さつまいもを掘りました♪(安納芋)

懸賞 2016年 10月 26日 懸賞

6月16日に、家庭菜園の一角に植えた安納芋の苗!
さつまいも栽培は初めてで、訳もわからず適当植え。
黒マルチの有無による差を確認するために、
安納芋は黒マルチ有りで栽培を始めました!
e0086315_09050469.jpg
植え付けから4日!一部枯れましたが根付いたようです♪




日に日にぐんぐんと成長していった安納芋!
1か月でこんなに大きく成長していました!
e0086315_09050490.jpg
7月19日の様子!全体的に元気いっぱいでした!




最初は緩やかな成長でしたが、夏に入ってからは爆発的に成長。
もーーー、手に負えないほど伸びて伸びて、家庭菜園を侵略。
枝豆栽培してた畝を余裕で飲み込み、侵略止まらず。
e0086315_09050550.jpg
7/27。たった1週間ちょっとでこの有様。ビックリ!
e0086315_09050032.jpg
8/14。もー、しっちゃかめっちゃか




芋を大きく育てるため、つる返しという大事な作業があるのですが、
ズボラな母さんは、めんどくさいのと大量のつるにお手上げ状態。
週末などに、パパがコツコツとつる返ししてくれてました( ^ω^ )
e0086315_09050131.jpg
つる返しをすることで、芋が大きくなるそーだ!
e0086315_09050125.jpg
9/23。もー、マジで手に負えません。



そんな安納芋ちゃん。
本来は、霜に1度から2度当ててから収穫するそーなのですが
早く掘りたい子供達と、後地に大根を植えたい母さんだったので
ものは試しにと、1箇所試し掘りしてみると意外と芋が出来ててビックリ!


ってことで、ゆーとの運動会だった10月頭に芋掘り大会♪
まずは、大量のつるを根元からぶった切ってクルクルと回収!
さつまいもって蔓ごと引っ張って収穫してるイメージですが
あちこち絡まっててしっちゃかめっちゃかなのでね( ̄◇ ̄;)
さつまいも農家さんもつるを取り除いてから収穫するそーです♪
e0086315_09050231.jpg
パパが器用に蔓をくるくると丸めてくれました!



残った茎を引っ張って、お待ちかねの収穫タイム!
パパと一緒に引っ張ってみるとブチブチと切れる音がして
何にも付いてこず、子供達は芋なーいと不満顔Σ(-᷅_-᷄๑)
パパと手で土を掘っていくと、出てくる出てくる芋芋芋。
e0086315_09051081.jpg
全員、犬のように素手で豪快に掘ってました(笑)




所詮家庭菜園だしと思っていたのですが、ビックリビックリ
結構大きなものまで出てきて子供達はもちろん親も大喜び(*゚∀゚*)
黒マルチのおかげなのか、土が全然締まってなくてフカフカ!
ホント、黒マルチって万能な資材なんだなーと改めて実感!
いやー、今後の家庭菜園は絶対に黒マルチ必須です!

土が柔らかいので掘りやすく芋も見つけやすくて、みんなで掘りまくり!
日没になるまで、みんなで楽しく収穫しました♪
e0086315_09050389.jpg
僕が収穫したぜ♪おっきいでしょ?♪




収穫の結果はこちら!
e0086315_09051050.jpg
ドン!


たった10本の芋苗からこんな量のさつまいもが出来ました♪
写真を見てわかるかと思いますが、2本だけ安納芋以外が。。。
e0086315_09051103.jpg
2本だけ色が違うの、わかりますか???




実は根付きに失敗して枯らしちゃった空きスペースに
母さん、余ってた紅はるかの苗を1本植えたんですσ^_^;
が、成長イマイチで全然苗も大きくなってなくて、
安納芋にかき消されてたのですっかり忘れてましたが
ちゃんと芋見て種類が違うってわかるもんですね(・ω・)

パパにママ変なもの植えたでしょ?ಠ_ಠって
バレバレだったので、今後は混合させないよーに気をつけます(>人<;)



収穫後、2週間ほどガレージの中で熟成させてから
ガスコンロの魚焼きグリルで使えるダッチオーブンに芋を入れて
お手軽に焼き芋を作ってみました(^^)
e0086315_09051147.jpg
グリルに入れて25分加熱して、余熱で1時間放置しました!




焼き上がり後、お芋からミツは出てきてませんでしたが
安納芋特有の黄金色の綺麗な焼き芋が完成!
e0086315_09051121.jpg



みんなでパクパク食べてビックリ!めっちゃ甘いんです♪
ゆーともマサキもお代わりしてガッついて食べてました♪
e0086315_09051281.jpg
e0086315_09051182.jpg
ゆーとは皮ごとパクパク!マサは皮むいてパクパクでした!




ちなみに、せっかく取れた紅はるかと安納芋も食べ比べ!
蒸しただけで味の違いをみたのですが、全然別物!
安納芋はねっとりとした芋で、紅はるかはサラサラ!

ジャガイモも男爵やメークインなどで食感や味が違うのと一緒で
さつまいもも品種によってお料理で使い分けるといいかもですね( ^ω^ )

パンやマフィンに入れてみたり、サラダやお味噌汁、大学芋や素揚げ、
さつまいもチップなどお料理からオヤツまで美味しく食べています♪
いやー、自家製さつまいもは美味しいですねー♪


まだ1段高い場所にさつまいも植わっていますが、
ご近所の農家さんのアドバイスで、もうしばらくこのまま植えつけておいて
適正な時期が来たら掘ってみようと思います♪
黒マルチ有りとなしでどのくらい差が出るのかも楽しみです(^^)
さつまいも栽培は、今の所大成功です♪来年もやろう!
e0086315_09050254.jpg
もー、どうにもならないので放置!これで出来てたら凄いわ。



<さつまいも栽培の反省点>
  ・自宅の家庭菜園スペースでやるべきではない
  ・つる返しは必ずやるべし!
  ・今の所、安納芋の味が1番GOOD!d( ̄  ̄)

[PR]

# by CECIL_nami | 2016-10-26 09:22 | 家庭菜園 | Comments(0)

ゆーと、ラストレース

懸賞 2016年 10月 25日 懸賞

ストライダーレース、頑張った記録を1つ。
9月10日、那須どうぶつ王国でのストライダーレースに参加しました(*^^*)

ゆーとはこの大会がラストレースとなります。
パパがこっちにいる時だったので、一緒に参加できました♪



ちなみに、4月のツインリンクのストライダーレース、
ブログに書かなかったのですが、参加はしてました!
結果は、マサキが予選敗退。ゆーとが準決勝敗退でした。
e0086315_10341612.jpg
頑張りました!





今年の那須のレースはバーベキュー場前の芝生エリア!
去年のキツイ登りがないからよかったね♪
e0086315_10332511.jpg
大盛況のレース!お天気もGOODでよかった♪





まずはマサキさんから!
試走2本、スタート練習1回やらせて、本番レースへ!

スタートが出遅れたのですが、グングン追い上げてターンもGOOD!
最後の1本橋で転倒してしまい、予選敗退。敗者復活戦へ!

準決勝行ったら、かき氷買ってあげるよ!とエサで釣る作戦。
スタートダッシュ頑張って、前向いて1位でゴールしてきて!と話し
いざスタート!!!良いスタートダッシュを見せ、ターンもgood♪
転ばずに1位でゴールして、初めて準決勝進出!


準決勝も勝てたらシンカリオン買ってあげる!とモノで釣る作戦!
中央寄りの良いポジションでのスタート!
スタートダッシュもよく、スタート待機の母は、決勝進出だと思っていたら
なかなか戻ってこなくて5位で準決勝敗退(;´Д`A

どーやら、途中で兄貴にがんばれーと応援されて
頑張るぞー!と足を止めて応援に応えたらしく・・・(>人<;)
敗者復活の走りが出来てれば決勝行けてたのに残念です(;´Д`A
e0086315_10332510.jpg
敗者復活、がんばったじょ!






とりあえず、急いでランチへ♪
那須どうぶつ王国は、ストライダーレース参加者特典で
バーベキューチケット付きが安く買えるんです♪
ってことで、今回もランチはバーベキュー♪

運よくテラス席が空いてたので、そこでモリモリお肉やらがっつきました♪
ちょうどテラス席の前あたりで、パフォーマンスもあったりして
goodな席で食べながらパフォーマンスも見れて楽しいひと時♪

ゆーともマサキも、まだ食べるの?と心配になる程、
モリモリと肉を食べまくってましたε-(´∀`; )
食べ放題だから、好きなだけ食べて良いんだけどさ。
ゆーと、午後走れなくなりそー・・・
e0086315_10332567.jpg
午後、ふざけてばっかりの次男坊・・・





ゆーとのレースは午後、15時半から。
第1ヒートだったので、試走1本、スタート練習1本!

いやーーー、5歳レースは恐ろしく早くてビックリ!
まず、乗り方が違うし足の使い方も全然違う。
ゆーともスタート練習でマジ走りしたのですが、全くついて行けず。

予選はくじ引きの結果、手前のあまり良いポジションではなくて、
案の定、スタートで少し出遅れて走りづらそうなゆーと!
5位でターンを折り返し、1人抜かせ!!!と声をかけたのですが
マサキ同様、一本橋で転倒して予選敗退(;´Д`A

そのまま敗者復活戦だったのですが、
まぁ、見事に予選で転倒して予選通過できなかった子が集まり
勝てるはずもなく、敗者復活も敗退。。。

あまりに不甲斐ない結果で、悔しさのあまり大号泣のゆーと。
その姿に母も思わず涙がこぼれてしまいました。
悔しい!悲しい!こんな筈じゃなかった!と泣いてました。
e0086315_10332384.jpg
2人とも、頑張ったで賞。いつか入賞してほしいんですけど・・・





パパは、男はそんなことで泣くな!って怒ってましたが、
悔しくて泣くって、悪いことじゃないと思うんですよね。
負けて悔しい!って気持ち、大事だと思うし♪

今回、大して練習もちゃんとしてなかったしね、
そー簡単に勝てることではないってことがわかったでしょう。
e0086315_10332499.jpg
練習、自宅の芝の上でしかやらなかったもんね。。。




本人も今回負けたことで、練習とか日々の積み重ねって
大事だなーとか何か1つでも、悔しさをばねに次につながるよーな
気持ちや意識が、変わってくれたら良いなーと思いました(*^^*)


最後のレースでしたが、なんとも悲しい結果となりましたが
ストライダーではなくなにか違うことにチャレンジして
また頑張ってもらいたいと思います(*^^*)

ゆーと曰く、ゴルフを頑張りたいそーですよ^_^

[PR]

# by CECIL_nami | 2016-10-25 10:39 | 日記 | Comments(0)

スイミング、始めました♪

懸賞 2016年 09月 27日 懸賞

ゆーとは年中になって始めたスイミング。
なかなか上達できなくて合格もしなくて悔しくて泣いたゆーと。
昨年11月からは週2回に変更したりしましたが、ここ最近は
だんだんと上達していき、着実に上手くなっていました!

夏になってからは近くの浅いプールでパパに付き合ってもらったりして
なかなか上手くできなかったバタ足の練習したおかげか
7月末になんとか進級テストに合格(o^^o)
いよいよ、クロールの練習が始まりました♪
e0086315_23282000.jpg
合格したらアイスジュース買ってもらえる約束です♪



ビート板に片手を乗せて呼吸動作の練習をしたり、
ビート板なしで、クロールの手の練習をしたりと週2回練習!
難しそうな級でしたが、なんと9月の進級テストで合格!
先日、ついに初級をクリアして中級にレベルアップしました♪
先生から合格!って言われたとき、ガッツポーズしてたゆーと!
楽しくスイミングやってくれていて、うれしい限りです♪
e0086315_23282135.jpg
兄ちゃんが合格すると、高確率でマサキにもごちそうする羽目に。




そんなお兄ちゃんの通うスイミング。
毎週2回もスイミングきててマサを大人しく待たせておくのも大変。
毎回ジュース買わされたり、ipadしてたりでイマイチなので
マサもにいにと一緒にプール習ってみない?って聞いてたのですが、
マサキまだ3歳だからやらなーーーいと言われまくりでした・・・


夏休みは短期講習があるので、初めてマサキもチャレンジ!
3歳からスイミングの学童クラスのレッスンを受けられるんです♪

3日間、水慣れからスタートして顔つけや鼻呼吸を学び、
飛び込みから水中に沈んで、パァ!と浮き上がってくるという
初心者には難しそうな動作を
練習を通して身につけていきます!

が、怖いもの知らずの次男は、まさかの初日にマスター。
周りがビビりながら、先生の手を持ちながらゆっくり入水していく中、
マサキは躊躇することなくジャンプし、完全に頭の先まで沈んで
入水し、プハッと浮かんできちゃいました・・・( ̄▽ ̄)

先生、わーお!とビックリして拍手してくれました!
見学に来てる親たちからも、あの子すごーいとお褒めのお言葉。
ちょっと恥ずかしくて穴があったら入りたかったなぁ。。。
e0086315_23282026.jpg
e0086315_23282193.jpg
ちなみに、マサキはこんな風に頭からダイブして潜ってます。





初日のプール後、僕プールもっとやるー♪と更衣室に帰ってきたマサキ。
2日目は土曜日で、楽しく(自由に)泳いでる姿をパパも目の当たりにして
あんなに楽しそうにスイミングしてて、ゆーとと同じ時間のレッスンなら
習わせちゃおうか!ということで3日間に入会手続きしました!笑

この短期講習中に申し込めば、入会金や指定バッグ、水着などなど
教材を全部無料で貰えてお得なんですよね~~~(o^^o)
e0086315_23282197.jpg
e0086315_23282113.jpg
水がまったく怖くないマサキサン。
小さい頃からシャワー頭からぶっかけて髪洗ってたおかげかな?笑





9月からスタートしてますが、ゆーとと同じ時間帯で行けるのがgood♪
本当に楽しそうに泳いでいて、泣くことなくレッスンを受けています!

先日、授業参観でプールサイドで見学したのですが、
チビなくせに一丁前に水を怖がることなくジャバジャバしてて
母を見つけるとニコニコ手を振る余裕まであったり(笑)
e0086315_23282057.jpg
3歳になったばかりで入会なので、にいちゃんよりかなり早いスタート
先生から、今の時期(3歳)は水慣れと基礎をしっかりするために
ゆっくりとレッスンを進めていきましょうとのことだったので、
テストはなかなか合格できないっぽいようです。。。
9月のテストは進級テスト5項目のうち、2項目しか達成できず・・・
体力有り余ってるみたいだし、週1回楽しく泳いでもらおうと思います(*^^*)

[PR]

# by CECIL_nami | 2016-09-27 23:34 | 日記 | Comments(0)

ジュニアゴルフレッスン

懸賞 2016年 09月 23日 懸賞

夏休み中、ゆーとはゴルフも頑張りました!
ゴルフ場が多くある県だからか、ジュニアのゴルフも盛んな土地柄。
夏休み限定でジュニアのゴルフレッスンのイベントがあるよ~と
お友達から教えてもらい、申し込みをして参加してきました♪
e0086315_17205502.jpg
今回は鹿沼までゴー!パパが居ればよかったのですが
不在だったので、気合いと根性で母が連れて行きました。




うちから2時間弱!
GoogleMAPのナビで目的地に向かいましたが、細くて通れなさそうな道を
案内してくれてまして、行きはかなーり遠回りして目的地に到着!
早く家でといてよかったーーー!!!
e0086315_17205573.jpg
鹿沼プレミアゴルフ倶楽部です♪




このレッスン、大人気であっという間に定員!
ギリギリですが、申し込みできてよかったー!
実際のゴルフ場でプロの方に直接指導してもらえるんです!
上級、中級、初級とクラス分けしてレッスンスタート!
e0086315_17205576.jpg
初級で申し込みをしたのですが、少しでも練習場で打った事があれば
初級ではなく中級にしましょうとのことで、急遽中級に!
初級はまったくの初心者さんだそーだ^_^





まずは練習場でボールを打ちながらレッスン!
練習場までは子供たち&プロはカートに乗って移動!!!
乗りたーーーい!と駄々コネまくりのマサキさんでした(>人<;)
e0086315_17205505.jpg
母も乗ってみたかったなぁ・・・




練習場は森っぽいところで、少し谷になってる作りで打つの気持ちよさそう!
大して打ったことないゆーとさんだったので、
プロから手取り足取りでフォームなど練習していました!
e0086315_17205565.jpg
e0086315_17204540.jpg
打つフォーム、ハチャメチャだからね。




そんな様子を母はビデオ撮影!
一緒に来たかったパパさんのために、記録に残そうと思いまして(*^^*)
が、マサキを連れて行かねばならなかったのでテンヤワンヤ。
チョロッチョロしてて危なっかしいんでね。。。
ゆーとはレッスンの甲斐あって、短時間でフォームが良くなりました♪
e0086315_17205592.jpg
アイアン
e0086315_17204561.jpg
ドライバー




なんとか邪魔せずに練習場でのレッスンが完了!!!
帰りのカートは、子供たちがみんな詰めて乗ってくれて
マサキも乗せてもらっちゃいました!ありがたや、ありがたや!


次は、グリーンでのパター練習。これまた、ゆーとは初体験!
転がすだけなのに、パターをマン振りしててビックリ!
ゴルフって、穴に入れる競技だってこの時理解したようです(;´Д`A
e0086315_17204509.jpg
e0086315_17204565.jpg
手取り足取り、教えてもらっていました!




しばらく練習すると、数打で入れられるよーになってました!
子供って吸収早くてビックリしますね(*^^*)
e0086315_17205532.jpg
ちょっとサマになってきました!




ここでもマサキさん、ゴルフしたくて駄々コネまくり。
グリーンに入れないって言ってるのに、僕も僕も!と怒ってました(;´Д`A
e0086315_17204512.jpg
僕もゴルフしたいってば!!!!怒




パター練習後は、なんとコースデビュー
カートにパターにコースと、初体験尽くしですね(>人<;)

コースにはついていけないので、マサとママはクラブハウスでお留守番!
マサは控室で持参したiPadをやりながらにいにの帰りを待ち、
ママも同じく引率できてたママさんたちとおしゃべりしながら待ってました(*^^*)

ジュニアの大会で優勝してる子のママさんとおしゃべりして
いつぐらいから始めて、どのぐらいの時期からどんな事してたのかなど
いろいろ教えてもらったりして、待ち時間もママは楽しく過ごしちゃいました♪
e0086315_17204600.jpg
モクモクと怪しかったですが、なんとかお天気持ちました♪





今回、何かあった時の為に看護師さんが常駐しててくださっていて
暑さのせいか熱中症になってしまった子がいて控室で処置をしてたのですが、
お昼近くになったころ、怪我した子がいるのでお願いします!
と連れられてきた子がゆーとでビックリ!

コース回ってる間に、クラブの振りすぎで指の皮をベロンと剥いたそう。
実はこの日グローブ持参するの忘れたんですよね(;´Д`A

痛みに弱いゆーとなので、もうやらないって言うかな?と思ったのですが
消毒も泣かず、医療用のちゃんとしたテープを貼ってまいてもらったら
痛くないらしく、もう大丈夫だから午後も頑張る!とビックリ発言。

お腹すいたー♪お腹すいたな~♪とランチ場所にいそいそ向かい、
みんなでランチのカレーライスをがっつきましたε-(´∀`; )
e0086315_17204580.jpg
運動後のカレーは美味しいね♪




母の分の料金で、マサキも1人前ご馳走になってしまいました!
ゆーともたっぷり運動したせいか、お代わりください!と
お代わりいただいて、2杯もいただきました(>人<;)
うーん、こんなに食べてゆーと午後動けるのか??と母はちと心配でした。
e0086315_17205525.jpg
完全に大人量。でもマサキも完食です(汗)





午後もコースでラウンド!
ゲリラ豪雨に合うことなく、無事楽しかったー♪と帰ってきました(*^^*)

プロから総括でコメントがあったのですが、
ゆーとのグループは9ホールも回ってきたそーです!(◎_◎;)
初体験で9ホールも回るって、凄い経験ですね!
指の皮をベロンと剥いたにもかかわらず、弱音を吐かずに
最後まで取り組めていたとお褒めの言葉もいただきました(*^^*)

本人、すごーーーく楽しかったようで、またやりたいなーとのこと!
もう僕、ゴルフ上手になったから、パパと一緒にゴルフ行けるね!
と戯言まで申しておりましたよ。∑(゚Д゚)
e0086315_17205558.jpg
わかりづらいですが、左の方の赤いのがゆーと(だと思います。)





そんなゆーと、パパにパター買って!とおねだり。
一緒に回ったメンバーで自分のゴルフクラブのセット持ってなかったの
ゆーとだけだったんですよね。。。
ゆーと、単品でドライバーとアイアンは持ってたけどね(;´Д`A

みんなと同じよーなバッグに、クラブを全部入れたい!という事で
甘々パパさんは、ゆーとにゴルフ一式をプレゼント( ̄▽ ̄)
しっかり練習してもらわないとね(^_^;)
e0086315_17421434.jpg
中古で程度の良い奴ですけどね、Allテーラーメイドです。
(パパもテーラーメイド。)




夏休み中に1回、パパと一緒に打ちっぱなしに出かけてました!
自分でバッグ背負って打ちっぱなしでちゃんと練習したそう。
庭でゴルフの練習ちゃんと頑張ったらまた連れて行ってもらえるそーだ。
ちゃんと約束守って頑張ってもらわないとね。
e0086315_17474458.jpg
庭では裸足で遊んでばっかりです。




<PS>
ゴルフの帰り、通り道だった鹿沼運動公園に寄り道!
有名な石の滑り台で遊んできました♪
e0086315_17204671.jpg
いやー、母も一緒に滑ってみましたがかなりの急勾配。怖かった・・・



何回も何回ももう1回!とお尻が擦り切れちゃうんじゃ?ってぐらい、
子供たちは大興奮で滑ってました(*^^*)
e0086315_17204579.jpg
途中で雷なり始めちゃったから、ちょっと不完全燃焼だったけど、
ここの公園楽しかったし、またゆっくり遊びにこようね♪
1日、ハードだったけど、楽しかったなぁ^_^

[PR]

# by CECIL_nami | 2016-09-23 17:49 | 日記 | Comments(0)

あっという間の夏休み

懸賞 2016年 09月 22日 懸賞

なかなか更新できなくてスミマセン。
最近、そればっかりですが。。。


急にパパの異動が決まったりと、少々バタバタしてました(>人<;)
幼稚園最後の夏休み、宿題のない最後の夏休みということで
思う存分、遊んだりしようと思ってあちこち行ったりしてました。
e0086315_10324846.jpg
新幹線にも乗りました♪



なかなかパパとも遊べなくなるんで、遊園地行ったり!
曇り空の中、フリーパス買って乗りまくっていたゆーととパパ!
マサも年齢、身長的に乗れるものをチョイスして乗りまくり!
メリーゴーランドを無限ループして乗り倒していましたε-(´∀`; )
e0086315_10352050.jpg
昔はメリーゴーランドで泣いてましたが、今はヨユーです♪



バイキングみたいな船の乗り物では、1番後ろに乗ったせいもあり
揺れっぷりが大きくて、大絶叫。半泣きで降りてきました。
もう2度と乗らない!と仰せでした(⌒-⌒; )

ここで少し心が折れたのですが、はやぶさのジェットコースターにも
ママと一緒に乗り、パパとも乗りと2回も乗ってました♪
最後霧雨だったけど、平日の空いてる日に色々乗れて楽しかったね♪
e0086315_10352082.jpg
このレベルの遊具なら乗れるパパさんです!
(高速で遠心力かかるアトラクは苦手のようです・・・)




お天気がいい日はプールにも♪
今年も鹿窪のプールに行ってきました♪
無料でこれだけ遊べるって、本当にありがたい(o^^o)

ゆーとはプールで練習中のバタ足をパパと猛特訓!
パパにみてもらい、修正しながら泳いでいました!
その甲斐あって、7月末のスイミングのテストは合格♪
クロールの練習に入りました♪頑張ってます!!!
e0086315_10295731.jpg
プール、楽しいね♪



プールは初めて大きなプールへ行ってみたり♪
車で40分ほどの場所に、砂沼サンビーチというプールかあるんです♪
流れるプールや波のプール、ウォータースライダーなどもあり
放水銃のような水鉄砲やターザンロープなどなど
本当に楽しい施設で、子供達は大興奮!!!

持参した浮き輪1つが穴あきで使えなかったのと
行った日がものすごーーーく天気悪くて寒くて(>人<;)
日頃の行い悪すぎるのかなー?超不完全燃焼。
また来年リベンジ!!!
e0086315_10295893.jpg
おもちゃ博物館のプール!お友達と4回も行ってきました!




今年、発掘したプールはもう1つ!
これまた車で30分ほどの場所にある、筑西ゆうゆう館!
お友達から、いいよーと教えてもらった施設です!

利用料大人600円、子供(4歳から)300円で、
室内で流れるプールや滑り台、滝などのプールを楽しめ
大きなお風呂やジムなどもあって、大満足!!!

お友達と行ってきたのですが、パパたちは子供達とプール!
ママ達はジムを利用して2時間ほど汗を流してきました!
ランニングマシーンやサイクリングマシーンなどを使って
久しぶりの運動らしい運動で、母はヘトヘトでしたが
プールの様子を遠目で見つつ、気持ちよく汗をかきました!
ちなみに、夕方には筋肉痛になってた私です。

ただ、この日1回だけ運動したせいか心なしか足が太くなったような。。。
運動は継続しないとダメですね(;´Д`A
マサキ幼稚園の日に1人で行って汗かいてこようかな??
e0086315_10295743.jpg
庭プール準備中、気付いたらマッパで入ってました。




スイミングの家族自由遊泳でも楽しそうに泳いでたパパ&子供達!
投げ飛ばしてもらったり、クロールの練習したりと楽しそうなゆーと!
マサもヘルパーして、潜って泳ごうと試みていましたが
頭を下げながら小刻みに上下に揺れながら泳いでて
見てるこっちは大爆笑!泳ぎ様、うまく言葉に出来ないですか。
e0086315_10295707.jpg
スーパーボールプールも大好きだじょ!



すっかり水遊びばっかりの夏休みでしたが、帰省もしたり。
ママのお友達の結婚式があったので、都内まで!
子連れでぜひ出席して~♪とのことでおめかししてGO!
e0086315_10295755.jpg
僕、結婚式初めてだじょ!



素敵な式、披露宴に気分もルンルン♪
写真撮影用のアイテムが殊の外気に入った子供たち!
マサは髭がお気に入りでずーっと付けてました(笑)
e0086315_10300172.jpg
おれ、ダンディーだろ?




あっという間の夏休みでしたが、花火もしたしBBQもしたし
大きな虹も見れたし、楽しい思い出たくさん作れたね♪
e0086315_10300196.jpg
e0086315_10300295.jpg
雨上がり、巨大な2重の虹が出現♪短時間だったけどきれいだったね!



来年からは、夏休みの宿題か。頑張ってもらわなきゃ。
e0086315_10300126.jpg
遊ばせすぎて疲れちゃったね。

[PR]

# by CECIL_nami | 2016-09-22 10:52 | 日記 | Comments(0)