カテゴリ:マイホーム( 26 )

懸賞 懸賞

【完結】外構工事!!

懸賞 2014年 04月 27日 懸賞

3月中旬に追加で外構工事をお願いしました♪
どこやるんだ?って思ったでしょ??



実はJRさんが境界にフェンスを立ててくれたのです!
今まで既存のブロック塀の奥、線路側に約1m分の土地があったのですが
危ないから入らないで!ってJRに言われててσ(^_^;)

うちの土地なのに入るなってどーゆーことよ?って思ってたのですか
まぁ、使わないしいっか!とずるずると昨年の夏くらいまで過ごしてました。


線路側の土地からトゲの生えた草木が我が家に侵入してきたのを期に
除草依頼をお願いするべくJR側にTELしてみたのです。

苦情扱いになるらしく、翌々日には草刈りに来てくれて
きれいさっぱりになったのですがね。
除草剤撒きたいって言われてしまいました。


うちの土地だからなぁ。って少し渋ってみたんです。
できれば立ち入って手入れとかしたいんだけどなーなんて話して
立ち入れないならこの土地買い取ってよー(笑)
って話したらちょっと上と相談しまーす!って言われ、

それから1週間後くらいかな?
柵を立てるように予算計上しました!って連絡いただきました♪
さすがJR!話が早い♪(笑)


予算計上したものの、作業はいつになるかわからない!
って言われていたので、いつかないつかな?なんて待っていたら
2月の中旬に作業しに来てくれて無事設置してくれました♪

作業員の人に無理言って、溜ってたゴミや陶器の破片など
可能な限り取り除いてもらいました♪ありがと~♪


e0086315_21360703.jpg
右側のブロック塀の奥に立ってるのがフェンスです♪



ちょうどインドネシアに出張中だったパパが帰国してから
現状チェックをしてもらい、既存のブロック塀をこわしてもらって
土地をギリギリまで広げたいね~!って事になり
いつもの匠、かないさんにお伺い。

すぐに連絡きて、やりましょう♪っと言ってくださり工事決定♪
遠い中、事前に現地確認にきてくださりました^ ^


久しぶりにお会いしたのですが、子供たちの成長に驚かれていていました♪
最後にお会いしたのはマサキが生まれたばかりだったしね。
もう歩いてるー!(◎_◎;)って言われ、ドヤ顔してたマサキでした。


現地チェックでは、どんな感じに仕上げていくかを相談!
予算は?と聞かれ、できるだけ安いと助かるー!!!
なんて無理無謀なお願いをした私達f^_^;


価格ができるだけ抑えて工事できるようにって事で、
コンクリートブロックの廃棄にお金かけるのがもったいないし
既存のブロック塀を可能な限り再利用してもらうことになりました♪
廃材のスタイリストのかないさんだからできる技ですね♪

なので完全にお任せで、素敵に仕上げてもらうようにお願いしました♪
完成予想図がまったく思い浮かばないのですが、
出来上がりがすごーーーく楽しみになりました♪


お話後は、お土産にいただいた芋ようかんでティータイム♪
孫に会いに来ているみたいなんですよ~♪なんて言ってくださり、
本当に本当にありがたい限りです♪


ちなみに芋ようかんはゆーとよりもマサキががっついて食べてて笑えましたf^_^;
あたしも芋ようかん大好きなのですが、あっという間になくなってて。。。
ちょっとショックだった私です(笑)
e0086315_21383359.jpg
工事前の家庭菜園側!後先考えず、じゃがいも植えちゃったよ。。。



工事は3月下旬に作業に入っちゃいましょう♪ってことであっという間に着工!
初回に外構工事をお願いした時に作業にきてくれたお兄ちゃんたちと久しぶりの対面♪
ゆーとが1歳4ヶ月頃に会って以来の対面なので、子供の成長にびっくりしてた!笑


ゆーとは大好きなお兄ちゃんたちに大興奮でマサキも楽しく庭を歩き回り
来たお兄ちゃんたちを驚かせていました!
今回も邪魔しないよーに現場見学をたくさんさせてもらっちゃいました♪


まず、初めにやらなきゃいけなかったのがアスパラ花壇の破壊。
パパ力作のアスパラ花壇でしたが、今回の工事でお役御免!
手前の木を引っこ抜いてもらって、アスパラを別の場所に移植します!
お兄ちゃんたちの手によって、あっという間に破壊された花壇ちゃんでした!
e0086315_21430274.jpg
あっという間に破壊されてしまいました。。。



移植のときにびっくりしたのですが、アスパラの根ってすごい!!!!
すっごーーーく根が張ってました!


e0086315_21425096.jpg
めっちゃスゴイ根っこ!!!



ちなみにアスパラさんは可能な限りスコップですくい取って
パパが作ったブロック花壇へお引越ししてもらいました♪
アスパラさん!ここでぐんぐん大きくなってねー♪

e0086315_21464046.jpg


今季、初収穫♪やわらかくて美味しかったです♪



かなりぶった切って移植してしまったので、今シーズンはもう我慢。
少しの収穫でおしまいにして根を育ててあげないといけませんね!
e0086315_21462606.jpg
ぐんぐん、おおきくなーれ!




いよいよ工事STARTです♪
カッターかなんかで切れ目を入れてブロック塀を少しずつ綺麗に取って
それを境界ギリギリに移植して固定して行ってくれました!
あっという間に解体されていくブロック塀にビックリでした!

e0086315_21495321.jpg
こんな感じで移動してくれています!



移動したブロック塀は、表面や上部に丸みをつけるためセメントで均し、
正面のピンクのものと統一感が出るように同じもので化粧してくれました!

菜園部分の延長分は花壇と物置置きになりました♪
物置も以前の場所から動かしてもらえたのは非常に助かりました♪

e0086315_21581194.jpg
物置とコンポストを置いてもらいました♪

e0086315_21554669.jpg
花壇は背が高いので、根が張るものを植えたりできるかな?
とりあえず、ブロッコリーとスティックセニョールを植えてみました!
残りのスペースに、ズッキーニを植える予定です♪




勝手口前の砂利のスペースは、可能な限りブロック塀をそのまま倒して
歩きやすい歩道のようなカンジに仕上げてもらいました♪

e0086315_21504550.jpg
e0086315_21502465.jpg
工事途中の様子です♪



うまく切り倒せなかったブロック塀などを細かくして隙間部分へ!
白いバリストーンっぽく、ちょっとしたデザインになってて素敵な仕上がりです♪
のちのち、赤ドラセナとかを合間からニョキっとさせてもすてきかも♪

e0086315_21581187.jpg

e0086315_21581136.jpg
既存のブロックが大活躍!歩きやすい道になりました♪


手前側が勾配の関係で段差になっちゃうのですが
今後砂利を増やしたり、石ころでかさ上げして
段差をなくしていきたいと思っています♪
e0086315_21512399.jpg
段差なくすための作業、手伝うよ~!



芝生と砂利の境目部分には、余った砂でお砂場を作ってくれました♪(サービス)
ゆーとが初日とかに家庭菜園でスコップで土遊びしてたのを見て
金井さんがお兄ちゃんたちに指示してくれて作ってくれたようです♪

e0086315_21505778.jpg
余ったボイド管くれて、お兄ちゃんたちに遊んでもらってました♪
ゆーとは職人のお兄ちゃんたちが大好きなのです!



お砂場は大きすぎず、小さすぎずのちょうどいいサイズで、
キッチンからも目が届く位置なのは将来的にありがたい!
いつか庭に作ってあげたいと思っていたものだっただけに大感激でした♪
ブランコにお砂場に滑り台。もう完全に公園ですね♪(笑)

e0086315_21510449.jpg
砂場はゆーともお友達たちにも大好評で喜んで遊んでいます♪



芝生の部分はブロック塀の移動だけでそのまま延長。
ゴミやら石や笹の根がすごくて、掘るに掘れずな状態でした。

e0086315_21500597.jpg
お兄さんたち、大苦戦の最悪な場所でした。


芝がそのまま侵略して行ってくれるのを待とうと思っていますが
あまりにもひどいんで、このGWで少し石や笹を取り除いて
綺麗にしたいな~なんて思っています♪

e0086315_21513018.jpg
石ころ、笹、ゴミ回収、がんばるぞ~!



大雪で倒壊したパパの遊び場の打ちっぱなし場は、
職人さんたちに依頼して設営を依頼しました!

最後の最後に職人さんを困らせて大変でしたが
強固な打ちっぱなし場ができてました♪
ネットにたいしてちょっとサイズが大きすぎたけど、、、

e0086315_21512336.jpg
スゴイのできました!ゆーとも練習がんばろーね♪



1m分広がっただけでこんなに広さが変わる!?ってカンジで
圧迫感が無くなって開放的になりました♪

おかげで?ゆーとは毎日ストライダーで家をぐるぐる走り回って
でこぼこ道を生かしたちょっとしたレースをしています(笑)

e0086315_21510476.jpg
マサキも外遊びしまくりで、毎日のように砂場しています。
1m分、電車に近づいたので迫力はますますUP♪
風圧がかなりすごくて、ビビることもあったり(笑)



ホント、工事してもらって大正解だったね♪
金井さん&職人さんたち、本当にお世話になりました!!
色々無理言って困らせてごめんなさい。。。

e0086315_21505313.jpg
本当にお世話になりました♪




あとは・・・・少し庭木を足したい!
先日、格安のニオイシュロランを見つけて植えてもらったのですが
元気がなくてどんどん枯れていくんですよね。。。頑張って!!!
e0086315_21510472.jpg

e0086315_21512339.jpg
栄養剤とかあげちゃいけないらしいのです。。。



マサキの木はやっぱりダメになってしまいました。
今年の冬の寒さは、例年以上に厳しかったんだろーなぁ。。。
なので近々、ヤシの木専門のお店に見に行ってくる予定です!
路地育ちの赤いニオイシュロラン、探してきます♪


パパの遊び場の横のスペースとか、ちょっと木を植えたいな~!
できれば、でっかいヤシの木を植えたいってゆー野望が。
まぁ、ママの野望なんですがね(笑)

[PR]

by CECIL_nami | 2014-04-27 20:59 | マイホーム | Comments(0)

パーゴラ作ってもらいました♪

懸賞 2013年 05月 15日 懸賞

ゴールデンウイーク中に追加の外構工事をしてもらいました!

以前からあまりの日当たりの良さに悩んでた私たち。
ウッドデッキの上なんか暑すぎて裸足じゃあるけないし
特に夏場は地獄のような照りつけ。

家の中も日差しが直ではいってきてエアコン必須な状態。
昨年はグリーンカーテンでしのごうとチャレンジしたもののうまくいかず…
後、見た目的にもグリーンカーテンイマイチなんですよね。


ってことで、以前外構工事をお願いした匠に相談。
パーゴラを作ったらどうかと提案してもらい、
いくらくらいかかるかなどメールでやりとり!

無事、住宅ローン減税の恩恵が受けられたので
3月下旬に正式に作成を依頼しました♪


出産後、落ち着いた頃にベビーを見にきがてら
サイズや形状、色などは現場で相談して決めるってことで
我が家にきてくださったのが、4月28日。
マサの出産祝いを持参して会いにきてくださいました!
かわいいペアバッグ♪早く使いたいなぁ♪

マサくんも匠夫妻に抱っこしてもらいました♪
お写真撮り損ねたのが悔やまれます…

あと、大きくなったゆーとにびっくりしてました。
当時、やっと歩きはじめたころだったからね~!
当のゆーとは、人見知りして逃げ回ってた(涙)
e0086315_11161530.jpg
プレゼント、ありがと~♪大事に使うじょ♪


んで、この日にパーゴラのサイズやデザインを決めました!
高さや屋根の角度なんかをパパと匠たちが相談。
家とのバランスや見た目が美しく見える様にと色々悩みながら決めていました。

パーゴラのサイズはもともと話していた大きさになったのですが、
ついでに玄関側に転落防止用の柵を作ってもらうように依頼!
ここ、ゆーとやお友達が走り回るとき落ちそうでヒヤヒヤしてて…

転落防止用の柵の追加の要望をしたにもかかわらず
事前に伺っていた金額で作ってもらえることになりました♪

ついでにバーベキューなどするときにガレージ前を照らす照明、
ブランコの添え木の修理なども合わせてやってもらえることに♪
e0086315_11172754.jpg
ブチ折れた添え木。(ママのせい?汗)


今作業されている現場が埼玉で、もうすぐ終わるってことで
うちの都合さえよければそのまま工事に入りたい!ってことで
急遽GWまっただ中の4月30日にみなさん来てくれました!笑

職人さんたち、本来埼玉の作業が終わればGWスタートだったらしく…
なんかスミマセン…。
e0086315_11192933.jpg
施工前!楽しみだな~♪わくわく♪


パーゴラの材料買いにいく業者さんと一緒にパパもホームセンターへ。
このへんで1番デカい、スーパービバホームへ!


屋根の色はホームセンターで現物見てからカラーを決めることにしたんです!
カラーはパパに一存!メールでダークブラウンにしたよーと言われました!

が、添付されてきた写メの波板は思いのほか暗くて、部屋が暗くなるんじゃ…
とママは心配で心配で。どーなるのか内心ヒヤヒヤでした。
e0086315_11181242.jpg
ダークブラウンの波板!


ホームセンターでは事前に取り置きしておいてもらった姫高麗芝40束を
業者さんのトラックで運んでもらっちゃいました!
今回、ゴールデンウイーク中に庭の改造をする予定だったのです♪
自家用車で運ばずに済んだのですごく助かっちゃった♪


パーゴラは職人さん3人で作成♪
今回はデッキとおんなじダークブラウンのカラーで土台を作り、
屋根は同じような色の波板で作ってもらうことになりました。
e0086315_11185074.jpg
よろしくお願いしま~す♪



既存のウッドデッキの板の一部を取り外して、土台や柱を入れて
それに合わせて既存のデッキの板を加工してつけなおしたりして作成!
e0086315_112017100.jpg
柵作りしてくれています!


パーゴラの1番先の部分ができ始めたので室内から確認したのですが、
部屋からはほとんど見えない位置に出来ていました♪
e0086315_1122563.jpg
ママの視線でこんなもん!いいんじゃない~♪


日に日に順調に出来上がっていくパーゴラさん♪
毎日毎日お天気に恵まれたのもよかったです☆
e0086315_1125271.jpg
e0086315_11253676.jpg
e0086315_11255045.jpg



5月3日に無事完成♪作業日数、計3日!あっという間の完成でした!
パーゴラ作りだけの予定が、デッキの色塗りもしてくれちゃいました♪
e0086315_11263293.jpg
完成です♪


午後早々に作業が終わってしまったので、何か手伝えることは?と言ってくださり
雨水タンクの移動や、芝張りのチェック、庭木の手入れなどをしてくれました♪

雨水タンクの移動は本当に助かりました♪
お兄さんたち、あまりの重量に死にそうだったけど。。。
e0086315_11265791.jpg
ハゥ!ママにやられたじょ…



パーゴラの出来上がりはもー、カッコいいの一言!
転落防止用の柵もいい感じです♪ちょっと物を干したりできそうだし(笑)
e0086315_11291156.jpg
俺、ここから電車を見るのが大好きだじょ!(ゆーと)


波板の色も大して暗くなく、むしろしっかり太陽を遮ってくれてイイ♪
ウッドデッキの床も太陽を遮ってる部分は全然熱くないしね!
e0086315_11275514.jpg
バッチリです♪


室内も全然暗くならず、相変わらず日中は照明要らず♪
ダークブラウンはイイ選択でした!
e0086315_11273738.jpg
さすがパパ。狙い通り!!!



屋根がついたことにより、部屋が1部屋増えたような感じになりました♪
家と屋根との隙間が少ないので意外と雨でも濡れない空間♪

さっそく、デッキにガレージの中で眠ってたパパ愛用だった椅子を出しました!
風がぬけて心地いい空間なので、マッタリ過ごすのにすごくいいんです♪
ママはハンギングチェアやハンモックが欲しくなりました!笑


夏場は、芝生の上にプールを置いて子供たちを遊ばせ、
大人はデッキの上でティータイムしたりして過ごしたいなー(*^_^*)

今年はパパを丸め込んで電動ポンプ付きのデカイプールを購入する予定!
たくさんの子供たちが一緒に遊べたらいいな~なんて思ったり♪楽しみです♪笑
e0086315_11305120.jpg
早くプールかってほしいじょ!



そんなパーゴラ作りと並行してパパは庭の芝生はりに奮闘。
今回、ブランコ側とガレージ裏のスペースすべてを芝生にすることにしました!

目土も近くで購入して運んでもらっちゃった♪
とってもいい時期にきてもらって助かっちゃいました!


職人さんに張り方や目土の量、蒔き方のアドバイスをしてもらい、
ど几帳面なパパが1枚1枚、綺麗に丁寧にはっていって並べていました。
e0086315_11331445.jpg

e0086315_1134951.jpg
ブランコ側はるのに2日かかりました。


なんとかGW中に芝はり完了♪
芝は全部で50束(姫高麗40、高麗10)、目土は28袋。計4日の作業でした。。。
e0086315_11354657.jpg
ガレージ裏は姫高麗芝と高麗芝です。


そんなきれいに張った芝生。
先日ボコっと盛り上がってるところが2箇所…
多分モグラの仕業かと…。土の時は気づかなかったぁ…

ここ最近頻繁に盛り上がってるのでいつかは駆除も考えないとダメかな?
生け捕りにするのがイイみたいだけど、摑まえたとしても殺せないし、飼えないし。
うまく共存できるといいんだけどなぁ…。
e0086315_11343131.jpg
穴ぼこがあるそうだ。。。



あと、芝を貼る前にちゃんとやった方が良かったなぁって思うのが、
みょうがの掘り起こしと根の取り除き。

今回、ガレージ裏の一角にみょうが畑を作りました!
なので一部移植したのですが、ブランコ側の一角にまだ残ってたようで、
芝の間からニョキニョキしてて…涙
e0086315_11382214.jpg
折っても折っても生えてくる(泣)


根が広がってしまうので一度はがして掘り返すか…
芝生用の除草剤を撒いてみょうがだけダメにするか…
そのまま出てきたのをぶちブチ引き抜くか…
悩みます(;´Д`A


パパがコツコツ水あげたりしてるおかげか、芝が緑色になってきました!
夏までにはきれいに生え揃ってくれるといいなー♪



あと残ってる作業は、芝の根どめを花壇との境界にうちつけることと
ガレージ裏にゴルフネットを立てることかな?

パパ、早々と勢い余ってゴルフネットを購入済み。
3m×3m×3mのゴルフネット(笑)

パパの遊び場ができる予定です♪
完成したらママもストレス発散で打ち込みするぞーo(^▽^)o
ゆーとも興味もってくれれば活用したいと思います!


これで庭の改造はほぼおしまいかな???
あとは少し庭木を足したりしたいと思います♪

夏になると雑草がヤバいので、コツコツ取り除いていきたいと思います♪
さー、バーベキューの季節です♪今年もたくさんやりたいな~♪
参加者、大募集です!!!(笑)
[PR]

by cecil_nami | 2013-05-15 11:42 | マイホーム | Comments(3)

おうちの1年点検!!!

懸賞 2013年 01月 31日 懸賞

早いものでマイホーム引き渡しから昨日で1年!!!
初めは慣れなかったおうちですが、今はすっかり慣れて
居心地のいい、楽しいおうちになりました♫
e0086315_1212721.jpg
もうすぐ節分!保育園でお面を作ったじょ♪


そんなおうちの1年点検ってことで、先日ハウスメーカーの方が来てくれました♪
今回きてくださった方は建築士の方。
うちの設計とかをしてない方だったからか本当に丁寧にあちこちチェックしてくれました。


まぁ、結論から先に言うと…
初日の点検で5時間半。
翌週の追加で1時間半。
合計7時間の点検でした!笑


先に断っておきますが…
あちこちガタがきてたわけではないですよ?(笑)


昨年の12月あたりに、おうちのアンケート用紙が送付されて
気になっている箇所や不具合箇所を書いてくださいってあったので
ドアの開閉の不調だったり、パパが携帯投げつけて凹んだ床凹みとか書いたのです!

そのアンケートも見ながらの作業だったのですが
とにかく全部隈なくチェックチェックチェック。



まずは外をチェックしてきまーすと出て行き、約1時間隈なくチェック。
外構は他社にお願いしたのですが、それ含めいろいろと見てくれていました。


我が家、隣の土地の木の伐採で出た丸太の廃材を土留めに使ったりしているのですが、
木材は防腐処理してないからいずれは腐るんですよね…。
シロアリの原因にもなったりするそうなので気をつけてーとのこと。

ちなみに防腐処理した木でもシロアリに食われることがあるそう。
ウッドデッキや枕木なんかも安心してちゃダメなんだって。

今すぐにどうこうではないけれど、今後要注意ですね…。
今の外構気に入ってるからなんとかシロアリ被害に合わず乗り切りたいなぁ!
e0086315_123286.jpg
最近お昼寝することが減ってきました…。
寝てくれた方がママも寝れるんだけどなぁ。。。



続いておうちの中のチェック。
玄関から始まり、各収納の内部まで細かくチェック!

チェック入る前に開けちゃいけないところがあれば教えくださいと言われました。
どこも困るとこなかったので、好きに開けちゃってくださーい♫
ってお願いしちゃいましたが…笑


そんな点検で、家主すら気づかなかった壁紙の割れや床の傷、
網戸の開閉の不具合なんかを見つけてくださいました!

ちなみに各ドアや収納扉は全部微調整してくれたみたい!
ゆーとがガツガツ開け閉めしたり、
あたしもイライラしてるとバーンと閉めたりしてるからかな?汗


パパがブチ切れて携帯投げつけて凹んだ床も無事修復。
目立たないようにうまく加工して直してくれました!


その他、キッチンパネル脇の木の割れや壁紙のスレや汚れなど
家主が気になっていたところはすべて修復!
いい方に点検に来てもらえて本当に良かったです♪
e0086315_1243395.jpg
あちこち、丁寧に補修してくれました♪


ちなみに、クロスの汚れや畳の汚れに使用していたクリーナー、
おススメを教えてもらいました♪
e0086315_126049.jpg
ホームセンターとかで普通に手に入ります♪


これ、濡れているタオルに少量とって気になる個所をゴシゴシするだけ!
これでたいていの汚れは綺麗になっちゃうんです♪
とっても簡単お手入れなので、今後のお掃除には活用していきたいと思います♪
e0086315_1303492.jpg


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

e0086315_1305584.jpg
綺麗になったでしょ???♪



あとは、後日専門の業者さんがきてくれて
吹き抜け部分のチェック、補修をしてくれるそうです!
(特殊な作業だから、数件溜まってから一気に作業するそうだ!)


まだまだローンがたくさん残っているし、大事に綺麗に住んでいきたいと思います♫
もう一人生まれて男2人兄弟になったらどれだけ家が壊れることやら…笑
e0086315_1313056.jpg


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
e0086315_1314390.jpg
唯一、きれいに修復できなかったクロス。
クロスの下のパネルに傷が入っちゃいました…多少はぼかせたかな???
[PR]

by cecil_nami | 2013-01-31 23:06 | マイホーム | Comments(0)

外構工事(業者決定)

懸賞 2012年 03月 28日 懸賞

書こう書こうと思っていて、なかなか書けずにいた外構のお話です!
(興味ない方は、合間合間の写真を楽しんでくださいね~♪w)


今回、マイホームを建てるにあたり土地探しでこだわったポイントが
「都市ガスと広い敷地


どーしても、パパはお庭にガレージを作りたかったんです!
んで見つかったのがこの土地。


パパ念願のお城!ガレージとゆーとが走り回れる庭をつくるべく、
業者さん探しを始めたのが去年の9月。

マイホーム建設前に、営業さんが外構工事すべての見積もりを
ハウスメーカーお抱えの業者さんに依頼して作ってもらったのがあったので
それをたたき台にして業者さん探しを始めました!
e0086315_11495689.jpg
住宅展示場にペンギンさんがきたじょ!



とは言え、どこに頼んだらいいか何もわからない私たち…。

ちょうどそのころ、某テレビ番組で箱根のマイセン美術館の
お庭のリフォーム番組を見ました!


このテレビ番組、以前から毎週欠かさず録画までして見ている大好きな番組。
お庭のリフォームやるたびに、この人スゴいスゴい!なんて話してたのです。


その方は、匠として登場する金井さん。
廃材を利用しながらお庭作りをしてくださるんです!


本当に素敵なものばかりで、ママはパパに内緒でこっそり下調べ…。


金井さんのお店ってどこにあるのか、個人宅でも施工してもらえるのか…
ホームページを見ながら過去の施行例なんかを見ていると、ママの脳内は大妄想w


金井さんのお店も私たちの実家からすぐ近くだってことがわかり、
これは絶対に運命だ!と勝手に断言!w


この方にお願いしたら絶対素敵なお庭になる!と思って、パパに相談。

わざわざ遠くの業者さんに頼まなくても…という否定的なパパでしたが、
話聞くだけはタダなんだし、ちょっとお話を聞いてみようよ!
ママがちょっとやり取りしてみて、厳しそうならやめるから!と説得。


ってことで、まずはメールでやりとり!
全国区で対応しているとのことでまずは一安心♪
e0086315_11505051.jpg
パパの枕、寝心地いいじょ!



しばらくやり取りしてから実際にお会いしてお話したのが昨年11月。
お店の近くにあるおしゃれーな喫茶店でお話をさせていただきました!
(コーヒーがとっても美味しくってビックリ!!!)


土地の情報やおうちの間取り図なんかを持参しての打ち合わせ!


ガレージを作って、芝生で裸足で走り回れるような庭にしたいという
希望を伝えると、すっかり意気投合!


私たちの土地、形がとっても変なのですが、
危険要素をできるだけ消したそれに合うプランを
さっそく作成します!って言ってくださいました♪
e0086315_11512018.jpg
僕のお庭まだ~?



んで、撮影のために岩手へ行く途中に寄ってくださって、
実際に現地を見に来てくださったのが11月下旬…。


いやー、いいですよ!いーですよ!なんて言いながら写真を撮られていました!
きっとこのときすでに頭の中にはいろんなアイディア浮かんでいたんだろうな~♪
e0086315_11515161.jpg
これ、押すと画面かわるじょ!




んで、プランできましたー!と見せに来てくださったのが12月下旬。
これも撮影のために岩手へ行かれた後に寄ってくれました♪


ちょうどゆーとが寝てしまっていたので、ゆっくり談笑しながら
さっそく作って頂いたデザイン画を拝見!


今回、正面の玄関周りはアジアンモダンにしてほしいと伝えていたのですが、
もー、伝えていたイメージ以上のとっても素敵なデザイン画に夫婦ともども大興奮!

今回、アジアンってことで過去施工したお客様からバリのお写真を頂いたことがあって
写真をもとに考えられたそうですが、その写真を見せてもらうと、なんか見覚えのある写真…。


そう!なんと新婚旅行で私たちが泊まったホテルのお庭のお写真でした!!!
なんとゆー偶然!そりゃー、イメージが合うはずだよねw


このデザインをめちゃくちゃ気に入ったパパさん!
金額的にも以前、他メーカーさんから提示されたものと対して変わらない!!!


ならば断然こちらにお願いしたい!!!ってことで今回お願いすることにしました!
e0086315_11521678.jpg
うー、ご飯足りないじょ!



本当はガレージの工事も合わせてお願いしようかと思ったのですが、
値段変わらないし、専門の業者さんに立ててもらった方がいいってことで
こちらの業者さんを選択しました♪

横浜からの運搬を考えると、大変だもんね…。



ってことで、今回、パパのお城となるガレージの工事は
ハウスメーカーの営業さんの馴染みの業者さんにお願いすることにしました!
e0086315_11525998.jpg
ご飯よこせ~!




金井さんとは提示されたデザイン画を元に、メールでやり取りしながら微調整!

シンボルツリーの相談もさせてもらいました!
どーしてもほしい木があって、サイズや金額を調べてもらいました!
今回は八丈島からシンボルツリーを持ってきてもらいます♪w



とっても分厚いポストや表札のカタログを郵送してくださったりしました♪


ちょうど隣の雑木林の伐採が始まり、丸太が必要かも確認!
ぜひもらってください!ってことだったのでお庭に10本ほど確保しました♪



金井さんと日程調整している際に、ガレージは先に出来ててくれると助かる!
けど、かぶらないように工事を進めていくので…


ってことだったので、あわててガレージ屋さんと日程調整!



ガレージの業者さんとは3月上旬に具体的なお話をしました!

お忙しい中、私たちの希望で無理やり工事してくれるとこになりました!
無理を聞いてくれたガレージの業者さんに感謝感謝です。



今回、パパのお城はイナバのガレーディアという車2台分のガレージ!
(本当はブローディアってゆーのが希望でしたが、予算の都合上断念…)

オプションで側面ドアや電動シャッターもつくし、コンセントもつきます!
すてきなお城になって、籠城されそうでちょっと不安です…w


無事契約も済み、あとは日程調整して工事着手を待つばかりです♪
e0086315_11532479.jpg
俺、大食いなのか?




んで、3月7日に庭づくりの方の契約!
金井さんがこちらに来てくれて、見積もり金額の半額をお支払しました!
基本的には現地入ってから相談しながら色々と進めていきましょう!ってこと。

ガレージが出来てみないと、お庭がどのくらい余るのか広さもよくわからないし
アプローチや駐車スペース、家庭菜園スペースなどもどう取るかイメージしづらいし…。

やりながら考えていけるってのはうれしいですね♪



ゆーととすっかり仲良くなっていただき、○○を作ってもらう約束をしていましたw
サービス工事でいろいろやってくださるそうでちょっと楽しみです♪
(こんなアットホームな業者様なので、トータル的に安くなりそう…w)



この日は、表札やポストの相談もさせていただきました!
具体的にどんなものにするか検討し始めました♪
確定は着工後でも十分ってことだったので、いっぱい悩もうと思います♪
e0086315_11535039.jpg
剥がせた~!





ガレージの方が先週の木曜日から工事スタート。
搬入が遅れ、当初の予定よりも2日遅れの着工…。
ちょっと先が思いやられます…。
e0086315_11552266.jpg
ガレージ到着♪
e0086315_11554220.jpg
工事、よろしく~!!!



匠さんたちは先週の金曜日から着工!!!
近くのレオパレスを1か月借りて、寝泊まりしながら工事を進めてくれています♪
e0086315_11563867.jpg
こんな石を使いますよ~♪


土曜日には現地での打ち合わせをしました!


私たちも慣れないながら門柱などのイメージの絵を書いてみたり、
上から見たデザイン画を書いたりして、意識あわせをしました!


今回、門回りのデザイン画をパパとママでそれぞれ書いてみました!
お互い、表札やポスト、ドアフォンの位置に譲れないこだわりがあったため…。
それぞれのデザイン画を見せて、金井さんに決めてもらうってことにしました。

…結果、ママ案が採用されました♪
でも、パパも金井さんの意見聞きながら納得してくれたので円満解決♪


ライトや間接照明なんかも施工しながらの相談です!
プロの意見を聞きながら、いいもの作りたいな~♪



今回予算上、ウッドデッキまでお願いできなさそうだったのですが
ちょっと施工内容を変更させてもらい、予算を捻出させることにしました♪
(金額もホームセンターとかのウッドデッキキッドとそんなに大差ないんです!)


ここもガレージが出来てから、やりながらサイズや形などを考えていくことに!
1から作成してくださるってゆー利点を生かした
機能性たっぷりのウッドデッキにしたいな~と思っています♪


形もちょっと凝った面白い形にしたいな~♪
ちょっと複雑なウッドデッキになったとしてもサービス工事なんだそう。
儲ける気、全然ない匠ですw




色々と当初の予定とイメージがかわるので、どんなお庭になるのか楽しみです♪

お庭つくりのテーマである
ゆーとが裸足で駆け回れる安全で楽しいお庭
を形にしてもらいたいと思います♪


うーん!完成が待ち遠しいな!
e0086315_11574922.jpg
雑木林側のフェンス♪(まだ途中です)



今後施工日記もちょこちょこ書いていきたいな~♪
(そんな暇あるのか???w)



あ、芝生はりなどのお手伝いさん大募集中ですよー!笑
[PR]

by cecil_nami | 2012-03-28 11:58 | マイホーム | Comments(0)

丸々1か月生活した結果!

懸賞 2012年 03月 16日 懸賞

最近やっとマイホームにも慣れてきた私たち。

2月まるまる生活して、電気・水道・ガスなどの光熱費の結果が出ました。
今までのアパートでの暮らしの金額からずいぶん変わりました♪





安くなったんです♪


まずは電気代!

深夜の方が電気代が安いので、毎日エコキュートが動いてるのですが、
寒さ厳しい状況なので、毎日蓄熱暖房機つけてるしエアコンもつけてたし、
平気で日中に洗濯してるし、掃除機もかけまくってる。



ケド、アパートの頃よりも電気代が安い!!!



なぜって???



それは、太陽光発電のおかげです♪


2月は246kWh、売電することに成功♪

1kWhあたり42円で買ってくれるので、246×42=10332円♪
これが請求額から差し引かれるので、けっこうお得♪

2月はちょっと使いすぎたので約1万円くらいの電気代…。



2月は蓄熱暖房器とエアコンの使い方に四苦八苦してたんです…。
1階は蓄熱暖房20℃で十分暖かくなるのですが、洗面所や寝室が寒くて寒くて…
寝室は夜間にエアコンを入れていたのです。

日中も寒く、冷気が来ないように部屋の入り口を閉めていたので余計に寒い!!!


んで、ママは気づいたんです。
暖気は上に行くんだから、日中寝室のドアを開けておけば一緒に温まるのでは??と。


もちろん、ビンゴ!!!エアコンなんか使わず、部屋中ぽかぽか♪
あんなにエアコンつけてたのがもったいないくらいでした。


このぽかぽかに一役かってるのが、シーリングファン!
やっぱり大型のシーリングファンを入れただけあって、ちゃんと空気の循環してるんです!

速度は高速・中速・低速の3段階ですが、低速で十分!


吹き抜け部分のインテリアの1つとして導入したシーリングファンですが
節電、省エネにも十分貢献してくれていて、大正解なシーリングファンです♪


先日の大雪の時も蓄熱暖房機1つで十分だったし、エアコンは夏メインになりそう!




家には太陽光のモニターが設置されているのですが、
電気をつけたり消したりで数値が変わるので、節電に対する意識が高まりました!!!
e0086315_1044836.jpg
日々、消費電力の減少に努めていますw


3月に入って、発電量が急に多くなったので今月の電気代楽しみです♪
上記のおかげでエアコンの出番もなくなったしね!!!

e0086315_1052023.jpg
これ2月!
e0086315_105276.jpg
こっち3月!


ちなみに、これにはエコキュートと蓄熱暖房機は含まれていません…。
回路が違うのでモニターに反映できないらしい…



次にガス代!

これも、ビックリするほどの安い金額!!!
やっぱり都市ガスって安いんですね~♪

今までアパートではお風呂がガスだったので、差は歴然!
1万円以上安くなりました♪


最近の後悔は、お風呂はガスで温めるタイプにすればよかったな~ってこと。
せっかくガスひいたんだし、キッチンだけで使うのはもったいなかったなぁ…。



最後に水道!

お風呂を大きくしたので、水道の使用量が増えて金額がどーなるか恐ろしかったのですが
そんなに量が増えたわけではなく、前とさほど変わらなくてビックリ!

食洗機を使い始めたから、節水できているのかも???

とりあえず、水道料金はそんなに変わらなかったのでラッキー♪


ちょっと気になるのは、下水の料金がなかったこと…。
いつかは徴収されるのでしょうが、どーなっているんだろう…。




とにかくトータルの光熱費、本当に安くなりました♪
この浮いたお金で、繰り上げ返済がんばるぞ~♪
[PR]

by cecil_nami | 2012-03-16 10:06 | マイホーム | Comments(0)

引っ越し完了♪

懸賞 2012年 02月 11日 懸賞

さてさて10日も放置しました…。
本日、無事にネット環境が整いました~♪(パチパチ~!)

NTTへの連絡が遅れ、引っ越しからしばらくネットのない生活…
お友達から無料で15日間使えるUQ WiMAX を教えてもらったのですが
結局ズルズルと時間だけが経過してしまい、今日に至ってしまいました…
e0086315_23572782.jpg




さてさて、記念すべき新居での初めての更新は引っ越しについて!

今回の引っ越し、節約のために自分たちで梱包、荷解き!
引っ越し業者さんには、基本は運んでもらうだけってゆープラン。

本当はエアコン1台の取り外し&取り付けをお願いする予定だったのですが、
事前にマイホームの電気工事してくれた業者さんに頼んで設置してもらっちゃった!

ってことで、ただ単にお引っ越し作業だけのお願いとなりました。


今回引っ越しをお願いしたのは、「アート引越センター」さん♪


前日に連絡いただいていた時間ほぼぴったりに作業担当者さんがやってきました!
今回の作業は全部で4名♪どの方もガタイのいい、若いお兄さんたちでした♪

玄関先で挨拶とメンバー紹介をしてくださり、ご近所さんへもご挨拶してくれました!


さっそく作業開始!
事前に私たちが梱包した段ボール類をバケツリレーのように運んでくれます♪
入れすぎてけっこう重くなっちゃった段ボールもひょいひょい!
チームワークが良く、どんどん荷物が搬出されていきます♪
e0086315_23522832.jpg



ある程度作業できるスペースができると、作業員の方が慣れた様子で
ハンバーboxにハンガーの服を梱包してくれたりシューズboxに靴を閉まってくれたり!

私たちの出番、ほぼなくどんどん作業が進んで行きます!
タンスやテレビもきれいに梱包してくれました♪

ちなみに、ベビーベッドも解体して運んでくれます♪自分たちでやらなくていいので助かる♪


そして、いよいよこの家最大の問題児、冷蔵庫w

最初パパとママの2人だけだったのに、この大きさの冷蔵庫だったんですよね…
500リットルクラスの大きい冷蔵庫君!w

唯一、この業者さんだけが玄関から出る!と言っていたんですが…
さーやるぞー!と作業員2人がかりでいざ搬出!
e0086315_23532591.jpg


キッチン横のドアを外し、階段の手すりを外し、玄関のポストを外して…

これは無理でしょう…と冷ややかにパパと見ていたのですが…
あれよあれよと進んでいき、少しずつ玄関へ向かっていくんですよ!
e0086315_23533661.jpg

e0086315_23535466.jpg



いやー、本当にプロですね!
最後の難所の階段で、壁の養生が剥がれそうになるほどギリギリでしたが
なんとか玄関から外へ出すことができました~♪いやーお見事!
e0086315_2354478.jpg



最後、室内に荷物などが残っていないか確認して搬出作業は終了!
作業員の方が、最後に室内をきれいに掃除機かけてくれました!

結局、荷物量が尋常ではなくて3tトラックと2tトラックめいいっぱいでした…
(最後、自転車乗らなくて大変そうでした…w)


9時から作業を始めて、搬出完了が11時半!お疲れ様でした♪
少ないけどとお昼ご飯代をお渡しして、13時に新居集合で…ってことで
パパ・ママ・ゆーとは慌ただしく昼食へ…。

13時ちょっと前に現場へ行くと、すでにトラックが到着済み!

おうちにあがる前に新しい靴下に履き替えてくださり
さっそく中に入ってもらって、現地チェックと養生!
e0086315_23542798.jpg



今回、リビングに大きな扉があるのでここから搬入してもらいました♪
e0086315_23544119.jpg



搬入作業前に間取り図と大きな家具の設置場所を書いたものを作業員さんにお渡ししました!
これ、これから引っ越しする方は作った方がいいかも♪

作業員さんに好評で、あんまりアタフタせずに運んでくれました♪
置く位置の微調整は必要だけどね…


あんなに出すとき苦労した冷蔵庫!搬入は楽々でした♪w
e0086315_23562149.jpg

e0086315_23563466.jpg



ゆーとには撒き餌のように和室におもちゃをばらまいてみました♪
ケド、慣れないからか泣くんですよね…
e0086315_23551592.jpg



でもママはエコ楽ボックス(食器用)を片づけなければダメで…
ちょうどママじぃじが出張?で近くまで来てたのでHELPに来てもらいました!
まぁ、ゆーと泣いて泣いて大変だったけどね…


無事引っ越しも完了し、最後に作業員さんから挨拶!
とってもイイ方々に恵まれて気持ちよく引っ越しすることができました♪
e0086315_23553286.jpg



今回の引っ越しは、56550円でした♪
今後、お引越しされる方は参考にしてくださいね♪



んで、引っ越し後はご近所さんへあいさつ回り!
とってもいい方々で、ご近所付き合い楽しみです♪
e0086315_23565342.jpg



この日はキッチンに段ボール山積みで夕食作れないので外食!
ゆーと、お子様ランチをほぼ完食しました…
こんなに食べる1歳児で大丈夫でしょうか…
e0086315_2357346.jpg




翌日、無事アパートの退去も完了!
綺麗に使ったそうで、褒めてもらっちゃいました~♪
e0086315_00764.jpg




ちなみに、この日から怒涛のお片付け…
また後日書き書きしますが、大変でした…。


新居での暮らし、とっても楽しくてルンルンです♪
大きなおうちを建ててくれたパパに感謝です♪ありがと♪
e0086315_23515149.jpg
最近、あたらしいおうちに慣れてきたじょ~!
[PR]

by cecil_nami | 2012-02-11 00:00 | マイホーム | Comments(0)

いよいよお引越し♪

懸賞 2012年 01月 30日 懸賞

さてさて、いよいよ本日新居へ引っ越します!
引き渡しは27日(金)に無事終わりました!

各種設備チェックを使い方レクチャーでおしまい!
不備とかは住んでみて探せばいいとのことでした♪
今までだれも住んでない家に住み始めると、家が風邪を引くらしいです…
e0086315_636638.jpg
完成したよ~♪


昨日おとといは完成した我が家の見学会を実施!
折り込み広告等入れず、ハウスメーカーの住宅展示場でのチラシ配布と
パパやママのお友達をご招待しただけなのですが、
かなりの方々に来ていただきお披露目することができました♪

来てくださった方、本当にありがとうございました♪

引っ越し前の状態でのおうちと引っ越し後のおうちでイメージも違うだろうし、
私たち自身、たくさんの住宅見学会を見て家づくりをしてきたので
少しでも今後建てる方々の参考になれば…って思い、今回見学会を開催!

営業さんのお客様で、今後につながるお話ができたとか、
今契約してる人で、うちの収納とかの案を採用したい!とか
色んな方に参考となる見学会になったようでとても嬉しかったです♪

今回、ママのご近所さんやお友達をたくさんご招待したのですが
多くの方にお褒めのお言葉をたくさんいただくことができました♪

1つ1つアチコチこだわって建てたんだね~なんて言ってもらい、
パパママはニコニコルンルンでございました!


そして、いよいよ借家生活最終日!今日朝からお引越しです!
e0086315_6364964.jpg
荷造り手伝うじょ~♪

建築中、散々毎日見学しに行っていたおうちなので
明日からそこに住むって気持ちにいまだになれずなんだか変な気持ちですw
e0086315_6375496.jpg
あれ、俺が箱詰めされるのか?w


昨日ははママのじぃじとばぁばがおうちの見学と荷造りの手伝いに来てくれました!
荷造り、ほぼほぼ終わっていたつもりで居たのですが、そんなことはなく…
本当に最強の助っ人でした!ありがとうございました♪
e0086315_6382221.jpg
e0086315_6382996.jpg



明日もばぁばがまたまた手伝いに来てくれる予定です!
よろしくお願いします♪


…土曜日に同窓会に行ってる場合ではなかったかな???
ゆーとを連れて2人で東京まで行ったのですが楽しくお出かけできました!
パパもゆっくり荷造りできたみたいだしね♪
e0086315_6384460.jpg


ゆーとも新幹線に乗れて楽しかったみたいです♪
帰りは1人で1座席座ってましたw
e0086315_6385357.jpg
うお~!早いね~♪
e0086315_6391268.jpg
僕もリクライニングしてよ~!

ちなみに、引っ越し後しばらくネット環境がなくなります…
ちょっと申請が遅れてしまい、光の工事が2月10日…。
10日ちょっと更新できませんが、可能だったらスマホから更新チャレンジしてみようかな??


ちょっと短いですが、今日はこの辺で!
e0086315_6393438.jpg
片づけ終わったら、僕んちに遊びに来てね~♪
[PR]

by cecil_nami | 2012-01-30 06:39 | マイホーム | Comments(4)

内装仕上げ!(写真UP)

懸賞 2012年 01月 27日 懸賞

最近寒いですね…先日の雪ですが、こっちはさほど積もらず♪
よっぽど首都圏の方が積もっていたように思いました…
北関東なのになぜだろう…w


さて、今日はおうちの様子1月分をお送りします!
てか、今日このあと引き渡しなのです…w
いやー、あっという間におうちが出来てしまいました!


1月5日(木)  天気:曇り

我が家の仕事始めは5日でした♪
e0086315_474826.jpg


この日、ママは年末にチェックできなかった玄関タイルを見ました♪
すでに養生されちゃっていたのでちゃんと見れなかったケド、SICの隙間でチェックw
ややピンクかかった白のタイルなのですが、けっこう白く見えますね!
e0086315_48447.jpg



この日はクロス張りの下準備!壁の目地を埋める作業をしていました!
業者さん2人がかりで、釘やねじを打った場所すべてをパテで埋めていきます!
e0086315_482431.jpg



お好み焼きのヘラのようなものを大小使ってパテを塗り塗り!
e0086315_484293.jpg



壁の角は衝撃に弱いので、コーナー材を取り付けて埋めていきます!
e0086315_485926.jpg

e0086315_491687.jpg



壁と壁の隙間には、メッシュのテープを貼りながら埋めていきます!
e0086315_4112587.jpg



ちなみに塗り塗りしてるパテは現場で練っていました!
e0086315_495752.jpg





1月6日(金)  天気:曇り

現場へ行くと前面道路を重機で掘っていました!
今日は水道を宅内へ引き込む工事をするそうです♪
e0086315_4125514.jpg



ちょうどメインの水道管を掘り終わったところだそうで見せてもらいました!
e0086315_4131080.jpg
あとはこれに特殊な管を繋いで宅内へ引き入れるそうです♪


よろしくお願いします♪
e0086315_414022.jpg



室内では今日もパテ埋め!
e0086315_4143626.jpg
コーナー部分にもきれいにパテ埋めされていました!


とにかくコーナーというコーナー、全部にコーナー材が取り付けられていました♪
e0086315_4145873.jpg



裏の勝手口のところにもきれいにタイルが貼られていました♪
外で見るタイル色もきれいで、いい選択でした♪
e0086315_4151689.jpg




1月8日(日)  天気:曇り

この日、現場作業はお休み。
ただ、先日現場見学させてもらった際にダウンライトの位置が気に食わないところがあり、
営業さん立会いの下、現場チェックと位置調整をしてもらうことに!
e0086315_4164770.jpg
営業さん立ち会いの元、現場へ入ります~♪


ちなみに、現場で話をするときはビデオ撮影しながら挑んでいます!
言った言ってないって揉めると嫌なので、議事録じゃないけど証拠ですw
(私たちの場合、特に揉めることなかったので毎回記念撮影になってますけど…w)


電気配線図では、畳コーナーの収納部分の中央にダウンライトを設置してもらう予定だったのですが、
梁があって中央には設置できないことがわかり、設計士さんと電気屋さんが相談して
リビングの窓側にあるダウンライトとラインを合わせたところに穴をあけてくれたそうなのですが、
パパもママも窓側よりも室内側の方がイイ!ってことで位置調整!

リビングの中央にあるダウンライトとラインが合う位置に変更してもらうようにしました♪
e0086315_4201410.jpg



あと、エコカラットを貼る位置を確認しました!
メジャーで位置を決め、鉛筆で印をつけて目でチェック!
ここの位置はパパのこだわりなのですべてお任せしちゃいました!


ついでに前日おうちをチェックできなかったので見学させてもらいました♪


天井から壁まで、パテ埋めが完了していました♪
パテがちゃんと乾いたら、ちょっと飛び出ている部分などヤスリをかけて仕上げていくそうです!
e0086315_4213052.jpg

e0086315_4211427.jpg



ちゃんと階段手すりも取り外して、細部までパテ埋めしていました!
e0086315_4225773.jpg



室内には何やら大きな機械が搬入されていました!
e0086315_4214819.jpg
これはクロスを張る為の機械です♪


天井、壁それぞれのクロスも現場に到着済み!来週からクロス張りがスタートです♪
e0086315_422951.jpg



2階ではベランダに手すりが設置されていました♪
これで外観はほぼ完了です♪
e0086315_4231326.jpg

e0086315_4232925.jpg



1月10日(火)  天気:晴れ

現場へ着くと玄関にエコカラットが搬入されていました♪
e0086315_4253557.jpg



室内ではあわただしくクロス張りが行われていました♪
洗面脱衣所は天井も壁も張り終わっていました!
e0086315_4261187.jpg
収納内部もクロス仕上げです♪

洗面脱衣所の一部クロスを貼ってない箇所がエコカラット設置場所!
このあと大工さんが見切り材をつけてくれて、クロス屋さんがエコカラット貼ってくれます♪


天井クロスと壁クロス、それぞれ種類を変えたのですが言われないと分からないかも…w
でもとっても素敵な仕上がりです!
e0086315_4272246.jpg
壁クロス
e0086315_4273817.jpg
天井クロス


1階では天井部分のクロス張り真っ最中!
クロスってこうやって貼っていくんだ~!って思いながら見学!
e0086315_4281043.jpg

e0086315_4282339.jpg

e0086315_4283621.jpg

e0086315_4285945.jpg

e0086315_4291085.jpg
さすがプロ!しわや弛みなくきれいに貼っていきます!


日曜日に位置調整したダウンライトもちゃんと修正されていました♪
ちょっとでも相談が遅かったら手遅れだったんだな~!!!よかったよかった♪
e0086315_4293575.jpg



ふと吹き抜けをのぞくと、2階は天井も壁も張り終わっている様子!
今日は作業の邪魔になるので2階は見学できなかったけど、見るの楽しみです♪
e0086315_4295722.jpg



クロスが貼られると雰囲気が変わりますね~♪
部屋が広く見えるような気がします♪
e0086315_4322980.jpg



今日は久しぶりに大工さんも現場に♪
エコカラットの見切り材の取り付け作業をされていました!!!
e0086315_4332368.jpg



リビングは貼る距離があるので、現場監督見習いさんがお手伝い!
見習いさん、最初うちに来た時よりも少ししっかりしたように感じましたw
e0086315_43350100.jpg
お勉強、ぜひ頑張ってくださいね♪



1月11日(水)  天気:曇り

今日も現場では壁紙貼りの真っ最中♪
e0086315_4355950.jpg



1階の壁、SIC、トイレなどを除き、ほぼ張り終わっていました♪
e0086315_4362857.jpg



この日は、ちょうどクロス屋さんが休憩しているときに見に行ったので
2階へも上がらせてもらっちゃいました♪
e0086315_4365314.jpg

e0086315_437301.jpg



曇っている天気ですが、光が壁に反射して明るい♪
天井まできれいに貼られていて、ぴかぴか!
e0086315_4402240.jpg
吹き抜けは本当に天井広々♪


スキップフロアから見上げると、天井が高く感じます♪
e0086315_437411.jpg



洗面脱衣所では、収納扉が設置されていました♪
これも散々ごねて高さを変えてもらったんです…
わがまま言って営業さんや設計士さん、大工さんを困らせたかな…
でもきちんと対応してくれました♪
e0086315_4391590.jpg



他に、エコカラットの見切り材も設置完了♪いい位置かな?
e0086315_4393123.jpg



見学しているときにちょうど特殊クロスが搬入されてきました!
明日、トイレやSICに貼ってくれるそうです♪
トイレのクロスが冒険しすぎたかな…と少し心配…。
どんな感じになるかとっても楽しみです♪
e0086315_4394636.jpg



この日、ケーブルテレビに工事申し込みに行ってきました!
今回、おうちにはアンテナを立てずケーブルで引き込む方式を選択しました!

理由は横に走ってる新幹線!
お友達のおうちが新幹線から50mくらい離れているのにNHKなどは見れていなかったので
うちは確実に電波がはいらないだろうってことでこの選択になりました!

テレビはすぐに工事に来てもらいたいので、引っ越し翌日に工事に来てもらうことに!
これを機にBCやCS、その他有料チャンネルが見れるように契約しようと思っています♪

契約すれば、SUPER GTとかディズニーチャンネルとか見れるしね♪
いやー、HDD容量がすぐいっぱいになりそうだな…
HDD購入するときにケチらず1TBのHDD買うんだった…



1月12日(木)  天気:晴れ

室内入ると、エコカラットが貼られていました~♪
玄関は見切り材なしで、リビング、洗面は見切り材ありです!!!
e0086315_4412634.jpg
玄関♪
e0086315_4414694.jpg
リビング★
e0086315_442558.jpg
洗面脱衣所!

うーん、きれいな仕上がりでママ大満足♪
リビングは位置もいい感じでした!パパの読み通りかな???
e0086315_4431637.jpg



SICのクロスも貼られていて、きれいに仕上がっていました♪
e0086315_4433430.jpg



気になっていたトイレのデザインクロスも貼り終わっていました♪
奥1面だけの小さい面積なので、そんなにうるさくならずエレガントな仕上がりに♪
e0086315_4435549.jpg

e0086315_444680.jpg



1階のキッチン壁が張り終わり、残りはダイニングやリビング、畳スペースのみ!
e0086315_444227.jpg
いやー、楽しみだな~♪



1月14日(土)  天気:晴れ

室内に入るとクロスが全部貼り終わっていました♪
いやー、きれいな仕上がりです♪本当に日が当たると反射して明るくなります!
エコカラットと壁紙の色ともいい感じ!
同化するわけでもないので、インテリアパネルとしてもいいかな???

1つ心残りなのは、ニッチ横の化粧柱に巻いたクロス…
色は許容の範囲だったのですが、色合い的に通常の白いクロスでもよかったかも!
パパ的には失敗だったみたいで、ちょっと後悔していました…
e0086315_4451927.jpg



現場にはトイレも搬入されていました!
e0086315_4454321.jpg



この日は現場へ施主支給のシーリングファンを搬入しました♪
電気屋さんへパパが説明して、取り付けを依頼。
e0086315_452490.jpg



やっぱり日本製のものと少しつくりが違うようです…しかも、重いって…w
そりゃそーだ。だって12キロ弱だもん…。


配線などの取り付けは問題なさそうですが、問題はこの重さをどーやって吹き抜けまで上げるか…
ちょっと重すぎて吊れないだろうし、足場組むか???なんて話をされていました!
e0086315_4522569.jpg
よろしくお願いします~♪


階段の足元灯も設置されていました♪
e0086315_4531510.jpg




1月15日(日)  天気:晴れ

この日は水道・下水などの宅内工事をしていました!
重機を使って掘りながらの作業です!
e0086315_4563040.jpg



下水が流れていくマス?もできていました!
車に乗られても壊れないように、鉄製の蓋でできているそうです!
e0086315_4534894.jpg



地中に管とかを埋めるみたいです!
e0086315_4571161.jpg



庭側には立水洗も作り始めていました!
e0086315_4572230.jpg



室内では洗面化粧台の組み立てが始まっていました♪
e0086315_4574054.jpg



スイッチ系も何やら加工されていました!うーん、いよいよです!!!
e0086315_4575457.jpg

e0086315_458412.jpg




1月18日(水)  天気:晴れ

16日、17日と3時ごろに現場へ見に行っていたのですが、作業していませんでした…
この日は外出ついでにお昼ごろ見に行ったら室内が劇的に変わっていました!
どーやら、毎日作業していたようです…


ドイツ製の蓄熱暖房器が搬入されていました!
e0086315_459760.jpg



これは中に入れるタイル!1パックに3個のレンガが入っているのですが
これ1つで12キロちょっとあるそう…つまりレンガ1個4キロ…
このレンガが計42個!総重量300キロにもなるんです…
そりゃ床補強も必要だわ…
e0086315_4592144.jpg



あちこち可動棚が設置されていました♪
パントリーも十分な広さを確保できたし、洗濯機置き場上やスキップフロアの下など
かなり無駄なく効率よく空間を利用できました♪
e0086315_4594236.jpg

e0086315_4595632.jpg



あとはダイニング下の収納部分を設置すればOKみたい♪
e0086315_501397.jpg
よろしくお願いします~♪


天井を見上げると、シーリングファンがついてました!
e0086315_503465.jpg


いやー、かっこいい!!!悩みに悩んだシーリングファンでしたが正解でした♪
濃いアジアンっぽい素材のブレードが白壁にぴったりだな~♪
e0086315_504849.jpg



まだ完全に設置し終わってなかったですが、トイレも設置されていました!
e0086315_51168.jpg

e0086315_512920.jpg



洗面化粧台もほぼ完成!
照明スイッチやIPod置きとギリギリ…でもなんとか納まってよかった!
e0086315_5114462.jpg



1月19日(木)  天気:晴れ

現場へ行くと、外でエコキュートの設置作業をしていました!
配線がいっぱいで大変そう…
e0086315_5164432.jpg



室内では各照明が設置されていました!
ダウンライトやレール照明、階段照明、シーリングファンについてた照明も無事設置!
e0086315_5172058.jpg

e0086315_517393.jpg

e0086315_5175416.jpg



今日は明るくて照明の意味が全然なくて、明るさチェックはできず…
後日ゆっくりチェックさせてもらおう♪
e0086315_5184747.jpg



今日は蓄熱暖房機の設置作業をしていました♪
e0086315_5191314.jpg



めったに見れない内部の様子を見学させてもらいました!!!
e0086315_5193859.jpg


ちなみに、この奥に見える白いボードは断熱ボードなのですが、
なんとスペースシャトルに使われていると同じものを使用しているそうです♪
e0086315_5195497.jpg



業者さんがレンガを1つ1つ入れていきます!
e0086315_522923.jpg

e0086315_5225562.jpg
このレンガの溝は鉄線の溝にぴったり!


じゃーん!全部入れ終わりました♪
e0086315_52359100.jpg



これ、レンガが重くて超大変な作業なのです…
業者さんの方に重くて大変ですね…なんて話をしてたら、
いやー、お金もらって筋トレ出来るんだから美味しい仕事ですよ!(笑)
…なんておっしゃっておられましたw



スキップフロア下の収納や畳スペースの収納も無事設置完了♪
e0086315_5263614.jpg



TEL台の上のドアフォンモニタとかも設置されていました!
e0086315_5265781.jpg



トイレにも鏡や手すり、操作パネルが設置されていました!
e0086315_5272553.jpg



2階に鏡や収納キャビネが設置されていなくて営業さんに確認すると
当初の導入設備の中に入っていなかったそう…

ここ、けっこう二転三転してもめた部分だったんですよね…
んで何回も確認したにも関わらず、こんな事態に…
でも、入れる設備一覧に鏡もキャビネも入っていたのでパパママの勝ち!

問答無用でさっさと入れろ~!とは言ってないですが
早急に入れてもらうようにお願いしました!


夕方、ヤマダ電機からエアコンが搬入されました!
結局、Panasonicの型落ちのエアコンを2台購入♪
20畳用のものを17万7000円、8畳用を4万7000円でGETできました♪
ママが値切り交渉頑張った成果ですw

このエアコンとうちに設置してあるエアコン1台は電気屋さんが設置してくれます♪


夕方、家の周りのチェックをするとエコキュートが完成していました♪
e0086315_5283237.jpg



立水洗も完成♪いやー、順調にできていっています!
e0086315_5284812.jpg



1月21日(土)  天気:雨ときどき雪

雨の中、パパはニコニコ現地チェックへ!
現場へ行くと現場監督さんがやってきて、衝撃の一言。

「今日は室内のクリーニングなので中に入れないんです…」

パパ楽しみにしていただけに超ショック…
窓ガラスにへばりついて室内を見ていました!
e0086315_5321996.jpg
お掃除、よろしくお願いします~♪


この日、最後にトイレの照明を搬入して施主支給はすべて終了しました!
(ジョイフル本田でLED照明買ってきましたよ~♪)


これから1週間は微調整やら検査やらで中に入れないらしい…
ってことで現場を見に行くのは今日で最後!
次は引き渡しの時まで楽しみにしておこうと思います♪

いよいよ出来上がりです♪
[PR]

by cecil_nami | 2012-01-27 09:02 | マイホーム | Comments(0)

天井張り~大工工事終了!

懸賞 2012年 01月 22日 懸賞

さてさて、続きです!


12月19日(月)  天気:晴れ

現場へ行くと、職人さんが外壁の黒目地埋めをしていました!
e0086315_210137.jpg

e0086315_2102571.jpg
黒もきれいな仕上がりでした♪


室内に入ると大工さんが1階の天井を張っていました!
e0086315_2105385.jpg

e0086315_21146.jpg


しばらくニコニコ見学していたのですが、ふと本来入ると説明を受けていた断熱材を入れずに
天井を張っていることに気付きママはびっくり!!

あわてて営業さんに電話しました!話が違うと若干キレ気味でTEL!
事実確認して折り返し電話をもらえることになりました!


電話が来るまでは何事もなかったかのように室内を見学!

洗面所側の階段下収納つくりをしていました!
階段の部分を隠すために壁がついたのですが、なぜかまっすぐ一直線の壁…
階段の傾斜に合わせた壁ができるんだと思っていたのでママ唖然…。
e0086315_2113957.jpg


これじゃ何のために上の方に扉がつくのか謎じゃん…。
これは直してもらわないと!!!


ダイニングの収納部分が作成されていました!
e0086315_2115080.jpg


蓄熱暖房機と面を合わせるために奥行きがあんまりないのですが、
ちょっとしたものを仕舞えるスペースを作ってもらいました♪
e0086315_212717.jpg



スキップフロアにはテーブル部分の板が設置されていました!
この天板も床材に合わせ、ショコラーデ色の色合いです♪
e0086315_212306.jpg



しばらくすると営業さんから電話が!
1階天井にはグラスウールの断熱材は入らないとのことでした。
なんでも2×4の造りだとグラスウールを入れて仕上げるそうなのですが、
うちの場合は軸組工法なので入れないんだとか。

ただ、現場にグラスウールが搬入されていたので、
そのグラスウールをどこでどのように使ったのか確認してもらうことに。

仕事中のパパにもあわてて連絡して、指示を仰ぎました!
なんかここにきてバタバタ…
契約時にきちんと確認するんだった…と後悔しました…。



12月20日(火)  天気:晴れ

朝から近くのホームセンターへ!
グラスウールの値段を調べに行ってきました!

私たちの場合、1階天井にグラスウールを入れたいと思ってた理由が防音のため…。
所詮、高気密高断熱でおうちを建てていれば1階天井に断熱材が入ってなくたって大丈夫なんだそう。
一般的にも入ってないおうちがほとんどらしい…。

んで断熱材を1階天井にも入れると防音効果が高まるそう!
ってことで、施主支給して入れてもらうとしたらどれくらいするのかを調査!
そんなバカ高い金額ではなかったので要検討…。

実際現場で現状どのくらい防音なのかチェックしてみないとなんとも言えないので…。



現場へ行ってみると、スキップフロアの天板を設置していました!
e0086315_2131121.jpg

e0086315_2132152.jpg
角にはコーナー材が入っていました♪


ダイニング脇の蓄熱暖房と収納棚部分にも壁が設置されていました♪
e0086315_2134190.jpg



対面キッチンにも壁が出現♪いい感じです♪
e0086315_214355.jpg



週末行われた2階ベランダの目地埋めも確認!
寝室側、ベランダ側ともにきれいな仕上がりでした♪
e0086315_2141570.jpg
寝室
e0086315_2142810.jpg
ベランダ


12月21日(水)  天気:曇り

いよいよ待ちに待ったキッチンが搬入されました!
ママ希望のYAMAHAのキッチン♪カラーも床材に合わせたカラーでいい感じ♪
e0086315_2305690.jpg



フロントアップの収納も明り取りの窓との高さがちょうどいい位置関係でした♪
e0086315_2312027.jpg



キッチン側は、パネルや換気扇の隙間にコーキングしてました!
e0086315_232665.jpg

e0086315_232173.jpg



ちなみに、同じタイミングで洗面台も到着!
設置は壁紙を貼った後らしいので、まだしばらくは待機かな???
e0086315_2324111.jpg



スキップフロア下には収納ができました!
ここも壁紙を貼った後に引き出しがつきます!
e0086315_2325332.jpg



造作のTEL台ができました!高さは完全にママのべスポジ!
パパには絶対低いけど、間取り上この高さが限界…
週末、パパに高さを確認してもらおう!
e0086315_233980.jpg



TEL台を裏から見るとこんな感じ!
スキップフロア側に少しだけ出っ張ります。
e0086315_2332498.jpg

e0086315_233346.jpg



パントリーの壁や間仕切りができました!
e0086315_234819.jpg



この日気付いたのですが、畳コーナーの部分に微妙な段差が…
大工さんに確認すると、ここはフラットにはできないそう…。
e0086315_233506.jpg

まぁ、しょうがないレベルかな???


いよいよ、我が家の中で最大の造作となる畳の収納部分に着手!
この日はまず床材を張ってました!
e0086315_2342036.jpg



12月22日(木)  天気:晴れ

施主支給の鏡が現場へ配達されました!
ドライバーさん、迷子で2回も電話かかってきてなんとか現場へ…
なんか番地の振り方が変なんですよね。引っ越し後もしばらく悩むんだろうな…
e0086315_15441986.jpg



畳コーナーの一風変わった収納つくりがはじまりました!
e0086315_2291681.jpg


細かい指示の設計図を見ながら大工さんが格闘!
大工さんの腕の見せ所ですね♪
e0086315_2285827.jpg
よろしくお願いします♪


土間天井とパントリーの天井ができていました!
パントリーは、間仕切りも完成していました♪
e0086315_2294342.jpg



ちょうど営業さんがいらしてて、一緒に内部チェックをしました!

気になっていた1階天井の断熱材の有無について聞いてみました。
なんでも天井のボードって2枚重ねで張っているそう…
e0086315_2295632.jpg


なので、グラスウールを入れているのと同じかそれ以上の防音効果があるみたい…
とはいえ、旦那と一度防音具合を体感してみないと回答できないと伝え、保留に。

うーん、早く週末になってくれないかな…



12月24日(土)  天気:晴れ

この日、パパと一緒におうちへ!
SICの中に棚が出来ていました♪大容量のシューズ入れができました!!
e0086315_2265571.jpg



部屋へ入ると、リビングに収納棚が出来ていました♪
化粧柱も設置されていて、イイ具合!
e0086315_2263841.jpg



ちなみに畳コーナー側から見るとこんな感じ♪
まだ作りかけですが、だいぶ形になってきました!!!
e0086315_226453.jpg



スキップフロア部分の壁ができました!
e0086315_2262460.jpg



造作したTEL台の出っ張りも無事おさまりました♪
このくらいならなんとか邪魔にならないかな???
e0086315_2255018.jpg



んで、ちょうど大工さんたちが休憩している間に
2階でパパに走ってもらい、防音具合をチェックしました!
断熱材を入れるか入れないかを決定するためです!

思ったよりもドスドスしている音が響かなかった!!!
基本、無音ってことが少ないので気にならないレベル!
まぁ許容の範囲ってことで、グラスウールを入れずこのまま作業をすすめてもらうことにしました!


22日に届いた施主支給の鏡を大工さんに設置してもらいました!
予想外に分厚いつくりの鏡でちょっと圧迫感があるので設置方法を変更してもらうことに!
e0086315_2253788.jpg



2階のホールには室内物干しが設置され、ベランダには物干しが設置されていました♪
e0086315_228139.jpg

e0086315_2281137.jpg



外では雨どいの工事をしていました!
白い外壁の部分は白の雨どい、黒の外壁には黒の雨どいを設置してもらいます!
e0086315_2252735.jpg



12月26日(月)  天気:晴れ

電気屋さんが天井のボードにダウンライト用の穴あけをしていました!
たまーにミスって、違うとこに穴開けそうになってたけど…w
e0086315_2245721.jpg



1階のトイレ、洗面所のドアが設置されました!


チェックしながら、ダイニングの収納部分に棚がないことに気付いたママ!
ちょうど設計士さんが居たので確認すると間仕切りをつけて可動棚にしようとのことになりました!


照明も無事搬入されました♪ダウンライトいっぱいです!
e0086315_2244471.jpg



外では屋根の下の部分にサッシと同じカラーのケラバがつきました!
e0086315_2242763.jpg


雨どいも取り付けられていました♪
e0086315_2243610.jpg



12月27日(火)  天気:晴れ

現場へ行くと、足場が無くなっていました!
足場が無くなって、外観が良く見えるようになりました~♪
あと、敷地も少しだけ広く見えるようになりました!
e0086315_2222746.jpg



ちょうど外では、基礎の部分に凹凸をなくすためのパテを塗っていました!
明日塗装するための下準備だそうです!!!
e0086315_2221531.jpg



雨どいもほぼ完了!一部ついてないところもあったけど…
e0086315_2233916.jpg




室内では、大工さんがお昼休みに鏡を設置するための金具を
ロイヤルホームセンターで買ってきてくれて取り付けし直してくれました!
前よりはマシになったかな???うーん、現物見て鏡買えばよかったなぁ…
e0086315_2214571.jpg



以前気になっていた洗面脱衣所側の階段下収納の高さですが、
階段の壁の部分より下に扉がつくように高さを変更してもらいました!
e0086315_222231.jpg



1階の各部屋のドアが設置されました!
リビングドアは床材に合わせたブラウンのスライドドアで、そこ以外は白い引き戸の扉です♪
e0086315_221283.jpg

e0086315_2211051.jpg



大工さんが年内ラストだそうで、あちこち問題ないかチェックしてると
畳の場所にピクチャーレールが設置されていないことに気付きました!

設置を依頼すると、ピクチャーレールが余っていることにも気付いたママ!w

余ったピクチャーレールはどーするんですか~?って大工さんへ聞くと、
これは捨てちゃいますね…どっかつけたいところあります?って聞いてくれた大工さん!w

捨てちゃうのはもったいない!ってことで、リビングの空きスペースに設置してもらいました♪
ついでに、現場監督にこっそりワイヤーも発注してくれるように頼んでくれるそう♪
大工さんと仲良くなったおかげだな~!!!
いやー、毎日チェックしててよかった~って思った瞬間でした!
e0086315_2204012.jpg
大工さん、ありがと~♪


これで、だいたいの大工工事は終了♪
畳コーナー部分の複雑な収納も無事完成しました~!
e0086315_2202729.jpg



造作のTEL台も、各液晶モニター下にきれいにおさまりました♪
e0086315_235499.jpg
TEL台の上に、インターフォンや給湯器、太陽光モニターが来ます!


キッチン、ダイニング、畳コーナー、リビング、スキップフロア…
どこもかなりイイ具合です♪
e0086315_220838.jpg
ダイニングからキッチン
e0086315_2181979.jpg
畳コーナーからキッチン&スキップフロア
e0086315_2184477.jpg
ダイニングからリビング&畳コーナー
e0086315_2192930.jpg
リビングから畳コーナー


12月28日(水)  天気:晴れ

基礎の塗装をしていました!
凹凸のついたローラースポンジで塗り塗りしていくので、きれいな模様のようでした♪
e0086315_2152246.jpg

e0086315_2153056.jpg



室内では、化粧柱に塗装をしていました!間が狭く塗り辛そうでした…
塗装しているおじ様に、間が狭くて塗りづらくないですか~?って聞いたら
けっこういっぱいいっぱいだけど、他の所もこんなのばっかりだから慣れっこ!だそう。
e0086315_2154114.jpg



玄関、シューズクローク、勝手口の床にタイルを貼っていました!
e0086315_2155496.jpg
けっこういい色でした♪


雨水タンクを設置する場所の雨どいを設置していました!
ここだけ雨水タンクを設置するために他の場所と雨どいの形状が違うんです!
ちょっと特殊な形の雨水タンクを設置する予定なのでお楽しみに♪
e0086315_216981.jpg



この日は部屋にはあがれず、外からお家の中を鑑賞!
e0086315_217038.jpg



線路側方からのおうちの見え方もいい感じです♪
e0086315_2174433.jpg



この日はとっても寒かったので、水仕事してるみなさんは手がガチガチ!
なので、コンビニで肉まんやあんまんを買って差し入れ!みなさんに喜んでもらいました!



12月29日(木)  天気:晴れ


この日はママはお仕事のために現場に見に行けず…。
パパとゆーとが現場を見に行ってきてくれたのですが、玄関外のタイルを貼っていたそうです!

写真は、カメラをママが持って行ってしまっていたので取れず…




これで12月の工事は終了!!!いよいよ年明けから内装工事です♪
[PR]

by cecil_nami | 2012-01-22 02:42 | マイホーム | Comments(0)

お風呂搬入~天井張り準備

懸賞 2012年 01月 22日 懸賞

マイホームレポですが、やっとお届けしたいと思います。

前回、11月末まで書いたので12月分…
かなり長丁場ですが、よかったらお付き合いください!
今回は書くのが膨大だったんで、写真多めでお届けしますw
(日付が飛んでるところは現場に行けなかった日or工事お休みでした)




12月1日(木)  天気:曇り

ついに我が家におふろが入りました!!!
e0086315_1244640.jpg
ちょうどYAMAHAの工事担当の人が作業中でした!

大きいバスタブにしても値段が変わらなかったので、ワイドの浴槽を選択♪
e0086315_125536.jpg
浴槽は黒にしました♪

子供が大きくなれば広いお風呂の方がいいですよね♪
ちなみに、お風呂は1.25坪です!!!


外では外壁貼りも始まりました!まずはコーナー部分からスタートです!
e0086315_1262084.jpg



12月2日(金)  天気:曇り

この日も外では外壁工事!白い外壁材を張り始めました!
e0086315_1302227.jpg

e0086315_1273483.jpg



室内ではスキップフロアが作られていました!
階段3段登ったところにちょっとしたフロアを設けてあるんです♪
リビング、キッチンに面した位置なので将来は勉強スペースとして活用したいです!
e0086315_1274697.jpg
リビング側から見たスキップフロア!
e0086315_129193.jpg
キッチンから見たスキップフロア!


洗面所の奥に2階のトイレの配管が降りてきていました!
e0086315_1294821.jpg


この配管のせいで、1階の洗面脱衣所だけ天井高が2400になります…
(洗面脱衣所以外は2500です♪)
e0086315_1283672.jpg



トイレの床が張り終っていました♪
これで1階の床材は全部張り終りました♪
e0086315_1293091.jpg



12月5日(月)  天気:晴れ

この日はパパがお休みだったので朝から現場へ!
2階に上らせてもらい、壁を貼ってるのを見学させてもらいました!
e0086315_1305577.jpg
2階へGo!


2階の大工さん、寺島進さん似でとってもダンディー!
邪魔にならないようにコソコソしてたら、
全然邪魔じゃないから、どんどん見学してよ~なんて言ってくれましたw
e0086315_1312440.jpg
お言葉に甘えて失礼します~♪

壁がつくと雰囲気がかわりますね~♪
e0086315_1315597.jpg



日当たりが本当にイイです!
明るくてぽかぽかで、日中は照明なしでも全然余裕の明るさです♪
e0086315_1322587.jpg



お風呂工事も完了し、中を見せてもらうことができました♪
e0086315_1324787.jpg


3方が白壁で正面パネルが黒壁のデザインパネル♪
写真ではわかりづらいですが、黒壁は花柄模様なんですよ!
バスタブは黒で、ジェットバス機能付き♪
音響システムもついてるし、長湯にはもってこいだな~!
いやー、早くこのお風呂にゆっくりつかりたい♪
e0086315_1332390.jpg



1階も壁を張り始めてました!
e0086315_1334741.jpg



ちょうど帰るときに、別業者さんが現場に到着!シャープの方でした!
これから太陽光パネルの設置をするそうです!
よろしくお願いします!!!



12月6日(火)  天気:晴れ

今日も外では淡々と外壁張り!1人での作業で大変そう…。
サイズを計り、切って運んで貼って、また次のサイズを計り…。
でも順調な様子で、西側は完了!北側もあとちょっとって感じでした♪
e0086315_1341325.jpg



室内ではお風呂&洗面脱衣所の壁を作っていました!
(ちょっと場所が暗いので写真ブレてます…。)
e0086315_134314.jpg



洗面所側の階段下収納つくり!空間は無駄にはしませんよ~♪
e0086315_1344434.jpg



他の大工さんは窓枠つくりをしていました♪
e0086315_135236.jpg



ちょうど現場に設計士さんがいらっしゃっていたのでいろいろお話しました!
エコカラットの貼り方や深海魚の話などの雑談w
ゆーとは夢の中だったので、ゆっくりおうちを鑑賞しました♪



12月7日(水)  天気:晴れ

玄関に入ると、上り口が出来ていました♪今回、まっすぐではなくちょっと斜めにしてみました!
e0086315_1353255.jpg



室内では、大工さんがキッチンカウンターとそれに続くダイニングのカウンターを作成中!
e0086315_137526.jpg



床板のショコラーデに合わせたダークブラウンのカウンターで、
ダイニング側のカウンター下には蓄熱暖房機と収納を設置予定♪
カウンター上には写真などのインテリアを飾ったりしたいな~なんて思っています♪
e0086315_1374336.jpg



もう一人の大工さんは洗面脱衣所で作業中!
先日、洗面脱衣所に降りてきていた配管を壁で覆っていました!
e0086315_1382851.jpg



洗面脱衣所の壁が出来て、お風呂も壁で覆われました!
e0086315_138418.jpg



ちなみにお風呂入り口横には、何やら鉛筆で落書きが…
e0086315_1385613.jpg


これは、洗面化粧台と造作してもらうIPodなどの音楽プレイヤー置き場の位置関係…。
洗面化粧台が通常よりも大きいタイプを入れるのでギリギリなんです…。
なので、配管を覆う壁は極力薄くしてもらわないとダメなのです…。
大工さんの腕の見せ所ですね!


洗面所側の階段下収納の部分にも壁がつきました!
階段下なのにけっこうな広さが確保できました♪
e0086315_1391171.jpg



キッチン脇にある勝手口もでき始めました!
e0086315_1392470.jpg




12月8日(木)  天気:曇り

階段が3段出来上がりました!
e0086315_1395828.jpg


この階段のカラー、変わってないですか???
踏板と蹴込の色が違っているんです!このカラーリングはパパのこだわり!


全部一色だとつまらないってのと、リビング側から見たときに踏み板の濃い茶色の色だと狭く感じてしまうってことで
踏板を床材と同じショコラーデ、蹴込を収納扉にあわせリフレホワイトにしてみました♪
周りの壁と統一感があってかなりイイ色合いになりました♪



12月9日(金)  天気:晴れ

階段3段上がった部分とスキップフロアがつながりました♪
e0086315_1402699.jpg


スキップフロア奥には続きの階段も作成中!
e0086315_1404073.jpg


階段を裏から撮影するとこんな感じ!
e0086315_1404821.jpg
こんな感じで階段って作られていくんですね~♪


洗面脱衣所の天井には、天井を張る為の準備が行われていました!
周りから見ると洗面脱衣所の天井は10cm低いのですが、さほど気にならない高さでした!
e0086315_141238.jpg



今日は現場から少しテクテクと歩き、太陽光パネルが設置されている様子を確認しました!
シャープ製の太陽光パネルが約4キロ乗っています♪
e0086315_1411717.jpg


まだ電源がつながってないので売電はできませんが、発電はしているそう!
電気代、どのくらいで済むのかちょっと楽しみです♪


外では、今日もお兄ちゃんが外壁張り作業!
西側&北側はすべて張り終り、残すは南と東側!寒いけど作業頑張って~!!!
e0086315_1412751.jpg



12月10日(土)  天気:晴れ


この日はパパと一緒に現場へ!
久しぶりに現場に来たパパはニコニコw
毎日毎日ママが撮った写真を見ているだけなので、週末が楽しみで仕方ないみたい!
e0086315_1423135.jpg
僕も見に行くの楽しみにしてるんだじょ!


さっそく室内に入ると、階段が全部できていました!
e0086315_142535.jpg
やっぱりこの階段の色合い、正解でした♪


まだ養生していなかったのですが、大工さんのご厚意で登らせてもらいました♪


2階へ上がると、寝室にカウンターが設置されていて、WICにドアが取り付けられていました♪
e0086315_1433197.jpg
カウンター
e0086315_1432159.jpg
WICのドア

洋室の収納には棚板やハンガーボールも設置されていました!
e0086315_1435759.jpg




1階から吹き抜け部分を見るとこんな感じ♪
e0086315_144711.jpg
いやー、天井が高くて解放感があっていいですね~!!!


洗面脱衣所側の収納ですが、階段ができた状態でこんな感じになりました!
e0086315_144218.jpg



外では外壁張りが大詰め!あとちょっとで完了みたいです!
e0086315_144508.jpg




12月12日(月)  天気:晴れ


黒い外壁も順調に張られていました!
e0086315_145932.jpg

e0086315_1451757.jpg
こんな金具をつけながら張っていってるみたいです!


e0086315_1453221.jpg
外構用電源が出ていました!


室内では大工さんが壁づくりの真っ最中でした♪
e0086315_1455287.jpg
スキップフロアからの景色です♪資材がいっぱい!


2階ではWICに収納棚やハンガーポールが設置されていました!
e0086315_146999.jpg
北側ですが、日中は結構明るいです♪


2階から階段を覗き込むとこんな感じ…
e0086315_146217.jpg
真ん中の柱が気になります…。これ、どーなるんだろうか…。


リビング側の階段下収納も出来はじめていました!
e0086315_146381.jpg
ここ、けっこう広そうです♪


洗面脱衣所には、造作の音楽プレイヤー置き場が出来ていました♪
e0086315_14647100.jpg



室内見学が終わって外へ出ると、外壁張ってたお兄さんとばったり!
無事、ほぼ張り終ったそうです!

お疲れ様でした~!なんて話していたのですが、
なんでも予定の数では足りなかったそうでまだ未完成…

急きょ、追加発注するそうです!
外壁材は受注生産なので、届くまで時間がかかるみたい…
e0086315_159054.jpg



12月13日(火)  天気:晴れ

現場ではサイディングの目地用のパテが練られていました!
e0086315_1592753.jpg


白外壁の間には白の目地材、黒には黒の目地材を使用して埋めていきます!
今日は白壁の目地を埋めていくそうです!
e0086315_1594424.jpg


ビニールテープで養生して、隙間を埋めていく作業です!
e0086315_1595433.jpg



室内では順調に壁が出来ていて、リビングのドア部分に枠が作られていました!
e0086315_20618.jpg



吹き抜け部分もいい感じ♪
やっぱりこの柱がすっごく気になる…。このままだったらどーしよう…。
e0086315_202131.jpg



2階に上がると、ベランダの内側にも外壁が張ってありました!
e0086315_203595.jpg



この日、初めて1階部分の屋根を見ました!
きっと2階の屋根もこんな感じなんでしょう!黒屋根、いい感じです♪
e0086315_20529.jpg




12月14日(水)  天気:曇り

この日も外壁の目地埋めをしていました!この日も白の目地埋め!
職人さんが鉄砲みたいな機械で少しずつ目地材を出して埋めていっていました!
e0086315_214453.jpg


できあがった白外壁!きれいな仕上がりです♪
e0086315_215284.jpg



室内では、先日から気になっていた階段の柱がカットされていました!
e0086315_221387.jpg
これが前日までの様子!
e0086315_223436.jpg
これが14日の様子!差は歴然ですね!

柱をカットしたので、枠?手すり?もつきました♪
2階からの眺めも柱がなくなったことでスッキリ!!!
e0086315_224998.jpg



階段に手すりも設置されました!壁紙を貼るときは外して貼るそうです!
e0086315_231210.jpg

e0086315_232141.jpg



リビング側の階段下の収納を作成していました!
想像よりも大きく広くていい感じ♪傾斜で使いつらいかと思ったけど、そんなことなさそう!
e0086315_24090.jpg



2階トイレや洋室にドアがつきました!!!
2階は寝室を除きすべて白いドアで統一しました♪
e0086315_241043.jpg



ピクチャーレールも設置されました!いい感じ!
e0086315_242647.jpg



見学してると、違う業者さんが現場に登場!
キッチンを設置してくださる業者さんでした!事前にサイズ確認にきたそうです!
e0086315_244089.jpg




12月15日(木)  天気:晴れ

現場にエコキュートが到着!まだ工事に入れないのでその場で待機みたいです!
e0086315_245299.jpg



外壁の白目地埋めが終わりました!
足りない外壁部分があるので完全完了ではないそうですが…
e0086315_251036.jpg
黒い目地埋めの準備をしていました!


室内では壁が順調にできていました!
e0086315_26359.jpg



キッチンカウンターやダイニングのカウンターもきれいに養生されていました!
e0086315_252540.jpg



ちなみに2階はほぼ完了!収納扉も設置されていました♪
e0086315_253844.jpg
寝室の様子!
e0086315_254581.jpg
洋室の様子!


ちなみに、洋室は将来2つにわけられるように天井で枠を区切っています!
e0086315_25567.jpg



1階の天井に木をいっぱい打ちつけて、天井張りの準備をしていました!
e0086315_261712.jpg




12月16日(金)  天気:晴れ

追加発注していた外壁が到着し、無事張り終りました!
e0086315_273348.jpg


ベランダ側も隙間なく設置されていました!
e0086315_274471.jpg
これで目地埋めの続きができるかな????


外壁が全部ついたので、水切りの設置も完了♪
e0086315_28023.jpg
水切りってのは、こんな形をしているんですよ~!


大工さんは玄関の天井張りをしていました!
e0086315_28964.jpg



リビング、ダイニングの天井張りの準備も順調に進んでいました!
e0086315_283893.jpg




12月17日(土)  天気:晴れ

この日も大工さんは天井を張る準備をしていました!
e0086315_291045.jpg

e0086315_292053.jpg



吹き付けた断熱材の中にも木を刺してしました!w
e0086315_29012.jpg



外ではベランダの目地うめをしていました!水が入り込まないようにコーティングするそう!
e0086315_293770.jpg
e0086315_294427.jpg



私たちが見学したあとに電気屋さんが来て、
以前間違っていた畳コーナー部分のコンセント配線を直したそうです!

見学したかったな…



と、ここで一旦レポおしまい!
文字制限に引っかかりました…続けて12月下旬をUPします♪
[PR]

by cecil_nami | 2012-01-22 02:41 | マイホーム | Comments(0)