ってもらう
なぜ自分の車で行かないかとゆーと、駐車料金がハンパなかったからw
一晩とめただけで9500円だったらしい痛い出費だ

んで、結局病院へ出戻り。
ついて内診してもらうと、まだ子宮口3㎝
こんなに痛いのにまだ3㎝なの…と泣きそうになる

モニターつけると、規則的に陣痛きてるしもうすぐと言われるも
痛すぎてパニック
呼吸もうまくできなくて、旦那様にリードしてもらって乗り切る

朝ご飯はまったく食べれず食べろと助産師さんに怒られ、
旦那様に売店でウイダーinゼリーを買ってきてもらう

ホント、このあたりからつらすぎて弱音吐きまくり
旦那様から、友人の出産報告メールを見せられ、
女は強しとマジマジと実感させられましたって書いてあって
あぁ、あたしはそんな姿まったく見せられない…って泣いてしまった

旦那様に白い目で見られ、自分だけがツライと思ってるでしょ?
みんなツライし、俺もツライって言われてしまい…
これから母親になるのに、メソメソしててどーするんだと喝
ごもっともですってカンジ
ただ、この時はホントきつくて、精神的にも肉体的にもフラフラで
なんでこんな時に優しくしてくれないの…と号泣
でも、あたしのためを思ってゆってくれたんだろーな…って
こんなことを言わせてしまい、なんか申し訳ない気持ちに…

フラフラなあたしを見かねた助産師さんが、
いったん帰ってお風呂でも入ってリラックスしておいでと言われ
再度帰宅することに
父親の運転で、後部座席に乗り込み横になってると、
プチっとゆー音がしてサーっとなんか出た
コンビニに寄ってもらい、トイレに行くと水っぽいものが…
病院に連絡して、そのまま病院へ逆戻り
診察してもらった結果、破水

痛みが強くなるかも~と言われたので、俄然やる気が
ケド、待てど待てど子宮口は開かず…
夜の段階で4㎝
少し体力回復しなさいと、睡眠薬みたいな薬を飲む
これで、もしかしたら子宮口開くかもしれないから…と言われたけど
結局意識朦朧としただけで効果なし

このあたりから、ホントフラフラでトイレも自力で行けず…
初めて導尿ってのを体験もう2度とされたくないゎ
[PR]

by cecil_nami | 2010-12-29 21:56 | 出産 | Comments(0)

出産日記①

懸賞 2010年 12月 29日 懸賞

覚えてるかぎり出産日記を書いてみます。
長丁場だったので、記憶があいまいな部分が多々ありますが…

ただ、リアルな表現等あるので苦手な方はスルーしてね
しかも長いんで…

e0086315_11143149.gif

        ☆出産予定日  12月13日
        ☆出産日      12月19日(予定日6日超過)
        ☆出生体重     3130グラム
        ☆性別        男の子♂
        ☆名前        ゆーと
        ☆分娩方法    普通分娩(促進剤使用)

e0086315_11143149.gif

12月13日(40週0日)
予定日なのに、まったく兆候なし…
なんとなく予定日に産まれる気がしてたからテンションだだ下がり
旦那様からも頻繁に、どぉ?とかメールが来る
どーやら気になって仕事が手につかないらしい
早く出てきて欲しいので、スクワットを100回近くやってみた。
のんびりお風呂にも入れないなーと思い、1時間近く長湯
お風呂のお湯が胎動で揺れるくらい激しい
迫りくるXデーがいつなのか、びくびくしながら23時には就寝w


12月14日(40週1日)
相変わらずウンともスンともない状況…
昼過ぎからは運動兼ねて近くのショッピングモールへお散歩
途中でのどが渇いて、自販機でオロナミンCを購入w
これで陣痛来たら奇跡なんだけどね

夕方は会社の課長と待ち合わせして、ボーナスの明細ゲット
課長といつ産まれるんだー?なんて会話をして1時間くらいでバイバイ
この日時点で、体重が15キロ増太りすぎたと後悔する…


12月15日(40週2日)
夜中の2時過ぎにトイレへ行くとピンクっぽい出血が
量もそんなに多くないので、これがおしるしか?とテンションUP
3時頃からは腹痛も発生
生理痛のよーな鈍痛が10分おきくらいに発生
寝れないほどの痛みではないから、とりあえず様子を見ることに。
んで、7時過ぎに7~8分間隔になったので病院へTEL
今日ちょうど12時半から検診が入ってると伝えると、
まだ声に余裕がありそーだから様子みてみて、無理そうだったら早めに
病院きて~とゆー指示
とりあえず、旦那様に連絡。仕事休んで横浜に来てくれるらしい
どんなに早くてもお昼着だから、なんとか粘って一緒に検診へ。
内診してみると子宮口2㎝刺激しとくーと超グリグリされた
NSTってゆーモニター検査してみると、規則的に陣痛がきてるものの
ちょっと弱いとの事で、とりあえず帰宅

せっかく旦那が帰ってきてくれたのでなんとか早く産みたいと思い、
お散歩してみることに陣痛が規則的に来てるので休み休み
陣痛が来ると、歩けないくらいキューっとなるので、
その都度旦那様に腰押してもらった

夕飯は作れる気がしないので、回転寿司を食べに行くことに
痛みが来るときは、もう悶絶で食べる状況ではなく…
でも食べないと体力なくなるよと言われ、食べれるときに食べる
家に帰って、軽くお風呂に入って就寝
旦那様、帰るか悩んだけどすぐだろーしと横浜お泊り
…この時は、まさかこんなに長引くとは思わず


12月16日(40週3日)
規則的にくる陣痛のせいで、あんまり寝れず…
声が出るほどの痛みで、ちょいちょい旦那様を起こしてしまった
母親に朝食を作ってもらうも、一切食べれずクッションに埋もれる
結局2時過ぎまで痛みと格闘

お腹すいてきたので、散歩がてらラーメン屋さんへ
ラーメン屋へ向かってるあたりから、痛みが尋常じゃなくなってきた
ラーメン啜りながら、ウッと痛みが来たら前かがみで耐えるを繰り返すw
旦那さんに間隔はかってもらったら4分弱と、ついに5分切った
病院にTELして向かって診察してもらうと、まだ子宮口3㎝
でも壁が薄くなってるからと入院することに
陣痛室ってとこに通され、モニターつける。この時点で夕方6時。
結局、陣痛が強くならず一晩過ごすことに
ただ、陣痛室って控室みたいなもんだから旦那の寝る場所がなく…
一緒にベッドで横になったり、床に寝てみたりしたけど寝れないみたい
夜中起こして背中押してもらったりしたから、あたしよりも旦那様がフラフラになってた
[PR]

by cecil_nami | 2010-12-29 18:31 | 出産 | Comments(0)