<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

パン作りにハマってます♪

懸賞 2016年 02月 28日 懸賞

最近、私はパン作りにハマってます(*^^*)
e0086315_15344964.jpg
普通のミルクパンを作りました♪見た目、コストコのディナーロールみたい♪




お友達んちでパン作りを教えてもらったのがきっかけ!
ハードルが高くて、なかなか実行できてなかったのですが
思いの外簡単で楽しくて、自宅で作ってみたりしました♪
e0086315_15344983.jpg



そんな時、たまたま時間つぶしがてら訪れた本屋さんに、
最近流行りの付録付き雑誌の中に、ちぎりパン用の型があって
買ってみたら、パン作りのやる気に火がつきました(*^^*)笑

ちぎりパン雑誌のレシピも参考に作っているのですが、
甘えん坊で母さんいないとダメダメになってる次男がいるので
手ごねではなく、ホームベーカリーに生地作りはお任せ!
一次発酵までベーカリーさんにやってもらってます(o^^o)
e0086315_15344945.jpg
これは、自分でレーズンをグルグルに巻いてみました!




最初はノーマルのパンを焼いてみましたが、
レーズンパンやコーンパン、チーズパン、あんぱんなどなど
いろんなアレンジパンも作れるようになってきました♪
最近のホームベーカリーは自動投入とかもしてくれるので
レーズンとかコーンとか綺麗に混ざるので助かります(*^^*)
e0086315_15344948.jpg




今の所、ママの1番のお気に入りはレーズンと落花生入れたパン♪
節分で使い切れないほどの落花生の消費にも一役買ってくれるんです!笑


パパはハムパン!これ、実はパパが作ってくれたんです♪
こーやって作るんだよー!って指示はしましたけどね。

パン作りにハマって、マットやガス抜きめん棒などを買ったので
パパさん、そのメカを試してみたかったみたいです!
楽しそうに作ってて、面白い!って言ってました♪
e0086315_15344956.jpg
これ、ママばぁばが昔よく作ってたパンです♪




子供達はミッキーパン!
カナッペ用のミッキーの型にパン生地を入れて焼くんです!
うまく取り出すために、ガッツリバター塗らなきゃですが
日によっては上手に作れる日もあったり(o^^o)
e0086315_15392978.jpg
上手く抜けなくて、ボロボロになる日もあります・・・



このミッキーパンでサンドイッチ作るのがお気に入り!
お弁当もサンドイッチとかパンがイイ!って言われたこともありました!
あんなごはんラブなゆーとなのにビックリ!!!
ミッキーパン、見た目が可愛いもんねー♪
もっと上手に失敗なく作れるように修行せねば!
e0086315_15354523.jpg
お弁当に持っていく!と言われたり
(これとは別に、おかずとフルーツのお弁当箱を持たせました)




パン作りも慣れてくれば、いろんな家事の合間に粉をセットして
時間を有効活用しながら上手く作れるようになってきました♪

最近では粉も、フツーの強力粉以外に国産小麦の強力粉に手を出したり。
北海道産はるゆたかを買って作ったのですが、フッワフワ(*^^*)
小麦粉1つで味がガラッと変わることにビックリでした(o^^o)

2.5キロの粉あっという間に使い切ってしまいました(^◇^;)
少々お高いのと、レイクタウンに行かないと買えないので
今はコストコの強力粉でパン作りにしてます(*^^*)
e0086315_15344879.jpg
子供達はあんぱんも大好物!ミニパンなのでおやつにGOODです♪



カンパーニュ用のバヌトンも買ってみたり!
(なんでも形から入ろうとする悪い癖が。。。)

普通の生地で焼いても、それっぽく焼けるから楽しかったです♪
そろそろ、ライ麦粉とかフランスパン用の粉とかで
ちゃんとしたカンパーニュ焼いてみたいな♪
(来年の家庭菜園で麦育てるとき、ライ麦育てるか?笑)
e0086315_15344999.jpg
カンパーニュっぽく焼くと、サンドイッチにGOODでした♪




いやー、パン作りって楽しいですね♪
市販の食パン買う機会がかなーーーり減りました(o^^o)
たくさん経験積んで、いろんなパンを作れるよーに頑張ります♪
e0086315_15344973.jpg
不器用でもパン作れることにビックリですね!w

[PR]

by CECIL_nami | 2016-02-28 05:45 | 日記 | Comments(0)

麦がすくすく成長中♪

懸賞 2016年 02月 24日 懸賞

さてさて、たまには家庭菜園の話も書かないとね!

我が家の家庭菜園は、冬は基本お休み。
あ、1段高いスペースで大根は作ってましたね!
今年は豊作でしたが、あっという間に消費完了です。

結局、以前載せた1番いい出来の大根を超える子は現れず。
あの大根、重さを量っておくんだったなぁ・・・
また来年もあのサイズ目指して栽培頑張りたいです♪
e0086315_13022734.jpg
先日の降った雪で、人参鼻の雪だるまを作りました♪




さて、以前植えていた緑肥用の麦。
パパとゆーとが丁寧に種を撒いてくれたおかげなのか
今シーズンは鳥さんに食べられることなく芽が出ました!
e0086315_13022726.jpg
12月15日に発芽確認!植え付けから2週間ちょっとですね!



今年は暖冬で鳥さんの餌、たくさんあったのかな?
それとも、あたしの種まきに問題あり?
まぁ、理由はわかりませんがとりあえず一安心です♪
e0086315_13022731.jpg
12月22日の麦ちゃん!
e0086315_13022806.jpg
1月10日の麦ちゃん!ちょっとずつ伸びてます♪




麦がにょきにょき育ってきたところで大事な作業。
それは、「麦踏み」です。
e0086315_13022789.jpg
読んで字のごとく、麦を踏みます。踏んだらダメになりそうですよね・・・



この作業、実はお散歩中のおじさまに教えてもらったのです。
昔、麦を育てたことのある方だったのですが、
ニョキニョキ生えてる草を一目で麦!と言い当て、
「これ、ちゃんと麦踏みしてるか~??」と言われたのです。

麦の芽を足で踏みつけることで、霜柱を防いで根張りを良くして、
踏まれて傷ついた麦さんが、こりゃヤバい!と防衛反応を起こして
茎が太くなったり、分枝も多く出てきて強い麦になるそーだ!

ってことで、さっそく実践!
ゆーとに麦さんをムギュムギュと踏んでもらいました!
e0086315_13023143.jpg
最初は恐る恐る、ゆっくり踏んでました!



が、最初は麦さん痛いしかわいそう・・・躊躇してましたよ。
踏まれると強くなるんだって!って話すと、理解したようで
一生懸命踏んでくれましたが、後半は飽きてました(笑)
ってことで、母も長靴はいて踏むのをお手伝いしたり!
e0086315_13022787.jpg
慣れてくれば、やや小走りで踏みつけてました(笑)



今年は暖冬といえど、ガッツリ霜柱ってる日が多く、
麦が持ち上がってしまうので、数日置きに何回か踏んでみました!
e0086315_13022757.jpg
こんな風に雪に埋もれる日もあったり。(1月30日)




その甲斐あってか、ぐんぐん成長する麦さん!
日に日に緑が濃くなっていって大きくなってます♪
e0086315_13022736.jpg
2月1日の麦ちゃん!



今シーズンは家庭菜園全面でガッツリ育っているので
このままある程度大きく育てて、緑肥としてすきこんだり
スゴイ根張りのおかげでちゃんと土壌改良できるといいけど。
自家採種もできたら万々歳ですね♪
e0086315_13022775.jpg
2月24日の麦ちゃん♪



冬の間にしっかり土づくりして、春からの栽培に備えましょう♪
とりあえず、1段高い場所の耕しから始めないとね!
そろそろじゃがいもの栽培が始まりますよ~♪


[PR]

by CECIL_nami | 2016-02-24 15:13 | 家庭菜園 | Comments(0)

胃腸炎をなめたらイカン

懸賞 2016年 02月 17日 懸賞

さて、病み上りから復活の私です。
実は我が家に、先週水曜日の夕方に胃腸炎がやってきました。
e0086315_11281684.jpg
大好きなツムツムのチョコ、もらったよ♪
ばぁば、ありがと~♪




1番はマサキさん。
なんの前触れもなく、お風呂の中でリバース。
湯船の中にぶちまけてしまい、急いで子供達を風呂からあげて
着替えさせてから後処理を実行。

このとき、マスクも手袋もせず処理しちゃったのです。。。
たぶん、これがイケなかったなぁ。。。と後々後悔します。


このあとも寝室でも吐いたマサキさん。
言葉で意思疎通できるようになってるせいか、
吐くとき教えて!おトイレで吐こうね!って言ってからは
トイレで吐けるようになったので、かなり楽ちんでした(*^^*)


こんな状況なので、絶飲食。
マサキは飲み物飲みたくて泣いてましたが、飲むと吐くからね。
小さな氷を食べさせるだけで止めておきました!


そんなマサキと夜遅くまで格闘してたらパパが帰宅!
泣きながら、お水ーちょうだいーって言ってるのが可哀想とのことで
優しいパパさんがお水あげちゃって、そのあとまたリバース。。。
この時はトイレまで間に合わず、畳スペースで大量リバース(>人<;)
絶飲食を徹底しようと心に誓ったパパ&ママでした。
e0086315_11281787.jpg
絶不調のマサキサン。顔が青白いし。。。




夜間診療にかかるか悩んだのですが、熱もなかったし
ベッドで気持ちよく寝てるゆーとが居たので断念。
まぁ、こんな感じなのでロクに寝れず朝。

しかも、明け方頃から発熱し顔の赤いマサキさん。
朝のうちは37.8度くらいだったのですが、
どんどん機嫌も悪くなり、10時過ぎには39.7度まで上昇。

休日だったのですが、パパは出勤のためバタバタ。
TELして休日診療にかかろうと思ったのですが
インフルを疑われ、午後診療で来てくださいとの指示。
インフルは発熱してから12時間以上経過しないと
検査に引っかからないんですよね。
この時点では、アタシもインフルだと思ってたし。
e0086315_11301979.jpg
夜間寝れなかったせいか、2回も昼寝しました。




だんだん吐かなくなってきたので午前中に水分のみ解禁。
スポーツドリンクやお水を美味しそうに飲んでました!
暑い暑いっていうので、アイスも1個だけ提供。
美味しい美味しい!って幸せそうに食べてました!
水分が摂れ出したら熱も下がってきてとりあえず一安心。
e0086315_11301953.jpg
発熱中のアイスって美味しいよね!




午後、休日診療へ!全員、マスク着用でGOです!
実は年始から病院が新しくなって、自宅近くに移転!
車で5分程の位置に移転してくれたのは嬉しいです♪
e0086315_11281768.jpg
市民病院前に出来ました♪



てか、子供産まれてから休日診療行くの初めてだったり。
ちょっとドキドキで行ったのですが、激混みでビックリ!
インフルらしき人がウジャウジャいる院内で待ちました。
(車の中でも待てたらしく、後悔しました。)


結局、受付から1時間半弱でようやく診察室へ!
インフルの検査をするも陰性で、胃腸炎との診断。
4日分のお薬を貰って帰宅しました!

自宅に帰ると、体調不良が嘘のように遊ぶマサキサン。
ご飯は食べれはしないけれど、熱もなく吐くこともなく
ケロッと過ごしていて母は安心しました!
e0086315_11281649.jpg
甘えん坊だったケドね。




週末、ママ&マサキは帰省するか悩んだのですが
元気そうなのでみんな一緒に帰省しちゃいました。

土曜の夕方までは元気に過ごしてた母でしたが、
夕飯中に急にムカムカしてきて、体調不良に。
夜から夜中にかけて吐き気が止まらず、トイレとお友達。
最後は吐くものもなく、胃液や胃酸を吐く状況。
もぅ、ヘロヘロでした。


そんな母に容赦ないのがマサキサン。
一緒に寝たい!パイパイ飲む!と泣き叫び、
パパに頼むも、お前じゃない!と全拒否され。。。

明け方近くまで翻弄されて、子供たちは朝6時前に起床。
さすがにフラフラで、別室でゆっくり就寝することに。
ガッツリ寝たのですが、完全復活とまではいかず、
パパの実家へはママはいかず、寝て待つことに。
1日、誰にも邪魔されずゆーっくり寝れたの何年ぶりだろ。
本当に、よ~~~~く寝た!ゆっくりできました!
じじばば、どうもありがとう!
e0086315_11281779.jpg
子供に邪魔されずに寝れるって幸せですな。




ママは送ってもらってパパんちに合流!
パパんちに行ったパパとゆーとも体調不良とのこと。

重症度合いは、パパ>ゆーと。
なにがなんでも吐きたくないパパ。不調を訴えてました。
ゆーとは、ご飯を食べるとお腹が痛いそう。
吐き気や下痢はないそうです。ゆーとは軽症ですね。
うーん、しかし感染力がハンパない。胃腸炎おそるべし。
e0086315_11281748.jpg
ゆーとも病院受診!ビオフェルミンを処方されました!




なんとか、パパが運転して帰ってくれて帰宅。
美容院に行ったり、チョコを貰ったり渡せたりできたけど
なんとも不完全燃焼な帰省になっちゃいました・・・
次はいつ帰省できるかな??リベンジせねば。
e0086315_11301977.jpg
e0086315_11281772.jpg
プラレールのチョコ、いっぱい貰えてよかったね♪




いやしかし、散々な目にあいました・・・
下痢をしなくても胃腸炎になるんですね。
皆様も、体調にはくれぐれもお気を付け下さい!
e0086315_11402261.jpg
みんな回復して元気になってきました♪

[PR]

by CECIL_nami | 2016-02-17 08:00 | 日記 | Comments(0)

節分祭

懸賞 2016年 02月 10日 懸賞

なかなか書けずにスミマセン・・・
ものすごーーーく自己主張の強い次男が、1人で大人しくしてる時間が
iPadしてる間だけぐらいなんですよね。。。

iPadは長くやらせたくなくて、毎日お洗濯の間だけと決めているため
なかなか母がゆっくりPCやらスマホできる時間が確保できず・・・
ついついちょっと手が空いたらツムツムしたくなっちゃうので(汗)


さてさて、先日の節分!

マサキは前日のリトミックで鬼のお面を作って、
ゆーとは幼稚園で鬼のお面を作ってきました♪
ゆーとも以前に比べ、製作系が上手になってきましたね♪

マサキは、ゆーとよりも製作系がお好きなのですが、
少々個性的で目が3つになったり、角が3つになったり。
楽しそうに作っていました!
e0086315_11475367.jpg
お面、手作りできてよかったね♪





そんな鬼のお面をかぶって、豆まきをしました♪
我が家での豆まきは、落花生をまくんです!
ウッドデッキから、鬼は外~~!
家の中に入って、福は内~~~!
と、豪快にまき散らしていました!(笑)
落花生、食べて美味しいから好きです♪
(この時、写真ではなくビデオを撮ってしまいました・・・)



ちなみに、今年の節分はゆーとフツーに幼稚園。
ってことで、とりあえず毎年恒例の道の駅の豆まきへ
母とマサキの2人で行ってきました♪
急げ急げ!と出ていったケド、開始時間を間違えてて
1時間待ちぼうけだったケド(汗)
e0086315_11475420.jpg
12時スタートと勘違い。




同じく、時間を勘違いしてた同じ年頃の親子と一緒に
母たちはおしゃべり、子供たちは走り回ったりして
寒空の下だったケド、楽しく過ごせたので助かりました♪

豆まき前には、地元小山で収穫された大豆を使った
「呉汁」の無料配布も頂きました♪
e0086315_11475518.jpg
水に浸してすり潰した大豆の入ったお味噌汁です♪




コレ、毎年毎年美味しく頂いているんです♪
マサキ、大好物なようでフウフウしながらがぶ飲み!
真面目に作り方覚えて、節分の定番料理にしようかな???
e0086315_11475473.jpg
一心不乱に食べるマサキサン!1滴も残さず完食です!




道の駅思川で大人気の豆まき、
いい大人がマジで奪いにかかる、豆争奪戦。
e0086315_11475488.jpg
こんなカンジで豆まきをします!



危険なので、毎年子連れには先に前で撒いてくれるんです♪
マサキもニコニコ袋に入ったお豆をGETしていました♪
今年は当たり券入ってなかったケド、豆GETできてよかった♪
e0086315_11475459.jpg
2袋、ゲットしました♪




夕方、ゆーとが帰ってきてからは近所の神社へ!
節分祭というお祭りをやっているって事で、今年初めてGO!
道路が混雑していたのですが、運よく駐車場に車入れられて
さっそく、マサキサンお宮参りした須賀神社の初節分祭へ!
e0086315_11475317.jpg
お友達に誘われて行ってきました♪




露天も出てて、子供達は帰りに買ってもらうものを品定め(笑)
お腹すいたな~?とか、ゲームしたいな~とか色々言ってました(笑)

とりあえず、境内へ進むと豆まきの真っ最中!
ここは豆を直に撒くスタイルで、地面にはみんなに踏みつぶされて
撒かれたであろうお豆があちらこちらで、きな粉になってたり(笑)

そんなときに、急にマサキが抱っこ!抱っこ!としがみ付き
ぎゃーーーー!っと大絶叫。何事だと抱え上げると、
ニヤーっと赤鬼と緑鬼さんが棍棒もって登場(笑)
e0086315_11480505.jpg
なかなか見せない、マサキの意外な一面!
一緒にいた友達が、マサの形相を撮影しててくれました(笑)




そんな鬼に大パニックのまさきさんですが、
ゆーともちょっとビビって2歩3歩と後ずさり(笑)

ゆーとは、周りの子たちが鬼を追いかけまわしてるのを見て
アイツは大丈夫な存在だと認識したようで、鬼と意気投合(笑)
写真撮って!っとお願いされ、記念写真を撮りました!

まぁ、そんな兄ちゃんとは対照的にマサキはダメダメ。
ちょっとでも近づこうもんなら、ダメ!ダメ!と絶叫し、
鬼と目が合おうもんなら、顔をうずめて全力拒否!

ちなみに、お友達の次男坊もマサキと同じ状態でウケました(笑)
いつも強い次男坊たちだけど、鬼は怖かったみたいだね!
e0086315_11480565.jpg
この写真をマサキに見せるだけで、怖い!と言います(笑)





境内では甘酒も無料で振る舞われ、美味しくゴクゴク♪
子供達には不評だったけど。麹の甘酒、美味しいのに!

お囃子の演奏もあったりして、聞き入りました♪
パパのお友達が演奏してたんですよ!
e0086315_11475346.jpg
素敵な音色でした♪




あんまり暗くなる前に帰らないと、恵方巻き作れないので
ソコソコで撤収!初めての節分祭、楽しかった~♪
露天では、綿あめを強請られて2人で1個買ってあげました!
e0086315_11480589.jpg
ぐでたま?というキャラがお好きらしい。
e0086315_11480500.jpg
わたあめ、初体験かな?美味しかったそうです♪
(マサキはお嫌いだそうで、全然食べず・・・)




帰宅後は急いで恵方巻きの準備!
といっても、手巻き寿司パーティーが正しいかな?
マグロ、、サーモン、キュウリ、ツナマヨ、しらすなどなど
子供達それぞれ、好きな具を巻き巻きしてもらって、
1本だけ南南東向いて無言で食していきました!
e0086315_11480417.jpg
e0086315_11475301.jpg
1人1つずつ、まきすを用意して恵方巻きを作りました♪




巻き巻きが楽しかったようで、食べる勢いが全然止まらず。
マグロとサーモンが特にお気に入りだったようで
食べては巻いて、食べては巻いてを繰り返していく子たち。
e0086315_11475464.jpg
15本近く食べました・・・
e0086315_11480480.jpg
チビのくせに、8本ほど食べました(汗)




3合炊いたのですが、これしか残らなかった・・・・
最後、パパの分無くなるからもう止めて・・・と哀願してコレ。
うーん、来年は4合か?(泣)
e0086315_11480435.jpg
残ったご飯はパパが全部食べました。
今後の食費が恐ろしい・・・

[PR]

by CECIL_nami | 2016-02-10 12:07 | 日記 | Comments(0)