<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

チームラボ★アイランド

懸賞 2016年 10月 26日 懸賞

ちょっと前ですが、チームラボ★アイランドに行って来ました♪

チームラボは以前メディアで見て楽しそうだなーと思っていたイベント!
自分でお絵描きした魚たちが、スクリーンに映し出されたり
ケンケンパして進んで行くと、絵や情景が変化していったりと
CGとかを駆使しながらのイベントで楽しいんです♪
お友達に誘ってもらい、行って来ました(●´ω`●)
e0086315_14422486.jpg
壬生のおもちゃ博物館で開催!栃木県初開催です♪





1回目は9月上旬の土曜日。
夏休み明けで空いてるかなーという予想に反し、
おもちゃ博物館へ入場するために、まず長蛇の列。
こんなに混んでる博物館、初めててビックリでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
e0086315_14422430.jpg
激混みでしょ!



チームラボへは博物館の入館料とは別に入場料が必要で、
入場には時間指定の整理券も必要になるんです。
しかも1度入場して出たら再入場不可!
朝来た時点で朝一と2回目はすでに配布が終了してて
どうせ最後まで居るしということで最終回の整理券を取りました!

最終回は午後15時40分から!
それまではおもちゃ博物館内で遊んでいたのですが、
とにかくすっごーーーーい人で満足に遊べず不完全燃焼。。。

ランチも激混みでしたが、なんとかレストランで食べれました♪
レストランで食べたのはホントに久しぶりでした♪
お子様ランチ×2と唐揚げ定食大盛りをオーダーしたのですが、
ゆーとは、もちろんお子様ランチだけでは足りずあたしの唐揚げ定食を
バクバクと食べ進めてくれるので、あたしも腹ペコだし( ;´Д`)
金額も結構いくし、ウチはレストランはダメだな。うん。
e0086315_14422543.jpg
レストランから戻ってきたらこんな看板が!大人気です!




ランチ後は子供達大好きな鉄道模型の部屋へ!
お友達がガチャガチャをしたので、それとおんなじ金額で
鉄道模型の運転を20分間させてあげることに。
すっごーーーーく楽しそうに運転してて物足りなさそうでした^_^
e0086315_14422253.jpg
宇都宮線とE7系かがやきを選んで走らせていました!




お待ちかねのチームラボ♪
全部で5つの遊びが室内に用意されていました♪
e0086315_14423767.jpg
e0086315_14423823.jpg
e0086315_14423727.jpg
それぞれ、こんな説明書きがあったり!





室内は激混みで場内は何を体験するにも並んで待たないといけない状況。
ケンケンパや光るボールなど、楽しくて何回も体験してました!
e0086315_14422248.jpg
会場内、暗いので写真撮影が難しかった・・・



お絵かき水族館も子供たちはニコニコお絵かき!
ゆーとはクマノミを選んでクレヨンで丁寧に色塗りをしていて
マサキはイカを豪快に茶1色で塗り、早々にできた!と申してました(笑)

読み込んでもらって水槽に泳がせてもらったのですが、
参加人数も多く、特徴のない絵ということもあり全然見つけられず・・・
名前を書いたりして目立たせる工夫しないとダメでしたね・・・
e0086315_14422340.jpg
ゆーとはものがたりにハマってました!



最終回の入場ということもあって、だんだん人が減ってきたので
ケンケンパや光るボールなど、並ばずにエンドレスで出来るほど。
最終回の選択は大正解♪閉館まで楽しんじゃいました♪
e0086315_14423850.jpg
e0086315_14422394.jpg
正しくケンケンパできると床と横の情景が変わって綺麗でした♪





水族館だけ子供たちが描いた絵を探せなくて心残りだったのですが、
9月末にお友達からみんなで行かない?とお誘い受けて
最終日前日に友人4家族とルンルン2回目のチームラボへ♪
e0086315_14422424.jpg
年パス持ちですが、ラボの料金が必要です!




前回よかった最終回のチケットをゲットして時間までは館内で♪
2階で遊んだり、1階で遊んだりしながらみんなでランチして
男の子たちは、またまた午後はラボまで鉄道模型の部屋に。
前回20分で足りない!ってことだったので、今回は50分。
母さんの小遣い、こーゆーのにバンバン消えていく.°(ಗдಗ。)°.

50分は車両2編成借りれるので、2人ともニコニコ運転!
50分は持て余すんじゃ。。。という予想に反し、
飽きることなく50分間、電車を運転し続けた兄弟たち。
いやー、電車バカすぎるわ。マジで_:(´ཀ`」 ∠):
e0086315_14422315.jpg
飽きずに50分ずーっと走らせてました。




チームラボは、前回とは大違いで激空き!
スタッフさんも期間中で1番空いてる週末だと言ってました!
e0086315_14422944.jpg
人が少ないと満喫できますね♪ラッキーでした♪




今回お絵描きしたのは、ゆーとがマグロ、マサキがフグ、
ママはクラゲを書きました♪2人とも豪快に色塗ってました!
e0086315_14422959.jpg
前回の反省で、お魚の横に名前を書いておきました!
が、人が少なかったのでお魚見つけやすくて助かりました(^^)
e0086315_14423028.jpg
自分たちでお魚見つけて喜んでました♪



この水族館、いろんな種類のお魚がいたのですが、
描いた絵によって魚の泳ぐスピードが違ってました!
クラゲやイカはゆっくりで、マグロやサメは高速!
いやー、ちゃんと考えられているんですね♪
e0086315_14423041.jpg
マサが書いたのは、すばしっこくてなかなかうまく撮影できず・・・




マサキも暗い部屋で眠くなることなく、あれこれと楽しんで
色々と体験して楽しんでいました!!!
いろんな仕掛け、子供たちのいい刺激になりますね!
e0086315_14423060.jpg
e0086315_14423162.jpg
マサは小人が住まうテーブルがお気に入りでした♪




この日もみんなで閉館まで楽しんだチームラボ!
本当に楽しいイベントでした♪また行きたいな♪
e0086315_14423130.jpg
ママはお絵かき水族館が1番いかったな楽しかったな~♪

[PR]

by CECIL_nami | 2016-10-26 15:05 | 日記 | Comments(0)

さつまいもを掘りました♪(安納芋)

懸賞 2016年 10月 26日 懸賞

6月16日に、家庭菜園の一角に植えた安納芋の苗!
さつまいも栽培は初めてで、訳もわからず適当植え。
黒マルチの有無による差を確認するために、
安納芋は黒マルチ有りで栽培を始めました!
e0086315_09050469.jpg
植え付けから4日!一部枯れましたが根付いたようです♪




日に日にぐんぐんと成長していった安納芋!
1か月でこんなに大きく成長していました!
e0086315_09050490.jpg
7月19日の様子!全体的に元気いっぱいでした!




最初は緩やかな成長でしたが、夏に入ってからは爆発的に成長。
もーーー、手に負えないほど伸びて伸びて、家庭菜園を侵略。
枝豆栽培してた畝を余裕で飲み込み、侵略止まらず。
e0086315_09050550.jpg
7/27。たった1週間ちょっとでこの有様。ビックリ!
e0086315_09050032.jpg
8/14。もー、しっちゃかめっちゃか




芋を大きく育てるため、つる返しという大事な作業があるのですが、
ズボラな母さんは、めんどくさいのと大量のつるにお手上げ状態。
週末などに、パパがコツコツとつる返ししてくれてました( ^ω^ )
e0086315_09050131.jpg
つる返しをすることで、芋が大きくなるそーだ!
e0086315_09050125.jpg
9/23。もー、マジで手に負えません。



そんな安納芋ちゃん。
本来は、霜に1度から2度当ててから収穫するそーなのですが
早く掘りたい子供達と、後地に大根を植えたい母さんだったので
ものは試しにと、1箇所試し掘りしてみると意外と芋が出来ててビックリ!


ってことで、ゆーとの運動会だった10月頭に芋掘り大会♪
まずは、大量のつるを根元からぶった切ってクルクルと回収!
さつまいもって蔓ごと引っ張って収穫してるイメージですが
あちこち絡まっててしっちゃかめっちゃかなのでね( ̄◇ ̄;)
さつまいも農家さんもつるを取り除いてから収穫するそーです♪
e0086315_09050231.jpg
パパが器用に蔓をくるくると丸めてくれました!



残った茎を引っ張って、お待ちかねの収穫タイム!
パパと一緒に引っ張ってみるとブチブチと切れる音がして
何にも付いてこず、子供達は芋なーいと不満顔Σ(-᷅_-᷄๑)
パパと手で土を掘っていくと、出てくる出てくる芋芋芋。
e0086315_09051081.jpg
全員、犬のように素手で豪快に掘ってました(笑)




所詮家庭菜園だしと思っていたのですが、ビックリビックリ
結構大きなものまで出てきて子供達はもちろん親も大喜び(*゚∀゚*)
黒マルチのおかげなのか、土が全然締まってなくてフカフカ!
ホント、黒マルチって万能な資材なんだなーと改めて実感!
いやー、今後の家庭菜園は絶対に黒マルチ必須です!

土が柔らかいので掘りやすく芋も見つけやすくて、みんなで掘りまくり!
日没になるまで、みんなで楽しく収穫しました♪
e0086315_09050389.jpg
僕が収穫したぜ♪おっきいでしょ?♪




収穫の結果はこちら!
e0086315_09051050.jpg
ドン!


たった10本の芋苗からこんな量のさつまいもが出来ました♪
写真を見てわかるかと思いますが、2本だけ安納芋以外が。。。
e0086315_09051103.jpg
2本だけ色が違うの、わかりますか???




実は根付きに失敗して枯らしちゃった空きスペースに
母さん、余ってた紅はるかの苗を1本植えたんですσ^_^;
が、成長イマイチで全然苗も大きくなってなくて、
安納芋にかき消されてたのですっかり忘れてましたが
ちゃんと芋見て種類が違うってわかるもんですね(・ω・)

パパにママ変なもの植えたでしょ?ಠ_ಠって
バレバレだったので、今後は混合させないよーに気をつけます(>人<;)



収穫後、2週間ほどガレージの中で熟成させてから
ガスコンロの魚焼きグリルで使えるダッチオーブンに芋を入れて
お手軽に焼き芋を作ってみました(^^)
e0086315_09051147.jpg
グリルに入れて25分加熱して、余熱で1時間放置しました!




焼き上がり後、お芋からミツは出てきてませんでしたが
安納芋特有の黄金色の綺麗な焼き芋が完成!
e0086315_09051121.jpg



みんなでパクパク食べてビックリ!めっちゃ甘いんです♪
ゆーともマサキもお代わりしてガッついて食べてました♪
e0086315_09051281.jpg
e0086315_09051182.jpg
ゆーとは皮ごとパクパク!マサは皮むいてパクパクでした!




ちなみに、せっかく取れた紅はるかと安納芋も食べ比べ!
蒸しただけで味の違いをみたのですが、全然別物!
安納芋はねっとりとした芋で、紅はるかはサラサラ!

ジャガイモも男爵やメークインなどで食感や味が違うのと一緒で
さつまいもも品種によってお料理で使い分けるといいかもですね( ^ω^ )

パンやマフィンに入れてみたり、サラダやお味噌汁、大学芋や素揚げ、
さつまいもチップなどお料理からオヤツまで美味しく食べています♪
いやー、自家製さつまいもは美味しいですねー♪


まだ1段高い場所にさつまいも植わっていますが、
ご近所の農家さんのアドバイスで、もうしばらくこのまま植えつけておいて
適正な時期が来たら掘ってみようと思います♪
黒マルチ有りとなしでどのくらい差が出るのかも楽しみです(^^)
さつまいも栽培は、今の所大成功です♪来年もやろう!
e0086315_09050254.jpg
もー、どうにもならないので放置!これで出来てたら凄いわ。



<さつまいも栽培の反省点>
  ・自宅の家庭菜園スペースでやるべきではない
  ・つる返しは必ずやるべし!
  ・今の所、安納芋の味が1番GOOD!d( ̄  ̄)

[PR]

by CECIL_nami | 2016-10-26 09:22 | 家庭菜園 | Comments(0)

ゆーと、ラストレース

懸賞 2016年 10月 25日 懸賞

ストライダーレース、頑張った記録を1つ。
9月10日、那須どうぶつ王国でのストライダーレースに参加しました(*^^*)

ゆーとはこの大会がラストレースとなります。
パパがこっちにいる時だったので、一緒に参加できました♪



ちなみに、4月のツインリンクのストライダーレース、
ブログに書かなかったのですが、参加はしてました!
結果は、マサキが予選敗退。ゆーとが準決勝敗退でした。
e0086315_10341612.jpg
頑張りました!





今年の那須のレースはバーベキュー場前の芝生エリア!
去年のキツイ登りがないからよかったね♪
e0086315_10332511.jpg
大盛況のレース!お天気もGOODでよかった♪





まずはマサキさんから!
試走2本、スタート練習1回やらせて、本番レースへ!

スタートが出遅れたのですが、グングン追い上げてターンもGOOD!
最後の1本橋で転倒してしまい、予選敗退。敗者復活戦へ!

準決勝行ったら、かき氷買ってあげるよ!とエサで釣る作戦。
スタートダッシュ頑張って、前向いて1位でゴールしてきて!と話し
いざスタート!!!良いスタートダッシュを見せ、ターンもgood♪
転ばずに1位でゴールして、初めて準決勝進出!


準決勝も勝てたらシンカリオン買ってあげる!とモノで釣る作戦!
中央寄りの良いポジションでのスタート!
スタートダッシュもよく、スタート待機の母は、決勝進出だと思っていたら
なかなか戻ってこなくて5位で準決勝敗退(;´Д`A

どーやら、途中で兄貴にがんばれーと応援されて
頑張るぞー!と足を止めて応援に応えたらしく・・・(>人<;)
敗者復活の走りが出来てれば決勝行けてたのに残念です(;´Д`A
e0086315_10332510.jpg
敗者復活、がんばったじょ!






とりあえず、急いでランチへ♪
那須どうぶつ王国は、ストライダーレース参加者特典で
バーベキューチケット付きが安く買えるんです♪
ってことで、今回もランチはバーベキュー♪

運よくテラス席が空いてたので、そこでモリモリお肉やらがっつきました♪
ちょうどテラス席の前あたりで、パフォーマンスもあったりして
goodな席で食べながらパフォーマンスも見れて楽しいひと時♪

ゆーともマサキも、まだ食べるの?と心配になる程、
モリモリと肉を食べまくってましたε-(´∀`; )
食べ放題だから、好きなだけ食べて良いんだけどさ。
ゆーと、午後走れなくなりそー・・・
e0086315_10332567.jpg
午後、ふざけてばっかりの次男坊・・・





ゆーとのレースは午後、15時半から。
第1ヒートだったので、試走1本、スタート練習1本!

いやーーー、5歳レースは恐ろしく早くてビックリ!
まず、乗り方が違うし足の使い方も全然違う。
ゆーともスタート練習でマジ走りしたのですが、全くついて行けず。

予選はくじ引きの結果、手前のあまり良いポジションではなくて、
案の定、スタートで少し出遅れて走りづらそうなゆーと!
5位でターンを折り返し、1人抜かせ!!!と声をかけたのですが
マサキ同様、一本橋で転倒して予選敗退(;´Д`A

そのまま敗者復活戦だったのですが、
まぁ、見事に予選で転倒して予選通過できなかった子が集まり
勝てるはずもなく、敗者復活も敗退。。。

あまりに不甲斐ない結果で、悔しさのあまり大号泣のゆーと。
その姿に母も思わず涙がこぼれてしまいました。
悔しい!悲しい!こんな筈じゃなかった!と泣いてました。
e0086315_10332384.jpg
2人とも、頑張ったで賞。いつか入賞してほしいんですけど・・・





パパは、男はそんなことで泣くな!って怒ってましたが、
悔しくて泣くって、悪いことじゃないと思うんですよね。
負けて悔しい!って気持ち、大事だと思うし♪

今回、大して練習もちゃんとしてなかったしね、
そー簡単に勝てることではないってことがわかったでしょう。
e0086315_10332499.jpg
練習、自宅の芝の上でしかやらなかったもんね。。。




本人も今回負けたことで、練習とか日々の積み重ねって
大事だなーとか何か1つでも、悔しさをばねに次につながるよーな
気持ちや意識が、変わってくれたら良いなーと思いました(*^^*)


最後のレースでしたが、なんとも悲しい結果となりましたが
ストライダーではなくなにか違うことにチャレンジして
また頑張ってもらいたいと思います(*^^*)

ゆーと曰く、ゴルフを頑張りたいそーですよ^_^

[PR]

by CECIL_nami | 2016-10-25 10:39 | 日記 | Comments(0)