カテゴリ:家庭菜園( 37 )

懸賞 懸賞

家庭菜園の季節です♪

懸賞 2017年 06月 09日 懸賞

昨年の冬からの家庭菜園の話が書けてないですが、
本格的な菜園シーズンになり、我が家の菜園も始まりました!
e0086315_12293206.jpg
去年、大根育ててました♪小ぶりでしたが食費大助かり♪



まずは家庭菜園の土づくりからスタート!
昨年、遅い時期に緑肥用の麦を植えたせいか、
全然大きくならずイマイチなえん麦で緑肥化することに。
昨年の反省で、今期は全部ぶちぶちと引っこ抜いてから
少しヘナらせてからハサミで細かくカットして土と混ぜ込み!
量も少なかったせいかあっという間に混ざりました♪
e0086315_12293220.jpg
4月中旬でコレ。種まき時期は守らないとダメですね




ゴールデンウィークでパパがいる間に耕運機も稼働!
使い方も伝授してもらいました!
が、想像してたよりも重労働で扱いが難しくて大苦戦!
耕運機を舐めてました。パパの苦労が身に染みました。
あたしは鍬で掘り進めたほうが簡単そうです┌(; ̄◇ ̄)┘
e0086315_12293235.jpg
夏みかん初収穫!酸味が強かったけど喜んで食べてました♪




1年間コンポストで作った生ゴミ堆肥、化成肥料と鶏糞も入れて
耕運機で土と撹拌してもらってしっかり混ぜ込んでから畝立て!!!
ほぼパパがやりました。ママがやると美しくないそうです・・・
e0086315_12293365.jpg
実はパパ、この作業楽しいんだそうです♪




今期もパパと栽培計画を立てて、配置図を作りました♪
e0086315_12303205.jpg
一部変更しましたが、大まかに考えて苗を買いに行きます♪




今期は、
ミニトマトが全部で4株
サントリーの純あま(赤)、ハニーイエロー(黄)、スイートカロテン(オレンジ)
カゴメのパープルスタイル(紫)の4色4株の栽培です!

ピーマンは強うま苗を1株、ジャンボカラーピーマン3株(赤、黄、オレンジ)
ナスは1株(サントリーたくさん中長なす)、きゅうりが強うま苗2株、
ズッキーニも2株、枝豆(茶豆)1畝分18穴2株ずつ、オクラ5株、里芋3株
e0086315_13132010.jpg
ほぼすべて298円前後の苗です!




昨年の反省で株数や品種を厳選!値段が高くしっかりした苗をGET!
昨年よかった黒マルチはもちろん利用!今後絶対必須です!
農家ご用達のしんしんで幅の長い黒マルチを見つけたので、
畝幅に合わせて90cmと120cmを使い分け!
引き方も勉強して、ピンっと張れるようになってきました!
e0086315_12344347.jpg
オクラでマルチの有り無しを実験中!
(右側の地面に直接オクラを植えて育ててます!)




支柱立てももちろんパパのお仕事!
野菜の時間でコツコツお勉強できているせいか、年々いい仕上がりに!
お散歩中の方々からも、年々どんどん上達されててすごいわ~♪との声。
夫婦ともども褒められると俄然やる気になるんです(笑)
e0086315_12302965.jpg
年々進化してます(笑)




1段高い場所には、ジャガイモを植えつけ!
自宅に余ってた芋を植えたのですが発芽が良くなく困っていたら
ご近所さんから、余ったジャガイモあるよー♪っと
芽出しばっちりのジャガイモを大量にいただきました♪
e0086315_12293358.jpg
畑に植えてあまったヤツだそう!ありがたや~



少し遅めの植え付けになってしまいましたが、4月23日に植えつけ♪
芽出しされているおかげであっという間にぐんぐん大きくなってくれて
芽かきもばっちり!グングン成長してなんとか梅雨前に掘りたいな~
e0086315_12341268.jpg
花も咲いて順調ですが、梅雨入りしましたね・・・・




頂いたジャガイモは大量で1段高い場所では植えきらなかったので
農地拡大した土地(以下第2菜園)にも植えつけ!!!
ここは土作りがイマイチできてないので、土づくりが必須でした!

昨年1年間、木枠のコンポストの方で堆肥作りを頑張ってました!
回転式のコンポストのメインは生ごみと米ぬかですが、
こっちの木枠はサツマイモの蔓や里芋の茎など菜園ゴミがメイン!
これに、冬場近所の公園に大量に落ちる落ち葉をGETしてきて
米ぬかと層にして落ち葉堆肥を仕込んでました!
e0086315_12293153.jpg
マサキが手伝ってくれました♪(兄貴は幼稚園だったんで)



日当たりばっちりなおかげか順調に発酵、分解していい感じに!
出来上がった堆肥をコツコツと第2菜園へ運び入れて
お友達んちの薪ストーブの灰(草木灰)と鶏糞などを混ぜ込んで
約半日かけて鍬1本で耕し、見事に筋肉痛になりました(笑)
このとき、耕運機の使い方習ってなかったんでね。。。
e0086315_12293268.jpg
オレンジのがコンポスト堆肥です!フッカフカです♪




パパが戻ってきたタイミングで、耕運機の練習も兼ねて再度耕しましたが
ちょっとふかふかしてきて、いい感じ♪土作りで大事な作業ですねー♪
ってことで、こちらも畝立てして、マルチして準備!(ジャガイモはマルチなし)
e0086315_12293336.jpg
耕運機はパパの仕事です。ママは要練習です




ここには
さつまいも12株(安納芋)、かぼちゃ1株、スイカ1株
ジャガイモ1畝分、枝豆(湯上がり姫)1畝分31穴3株ずつを栽培!
植えつけは子供たちも手伝ってくれました!
e0086315_12293415.jpg
4月末に植えつけ。梅雨前には間に合わないな




昨年冬から第2菜園でで栽培してたそら豆とスナックエンドウの後作は
家庭菜園側で勝手に生えてきてしまった品種不明のミニトマトと
お友達からもらった中玉トマトを植えつけました!
e0086315_12341232.jpg
昨年トマト植えてた周辺に勝手に生えてきたど根性トマト



土づくりできなかったので化成肥料と少しの堆肥しか混ぜ込めず。
土づくりの差が出るかな~?家庭菜園側と味の差が出るか実験です!
そもそもどんなトマトがなるかわからないけど(笑)
e0086315_12344298.jpg
手前2つが中玉、残りがど根性トマト(笑)




植え付けして早1ヶ月順調な成長っぷりです!
e0086315_12344346.jpg
少雨ですが、大して水やりせずに大きくなってます!!



早くもズッキーニの収穫スタート!
2株植えたおかげで、昨年よりも受粉がスムーズに出来るんです♪
すでに4本、立派なズッキーニが収穫できていて美味しく食べてます♪
まだまだ出来そうなので、トータル何本取れるか楽しみ♪
e0086315_12341236.jpg
リモコンと変わらないくらいの大きさ!あと2本で元が取れます(笑)
(1苗298円×2、ズッキーニ1本100円計算)



このズッキーニたち、雌花ばっかり咲いてて雄花があんまり咲かない・・
ちょうちょい、第2菜園のかぼちゃの雄花で受粉してます。
ズッキーニってかぼちゃの仲間なんでね、できたらラッキーって感じで。
e0086315_12344170.jpg
乾燥気味なせいか、うどん粉病が出始めているので要注意です!




きゅうりも取れ始めました♪
まだまだ株が小さいのに、キュウリは立派な大きさ!
収穫は基本的に子供たちのお仕事なので登校、登園前にチェック!
夕飯や朝食で美味しくたべてます♪
e0086315_12344451.jpg
ハサミの使い方も上達!安心して収穫を任せられます♪



ナスもピーマンも小粒ちゃんができ始めました!
株を大きくするためにチビちゃんのまま収穫してます!
オクラの株も大きくなってきたし、里芋も芽が出始めたし、順調です♪
e0086315_12344265.jpg
雑草もグングン成長中(泣)



ちなみに、今年第2菜園で育ててたそら豆やスナックエンドウたち。
そら豆はアブラムシにやられ、散々な結果でした。
きちんと虫対策しないとダメですね・・・来年リベンジするぞーーーー!!!
e0086315_11430814.jpg
小ぶりなのを数個収穫!株が小さすぎて話にならなかったです




スナックエンドウは豊作すぎて食べるのが超大変でした!!!
最初こそ子供たちが嫌がって食べてくれなかったのですが
さやが嫌だった様で、中の豆だけ食べたりしました!(さや硬かった?)
e0086315_12303034.jpg
スナックエンドウ、実ってるの見つけられますか???



とっても甘くておいしかったスナックエンドウ!
さっとゆでてそのまま食べても美味しいですが、マヨネーズもGood♪
友人たちにもおすそ分けできるほど収穫できて、育てて大正解♪
貴重な緑黄色野菜!来年以降も継続して育てていきたいな~♪
e0086315_12341129.jpg
たった3株から300~400個近く収穫できました!



冬の間に花壇に植えていた豆苗もグングン大きくなりました。
これは、貧乏根性で2回水耕栽培した豆苗の苗。
植えたらどーなるかな~?という実験も兼ねて植えたのですが
意外にもちゃんと成長して花が咲き、実がなりました。
e0086315_12302936.jpg
豆苗=エンドウなんですよ!知ってました???



ってことで、まずはさやえんどうを収穫!
少量収穫して残りはグリンピースになってもらうため太らせます。
無事グリンピースにもなって、タダ食材GET♪
青臭さがなくて美味しくて、子供たちは豆ご飯をニコニコ食べてました♪
e0086315_12303186.jpg
(毎度のこと、豆ご飯の写真を取れ忘れました・・・・)




第2菜園で栽培してたニンニクも小ぶりながらちゃんとニンニク!
ダメもとで植えたので期待もしてなかったですが難しいですね。。。
なかなか売り物ほど太らないし、小ぶりのニンニクちゃん。
ただ、貴重な国産ニンニク。美味しく頂こうと思います♪
e0086315_12344107.jpg
採れたての生ニンニクも絶品♪翌日まで臭いがヤバいですが。



まもなく全収穫になるにんにくの跡地に何を植えるか悩むな・・・
てか、スイカの成長がすごすぎて真ん中に植えるんじゃなかったと後悔中。
ニンニクの跡地に移植するか悩みます。人参とか小松菜にしようかな~?
e0086315_12344234.jpg
蔓たちがしっちゃかめっちゃかになる予感・・・



こんな感じの今シーズンの家庭菜園!
第2菜園もガッツリ活用して、今シーズンも野菜作り頑張ります!
いやー、マジで楽しい!プチ農家になれるように精進するぞ!

[PR]

by CECIL_nami | 2017-06-09 13:21 | 家庭菜園 | Comments(0)

里芋とさつまいも(紅はるか)掘りました!

懸賞 2016年 11月 09日 懸賞

先日、庭の花壇に植えていた里芋を掘りました!
植えたのは、昨年の里芋で食べきれず芽が出てきちゃったもの。
家庭菜園側では夏野菜をモリモリ育ててて植える場所がなくて、
DIYしてもらったお砂場脇の花壇に4個植えてみました。

植えただけで、なーーーーんにも手入れしてないのに
里芋特有の大きな葉っぱが盛りだくさん生えてきてくれて
スクスクとグングンと大きく元気に育ってくれていました!
e0086315_15005207.jpg
葉が砂場側に侵略してて子供たちは邪魔だと怒ってました(汗)




そろそろ掘る時期だなーってことで引っこ抜き作業。
相変わらず私の力じゃどんなに引っ張ってもビクともしなくて
たまたま帰ってきてたパパに、朝出勤前にブチっと抜いてもらいました!
e0086315_15005398.jpg
パパの力なら抜けました!




ゆーとは幼稚園行く前に引っ張って少し収穫を楽しみました!
おもーい!早く幼稚園行きたい!と言ってました(笑)
e0086315_15005322.jpg
思いのほか重くてトトロごっごにならず。



ゆーと登園後にマサキと一緒に収穫作業をしました!
引っこ抜いた根には里芋が鈴なり!
親芋の横に子芋、子芋の横に孫芋がたっぷりついていました!
いやー、手間暇まったくかかってないのに里芋出来るからスゴイなぁ(*´∇`*)
e0086315_15005003.jpg
こんな花壇の一角でよく育ってくれました!




マサキは楽しそうに収穫!芋を外してくれました!
こーゆー作業、マサキは好きみたいですね!
次々と芋を外してカゴに入れていってくれました!
e0086315_15005081.jpg
芋を投げ入れていたとも言いますが。私に似てザッパです





今年の里芋の収穫量はこちら!
e0086315_15005191.jpg
右が親芋、左が子芋と孫芋です(*´∇`*)
たった4個の芋からこんなに取れるんだから凄すぎ!




さっそく里芋の煮っころがしを作って食べました♪
ねっとりとしていて美味しい里芋でしたー♪
やっぱり自家製って美味しいですよねー!
豚汁やサラダなどなど、美味しく食べていきたいと思います♪
e0086315_15005139.jpg
相変わらず料理写真撮り忘れ。里芋の葉はコンポストで分解です。




ちなみに、1段高い場所のさつまいもも掘りました!
が、こちらはつるボケだったようで芋は大して取れず。。。

大きいのが1本取れたからとりあえずよかったけれど、
ちっちゃいのや根にしかなってないのが多かったです。
栽培って難しいですねーーー( ̄▽ ̄;)

[PR]

by CECIL_nami | 2016-11-09 15:09 | 家庭菜園 | Comments(2)

さつまいもを掘りました♪(安納芋)

懸賞 2016年 10月 26日 懸賞

6月16日に、家庭菜園の一角に植えた安納芋の苗!
さつまいも栽培は初めてで、訳もわからず適当植え。
黒マルチの有無による差を確認するために、
安納芋は黒マルチ有りで栽培を始めました!
e0086315_09050469.jpg
植え付けから4日!一部枯れましたが根付いたようです♪




日に日にぐんぐんと成長していった安納芋!
1か月でこんなに大きく成長していました!
e0086315_09050490.jpg
7月19日の様子!全体的に元気いっぱいでした!




最初は緩やかな成長でしたが、夏に入ってからは爆発的に成長。
もーーー、手に負えないほど伸びて伸びて、家庭菜園を侵略。
枝豆栽培してた畝を余裕で飲み込み、侵略止まらず。
e0086315_09050550.jpg
7/27。たった1週間ちょっとでこの有様。ビックリ!
e0086315_09050032.jpg
8/14。もー、しっちゃかめっちゃか




芋を大きく育てるため、つる返しという大事な作業があるのですが、
ズボラな母さんは、めんどくさいのと大量のつるにお手上げ状態。
週末などに、パパがコツコツとつる返ししてくれてました( ^ω^ )
e0086315_09050131.jpg
つる返しをすることで、芋が大きくなるそーだ!
e0086315_09050125.jpg
9/23。もー、マジで手に負えません。



そんな安納芋ちゃん。
本来は、霜に1度から2度当ててから収穫するそーなのですが
早く掘りたい子供達と、後地に大根を植えたい母さんだったので
ものは試しにと、1箇所試し掘りしてみると意外と芋が出来ててビックリ!


ってことで、ゆーとの運動会だった10月頭に芋掘り大会♪
まずは、大量のつるを根元からぶった切ってクルクルと回収!
さつまいもって蔓ごと引っ張って収穫してるイメージですが
あちこち絡まっててしっちゃかめっちゃかなのでね( ̄◇ ̄;)
さつまいも農家さんもつるを取り除いてから収穫するそーです♪
e0086315_09050231.jpg
パパが器用に蔓をくるくると丸めてくれました!



残った茎を引っ張って、お待ちかねの収穫タイム!
パパと一緒に引っ張ってみるとブチブチと切れる音がして
何にも付いてこず、子供達は芋なーいと不満顔Σ(-᷅_-᷄๑)
パパと手で土を掘っていくと、出てくる出てくる芋芋芋。
e0086315_09051081.jpg
全員、犬のように素手で豪快に掘ってました(笑)




所詮家庭菜園だしと思っていたのですが、ビックリビックリ
結構大きなものまで出てきて子供達はもちろん親も大喜び(*゚∀゚*)
黒マルチのおかげなのか、土が全然締まってなくてフカフカ!
ホント、黒マルチって万能な資材なんだなーと改めて実感!
いやー、今後の家庭菜園は絶対に黒マルチ必須です!

土が柔らかいので掘りやすく芋も見つけやすくて、みんなで掘りまくり!
日没になるまで、みんなで楽しく収穫しました♪
e0086315_09050389.jpg
僕が収穫したぜ♪おっきいでしょ?♪




収穫の結果はこちら!
e0086315_09051050.jpg
ドン!


たった10本の芋苗からこんな量のさつまいもが出来ました♪
写真を見てわかるかと思いますが、2本だけ安納芋以外が。。。
e0086315_09051103.jpg
2本だけ色が違うの、わかりますか???




実は根付きに失敗して枯らしちゃった空きスペースに
母さん、余ってた紅はるかの苗を1本植えたんですσ^_^;
が、成長イマイチで全然苗も大きくなってなくて、
安納芋にかき消されてたのですっかり忘れてましたが
ちゃんと芋見て種類が違うってわかるもんですね(・ω・)

パパにママ変なもの植えたでしょ?ಠ_ಠって
バレバレだったので、今後は混合させないよーに気をつけます(>人<;)



収穫後、2週間ほどガレージの中で熟成させてから
ガスコンロの魚焼きグリルで使えるダッチオーブンに芋を入れて
お手軽に焼き芋を作ってみました(^^)
e0086315_09051147.jpg
グリルに入れて25分加熱して、余熱で1時間放置しました!




焼き上がり後、お芋からミツは出てきてませんでしたが
安納芋特有の黄金色の綺麗な焼き芋が完成!
e0086315_09051121.jpg



みんなでパクパク食べてビックリ!めっちゃ甘いんです♪
ゆーともマサキもお代わりしてガッついて食べてました♪
e0086315_09051281.jpg
e0086315_09051182.jpg
ゆーとは皮ごとパクパク!マサは皮むいてパクパクでした!




ちなみに、せっかく取れた紅はるかと安納芋も食べ比べ!
蒸しただけで味の違いをみたのですが、全然別物!
安納芋はねっとりとした芋で、紅はるかはサラサラ!

ジャガイモも男爵やメークインなどで食感や味が違うのと一緒で
さつまいもも品種によってお料理で使い分けるといいかもですね( ^ω^ )

パンやマフィンに入れてみたり、サラダやお味噌汁、大学芋や素揚げ、
さつまいもチップなどお料理からオヤツまで美味しく食べています♪
いやー、自家製さつまいもは美味しいですねー♪


まだ1段高い場所にさつまいも植わっていますが、
ご近所の農家さんのアドバイスで、もうしばらくこのまま植えつけておいて
適正な時期が来たら掘ってみようと思います♪
黒マルチ有りとなしでどのくらい差が出るのかも楽しみです(^^)
さつまいも栽培は、今の所大成功です♪来年もやろう!
e0086315_09050254.jpg
もー、どうにもならないので放置!これで出来てたら凄いわ。



<さつまいも栽培の反省点>
  ・自宅の家庭菜園スペースでやるべきではない
  ・つる返しは必ずやるべし!
  ・今の所、安納芋の味が1番GOOD!d( ̄  ̄)

[PR]

by CECIL_nami | 2016-10-26 09:22 | 家庭菜園 | Comments(0)

夏野菜、採れまくり。

懸賞 2016年 08月 22日 懸賞

いやー、梅雨明け後は本当に暑かったですね・・・(>人<;)
北関東特有の夕立もなく、雨が全然降らなくてカラカラ。
今日の台風の雨がかなーーーり恵みの雨となりました。
ってか、池になるほど大量に降りすぎなんですけどね。。。
程よい降水量が欲しい今日この頃です。
e0086315_23035119.jpg
毎日毎日、野菜がたっぷりです!!!




そんな今年の家庭菜園さん。
今年初挑戦の黒マルチのおかげで、全体的に爆採れ。
黒マルチ1つでこんなにも違うか?といった状況に驚きまくってます。
e0086315_23034422.jpg
(お野菜のカウントは、あまりの収穫量に8月頭で止めちゃいました)





まずは、きゅうり。
例年、1日に何度か水やり必須ですぐに元気なくなるきゅうり。
友人の結婚式に出席など予定があり、家を4日ほど空けたのですが
枯れることなく葉も青々としていて元気にしていました(*^^*)

黒マルチには、防草や保温に加え、保水の役割もあるらしく
多少水やり出来なくても野菜たち大丈夫なようです(o^^o)
e0086315_23034480.jpg
雨が少なかった割に、真っ直ぐなキュウリができてました!



そんなきゅうりですが、133本収穫!
最高記録は1日に21本!も~、笑っちゃうほど実ってました。笑

さすがに食べきれないので、クックパッドで検索!!!
キュウリ&大量消費でヒットしたキュウリのキューちゃん漬けを
21本のキュウリで作ってみました♪
これが、意外と美味しくてポリポリ食べちゃってます!
e0086315_23035632.jpg
作った漬物の写真がなくて、調理工程(笑)

キュウリ、ピークは過ぎて1日2本ほどしか採れなくなってきましたが
サラダや冷やし中華のトッピングなどちょっと使いに役立ってます♪
今年はあと何本とれるかなー?





ミニトマト
完全に持て余してるミニトマト。
本当によく育って、鈴なりで大豊作でした!
e0086315_23035665.jpg
鈴なりですごかったです!



今期は4種植えたミニトマトちゃんでしたが、
1番美味しかったのは細長い形の、サントリーの純あまでした♪
本当に甘くてジューシーで、パクパク食べれました♪

去年甘くて美味しいと思った紫トマトのバイオレットは
純あまのすごーい甘さのせいか、甘く感じなくて不人気。
てか、プリンセスロゼも甘さがあんまりなくて不人気。

サントリーの黄色ミニトマトのイエローハニーは甘かった♪
今年はサントリーのミニトマトが当たりでしたね♪
少雨だったのもトマトの甘さにいい影響だったかな?
e0086315_23035703.jpg
カラフルトマト、かわいいですね♪



収穫量ですが、1番が黄色のミニトマト。
黄色217個、純あま143個、ロゼ95個、紫103個の計558個。

猛暑でしたが、暑さにやられることなく収穫しつづけられたおかげでしょう。
たぶん今年は1000個近く採れたんじゃないかな~?今年は大豊作ですね!
本当、黒マルチパワーおそるべし。
e0086315_23040244.jpg
もう、見たくないほど採れすぎたミニトマトでした。




なす
今年、思いの外いまいちだったのがナス。
長茄子と丸茄子という微妙チョイスだったせいなのか
好き放題、枝葉だけグングン伸ばしすぎちゃったのも
実付きが悪くなった原因かもしれないですね(>人<;)
e0086315_23040803.jpg
茄子採るの好きだけど、食べるのは嫌いだじょ!



収穫量は、長茄子30個、丸茄子29個でした。
美味しさですが、丸茄子が炒めると本当にトロトロで
なす好きの私はもー、ハマっちゃいました*\(^o^)/*
油で揚げて甘酢に漬けたりするのが本当に美味で大量仕込み!
1人でモリモリいただきました^_^
e0086315_23034587.jpg
丸なすの方が豊作!50個以上は取れてます♪




ピーマン
今年1番の大豊作のお野菜です。
今まではパプリカの摘果で賄っていた緑ピーマンでしたが
今年は始めて緑のフツーのピーマンを栽培したのですが
ビックリするぐらい実って実って消費が本当に大変でした。
e0086315_23034508.jpg
来年は1株あれば十分です、マジで。




ゆーと大好きなピーマンハンバーグ(ピーマンの肉詰め)を
何回も作って消費したり、お友達にあげたりしてました(笑)
e0086315_23040818.jpg
数を数える気になれなかったです。ホント。




パプリカ
高い苗を購入したせいか、本当によく実っているパプリカ。
色づきに時間がかかるのでなかなか収穫できない日々でしたが
今は1日1個は出来てる大豊作の黄色&赤パプリカたち。
e0086315_23035611.jpg
野菜収穫、楽しみな子供たちです♪
e0086315_23040254.jpg
形もよく、とにかくBIGでしっかりしたパプリカができています♪
サラダやチンジャオロースなど、美味しく頂いてます!
あまりに採れるので冷凍保存中。黒マルチのおかげなのかな?
e0086315_23040214.jpg
私の手と同じくらいの大きさ!かなりBIGに育ってます!




枝豆
本当にびっくりするほどよくできた枝豆でした。
昨年、自家製の枝豆の美味しさにビックリした私たちだったので
1袋分、ガッツリと大量に栽培しよう!と植えましたが、
収穫してビックリ。マジで大量でした(;´Д`A
e0086315_23035102.jpg
1房に50個弱。1畝10穴×2房×2列。ヤバい量です。



最初にまいた種からもすこーし(1キロ弱)収穫できてビックリ。
子供たちがハサミでカットしてくれて収穫をしてくれました!
e0086315_23035106.jpg
e0086315_23035170.jpg
ぷっくりしてて美味しかったね♪



家庭菜園側の枝豆を全部引っこ抜いてカットして収穫しましたが
やりすぎた感満載で、あまりの量に房の数を数える気になれず。
合計で約4kgの収穫となりました。
e0086315_23035788.jpg
大量すぎて笑えました。



あまりの大量に、こんなにどーする?と呆然気味だったのですが
超デカイ鍋3回でなんとか全部茹でて、1キロ弱をそのまま冷凍、
残りは鞘から出して豆だけにして冷凍して下処理!
鞘から出せばかなーーーりカサが減りますね(*^^*)
これでずんだ餅や枝豆ポタージュ、かき揚げなどお料理しようと思います♪
e0086315_23035722.jpg
剥くとかなーーーりカサが減りますね♪
e0086315_23263699.jpg
剥き作業中に4個豆を3つ発見!
4つ葉のクローバー並にレアな気がして、ルンルンでした♪




ズッキーニ
今年、初めて元が取れたズッキーニ!
地面に植えたのが功を奏し、今年はグングン大きくなってくれて、
受粉も上手くいってくれて、立派なズッキーニを収穫できました♪
e0086315_23034527.jpg
受粉作業はゆーとがやってくれました♪



地面でちゃんと添え木してあげたおかげかな?
ズッキーニは風に弱いのかもしれないです。
今まで育ててたところ、電車の風圧ハンパないところだしね^_^
e0086315_23034533.jpg
立派な大きさのズッキーニ!3度目のチャレンジ、成功です♪



後半、うどん粉病になってしまったのですが、
3年前に298円で購入した種で立派なズッキーニ4本収穫できたので
トータル的に元が取れました!(*^^*)
e0086315_23034561.jpg
ズッキーニはこんな風に実るんですよ♪



育てて思いましたが、マーーージで縦にも横にも大きくなってヤバイ。
来年以降育てるならば、もっと面積広く植え付けないとね。
あとは、花咲くタイミングが合わなくて受粉が上手くいかないので
2株以上育てた方が効率よく実を作っていけるね!!!
e0086315_23035649.jpg
うどん粉病、防ぐの難しいですね・・・・




とうもろこし
思っていた以上にちゃんと成長してくれたとうもろこし!
かなーーーり密集して植えましたが、これが功を奏したかな?
電車の風圧でうまい具合に勝手に受粉してくれていました

待ちきれない子供たち(特にマサキ)が、落ちてたーと収穫してたけど。
さっと電子レンジで加熱!小ぶりながら甘くて美味しかったです♪
e0086315_23035176.jpg
まき散らされて掃除が大変。。。
e0086315_23035162.jpg
おいしそうに食べてました♪



夏休み中に長く家を空けてる間に収穫適期を過ぎてしまい
虫食いだらけ、食べれない代物になってしまいましたが
子供達と楽しく育てられて楽しかったです!
e0086315_23040246.jpg
とりあえず結論は、
とうもろこしは買え!ですね。
素人には難しいし、面積的にもバカにならないからね。
違う作物育てた方が金額的にも効率いいです。マジで。





オクラ
育てる場所がなく、ひょんなことから農地拡大した場所に植えたオクラ。
見回りにすぐ行けない(行かない)せいで、収穫適期を逃すこと多々。
硬くて食べれないオクラ続出しています(>人<;)

オクラは庭先にないとダメですね。チェック怠るし。
子供達もあんまり好きじゃないってのも理由の1つかな?
綺麗なお花も咲くし、来年以降は庭でまたやりたいなー♪
e0086315_23040230.jpg
ハイビスカスみたいで好きです♪




そんな具合の家庭菜園♪
実は、小玉スイカも順調に育っています。
早く収穫したい子供達ですが、ツルが枯れた頃が収穫適期らしく
収穫にはまだまだかかるみたい(;´Д`A
e0086315_23040274.jpg
黄色のスイカ、ちゃんとできてたらいいな~




まだまだ残暑厳しいけど、夏野菜の栽培楽しみます♪
ほんと、黒マルチってすごいです。絶対に使うべき資材ですね!
収穫量、マジで違います!!!
e0086315_23040887.jpg
さつまいもも順調に成長中!つる返し、しました!

[PR]

by CECIL_nami | 2016-08-22 23:35 | 家庭菜園 | Comments(0)

黒マルチパワーってスゴイ!

懸賞 2016年 06月 20日 懸賞

少雨でちょっと困ってる家庭菜園ですが、
実はすでに収穫が始まっています♪

例年、こんなに早く取れ出してないのですが
黒マルチのお陰なのか、全体的に株の成長がスゴイんです!
e0086315_14313355.jpg
収穫始まったよ♪




黒マルチの効果が顕著にわかるのが、枝豆さん!
昨年の残り種で発芽した分を、パパお手製花壇に植えたのです。
んで、家庭菜園には黒マルチしてNEW種を直播したのですが
びっくりするくらい成長度合いが全然違うんですよね。ε-(´∀`; )
e0086315_14320751.jpg
花壇の枝豆。
e0086315_14322893.jpg
大きさ、元気さ違いすぎ!



NEW種だから成長いいのかなー?とも思ったのですが、
もう見た目が全然違うし、株の元気さも違うのでビックリ!
黒マルチってスゴイんですねー(*^^*)
e0086315_14322898.jpg
フサフサの枝豆ちゃん!今年は2本仕立てで育てます♪




そんな黒マルチパワーの恩恵をしっかりと受けてる家庭菜園。
トマトは茎が太くしっかりとしていて、葉も充実!
e0086315_14321610.jpg
黄色は鈴なり。脇芽しっかり取ってるおかげかな??
e0086315_14321680.jpg
紫は実付きが間隔広めで去年より少ないような。。。
e0086315_14321757.jpg
手前左側だけ伸び悩み中。脇芽を伸ばす作戦に切り替えました!



ピーマンは本当に鈴なりですでに収穫中!
色つやがあり、ハリのあるしっかりしたピーマンです!
e0086315_14313384.jpg
味も苦さがなくて、子供も喜んで食べてくれています♪
ピーマンマン、いつ収穫できるのー?早く取りたーい!
と、あんまり大きくならないうちに子供たちに勝手に
収穫されちゃったりするので困り物です・・・。
e0086315_14320790.jpg
とれたじょ!(勝手にとるな!!!)
e0086315_14321649.jpg
パプリカの株も大きくなってきました♪




ナスも株が大きくしっかりとりしています!
e0086315_14321677.jpg
実もたくさん付いているのですが、株を大きくするために
小さいうちに収穫中。長なすも丸なすも小さくてかわいいです♪
小さくてもちゃんとナスの味だからスゴイですよねー♪
e0086315_14321628.jpg
長なす
e0086315_14320674.jpg
丸なす




きゅうりもすでに2本収穫済!
e0086315_14322839.jpg
本来、5節目までに出てる脇芽はカットして育てるのですが
カット忘れて大きくなってしまい、放置プレー。
e0086315_14321719.jpg
葉が密集して混み合ってるせいか、早々とうどん粉病が発生中。
こまめに葉をカットしていますが、なかなか撲滅できず(>人<;)
うどん粉病で全滅しないよーに気をつけてみたいと思います!
e0086315_14322887.jpg
真っ直ぐなキュウリができてます♪




昨年までずーっとダメなズッキーニさんも、今年は順調!
マルチのおかげなのか、今までは線路の風圧にやられてたのか
理由はちょっとわからないですが、今年は収穫期待大♪
1株しかないので雄花と雌花の咲くタイミングが合わなくて
受粉が上手くいかないのがちょっと難点かな????
3本取れれば元取れるし、何本取れるか楽しみです♪
e0086315_14320717.jpg
ゆーとが毎朝お花咲いてるかチェックをしてくれます!




とうもろこしも日当たりばっちりなせいかグングン!
肥料食いな野菜とは知らず、肥料切れで下葉が少し茶色ですが
あわてて肥料をあげたおかげか復活中!!!
もっともっと大きくなって、受粉できるようになってほしいな♪
e0086315_14322832.jpg
密集して植えろ!とのことでしたが、密集しすぎ??




今年初チャレンジしてみようと植えたのが、さつまいも!
安納芋と紅はるかをそれぞれ植えてみました♪

さつまいもは菜園の下と一段高い場所とで差が出るかなー?とか
黒マルチありとなしてどのくらい差が出るか?という実験してみたり。

黒マルチありは、昔麦が植わってた場所へ!
麦は種を取ろうと思っていましたが、全部スズメの胃袋へ(;´Д`A
そのせいか最近、えさを取りにスズメがたくさん来てます。
人間にも慣れてきて、平気で近距離飛んでやってくるし。
なんかお礼でも持ってきてくれたらいいのにね(>人<;)
e0086315_14313325.jpg
土壌改良用の麦だからいいけどさ。



さつまいもの苗は、鹿児島の農家さんからメルカリで購入♪
安納芋と紅はるかを10苗ずつ、送料込み1500円と格安!
しかも10苗ずつといいながら、20弱ずづ入ってました(*^^*)
ありがたや、ありがたや(o^^o)

しっかり耕してから、黒マルチして斜めに苗を植え付け!
黒マルチで植えづらくて2本ほど枯らせてしまった(;´Д`A
e0086315_14322861.jpg
無事、根付いたようです♪(安納芋)



黒マルチなしは、1段高い場所で栽培!
さつまいもを育てたかったので、少し早いけどジャガイモ半分収穫!
子供達がニコニコ引っ張って収穫してくれました♪
e0086315_14313346.jpg
葉の枯れ具合に差がありますが、掘っちゃいました!
e0086315_14313300.jpg
e0086315_14313284.jpg
思っていたよりも芋たくさん付いてたね♪
e0086315_14320607.jpg
半分だけ収穫しましたが、たっぷり採れました♪
芽かきしたのとしてないのとの差ですが、大きさに差が!
芽かきをちゃんとした方が、しっかりと大きい芋になっていました♪
来年からはちゃんと芽かきしよう!!!
e0086315_14320738.jpg
ちなみに、小っちゃい芋を植えずにコンポストに入れたら
生えてきてしまい、そのまま栽培中。こちらも芋できるかな?(笑)
e0086315_14320779.jpg
堆肥になるはずの芋だったのに、たくましすぎるでしょ?




紅はるかはそのままフツーに植え付け!
黒マルチなしなので、植えやすかったせいか全部しっかり植え付け完了!
今後のさつまいもの成長が楽しみです♪
e0086315_14322822.jpg
こちらも無事根付きました♪




実は自宅庭以外で菜園やれることになり、農地が少し広がりました♪
パパに耕運機で耕してもらい、子供達が幼稚園の間にコツコツと
笹の根を取ってさっそく、ミニスイカ、オクラ、かぼちゃを植えて栽培中♪
e0086315_14315186.jpg
半額セールしてた黄色スイカを育ててます♪




自給自足とまではいかないですが、可能な範囲でたくさんの野菜を育てて
食べ盛りの子供達の食費の足しにしたいと思います!笑
e0086315_14322732.jpg
ご近所さんからアジサイを分けてもらい、幼稚園に持参です♪





<2016.6.21追記>
北関東はお天気が良かった6/21に残りのジャガイモも収穫しました!!!
実は、お隣のおじ様に紅あずまの苗を頂いたんでね!
植えるスペース確保のため、掘っちゃいました!

こっちのほうが芋が大きく、立派な大きさのジャガイモができてて
子供たちと一緒に掘って宝探しのように芋探しをしました♪
e0086315_21110092.jpg
結果、今シーズンのじゃがいもはこんなにたくさん採れました♪
e0086315_21132644.jpg
前に掘った芋たちよりも大きい芋が多い印象。
ちょっと長く植えていたから?(9日しか違わないのに?)
日当たりの問題?(どっちもほぼ大差ない日当たりなのに?)
e0086315_21110056.jpg
秋じゃがのシーズンまでは、芋に困らなさそうです!
e0086315_21110036.jpg
青かごが大きめ芋、白かごが小粒芋!小粒でも十分な大きさです♪
ポテトチップスやポテトグラタン、コロッケ、ポテサラなどなど
おいしいものたくさん作って、モリモリ食べようね♪
e0086315_21110081.jpg
野菜、モリモリたべるじょ~♪

[PR]

by CECIL_nami | 2016-06-20 15:01 | 家庭菜園 | Comments(0)

緑肥と家庭菜園始動!

懸賞 2016年 05月 16日 懸賞

すっかり季節は春になりましたね!
そろそろ菜園シーズンということで、いろいろ準備!

まずは家庭菜園に植えた麦の緑肥化から!
3月ごろから成長が著しかった麦!ぐんぐんと成長していました!
e0086315_13184983.jpg
にょきにょきしてました!



特に4月に入ってからの成長はすごかったですね!
あっという間にゆーとの膝丈近くまで大きくなりました!
日に日に大きくなっていって、2人とも麦の間を走り回ってました!
e0086315_13184943.jpg
4/10、子供たちの絶好の遊び場でした。




大きくなったことで風の影響を受けやすくなり、
風の強い日には倒されちゃう日も多かったです。
e0086315_13184986.jpg
強風&電車風にもやられることが多かったです!!



GW中に夏野菜の植え付けをしたかったので、4月15日に緑肥化!
ネギと夏野菜の境界部分だけ麦を残して、残りを緑肥に!
麦、最後まで育てて来年用の種が採れたらいいなーと思って(*^^*)
e0086315_13184968.jpg
お友達&お隣さんからねぎ苗をもらって栽培中です♪




緑肥化する麦は大きいハサミでざくざくと少しずつ切り落としてから
桑で混ぜてみたのですがとにもかくにも量が膨大すぎて四苦八苦。
葉が多すぎて混ぜ込みづらいし、切った麦が散乱して麦の根っこがどこにあるか
さっぱりわからなくなってしまい。。。この方法失敗です。
e0086315_13185016.jpg
一面、緑ですっごいことになってしまいました・・・
e0086315_13185485.jpg
切り倒した麦にてんとうむしがいました!
e0086315_13184992.jpg
いたるところに居て、10匹は居たかな?切っちゃってごめんね・・・




たぶん、1度ブチブチと引っこ抜いていって、少し乾燥させてから
ハサミで細かくカット後に土に混ぜ込めばよかったなぁ~と思いました。
来年の反省ですね。
e0086315_13185440.jpg
幼稚園帰宅後のゆーとも毎日手伝ってくれました!




結局1回で混ぜ込むことはできず、混ぜ込んでは乾燥!を数日繰り返し。
こんなアバウトな緑肥化でしたが、お天気がよかったのは不幸中の幸い!
時間はかかりましたが、徐々に麦がすきこまれていきました!
e0086315_13185454.jpg
4/19!切り倒してから4日でこんな具合でした!





連休中盤の2日に耕運機稼働!
まだまだ絡まりそうなほど麦がいましたが、致し方ないのでね!
e0086315_13185949.jpg
あんなに緑だったのにね。あっという間でした!



思ったよりも内部に麦は残ってなくて、なんとか耕せました!
麦栽培の影響なのか、本当にフカフカでいい土になってました!
スコップも無理なく入っていくので、畝たても楽そうです♪
e0086315_13185910.jpg
緑肥パワー、すごいですね!




今シーズンの家庭菜園もパパが栽培エリア整地担当!
美しく丁寧に耕してくれて、支柱でだいたいの区画割もきてくれて
きちんと栽培計画を立てたので、野菜苗GETのためジョイフル本田へ!
しんしんさん、例年の激安パック苗販売してなかったんですよね・・・
パパのこだわりで、苗はちょっと高くてもいい物を買いました!
いい苗のほうが結果的にお得になるんじゃ?という読みです。
e0086315_13190901.jpg
栽培計画図!後々、サツマイモもチャレンジ予定です♪




GW中に苗を買いに行ったのですが、お客さん満載でした!
たまたまいろんな品種のトマトの試食会をしてて
いろんな味を食べ比べながら苗選びができたのがGOODでした♪

子供たちも、僕これ育てる!と苗を選んでくれるのですが
見た目重視のものばっかり選ぶので困ったものです・・・
e0086315_13190984.jpg
麦の穂もブチブチ千切られてて困ります・・・




ってことで、今シーズンの菜園メンバーをご紹介!
まずはミニトマトさん4株!
サントリー本気野菜シリーズの純あまとハニーイエローをチョイス♪
この細長い純あま、試食したのですがすっごく甘くてびっくりでした!
e0086315_13190406.jpg
すっごく甘かった純あま!ゆーとがガツ食いしてました(汗)



残りの2株は世界のトマトシリーズから!
昨年育てて美味しかったトスカーナ・バイオレットという紫のトマト!
もう1種は濃いピンク色だというプリンセス・ロゼを選んでみました!
e0086315_13190434.jpg
マサキのトマト嫌いが改善されるといいな♪




昨年大豊作だったナスは今年は2株。
子供たちに苗を選ばせた結果、長なすと丸なすという微妙なチョイス。
ナスもサントリーの本気野菜シリーズにしてみました♪
普通のナスがよかったんですがね、みんな茄子苦手だしいっか。笑
e0086315_13190481.jpg
丸ナスは気になってたので、収穫楽しみです♪




きゅうりは人気なのか苗が全然残ってなくて、これしかなかった・・・
今年も2株で100本以上の収穫を目指します!!!
e0086315_13190488.jpg
今年は枯らさないように気をつけなきゃ!!!




新たな挑戦なのが、ピーマン!
パプリカの摘果で賄うのではなく、ピーマン苗を植えて育てることに!
ピーマン2株と赤&黄色パプリカ各1個ずつ栽培してみます♪
e0086315_14150745.jpg
植え付け前に写真撮り忘れました・・・




種から苗を準備中なのが、ズッキーニと枝豆ととうもろこし。
ズッキーニは3年目の正直ってことで再々チャレンジ!
今年は初めて菜園の下で育ててみようかと思います!
e0086315_14150764.jpg
1株の予定でしたが、種を使い切るために急遽3株追加!
無事芽が出ちゃったら・・・どこかで育てます!



枝豆は大量に育てようということで、2畝分20株ほど植えてみようと
GW中に昨年の残り種をポリポットに植え付けていたのですが、
ほとんど芽が出なかった。。。種は保管できないんですね(;´Д`A
e0086315_13190981.jpg
e0086315_13191539.jpg
2個しか生えてくれなかった・・・



ってことで、ホームセンターで種を購入してきました!
e0086315_13190900.jpg
マジで美味しかったので、今年は大量に作りたい!!!



面倒なのでポリポットじゃなく、直接直播!
黒マルチを引いてもらって、1畝10株ずつ計20株!
種を使い切るために、1穴3粒ずつ種まきしました!
芽が出てきたら1株or2株仕立てで育てていこうと思います(*^^*)
e0086315_13191563.jpg
e0086315_13191551.jpg
3粒ずつ!全部発芽するかな???



お豆大好きな鳥さんに蒔いた種を食べられないように
不織布して種を守っておくのも大切です(*^^*)
e0086315_13534778.jpg
鳥さん、食べないでね!!!




とうもろこしは子供たちの希望。
ジブリのトトロLOVEの子供達なので、とうもろこしを育てたいんだそう。
本当はレインボーとうもろこしがよかったそうですが、見た目的にパパNG。
ってことで、しんしんで種買ってきて育苗中。第2菜園に植え付け予定です。
e0086315_13191543.jpg
1穴に2粒ずつ16個×2セット!種使いきりはすごい量です・・・



今シーズン、1つチャレンジしたのが黒マルチ!
パパさん、いよいよ黒マルチに手を出したんです。

趣味の園芸、野菜の時間の放送でおなじみの黒マルチ。
雑草防止と地温の上昇に効果的で、作物がよく育つんだそう!
趣味の家庭菜園がだんだん農家らしくなってきましたね!(笑)
e0086315_13185918.jpg
黒マルチたるんでしまったので、要練習ですね。




マルチ張りはママもお手伝い。
が、あんまり余計な手出しするとガオーっと怒られるので
マルチの端っこを押さえるだけで大人しくしてました。

植え穴を簡単に作れるという穴あけ器もあわせて購入したのですが
マルチをスパッと切ってて、ちゃんと土まで取れてて面白そうでした♪

無事植え付け完了して、支柱立てなども完了!
黒マルチするのとしないのとで、どのくらい差が出るか楽しみです♪
e0086315_13190572.jpg
ど几帳面パパさん、さすがです。




1段高い菜園スペースにはジャガイモをすでに栽培中!
昨年秋に取れたジャガイモの小粒たちを植えつけたのですが
なかなか芽が出なくてやきもきしていたので、一度全部掘り返して
奥側に残り芋を植え付けて、手前はしんしんで男爵を1キロ買って植えつけ!

掘り返して植えたけど朝夕が寒かったせいで発芽しなかっただけのようで、
残り芋も男爵もちゃんと発芽しちゃいました・・・心配して損した。
e0086315_13185493.jpg
4/20時点!ちゃんと芽が出ました!
e0086315_13185512.jpg
5/2!だいぶ大きくなりました!




ひいおばあちゃんからのアドバイスで今年は芽かきに初トライ!
にょきにょき生えてる芽を、いい芽を2~3つだけ残して取るんだそう。
そーすることで養分が集中して大きな芋ができるそう!
e0086315_13185537.jpg
1株7~8本ほど芽が出ていました!



芽かき時期にはちょっと遅かったですがGW中にトライ!
引っ張って取り除いていくと、すでにチビ芋がついてたり。
ものによってはもう大きくなってる芋もあったり。
大きな芋がゴロゴロ収穫できるようにがんばってもらわないとね♪
e0086315_13185987.jpg
e0086315_13185943.jpg
植え付けから1ヶ月弱!もう芋できてるんですね!!!




芽かきした株はすっきり♪
芽かきパワーなのか、日に日にぐんぐん成長しています!
e0086315_13185412.jpg
e0086315_13185922.jpg
5/2の芽かき直後!
e0086315_13190548.jpg
5/6!たった数日で大きくなったような。芽かきってすごい!!!
e0086315_13190409.jpg
花も咲いてきました!



第二菜園は相変わらず石ころだらけ。
どこまで育つかわかりませんが、暇を見つけて石取りしなきゃね・・・
今年も趣味の家庭菜園がんばって、食費を浮かせるぞ!
e0086315_13191565.jpg
今シーズン終わりには、耕運機入れられるようにがんばろう!

[PR]

by CECIL_nami | 2016-05-16 14:03 | 家庭菜園 | Comments(0)

麦がすくすく成長中♪

懸賞 2016年 02月 24日 懸賞

さてさて、たまには家庭菜園の話も書かないとね!

我が家の家庭菜園は、冬は基本お休み。
あ、1段高いスペースで大根は作ってましたね!
今年は豊作でしたが、あっという間に消費完了です。

結局、以前載せた1番いい出来の大根を超える子は現れず。
あの大根、重さを量っておくんだったなぁ・・・
また来年もあのサイズ目指して栽培頑張りたいです♪
e0086315_13022734.jpg
先日の降った雪で、人参鼻の雪だるまを作りました♪




さて、以前植えていた緑肥用の麦。
パパとゆーとが丁寧に種を撒いてくれたおかげなのか
今シーズンは鳥さんに食べられることなく芽が出ました!
e0086315_13022726.jpg
12月15日に発芽確認!植え付けから2週間ちょっとですね!



今年は暖冬で鳥さんの餌、たくさんあったのかな?
それとも、あたしの種まきに問題あり?
まぁ、理由はわかりませんがとりあえず一安心です♪
e0086315_13022731.jpg
12月22日の麦ちゃん!
e0086315_13022806.jpg
1月10日の麦ちゃん!ちょっとずつ伸びてます♪




麦がにょきにょき育ってきたところで大事な作業。
それは、「麦踏み」です。
e0086315_13022789.jpg
読んで字のごとく、麦を踏みます。踏んだらダメになりそうですよね・・・



この作業、実はお散歩中のおじさまに教えてもらったのです。
昔、麦を育てたことのある方だったのですが、
ニョキニョキ生えてる草を一目で麦!と言い当て、
「これ、ちゃんと麦踏みしてるか~??」と言われたのです。

麦の芽を足で踏みつけることで、霜柱を防いで根張りを良くして、
踏まれて傷ついた麦さんが、こりゃヤバい!と防衛反応を起こして
茎が太くなったり、分枝も多く出てきて強い麦になるそーだ!

ってことで、さっそく実践!
ゆーとに麦さんをムギュムギュと踏んでもらいました!
e0086315_13023143.jpg
最初は恐る恐る、ゆっくり踏んでました!



が、最初は麦さん痛いしかわいそう・・・躊躇してましたよ。
踏まれると強くなるんだって!って話すと、理解したようで
一生懸命踏んでくれましたが、後半は飽きてました(笑)
ってことで、母も長靴はいて踏むのをお手伝いしたり!
e0086315_13022787.jpg
慣れてくれば、やや小走りで踏みつけてました(笑)



今年は暖冬といえど、ガッツリ霜柱ってる日が多く、
麦が持ち上がってしまうので、数日置きに何回か踏んでみました!
e0086315_13022757.jpg
こんな風に雪に埋もれる日もあったり。(1月30日)




その甲斐あってか、ぐんぐん成長する麦さん!
日に日に緑が濃くなっていって大きくなってます♪
e0086315_13022736.jpg
2月1日の麦ちゃん!



今シーズンは家庭菜園全面でガッツリ育っているので
このままある程度大きく育てて、緑肥としてすきこんだり
スゴイ根張りのおかげでちゃんと土壌改良できるといいけど。
自家採種もできたら万々歳ですね♪
e0086315_13022775.jpg
2月24日の麦ちゃん♪



冬の間にしっかり土づくりして、春からの栽培に備えましょう♪
とりあえず、1段高い場所の耕しから始めないとね!
そろそろじゃがいもの栽培が始まりますよ~♪


[PR]

by CECIL_nami | 2016-02-24 15:13 | 家庭菜園 | Comments(0)

秋ジャガの収穫とえん麦の種まき!

懸賞 2015年 12月 16日 懸賞

なんだか冬らしくない日が続いてますね!
こちらも霜柱が出来てる日もあるのですが毎日ではなくて
12月のくせにあんまり寒くないんですよね(^◇^;)
去年たくさん行ったスキー場も雪不足みたいだし、
スキー行きたい子たちがまだまだかと待っているので
早く冬らしい天気になってガッツリ雪降ってほしいなぁ。


さてさて、先日ジャガイモを掘りました。
まだ枯れ始めてなくて掘るには少し早かったのですが
9月の豪雨のせいで土がガチガチに締まってしまい、
ものすごーーーーーく水はけが悪くなってしまったので
緑肥と土壌改良を兼ねて昨年も育てた【えん麦】を育てたくて
種まきの限界に近い時期ということで掘っちゃいました(^◇^;)
e0086315_18493859.jpg
収穫しました!



ゆーととマサキとパパとみんなで収穫♪
今回のジャガイモは、芽が出ちゃったジャガイモを植えたもの。
しかも、あの大豪雨で完全に水に浸かってしまった芋。
なんとか発芽したのですが、どんなもんなのか不安で(>人<;)
e0086315_18493834.jpg
じゃがいも、枯れてないのでまだ収穫適期じゃないです・・・



茎を持って引っ張ると、なかなか抜けないジャガイモ。
パパと協力して頑張っていました!!!
e0086315_18493804.jpg
抜けないよ~~~




子供たちが、よいしょーよいしょーと引っ張って引っこ抜いた根には
思ったよりもたくさんの芋が居てビックリ!!!
e0086315_18493778.jpg
e0086315_18493885.jpg
子供達も、おぉー!と大喜びでした(*^^*)



掘っていくと発芽しなかった芋も出てきました。
こんな感じで土の中に居たんですね(^◇^;)
e0086315_18493737.jpg
腐ってなかったから、深く埋めすぎたのか???



結局全部で5株収穫したのですが、箱いっぱいに収穫できました!
あんなすごい豪雨の中、よくここまで大きくなってくれました(*^^*)
e0086315_18493930.jpg
さっそくポテサラを作りました♪(写真なし・・・)



引っこ抜いた後は、パパが耕運機を使って耕してくれて
畝を作ってくれて、そこにえん麦の種まき。
e0086315_18493810.jpg
ゆーとも種まきのお手伝い!!!



通路側1列だけゆーとが撒いたのですが、超大量(汗)
まぁ、昨年は鳥さんに食べられてしまったという経緯もあるし
ちょっと多めに撒いたくらいがちょうどいいかな?
撒くのがギリギリだけど、ちゃんと発芽するといいね~♪
e0086315_18493749.jpg
今年はパパが植えてくれたので、鳥に食べられずに済むかもね♪

[PR]

by CECIL_nami | 2015-12-16 14:29 | 家庭菜園 | Comments(0)

大根の収穫始まりました!

懸賞 2015年 12月 03日 懸賞

さてさて、すっかりお留守なブログでスミマセン。
相変わらず、夜間授乳必須なマサキさん。
寒くなってきたせいか、母は眠くてついつい一緒に寝てしまっていて。。。

明け方の授乳後にコツコツスマホで書いていた記事を
少しずつUPしていきたいと思います(o^^o)


まずは家庭菜園のお話から。
9月末に間引きをして1本に厳選された大根さんたち!
中旬には葉も旺盛に茂ってきてスクスクと成長していました(*^^*)
e0086315_08162476.jpg
間引きから約半月後!一部を除いて大きくなってます!



よく見ると成長が思わしくない大根ちゃんもチラホラ。
明らかに葉がなくて貧弱な大根ちゃんには青虫がいました!
青虫ってゆー可愛い大きさじゃなく、かなーーーりデカイ子だったので
多分、モンシロチョウではなく蛾の幼虫だと思われます。

かわいそうですが、ゆーとに見つからないよーにこっそり駆除。
箸でつまんでポイッといなくなってもらいました(^^)/~~~
e0086315_08162510.jpg
大根葉って美味しいのかな?食べないで~



あとは、2個ほどですが葉が縮れてしまっている子も。
本当にこれは原因不明なのですが、明らかにおかしい大根。
今後どーなっていくのか、ちょっと様子見ですね(^◇^;)
e0086315_08162470.jpg
縮こまってる葉っぱちゃん・・・
e0086315_08162515.jpg
まわりは普通なので、この2個が変なんです・・・




下旬になると、さらに旺盛に葉が茂ってきてモサモサ状態!
ゆーとは早く収穫したくてウズウズなのですが、
まだ大根の白い部分が地中から顔を出してる量が少なくて
大きさもちょっと足りなさそうなので、もうしばらくお預け!
早く大きくなってほしいね(*^^*)
e0086315_08162576.jpg
大きさにバラつきはあるものの、だいぶ大きくなってきました!



待望の初収穫は11月4日!
マサキさんが愚図ってしまっめ買い物に行けなかったので、
夕飯のおかずが物足りないなぁーということで
ちょっと早いかな?と思いつつも、どんなかチェックがてら
幼稚園から帰ってきたゆーとに頼んで1本抜いてもらいました(*^^*)
e0086315_08162429.jpg
僕、収穫します~♪


よいしょー!それー!って言いながら抜こうと頑張ってたのですが
なかなか抜けず、ママも手伝って収穫しました!
e0086315_08162079.jpg
抜けないよ~!手伝って~~~



やったー!大根さんとれたー♪とゆーとは大喜び♪
今年もまっすぐな綺麗な大根さんで、少し早いかな?
という予想に反し、小ぶりなものの立派な、ずっしり重い
お店でも売っているような大根が収穫出来ました♪
e0086315_08162078.jpg
じゃーん!大根できたよ~♪



さっそく切ってみたのですが、中も綺麗でみずみずしい大根!
甘さもあって生でも全然イケる美味しさでした♪
この日はサッと塩を振って、大根の浅漬けを作りました(o^^o)
e0086315_08161963.jpg
断面もきれいな大根です!



余った大根をおでんに煮込んだりもしたのですが、
面取りをしなくても型崩れしなくて、味もしっかり染み込んで
やわらかさも十分♪美味しく頂いてます♪
e0086315_08162085.jpg
こんな大きな大根も収穫できてます!



白い大根だけでなく、栄養満点の葉も可能な範囲で食べてます(o^^o)
ただ、尋常ではない量になる大根葉さん。
細かく刻んでお漬物にしたり、炒めてふりかけを作ったり
大根葉の混ぜご飯やチャーハンを作ってみたり、
豚肉やツナなどと一緒に炒めてみたり、カレーに入れたりと
美味しく食べてはいるのですが、葉は少し苦味があるせいか
カレー以外は子供達には不評でなかなか減らず。
大根葉の美味しいレシピをご存知の方、ぜひご教示ください!
e0086315_08162004.jpg
葉っぱがすごいんです!マジで。



ちなみに、皆さん。
大根の皮って手で剥けるって知ってます?

新鮮な大根の方が剥きやすいのですが、
大根の皮と身の間にある筋みたいなところに当たるように
縦に切り込みを入れて指でグイグイと押し当てていくと
ツルンと綺麗に剥けるんですよ♪
根が多かったりする大根など、ものによっては剥きにくい子もいますが、
騙されたと思ってぜひ1度お試しください♪
この剥き心地、快感になりますから!笑
(写真がないので、また剥いた時に写真撮ってUPしますね♪)



こーやって綺麗につるんと剥けると皮の厚さが均一なので
お料理もしやすいんですよー♪
皮も栄養満点なので、もちろん捨てずお料理♪
我が家では味噌汁やキンピラになることが多いです♪
e0086315_08162558.jpg
大根おも~~~い!(マサキ談)




今年は収穫を進めていってもなかなか又根の大根に出会わず
むしろ、長くて太くて立派な大根さんが多いです(*^^*)
e0086315_08161944.jpg
今の所、今季1番のイイ出来の大根!フツーに売れそうです(笑)




夏野菜栽培前に、パパと一緒に石を取り除いて腐葉土を
たーーーっぷり入れてフカフカの花壇を作ったおかげでしょうね!
いやー、あの作業は本当に大変でしたが、やってよかったです(o^^o)
e0086315_08162040.jpg
抜いた跡地。綺麗にまっすぐ穴になってます♪




去年の反省を生かし、今年は花壇全面に大根を栽培中。
おかげで、かなりの頻度で大根を食べてて、やや食べ飽きてきた感もあり
お友達にもあげたりしています(*^^*)


お菓子やお魚など、物々交換してくださったりするのでありがたいし、
お友達からは、ゆーとくんちの大根だよー♪なんて話すと食べるとか
幼稚園のお弁当に入れてきてくれたんだよー♪嬉しかったー♪
なんてゆーとが話して帰ってきて、ホッコリしたり(o^^o)
e0086315_08162068.jpg
制服のまま収穫するの、汚れるからやめて欲しい・・・



ご近所さんとは、お友達からたくさんもらった野菜もらってーと言われ
大根1本が、大量のほうれん草と白カブと赤カブになったり♪
こーゆー物々交換があったりするので、家庭菜園は楽しいですね♪
さーて、次はいよいよ秋ジャガの収穫ですよー♪
e0086315_08162002.jpg
大根はお鍋にするのが1番好き♪(ゆーと談)

[PR]

by CECIL_nami | 2015-12-03 21:43 | 家庭菜園 | Comments(2)

里芋、初収穫♪

懸賞 2015年 11月 10日 懸賞

お昼寝の隙に、1つスマホからUP!

芽が出てしまった里芋さんを興味本位で庭に植えた私。
家庭菜園側は植えられる場所がなかったので、
パパのゴルフ練習場の脇の空きスペースに目をつけ
耕そうと試みたのですが、石が多くて早々と断念し、
石ころだらけの土地で育てたらそーなるか?という
実験を兼ねた栽培を始めました。

まぁ、里芋ちゃんにしたらホントいい迷惑な土地に
植えつけられたと思っていたことでしょう。
ホント、大きめの石ころが山盛りの最悪な場所だったし。

しかも、植えたら植えっぱなしで何にも手入れせず。
土寄せも肥料もあげずでしたが、たくましく育ってた里芋
葉もかなり立派な大きさに成長していました!
e0086315_19114784.jpg
大きな里芋の葉っぱで、トトロごっこしました♪




お隣で畑をしてる方が、里芋を掘り出したので
そろそろ収穫時期なのかな?ってことで
週末の晴れた日に家族そろって収穫祭です♪
e0086315_19114757.jpg
通り道に植えたのは失敗。ちょっと邪魔でした・・・




里芋さんは、ママや子供たちがひっぱったくらいじゃ
全然ビクともしないくらい、ごっつくたくましく成長。
パパに茎を持って引っ張ってもらいました!!!

引っ張っても抜けず、スコップで掘り起しか?と思ったのですが
パパが意地になり、気合と根性で引っこ抜いてくれました!
e0086315_19114778.jpg
無事、スコップを使わずに収穫できました♪




地中から姿を現した里芋ちゃんに子供達も興味津々!
パパが親芋から子芋、孫芋を切り離してくれました!
e0086315_19114787.jpg
お砂場横の花壇予定地で切り離し作業です!!!




たった2個の里芋を植えただけなのですが、
ママはあまりの芋の量にビックリしてしまいました!
e0086315_19114754.jpg
子ども達も興味津々で、お手伝い(邪魔してるとも言う・・・)
e0086315_19114774.jpg
こんなミッキー里芋が収穫できました!!!




さっそくランチにふかして食べたのですが、
ネットリしてて味も濃くて美味しかったです♪
e0086315_19190143.jpg
塩つけて食べただけなのに、美味しくてビックリ!!!




来年までに、もっとちゃんと綺麗に耕して第2菜園として
この場所を使えるように準備したいところです♪
ゆーとは、次はサツマイモを育てたいそーなので!(笑)
e0086315_19114783.jpg
石と雑草がすっごいです。
石だけでもちゃんと取らないと、耕運機も入れられない・・・。

[PR]

by CECIL_nami | 2015-11-10 13:37 | 家庭菜園 | Comments(0)