カテゴリ:DIY( 3 )

懸賞 懸賞

レゴテーブルをDIY

懸賞 2016年 06月 03日 懸賞

ゴールデンウィーク最終日にパパに作ってもらった
素敵なレゴのテーブルをご紹介します♪


マサキのバースデープレゼントでレゴを購入して以来、
なんだかんだブロックで毎日遊んでる子供たち。

いろんなパーツ類がセットになってるレゴを購入したのですが、
レゴボックスが深さのある箱で、子供たちには探しづらいらしく
高確率で全部床にひっくり返されて遊ばれていました(;´Д`A


散らばるし、無くなりそうだし、踏むと痛いし、片付けも大変だし。。。
欲しいパーツが見つからなくて子供たちもイライラしてるんだけど
特にパパはひっくり返されて遊ばれるの大っ嫌いなのでイライラMAX。
もー、悪循環で大変困っておりました。。。。


んで、今回もパパにDIYを依頼。
ネットで調べて、こんな感じのテーブルが欲しい!と画像を見せて、
薄いボックスが2個はめ込みできて、レゴプレートもそれぞれ置けて
テーブルは折りたたみ式になるようにと希望を伝え、
パパが手書きの設計図を書いていきました!

木材と金具類はジョイフル本田で購入!
1個脚折れ金具のとめ金具入ってなくて、行く羽目になったけど(;´Д`A
e0086315_22392830.jpg
パパ曰く、落書きレベルの設計図だそうです。





DIYの邪魔しないようにと、ママと子供たちはお出かけ!
小山の駅ビルの中に、新しくキッズランドができたんでね!
お友達たちと行ってきました♪


帰宅後も黙々と作業してくれたパパ。
DIYはパパの城、ガレージで作業してるパパさんですが
実家からもらったBluetoothのスピーカーが大活躍中♪
音楽聴きながらテンション上げながら作業してくれていますおん
夕方に、テーブル出来たよー♪と持ってきてくれました♪
e0086315_22392815.jpg
どーよ、このクオリティー!
子供たちの作業しやすい高さで、プレート2枚置きできる作業スペース。
プレートは固定してないので、レゴ以外の作業も出来る優れもの♪

脚折れ金具付きなので、レゴしないときはテーブル片付けできるし
天板は全部外せる構造なので、違うまっすぐの天板乗せておけば
普通のテーブルとしても使える、2WAY仕様のテーブル♪

脚折れ金具がお高くて、製作費6000円ほどかかりました。
(レゴの作業プレート含まず。コレ、結構高いんです。)
e0086315_22392878.jpg
このテーブルのおかげで、子供たちはもちろん大人も一緒になって
レゴ作りができるようになったので大満足です♪
トランプもしやすいテーブルだしね!重宝してます♪
e0086315_22392885.jpg
喧嘩することなく、組立できるようになってよかったです♪




メルカリとかラクマ、ヤフオクで売ったら需要あるかな?
お近くで欲しい方、工賃上乗せでパパが作りますよ♪笑

[PR]

by CECIL_nami | 2016-06-03 22:42 | DIY | Comments(0)

雑草投入BOXをDIY

懸賞 2015年 02月 10日 懸賞

さてさて、パパに作ってもらった大作をお披露目です♪

以前からガレージ脇の庭の一角に放置していた雑草たちを
堆肥にするためのBOXがほしいなーと思っていたのですが
なかなか手付かずのまま今に至っていました。


雑草が少ない冬のうちにお庭の整備をしたいために、
計画を実行!!!まずは設計図を書きました。(ママが!笑)

前回のプラレールの設計図同様、やっぱり無意味な設計図だそうで、
パパが1から設計図を書き直してくれました。
e0086315_23135702.jpg
お庭の位置関係を考えながらBOXの形状を考えてました!



作成中は邪魔しないように子供たちとお出かけして、
パパには集中してボックスを作ってもらいました。
e0086315_23135788.jpg
材料買い込んできて~


e0086315_23135790.jpg
のこぎりで切ったりしながら組み立てて~



e0086315_23135772.jpg
4方をちょっとずつ作って組み立てて~




e0086315_23135759.jpg
箱にして~





結局、朝から夜中までかけて完成したのがこちら!
e0086315_23135706.jpg
じゃーん!スゴイのできました♪




上から太陽の光を吸収しやすいように、半透明のプラ板で蓋にして
左側の手前がガバッと開いて、出来た堆肥を出しやすくしてます♪
すごいでしょ?こんなのDIYで作れることに驚きました!
もうこんなの、二度と作りたくないって言ってました!笑

e0086315_23135784.jpg
重量もハンパなかったしね・・・お疲れ様でした!




無事設置もして、固まってたざっそうなどをポイポイ捨てています。
あとは、米ぬかと落ち葉などを少し投入して、土を入れればオッケーかな??
うまく堆肥になるといいのだけど(*^^*)
冬の雑草が少ないうちに作り終わって本当によかったです♪
パパ、お疲れ様でした(*^^*)




あとは、ピアノの椅子も作ってもらってるのですが
スキーしたり、お出かけしたりで忙しくて中途半端なまま。
e0086315_23135776.jpg
今月中に作り終わったらいいなー♪



ちなみに、こーゆーDIYはママには一切手伝わせてもらえません。
信用されてないというか、なんというか。。。不器用は損ですね(;´Д`A
e0086315_23135750.jpg
ママはイベントでリースを作りました♪意外と器用でしょ?笑
(作成中、力任せに押し込んでパパに苦笑いされたけど)

[PR]

by CECIL_nami | 2015-02-10 10:51 | DIY | Comments(0)

プラレール収納棚をDIY♪

懸賞 2014年 01月 22日 懸賞

うちのおもちゃたちの中で片付けの場所に困っているのがプラレール車両。
現在、集めに集めて、たくさんの車両に貨物のコンテナやオイルタンクなど
もー、すごい量になっててスティッチバケツからも溢れる始末。

綺麗に片付かないし、何かいい方法はないかとネットで情報収集。
DIYでプラレール収納棚を作っている方が多くいて、興味津々!

ママでも作れる気がする!といつものなんとかなるよー精神で
子供達を寝かせ、夜パパ帰ってくるまでに簡単な寸法だけメモ!
帰ってきたパパに、これ作ろうと思うのー♪と見せびらかしたのですが
あたしのほぼ意味のないメモ見て、ため息ばかりのパパさん。



マサキが泣いたのでママは寝たのですが
翌朝起きてきたらテーブルの上に設計図と細かな寸法書いたメモがありました。

ママには絶対に無理だから!と諭されて、パパが作ることに。
今回は1列にプラレール3両編成4つが収納できて
全部で8段の車両基地風のプラレール収納棚を作って行きます!
e0086315_11225797.jpg
几帳面な設計図です!



週末、設計図を持ってホームセンターへ!
市内で1番大きいホームセンター?のスーパービバホームで材料調達です!


では、本日の材料です。

<収納棚の枠>
1×4材 3F(910×19×89) 11本

<レール用>
桧工作材(900×3×5)   16本
桧工作材(900×3×10)  8本
桧工作材(900×3×15)  16本

<その他>
細ビス(35mm)  1袋
速乾性木工ボンド 1つ
e0086315_1124021.jpg
合計3601円でした♪




作業室で店員さんにお願いしてカットもしてもらいます!
カットは2本!1回で2本同時にカット出来たのでカット代は50円で済みました!


購入した木材たちを持ち帰り、いざ作業開始!
まずはレール用の木材たちに付いてる値札シール剥がし!
e0086315_1124264.jpg
レール用の工作木材です♪


こーゆー地味な作業、ママ大好きで大得意♪笑
パパが悪戦苦闘する中、どんどん剥がしていくママ!
結局全部ママが剥がすのを請け負いました!
よかった、唯一でも手伝えることがあって。。。



剥がした木材を指定の場所に木工ボンドで貼り付けて行きます!
ちょっとした紙に寸法書いて目印にしてるので、貼り付け作業はスイスイすすみました!
計8本分、レール用の板を作ります!
e0086315_11251259.jpg

e0086315_11274251.jpg
几帳面パパの本領発揮!



速乾性のボンドを利用したのですぐに乾くのですが
大事をとって貼り付け完了後にランチ休憩で1時間半ほど放置しました!
e0086315_11252615.jpg
こんな感じでレールを作っていきます♪



今回の作成のポイントはこのレール!
本当なら木材に溝を掘れればいいのですが、そんな工具もないし
てっとり早く溝を作ろうってことで工作木材をはって溝を作りました!
プラレールのレール幅とほぼ合うように作っています♪
e0086315_11272831.jpg
ほぼほぼぴったり♪


プラレールの直線レールを敷くってのも考えたのですが、
見た目が美しくないし、直線レール買い足さなきゃなので金がかかるんだ。
将来性を考え、いつかプラレールアドバンスへ移行するだろうということで
こんな感じで作成!!!プラレール類だけでなくトミカも収納可能です♪
e0086315_11295079.jpg
とりあえず、乗せて状況確認!





休憩後はいよいよ組み立て!
電動ドリルを使ってネジ止めしていきます!
薄い板だったので穴あけずにそのままネジでしめていきます!

特に手伝うことなく順調に組み立てて行くパパさん!
ど几帳面のパパなので1時間半ほどかけて、丁寧に美しくネジ止め。
e0086315_11331092.jpg
ガレージでの作業だったので作業台とかなくて苦労してました



夕方4時過ぎに、完成したよー♪と家にはいってきました!
すごーくきれいな仕上がりのプラレール収納棚♪
e0086315_11335497.jpg
完成です♪3651円で出来ました♪



今は壁に固定せずに、カラーボックスで抑えてますが
マサキがつかまり立ちとかしたら倒れそう。。。
今後の課題かな???壁に穴は開けたくないなぁ(>人<;)
e0086315_11352482.jpg
e0086315_11353350.jpg
溝もイイ感じ♪綺麗に片付きます♪


収納棚はゆーとのお気に入り♪車両基地と言って片付けしています!
あと数両増やせそうなので、お年玉で買ってあげようか悩み中。
パパ、素敵な棚を作ってくれてありがとう♪
e0086315_1134344.jpg
片づけ、ちゃんとするよ~♪


次は、グラビノーバのイス、お願いします♪笑



<追記>
プラレールアドバンスの収納について、別に書きました!
プラレールアドバンス収納棚を購入!

[PR]

by cecil_nami | 2014-01-22 11:39 | DIY | Comments(2)