スイカと流しそうめん

懸賞 2016年 09月 21日 懸賞

時期外れの投稿ですが、、、
子供たち大喜びだったので、ちゃんと書き残したいと思います!
e0086315_09453615.jpg
うへへ♪



今年、初挑戦したスイカ栽培♪
ツルが伸びちゃって投げ売りしてた1株60円の苗を3つ買ってきて
農地拡大した新しく耕した土地に栽培していました!

最初こそ、成長イマイチでしたが追肥などをあげたりしたら
爆発的に成長し、花もたくさん咲き始めました!
最初は雄花ばっかりでしたが、しばらくすると雌花も咲き始め
いよいよ、スイカになってもらうため受粉作業もスタート!

プチっと雄花を切って、花びらもひっぺがして花粉を丸出しにして
雌花の頭にちょんちょんとくっつけて受粉!!!
そのおかげか、順調にスイカの赤ちゃんが出来ていました!
e0086315_09453004.jpg
雨も少なく、太陽をサンサンと浴びたスイカはグングン成長!
e0086315_09453072.jpg
スイカは受粉から100日が収穫適期らしいのですが、
受粉した日をメモり忘れ、いつが収穫適期か分からず。。。
周りのツルが枯れたら収穫オッケーともいうそーなので
8月中旬に念願の初収穫となりました(o^^o)
e0086315_09453078.jpg
立派なのができました!




収穫を特に喜んだ子供たち!
僕も持つ!家まで運ぶ!と率先してお手伝いしてました!
e0086315_09453601.jpg
ゆーとは、ゆっちゃんのマネ!ってやってたけど(笑)
e0086315_09453606.jpg
小玉スイカ、3個とったどー♪




スイカLOVEの子供達!早く食べたくてウズウズ!
それとは対照的に、親は家庭菜園で育ったスイカなんて味イマイチで
とても食べれるようなスイカじゃないだろうと冷やか。
物は試しにと包丁で真っ二つに切ると、綺麗な黄色のスイカが!
そして切ってびっくり!種、多すぎ!!笑
e0086315_09453669.jpg
e0086315_09453593.jpg
白い種が1個もない状態だっだから、余計に種が多く感じたのかな?



種だらけのスイカに、絶対食べれたもんじゃない!と思いつつ
かぶりついてビックリ!甘くて美味しかったんです(*^^*)
スイカ大好きマサキは特にかぶり付き!
志村けんバリにガッツいてニコニコ食べてました(o^^o)
e0086315_09453600.jpg
e0086315_09453928.jpg
e0086315_09453987.jpg
おいしいよ♪





180円の元は、十二分に取れましたね(*^^*)
ただ、家計的にはスイカよりもかぼちゃ育てた方がいいかな?
スイカじゃご飯のおかずにならないし(;´Д`A
e0086315_09453943.jpg
僕たちは来年もスイカ植えたいんですけど!





今年、初体験したのがもう1つ!
車で30分ほどの場所に、流しそうめん屋さんがあるんです(*^^*)
前々から気になってはいたのですが、なかなか行けず仕舞い。
ってことで、今年ついに初挑戦!
e0086315_09453069.jpg
お昼時に行ったのも悪かったのですが、大行列(;´Д`A
店舗前には椅子が大量に置いてあるおかげで、楽チン♪
スマホゲームをしながら子供達も愚図ることなく待てました(o^^o)



1時間弱くらいで店内へ!
大小の流しそうめんの機械がいくつも置いてある店内で、
人数に応じてテーブルに案内してくれました(o^^o)
たまたま端っこのテーブルで、外を見ながら食べれるgoodな場所♪
ちょっと避暑地みたいで、涼しげな景色でした♪
e0086315_09453515.jpg
メニューはそうめんとイカ焼き、唐揚げ、お新香、冷奴のみ!
我が家は、そうめん4人前と唐揚げをオーダーしました♪



テーブルの上の機械の上に、めんつゆなどの用意が!
ゴマだれも無料でついてきてて嬉しいサービスです♪
e0086315_09453172.jpg
このゴマだれ、味噌の味が強いのですがママは大好きな味でした♪





混んでる店内なので、なかなかそうめんこなかったのですが
子供達お待ちかねのそうめん4人前が到着!
おばちゃんが2人前水の中に入れてくれてクルクル泳ぎ始めたそうめん
そのそうめんを箸で器用に捕まえてツユに入れる子供達!
バクバクと食べ進めていました(o^^o)
e0086315_09453192.jpg
からあげは1050円と少々お高いのですが、
ビックサンダーマウンテンのような山盛りでした(゚o゚;;
周りのテーブルの方々、からあげお持ち帰りしてましたが
我が家はヨユーの完食でしたがね(;´Д`A
(写真に写ってる唐揚げは、半分以上食べちゃった状態です)



2人前食べた後に、もう2人前泳がせてバクバク!
4人前じゃ足りないかなー?と思っていましたが
思いの外そうめんの量が多く、ちょうどいい量!
大食漢の我が家でちょうどなので、少なめオーダーがベストかも!
e0086315_09452997.jpg
すっかり流しそうめんの楽しさにハマった子供達!
パパも楽しかったようで、年1回恒例にしよーかなー?
また来年、次はお昼前に行きましょう♪
平日、お友達たくさんと行っても楽しいかもなー^_^

[PR]

# by CECIL_nami | 2016-09-21 10:02 | 日記 | Comments(0)

夏野菜、採れまくり。

懸賞 2016年 08月 22日 懸賞

いやー、梅雨明け後は本当に暑かったですね・・・(>人<;)
北関東特有の夕立もなく、雨が全然降らなくてカラカラ。
今日の台風の雨がかなーーーり恵みの雨となりました。
ってか、池になるほど大量に降りすぎなんですけどね。。。
程よい降水量が欲しい今日この頃です。
e0086315_23035119.jpg
毎日毎日、野菜がたっぷりです!!!




そんな今年の家庭菜園さん。
今年初挑戦の黒マルチのおかげで、全体的に爆採れ。
黒マルチ1つでこんなにも違うか?といった状況に驚きまくってます。
e0086315_23034422.jpg
(お野菜のカウントは、あまりの収穫量に8月頭で止めちゃいました)





まずは、きゅうり。
例年、1日に何度か水やり必須ですぐに元気なくなるきゅうり。
友人の結婚式に出席など予定があり、家を4日ほど空けたのですが
枯れることなく葉も青々としていて元気にしていました(*^^*)

黒マルチには、防草や保温に加え、保水の役割もあるらしく
多少水やり出来なくても野菜たち大丈夫なようです(o^^o)
e0086315_23034480.jpg
雨が少なかった割に、真っ直ぐなキュウリができてました!



そんなきゅうりですが、133本収穫!
最高記録は1日に21本!も~、笑っちゃうほど実ってました。笑

さすがに食べきれないので、クックパッドで検索!!!
キュウリ&大量消費でヒットしたキュウリのキューちゃん漬けを
21本のキュウリで作ってみました♪
これが、意外と美味しくてポリポリ食べちゃってます!
e0086315_23035632.jpg
作った漬物の写真がなくて、調理工程(笑)

キュウリ、ピークは過ぎて1日2本ほどしか採れなくなってきましたが
サラダや冷やし中華のトッピングなどちょっと使いに役立ってます♪
今年はあと何本とれるかなー?





ミニトマト
完全に持て余してるミニトマト。
本当によく育って、鈴なりで大豊作でした!
e0086315_23035665.jpg
鈴なりですごかったです!



今期は4種植えたミニトマトちゃんでしたが、
1番美味しかったのは細長い形の、サントリーの純あまでした♪
本当に甘くてジューシーで、パクパク食べれました♪

去年甘くて美味しいと思った紫トマトのバイオレットは
純あまのすごーい甘さのせいか、甘く感じなくて不人気。
てか、プリンセスロゼも甘さがあんまりなくて不人気。

サントリーの黄色ミニトマトのイエローハニーは甘かった♪
今年はサントリーのミニトマトが当たりでしたね♪
少雨だったのもトマトの甘さにいい影響だったかな?
e0086315_23035703.jpg
カラフルトマト、かわいいですね♪



収穫量ですが、1番が黄色のミニトマト。
黄色217個、純あま143個、ロゼ95個、紫103個の計558個。

猛暑でしたが、暑さにやられることなく収穫しつづけられたおかげでしょう。
たぶん今年は1000個近く採れたんじゃないかな~?今年は大豊作ですね!
本当、黒マルチパワーおそるべし。
e0086315_23040244.jpg
もう、見たくないほど採れすぎたミニトマトでした。




なす
今年、思いの外いまいちだったのがナス。
長茄子と丸茄子という微妙チョイスだったせいなのか
好き放題、枝葉だけグングン伸ばしすぎちゃったのも
実付きが悪くなった原因かもしれないですね(>人<;)
e0086315_23040803.jpg
茄子採るの好きだけど、食べるのは嫌いだじょ!



収穫量は、長茄子30個、丸茄子29個でした。
美味しさですが、丸茄子が炒めると本当にトロトロで
なす好きの私はもー、ハマっちゃいました*\(^o^)/*
油で揚げて甘酢に漬けたりするのが本当に美味で大量仕込み!
1人でモリモリいただきました^_^
e0086315_23034587.jpg
丸なすの方が豊作!50個以上は取れてます♪




ピーマン
今年1番の大豊作のお野菜です。
今まではパプリカの摘果で賄っていた緑ピーマンでしたが
今年は始めて緑のフツーのピーマンを栽培したのですが
ビックリするぐらい実って実って消費が本当に大変でした。
e0086315_23034508.jpg
来年は1株あれば十分です、マジで。




ゆーと大好きなピーマンハンバーグ(ピーマンの肉詰め)を
何回も作って消費したり、お友達にあげたりしてました(笑)
e0086315_23040818.jpg
数を数える気になれなかったです。ホント。




パプリカ
高い苗を購入したせいか、本当によく実っているパプリカ。
色づきに時間がかかるのでなかなか収穫できない日々でしたが
今は1日1個は出来てる大豊作の黄色&赤パプリカたち。
e0086315_23035611.jpg
野菜収穫、楽しみな子供たちです♪
e0086315_23040254.jpg
形もよく、とにかくBIGでしっかりしたパプリカができています♪
サラダやチンジャオロースなど、美味しく頂いてます!
あまりに採れるので冷凍保存中。黒マルチのおかげなのかな?
e0086315_23040214.jpg
私の手と同じくらいの大きさ!かなりBIGに育ってます!




枝豆
本当にびっくりするほどよくできた枝豆でした。
昨年、自家製の枝豆の美味しさにビックリした私たちだったので
1袋分、ガッツリと大量に栽培しよう!と植えましたが、
収穫してビックリ。マジで大量でした(;´Д`A
e0086315_23035102.jpg
1房に50個弱。1畝10穴×2房×2列。ヤバい量です。



最初にまいた種からもすこーし(1キロ弱)収穫できてビックリ。
子供たちがハサミでカットしてくれて収穫をしてくれました!
e0086315_23035106.jpg
e0086315_23035170.jpg
ぷっくりしてて美味しかったね♪



家庭菜園側の枝豆を全部引っこ抜いてカットして収穫しましたが
やりすぎた感満載で、あまりの量に房の数を数える気になれず。
合計で約4kgの収穫となりました。
e0086315_23035788.jpg
大量すぎて笑えました。



あまりの大量に、こんなにどーする?と呆然気味だったのですが
超デカイ鍋3回でなんとか全部茹でて、1キロ弱をそのまま冷凍、
残りは鞘から出して豆だけにして冷凍して下処理!
鞘から出せばかなーーーりカサが減りますね(*^^*)
これでずんだ餅や枝豆ポタージュ、かき揚げなどお料理しようと思います♪
e0086315_23035722.jpg
剥くとかなーーーりカサが減りますね♪
e0086315_23263699.jpg
剥き作業中に4個豆を3つ発見!
4つ葉のクローバー並にレアな気がして、ルンルンでした♪




ズッキーニ
今年、初めて元が取れたズッキーニ!
地面に植えたのが功を奏し、今年はグングン大きくなってくれて、
受粉も上手くいってくれて、立派なズッキーニを収穫できました♪
e0086315_23034527.jpg
受粉作業はゆーとがやってくれました♪



地面でちゃんと添え木してあげたおかげかな?
ズッキーニは風に弱いのかもしれないです。
今まで育ててたところ、電車の風圧ハンパないところだしね^_^
e0086315_23034533.jpg
立派な大きさのズッキーニ!3度目のチャレンジ、成功です♪



後半、うどん粉病になってしまったのですが、
3年前に298円で購入した種で立派なズッキーニ4本収穫できたので
トータル的に元が取れました!(*^^*)
e0086315_23034561.jpg
ズッキーニはこんな風に実るんですよ♪



育てて思いましたが、マーーージで縦にも横にも大きくなってヤバイ。
来年以降育てるならば、もっと面積広く植え付けないとね。
あとは、花咲くタイミングが合わなくて受粉が上手くいかないので
2株以上育てた方が効率よく実を作っていけるね!!!
e0086315_23035649.jpg
うどん粉病、防ぐの難しいですね・・・・




とうもろこし
思っていた以上にちゃんと成長してくれたとうもろこし!
かなーーーり密集して植えましたが、これが功を奏したかな?
電車の風圧でうまい具合に勝手に受粉してくれていました

待ちきれない子供たち(特にマサキ)が、落ちてたーと収穫してたけど。
さっと電子レンジで加熱!小ぶりながら甘くて美味しかったです♪
e0086315_23035176.jpg
まき散らされて掃除が大変。。。
e0086315_23035162.jpg
おいしそうに食べてました♪



夏休み中に長く家を空けてる間に収穫適期を過ぎてしまい
虫食いだらけ、食べれない代物になってしまいましたが
子供達と楽しく育てられて楽しかったです!
e0086315_23040246.jpg
とりあえず結論は、
とうもろこしは買え!ですね。
素人には難しいし、面積的にもバカにならないからね。
違う作物育てた方が金額的にも効率いいです。マジで。





オクラ
育てる場所がなく、ひょんなことから農地拡大した場所に植えたオクラ。
見回りにすぐ行けない(行かない)せいで、収穫適期を逃すこと多々。
硬くて食べれないオクラ続出しています(>人<;)

オクラは庭先にないとダメですね。チェック怠るし。
子供達もあんまり好きじゃないってのも理由の1つかな?
綺麗なお花も咲くし、来年以降は庭でまたやりたいなー♪
e0086315_23040230.jpg
ハイビスカスみたいで好きです♪




そんな具合の家庭菜園♪
実は、小玉スイカも順調に育っています。
早く収穫したい子供達ですが、ツルが枯れた頃が収穫適期らしく
収穫にはまだまだかかるみたい(;´Д`A
e0086315_23040274.jpg
黄色のスイカ、ちゃんとできてたらいいな~




まだまだ残暑厳しいけど、夏野菜の栽培楽しみます♪
ほんと、黒マルチってすごいです。絶対に使うべき資材ですね!
収穫量、マジで違います!!!
e0086315_23040887.jpg
さつまいもも順調に成長中!つる返し、しました!

[PR]

# by CECIL_nami | 2016-08-22 23:35 | 家庭菜園 | Comments(0)

市民講座 ~ポーセラーツ~

懸賞 2016年 07月 31日 懸賞

母が遊んでる記録も1つ。
数年前に受講したクリスマス講座で、ポーセラーツを体験して以来
すっかりポーセラーツの楽しさにハマった私。

今期、託児付きでポーセラーツ3回レッスンの講座があり
いつものお料理レッスンをお休みして講座代を捻出!
6月頃からポーセラーツ講座に参加していました♪
e0086315_22593983.jpg
3種もポーセラーツ作るのにお手頃な講座代で即申込み♪



この講座、計4回の講座で託児付き4500円♪
そのうち3回でウェルカムボード、ケーキ皿、カップ&ソーサーを作り
最後の1回で、作ったカップ&ソーサーで和紅茶を嗜む講座でした♪
e0086315_22593994.jpg
先生のお見本!こんな素敵なの作れたら素敵ですよね♪




初回のウェルカムボード作りでは、正方形と長方形のプレートから
1枚を選んであーでもないこーでもないと悩みながら制作!
とにもかくにもかわいい転写紙だらけで悩みまくり!
大好きなプルメリアとバナナリーフがあったので、南国系で制作!
e0086315_22593969.jpg
2時間はあっという間!時間がなくなり最後は勢いに任せ貼っていきました!
e0086315_22593923.jpg
子供と時間を忘れて集中できて楽しい時間でした(o^^o)




託児ですが、完全別室での託児でちゃんとしたプロの保育士さんが
子供達をお預かりしてくれるのでとっても安心でした♪
マサキさん、初回は不安で涙が少し出てましたが(>人<;)

終了後にマサキを迎えに行くと、ニコニコ楽しそうに帰ってきて
ママ、お勉強楽しかった?僕も楽しかったー♪と話してくれて
思わずぎゅーっと抱っこしてランチをご馳走しちゃいました!笑
e0086315_22593965.jpg
速攻でラーメン食べに連れて行っちゃいました♪笑




2回目では、まず作ったウェルカムボードの受け取り♪
みなさんの作品がどれも素敵で可愛くて綺麗でした♪
どの作品も焼くとまた雰囲気変わって素敵なものばかり(*^^*)
e0086315_22594073.jpg
プルメリア、貼った時の色よりも焼き付けた時の方が色が綺麗で
このプルメリア使ってよかったなーと思ったのですが
ウェルカムの字が右下がりになっちゃってたなぁーとか
バナナリーフの配置をこーすればよかったとか後悔もあったり!
でも、すっごく素敵な出来上がりで大満足です♪
e0086315_22593987.jpg
無事、焼きあがりました♪




前回の反省を踏まえながら、次のケーキ皿作り!
ウェルカムボード作りで私が南国系が好きなんだなーと
先生がそれっぽい転写紙をたくさん持参してくださっていて
モンステラやバナナリーフ、プルメリアにヤシの葉っぱなどなど
あれもこれもと欲張ってしまった私。
やりすぎた感満載のケーキ皿に仕上がりました!笑
e0086315_22594512.jpg
ちなみに、裏も使いたかった転写紙をガッツリ貼っちゃった。
お皿洗ってるときに裏も貼ってあるとウキウキしちゃうわよ♪
と先生からアドバイスいただいたのでね( ̄▽ ̄)笑
かなり自己満のお皿に仕上がりました♪
e0086315_22594514.jpg
この日もいい子で託児してくれたマサキに感謝です!




翌週に焼きあがったのを受け取りましたが、
本当に皆さんのが素敵すぎて素敵すぎて!
e0086315_23135430.jpg
自分の出来上がりですが、空気抜きが完全ではなかったようで
下のバナナリーフの一部が少し破れちゃってちょっと失敗。。。
でも、バナナリーフのグリーンがきれいに出てて満足です♪
e0086315_22594546.jpg
こーゆー製作って性格が出ますよね~!




ってことで3回目のカップ&ソーサーも南国系!
しかも、不器用なくせに難しい技にチャレンジ!
ソーサーとカップに柄のつながりを持たせるために
ちまちまと微調整して切ったり貼ったりして仕上げました!
e0086315_22594513.jpg
この日もカップにガッツリ転写紙貼りまくり。
外側だけでなく、内側にもガッツリ貼っちゃいました♪
e0086315_22594589.jpg
違うカラーのプルメリアがあったので使っちゃいました♪



今まで平面に貼ってたから貼りやすかったのですが、
カップは曲面が多いんで貼りづらくて貼りづらくて(>人<;)
内部に貼ったリーフは当初はもっとサイズが長かったのですが
貼りきれないので、短めになるように切り取ってそれっぽく。
不器用なりにも、なんとか形になって綺麗に作れました♪
e0086315_22594443.jpg
すっかり慣れっこのマサキ!託児楽しいそうです♪




4回目で、作ったカップ&ソーサーで和紅茶をいただきました♪
e0086315_22594939.jpg
ちゃみせ茶るんのご主人がお茶の歴史などを力説してくださり
美味しいお菓子とお茶をいただきながらお話聞きました♪
e0086315_22594903.jpg
自分で作ったカップで飲む紅茶が美味しいこと(o^^o)
中の柄も可愛くてニヤニヤしながらいただきました♪
e0086315_22594936.jpg
紅茶と緑茶では雰囲気が変わりますね♪




4回の講座、金額以上の楽しいレッスンで大満足でした♪
マサキも初回こそ最初泣いてましたが、すっかり慣れて
3回目の託児前には一緒にいるお友達の名前も覚えていて、
◯◯くんと遊べるから楽しみ〜♪とルンルンで部屋に行ってくれたマサキさん!
本当に安心して講座に参加できて、いいリフレッシュになりました♪
e0086315_22594998.jpg
毎回毎回、本当にありがとう♪すっごく楽しかったよ♪「



ちなみに、出来上がった作品たちは子供たちもお気に入り♪
ママが作ったコップでお茶飲むー♪とか
お皿にオヤツ入れて!とか言われています!
南国系シリーズみたいに統一して作品が作れて幸せでした♪
e0086315_23311603.jpg
割らないよーに気をつけて大切に使っていきたいです♪



ちなみに、講座終了後に先生のお教室を教えてもらいました♪
今度、友人たちと一緒に単発で習ってくる予定です(*^^*)
時計とかエタージュラ(2段プレート)作ってみたいな~♪

[PR]

# by CECIL_nami | 2016-07-31 05:09 | 日記 | Comments(0)

ちょうちょになりました♪

懸賞 2016年 07月 30日 懸賞

更新が滞っていてスミマセン。。。
いろいろバタバタしてました(>人<;)

なにから書いていいのか、よくわからなくなってますが、
コツコツと書いていこうと思っていますのでお付き合いください(*^^*)


まずは、はらぺこあおむしのお話から。
大量にいたあおむしさんたちが、続々とサナギになっていた我が家!
なかなか蝶にならず、今年は羽化失敗ばかりだったのですが
先日、やっと1匹がアゲハ蝶に変化!
e0086315_21354040.jpg
絵本通り、あおむしがキレイなちょうちょになりました♪
e0086315_21353690.jpg
アゲハチョウでした♪




まだ羽を乾かしてる最中だったようで飛び立たず、
なぜか人の手の上に居たがるアゲハちゃんでした(o^^o)
おかげで子供達は間近で蝶々観察し放題♪
e0086315_21354046.jpg
ちょうちょ、ガン見!笑



羽の色、いろんな色があって面白いね!
僕の手より羽の方が大っきい!
あおむしが蝶々になるの、不思議だねーとか。
e0086315_21354044.jpg
羽、乾かしてる最中です!



そんなアゲハ蝶がなんだか可愛くて愛おしくて
朝のクソ忙しい時間帯に、時間を忘れ蝶に触れ合った子供達でした(o^^o)
e0086315_21353582.jpg
人の手の上がお気に入りだったようでなかなか離れず!




庭に来る蝶々を見るたび、あー、帰ってきたー♪って言って
またあおむし産んでねーとか言うんですが、もう正直お腹いっぱい。
あおむしのせいで柑橘の葉がなくなるからなぁ(;´Д`A
柚子の木の葉、本当にハゲまくりで困ってます(>人<;)
まだ柚子の木にはウヨウヨあおむしいるし(;´Д`A
e0086315_21353668.jpg
この子は、果敢にも霧雨の中飛び立っていきました!




幼稚園に里子に行ったあおむしたちも順調に蝶々になったそうで
合計6匹が蝶になって、みんなで観察を出来たそうです♪
e0086315_21353638.jpg
先生が書いてくれました!アゲハ蝶と黒アゲハがいたそう(*^^*)



全然クラスが別の子にも、あおむし触ったよー!とか
あおむしがね、蝶々になってたよー!とか言われていて
喜んでもらえて提供した甲斐がありました(o^^o)

幼稚園のあおむしお世話は、ゆーとの心身の成長にも一役買っているよーで
学期末の成長の記録では、幼稚園での様子が書かれていて
ちゃんとお世話したんだなーとほっこりとしたり(o^^o)
e0086315_21354028.jpg
さすが年長さん!ちゃんと成長してくれています♪



こーやって身近で自然に触れられる機会ってありがたいなー(o^^o)
クワガタとか、勝手に来てくれるし(笑)
e0086315_21353509.jpg
さすが、田舎(笑)



とりあえず、あおむし育てはまだまだ続きますが
あと残りのサナギも蝶々になってくれますように(*^^*)
e0086315_21353688.jpg
ふた裏、蛹が居すぎて笑えます。

[PR]

# by CECIL_nami | 2016-07-30 22:49 | 日記 | Comments(0)

お料理教室~皮から作る本格餃子~

懸賞 2016年 07月 13日 懸賞

毎月恒例行事、ママのリフレッシュのための
「道の駅しもつけ食のオープンスクール」のお料理教室♪
久しぶりに6月のレッスンに参加してきました♪
(今回もレポが大変遅くなりました・・・)


今回は「世界のお料理(中華編)ってことで
皮から作る本格餃子のレッスン♪焼き餃子と水餃子(茹で)を
おなじみの料理研究家 臼居芳美先生に習ってきました♪

e0086315_12132789.jpg
美味しそうでしょ?美味しかったです♪




今回もマサキはいつもの保育園へ♪
家を出る前から、ママはお勉強だから保育園で先生と待っててね!
と伝えていましたが、なにが嫌だったのかギャン泣き。。。
車に乗りたがらず、保育園ついても降りたがらず。

久しぶりに無理やり行ってもらう羽目に。
先生に抱っこされるもギャン泣きでどーにもならず・・・
ごめんね~と言いながら車でいそいそ出発した私でした。
保育園久しぶりだったからなぁ・・・ごめんよマサキ。
e0086315_12132249.jpg
おいしい餃子、習ってくるからね♪




この日のお料理教室も満員御礼の大人気講座♪
ギリギリに到着だったので、仲良しさんと同じ班にはなれませんでしたが
アシスタントの方のカービングの生徒さんと一緒にワイワイ♪
初対面の方ともおしゃべりしたりして交流が楽しいです♪
e0086315_12132718.jpg
今日のカービングは中華料理ってことで中華柄♪素敵すぎます!




この日はまず、旬ものの梅のお話から♪
ジップロックで簡単に作れるという梅干しと梅の甘酢漬けをレクチャー!
梅の下処理の方法から丁寧に教えてくださりました!
梅の甘酢漬けの甘酢は寿司酢としても使えるそう!
e0086315_12133681.jpg
実家の母は、梅酒や梅ジュースなどを仕込んでいましたが
私は庭の梅の木からサルのごとく木登りして実をとる専門で、
作る手伝いをしたこともなく、仕込み方法など何も知らなかったので
ここでお勉強できて、さっそく作って見たくなりました♪
e0086315_12134338.jpg
ジップロック、場所も取らないし楽でいいですよね♪



さっそく、餃子つくりへ!まずは皮作りです♪
最近はめっきり手作りすることが減っていた餃子!
しかも、皮なんか手作りしたことなくてドキドキわくわくです♪


今回は焼き餃子と水餃子で同じ皮を使うので強力粉と薄力粉のMIX!
強力粉が入ることで皮がモッチモチになるんだそーです!
焼き餃子だけなら薄力粉オンリーでもとのことでした。
e0086315_12131762.jpg
小麦粉類をボールに入れて塩を入れて、熱湯をゆっくり入れていきます!
小麦粉に粘りを出すためにかならず熱湯を使うんだそう!
e0086315_12131734.jpg
箸でざっくり混ぜて手で触れる温度になったら手でこねて耳たぶの硬さに!
出来た生地は20分ほど濡れふきんをかぶせて寝かせます!
e0086315_12131804.jpg
できました♪




その間に具の準備!
ニラや長ネギが細かく刻み、ショウガやニンニクはすりおろしておきます。
キャベツはさっと熱湯でゆでておきます!
茹ったキャベツは芯の方を上にザルに立て掛けるように置くと水切れGOOD!
e0086315_12131809.jpg
水気の切れたキャベツはみじん切りに!
ザクザク切ってからまな板を回転させて切るとみじん切りしやすいです!
e0086315_12131868.jpg
切ったキャベツは再度手でギューッと水気を絞ります!
絞りすぎるとうまみもなくなるのでほどほどに。匙加減が難しいです。
e0086315_12131741.jpg
けっこう水が出ます!
e0086315_12132202.jpg
このぐらいに絞るんだそうです!



ひき肉は、道の駅でも売ってる「やんちゃ豚」というブランド豚!
栃木の上三川の銘柄豚で、脂までおいしい豚肉なんだそう!
こんなブランド豚をお料理教室で使えるなんて贅沢ですね♪

そんな豚ひき肉には酒や醤油、塩やごま油などの調味料と一緒に
ひき肉と相性ばっちりのナツメグやシナモンなどのスパイスもIN!
ハンバーグによくいれますよね!私、餃子には初めて使います!
e0086315_12132262.jpg
野菜たっぷりです♪


ひき肉に切った野菜たちをインして混ぜ合わせ、バッドなどに広げ
作る餃子の個数分、目印がてら筋をつけて目印にしておきます!
こーすることで1つ1つの量を同じ位にして包めますよね♪
e0086315_12132218.jpg
誤差ができにくい、ひと手間ですね♪




寝かせた皮の生地を麺棒で伸ばしていきます!
餃子の皮は7~9cmくらいの円形!
麺棒で1つ1つ伸ばして成型するか、セルクルで抜いていくのもOK!
今回は1枚に伸ばしてセルクルで抜いていきました♪

ちなみに、セルクルで抜いた残りの皮はすいとん風にスープにすると
無駄なくおいしく頂けるそうです♪おー、おいしそうだな~♪
e0086315_12132203.jpg
大きい伸ばし板が欲しいですね!




包み方のレクチャー!まずは焼き餃子!
皮を手のひらにのせて、スプーンなどで具を乗せてから
端からひだを作って合わせていき閉じこんでいきます!
e0086315_12132715.jpg
手作りの皮には水分が適度にあるため水をつけて閉じなくてもOK!
市販の皮は水をつけながら閉じていきますよね!
鍋に並べやすいように、底面はしっかり平らにするのがポイント!
e0086315_12132783.jpg
上手に包んできました♪



水餃子は焼き餃子と違い、ひだを作らず手の圧でギュッと閉じてから
左右の端っこを奥側に持って行って合わせてギュッとくっつけます!
コロンとしててかわいい水餃子が包めました♪
e0086315_12134323.jpg
思っていたよりも簡単でした♪



焼き餃子はフライパンに油をしいて焼いてきます♪
お湯を加えて蒸し焼きにするのがポイント!あたし、いつも水だ。。。
水分を飛ばして、きつね色のいい色になるまで焼きます♪


水餃子は、沸騰したお湯にINして、餃子同士がくっつかないように
1回に5~6個ずつくらいゆでていきます!浮いてきてつるんとすればOK♪
大きい鍋なら大量にゆでても意外と大丈夫でした!
e0086315_12132750.jpg
最後にホウレンソウも一緒にゆでて、彩もプラスです♪
e0086315_12132773.jpg
今回はゴマドレッシングで頂きます♪変わってますよね~
e0086315_12133716.jpg
完成です♪





先生たちのご厚意で、白米も用意してくださっていて試食スタート♪
焼き餃子はお野菜たっぷりでヘルシー♪スパイスも効いてました!
e0086315_12134399.jpg
スパイスの効いた、おいしい餃子でした♪



水餃子はつるんとしていて、モッチモチで美味♪
ゴマドレッシングとマッチしてました♪
e0086315_12133773.jpg
大きくてボリューミーな水餃子でした♪


数個食べた後に辛さが欲しくなってゴマドレにラー油もIN♪
これが超マッチしててすっごく美味しくてごはんもペロリ♪
お代わりOKとのことでガッツいてしまった。。。ダイエット中なのに(汗)
今回も大満足のレッスンでした♪
e0086315_12133691.jpg
まいう~でした♪1200円でお腹もパンパン!




終了後はいそいそお迎えへ!
あんなに泣いてたマサキサンでしたが、お部屋でにっこにこ遊んでました!
先生曰く、超いい子で、ママいなくても全然ヨユーでいい子にしてたそう。
車が見えなくなった瞬間に、抱っこ降りるって言って泣き止んで遊びだし、
雨だったから部屋でドタバタして昼ごろには粘土にはまって遊び続けたらしい(汗)

給食も自分でおいしいおいしいって食べて、昼寝も勝手にコロンと寝たらしい。
うちにいるより断然いい子で手がかかっておらんではないか!(汗)
保育園楽しかった~♪また行く~♪って言ってくれてよかったです♪
e0086315_12134672.jpg
リフレッシュさせてくれてありがと♪



そんなマサキと一緒にさっそく梅シロップ&甘酢作り♪
ちょうど梅が安売りしてましてね!氷砂糖買ってきて仕込んでみました♪


1か月ほどして完成した梅シロップは子供たちのお気に入り♪
水で割って梅ジュースにしたり、牛乳で割ったりとおいしく頂いてます♪
こんなに気に入って飲んでくれるなら来年からもっと仕込もうかな?
本当においしくてレッスンで学べてよかったです♪
e0086315_12134760.jpg
e0086315_12134773.jpg
みんな幸せそうに飲んでくれます♪(パパは嫌いだそう・・・)




ゆーととは餃子作りにチャレンジ♪
時間があんまりなくて皮は市販ですが、ゆーとと楽しく作りました♪
パパも参戦してみんなで餃子作りを楽しんじゃいました♪
こーやって、みんなで楽しくお料理するの楽しいしいいですね♪
e0086315_12134397.jpg
包み方をレクチャー中♪器用に包んでくれました!


この餃子パーティーで、餃子のおいしさに目覚めた子供たち!
何食べたい?って聞くと、餃子!!!って言われることが多くなりました(汗)
次は皮も手作りして餃子作りたいね♪
e0086315_12134364.jpg
最近のゆーとのキメ顔。
餃子は写真撮るのすっかり忘れ、全員でがっつきました(笑)


[PR]

# by CECIL_nami | 2016-07-13 11:49 | 料理・ご飯 | Comments(0)