レゴテーブルをDIY

懸賞 2016年 06月 03日 懸賞

ゴールデンウィーク最終日にパパに作ってもらった
素敵なレゴのテーブルをご紹介します♪


マサキのバースデープレゼントでレゴを購入して以来、
なんだかんだブロックで毎日遊んでる子供たち。

いろんなパーツ類がセットになってるレゴを購入したのですが、
レゴボックスが深さのある箱で、子供たちには探しづらいらしく
高確率で全部床にひっくり返されて遊ばれていました(;´Д`A


散らばるし、無くなりそうだし、踏むと痛いし、片付けも大変だし。。。
欲しいパーツが見つからなくて子供たちもイライラしてるんだけど
特にパパはひっくり返されて遊ばれるの大っ嫌いなのでイライラMAX。
もー、悪循環で大変困っておりました。。。。


んで、今回もパパにDIYを依頼。
ネットで調べて、こんな感じのテーブルが欲しい!と画像を見せて、
薄いボックスが2個はめ込みできて、レゴプレートもそれぞれ置けて
テーブルは折りたたみ式になるようにと希望を伝え、
パパが手書きの設計図を書いていきました!

木材と金具類はジョイフル本田で購入!
1個脚折れ金具のとめ金具入ってなくて、行く羽目になったけど(;´Д`A
e0086315_22392830.jpg
パパ曰く、落書きレベルの設計図だそうです。





DIYの邪魔しないようにと、ママと子供たちはお出かけ!
小山の駅ビルの中に、新しくキッズランドができたんでね!
お友達たちと行ってきました♪


帰宅後も黙々と作業してくれたパパ。
DIYはパパの城、ガレージで作業してるパパさんですが
実家からもらったBluetoothのスピーカーが大活躍中♪
音楽聴きながらテンション上げながら作業してくれていますおん
夕方に、テーブル出来たよー♪と持ってきてくれました♪
e0086315_22392815.jpg
どーよ、このクオリティー!
子供たちの作業しやすい高さで、プレート2枚置きできる作業スペース。
プレートは固定してないので、レゴ以外の作業も出来る優れもの♪

脚折れ金具付きなので、レゴしないときはテーブル片付けできるし
天板は全部外せる構造なので、違うまっすぐの天板乗せておけば
普通のテーブルとしても使える、2WAY仕様のテーブル♪

脚折れ金具がお高くて、製作費6000円ほどかかりました。
(レゴの作業プレート含まず。コレ、結構高いんです。)
e0086315_22392878.jpg
このテーブルのおかげで、子供たちはもちろん大人も一緒になって
レゴ作りができるようになったので大満足です♪
トランプもしやすいテーブルだしね!重宝してます♪
e0086315_22392885.jpg
喧嘩することなく、組立できるようになってよかったです♪




メルカリとかラクマ、ヤフオクで売ったら需要あるかな?
お近くで欲しい方、工賃上乗せでパパが作りますよ♪笑

[PR]

# by CECIL_nami | 2016-06-03 22:42 | DIY | Comments(0)

キッズランド おやま

懸賞 2016年 05月 31日 懸賞

さてさて、子供たちお気に入りの施設をご紹介!
先月頭、5月1日に小山駅のロブレ内に室内遊び場の
キッズランド おやまがオープンしました!
あのボーネルンドが監修した室内遊び場なんです♪
e0086315_09120282.jpg
こんなの出来ました♪




1クール90分定員250人で、総入れ替え制。
6か月から12歳までが利用できて、利用料大人子供共1人100円!
ロッカー完備で、入場時にはアルコール消毒必須。
スタッフさんも数多く配置られていて、ありがたい限りです!
e0086315_09115972.jpg
※火曜日は休館日なので注意!!!




広〜い室内に大きなボールプールや遊具が所狭しと並んでて
ジャンプできるトランポリンのようなものもあったり
ぐるぐる回すものがあったり、マグフォーマやおままごともあり
もー、おもちゃだらけで子供たちにはパラダイスですよねー♪
e0086315_09120272.jpg
ボールプールの中に遊具が!落ちても痛くないからいいですね♪
超歩きづらいですが・・・
e0086315_09120356.jpg
ボールプールに入れない子用?あちこちに遊具あります♪
e0086315_09120336.jpg
いろいろとエリアが分かれているので、小さい子でも安心です♪
e0086315_09115912.jpg
ボーネルンドのおもちゃ、使い放題です!




行ったことないからわからないけれど、お友達達が言うには
ほとんどボーネルンドのキドキドと同じ感じらしい!
キドキドの利用料はかなーーーりお高いらしいのですが
それと同じようなクオリティーで1人100円はありがたすぎる(*^^*)
e0086315_09115975.jpg
これ、超楽しそうでした♪




ゴールデンウィーク中にお友達と第3クールに行ってきたのですが
11時の時点で、194番(>人<;)
見事に売り切れたそうで、定員めいいっぱいで突撃です!
e0086315_09115909.jpg
チケットは券売機で!売り切れになる前に事前購入しました!




が、思っていたほど混雑してなかったですね!
定員250人って大人込みだからでしょうね。
子供はせいぜい150人前後でしょう?うまく分散する広さなんですね♪
e0086315_09115902.jpg
みんなで楽しく遊びました!室内なので半袖がよかったかも。




ここの難点をあげるとすれば、、、
大人1人で子供2人は完全に見きれないってことかな?
お友達と一緒に来てたからなんとか見てられたけど、
1人じゃ、アレコレ動き回る2人を把握して監視なんてとてもムリ。
2人仲良く遊んでくれるとありがたいけどね。
せっかく来てるし、それぞれ遊びたいもので遊んで欲しいし!
e0086315_09120221.jpg
平日の2クール目はかなーり空いてました♪



あとは、ロブレの環境が良くなることかな?
テナントがほとんど入ってなくて、ランチとか困る。
いっそ、どっかの階全部フードコートみたいにしたらイイのに。
撤退したドンキホーテも戻ってきて欲しいなー!

すごーーーくイイ施設が駅ビルにできたんだし、
地域活性化に少しでも役立って欲しいところです!
e0086315_09115907.jpg
ここで、走りながら前転するのがマサのお気に入り。
ちっこいのにやることが激しくて周りは引いてます(笑)



ゆーともマサキもお気に入りで、行きたい行きたいと言われまくり。
駐車料金がお高くつくので、もっぱら自転車でGO。
2時間までタダなので、終了後はダッシュだけど(笑)


とりあえず、しばらくは平日がオススメかな?
夏休みがどーなるか、怖いね。マジで。
壬生のおもちゃ博物館の年パス、買ったのもったいなかったなぁ。。。
e0086315_09115930.jpg
マサは行きまくってます。お兄ちゃんも連れて行ってあげなきゃね!

[PR]

# by CECIL_nami | 2016-05-31 23:25 | 日記 | Comments(0)

お庭、プチ改造完了!

懸賞 2016年 05月 27日 懸賞

なかなか、やりたくてもやれていなかったお庭改造!
GW中にすべて完了しました♪
e0086315_06570821.jpg
我が家に新しくレモンの木がやってきました♪




まずは、裏側に新たに作ってもらった花壇!
ママのお誕生日プレゼントで、前々からほしかった花壇をDIY!
裏の通路の空きスペース2箇所を花壇にしてもらいました♪

パパに頼んでいたのですが忙しいパパさんでしたのでね。。。
ママが作るの変わると言ったんですがね、絶対にだめ!と言われて
暇を見つけてはコツコツと、腰を痛めながら作ってくれました。
e0086315_06571374.jpg
ブロックをグラインダーで曲線に切断してモルタルを練って。




格安のピンコロと余っていたインターロッキングブロックを組み合わせ
砂場横には素敵な四角い花壇ができました♪
雑草入れの土をコツコツ移動してちゃんと植え付けできるように準備!
e0086315_06571358.jpg
ゆーとはいっぱい手伝ってくれました!
e0086315_06571484.jpg
マサキは邪魔してました。




キッチンにすぐ近い場所なので、ハーブや薬味になるものを植えつけ♪
今はセロリ、パセリ、三つ葉しかいないけれど、バジルやローズマリーなど
いろんな種類を少しずつ植えていきたいな~と思っています♪
e0086315_00060315.jpg
家庭菜園のスペース不足で、里芋と枝豆も仲間入り(笑)



家庭菜園側の花壇はピンコロだけで作った曲線のかわいい花壇♪
母の日にパパに買ってもらったガルフコーストのブルーベリーと
子供達に買ってもらったブラックベリーをそれぞれ植えつけ♪
あと、庭に転がってたイエローラズベリーとラベンダーも移植!
e0086315_06571787.jpg
こっちの曲線花壇は果樹花壇にするつもりです♪
e0086315_00060365.jpg
さっそくいろいろ植えてみました♪



やっと念願だった果樹苗を植えられました♪
ブルーベリーはホームセンターの方お勧めの品種!
サザンハイブッシュのガルフコーストというブルーベリー♪
本当は2品種植えないとダメらしいですが、またおねだりできる機会に(笑)
e0086315_06572240.jpg
実つきです♪




あと、庭木も少し増えました!
以前からほしかった柑橘系の木が、庭木センターで安く売ってたので購入♪
甘夏みかんと多田錦の本ゆずを購入しました!
e0086315_06570853.jpg
甘夏5000円、ゆず3800円、がそれぞれ10%オフ



甘夏みかんは、第2菜園の奥の木製コンポスト脇に植え付けました!
e0086315_06570855.jpg
購入した頃は葉もなくてイマイチでしたが、購入を悩んでいたとき、
この木は新芽が出てくるいい木だよ!と庭師のおじ様が言われていました。
e0086315_06571363.jpg
植え付け後、すぐに新芽が出てきました!



4月上旬頃から新芽がにょきにょき出てきて、今はフサフサ!!!
花芽もすっごい量で、近くに行くと甘くてイイ香りがしています♪
e0086315_06572294.jpg
葉っぱたくさん!花もたくさん!
e0086315_06572251.jpg
お花の数がすごすぎ!実になるといいね♪




甘い香りにつられたのか、青虫が1匹。アゲハかな???
飼育ケースで育てるか悩み中ですが、大きく元気に育ってほしいです!
e0086315_06572211.jpg
最初見つけた時はこんなお姿でしたが・・・
e0086315_06572627.jpg
お食事中を激写!動画も撮っちゃいました♪



ゆずは、家庭菜園側の旧花壇に植え付け!
e0086315_06570828.jpg
日当たりが少ないわけではないはずですが、成長がいまいち。
なんとか元気になってほしいところです!
e0086315_00060215.jpg
虫はいなさそうですが、なんか貧相です・・・




昨年秋に植えたレモンの木。
葉も落ちて死んじゃった感満載だったので、あきらめてた私。
ホワイトデーでNEWレモンの木を買ってもらったのですが、
ダメもとで鉢にあげて置いておいたら新芽が出てきてびっくり!
意外と植物って強いな~とビックリしちゃいました!
e0086315_00060334.jpg
死んでなかったんだね。ごめんよ、レモンちゃん!



せっかく買ってもらったホワイトデーのレモンの木。
安かった割りに、木が大きくてとってもお買い得だったのですが
大きいが故に、ちょっとした強風で倒れてしまうのが困り物。
ってことて、旧レモンが居た日当たりバッチリのアジサイ脇の花壇に植え付け!

どこ育ちのレモンちゃんかわからないので冬越しできるかちょっと心配ですが、
地植えしたのでしっかりと根を張らしてもらって春夏秋で
グンと成長してもらって冬に備えてもらいたいです♪
e0086315_06572291.jpg
特大レモン!2800円でこのデカさすごくない?




ゆーとの木は、今年もぐんぐん成長中!
あまりに大きく成長してて、あっという間にパパの身長超え。
2年前に花が咲いた際に5つに分結して、もっさり感がUP。
e0086315_00472112.jpg
こんなに分結するとは思わなかったよ、マジで。



今年はそのうちの2箇所から花が出現!
そのせいか、急に葉が茶色くなって元気がなくなってきた気がしたので
頭が重くて倒れたりしたら困るのでパパがバッサバッサとカット!
せっかくの花も栄養を行き渡らせるために1つ切り落としちゃいました!
e0086315_00072250.jpg
花1個でも十分重そうです。




切っても切ってもなかなかすっきりしなくて、ゴミ袋1杯分カット!
200枚弱葉っぱ切ったかな?とにかくすごい量の葉数でした。
かなーりすっきりしたゆーとの木♪

今はエキゾチックな香りのお花が満開♪
パパは臭い!!!と嫌がってますが、ママは好きな香り(*^^*)
また分割しそーですが、ぐんぐん大きくなってほしいです♪
e0086315_00072220.jpg
カサブランカとか百合の香りに近いかなー??




夏に植えてもらったマサキの木はやっぱりダメ。
とりあえず植えたままにして見ますが、マサの木は貧弱ばっかりですね・・・
でも、枯れちゃったと思ってた赤ドラセナは元気モリモリ♪
e0086315_00060326.jpg
葉の数もだいぶ増えました♪



玄関前に植えていた赤ドラセナがぐんぐんデカくなっているので
マサキの木は、この子に変更することにしました!!!
どこで買ったドラセナかさっぱり覚えてないのですが、本当に元気!
葉の形や大きさ的に、ゆーとの木の色違いっぽいんですよね!
ここで木になるのイマイチだけど、大きくなってほしいです!
e0086315_00060328.jpg
たぶん、ジョイフル本田の赤ドラセナちゃんです♪




さてさて、うれしいこともあれば、悲しいこともあったり。
子供達の成長に不可欠だった、お庭のブランコがついに倒壊。
頑丈に作ってもらったブランコでしたが、木が腐食でボロボロになってて
乗るたびにミシミシ言ってて、そろそろ怪しいな~とは思っていたんです。
e0086315_06571311.jpg
ミシミシ言いながら乗ってました。。。
e0086315_06571369.jpg
上の木がボキッと折れてしまったため、ブランコを修復するべく
ご近所から、ちょうどよい頑丈な桜の木の丸太を頂いてきたのですが
修復作業中に土台の丸太がボキッと折れちゃうハプニング。
もう土台の木が雨とアリさんによってボロボロでした。
e0086315_06571838.jpg
腐食しすぎです・・・



子供達の見てる前でボッキリ折れてしまい、子供達は絶句。
マサキ、まだブランコ乗るの~!と泣かれたのですが
修復できるレベルではなく、泣く泣く撤去することに。
e0086315_06571863.jpg
大切なブランコの修理を見守っていた子供たちでした!




丸太は、お友達んちの暖炉(薪ストーブ)用の薪にしてもらえるということで
全部きれいにチェーンソーでカットされて貰われていきました。
e0086315_00060394.jpg
子供たちが拾ったどんぐり1つが発芽!可能な限り、植木鉢で育ててみます。




ブランコが庭にあったおかげで公園に行く回数が本当に減ったし、
トトロと一緒に乗ってみたり(もちろん、10回こげずに落ちますが。)
ロープのブランコだったので、ぐるぐると回転させながら乗ったり。
e0086315_06571348.jpg
こんな風に乗れるブランコ、公園にはなかったもんね♪



2人とも一人乗りできた初ブランコがこの手作りブランコだったし、
庭ブランコのおかげで小さいうちからブランコを怖がることなく乗ってくれてたし
時には2人乗りして、2人ともキャッキャいいながら遊びまくっていました。
ブランコさん!手荒に乗る子供達をたくさん楽しませてくれてありがとう!
e0086315_06570812.jpg
最近では、2人乗りが当たり前だったしなぁ・・・
e0086315_06570751.jpg
本当に楽しかったね♪




ブランコがなくなっただけなのですが、庭がすっごく広く感じ、
平面で、だだっ広い大きなスペースができました♪

ガーデンテーブル出して大人数でBBQしたり、プールするのいいかもね!
ちょっとがんばれば、アウトドアテントも張れそうだしね!
プチアウトドアするのに、いい練習になりそうだ!(笑)
e0086315_06571878.jpg
ここ、こんなに広かったんですね♪
子供が外で遊ばなくなったら家庭菜園にしようかな?(笑)




【追伸】
完了した改造だったのですが、ガレージ脇にあった土留めの木も
腐食がひどく、芝を切り取ったりしながら廃棄処分!
シロアリっぽいのがいてビックリしちゃいました!
週末にレンガブロック買ってきて綺麗にするつもりです(*^^*)
e0086315_06571825.jpg
すでにプール始めました。
(激しく飛び込むせいで、購入したその日に穴開けてくれましたが。。。)

[PR]

# by CECIL_nami | 2016-05-27 00:45 | 日記 | Comments(0)

緑肥と家庭菜園始動!

懸賞 2016年 05月 16日 懸賞

すっかり季節は春になりましたね!
そろそろ菜園シーズンということで、いろいろ準備!

まずは家庭菜園に植えた麦の緑肥化から!
3月ごろから成長が著しかった麦!ぐんぐんと成長していました!
e0086315_13184983.jpg
にょきにょきしてました!



特に4月に入ってからの成長はすごかったですね!
あっという間にゆーとの膝丈近くまで大きくなりました!
日に日に大きくなっていって、2人とも麦の間を走り回ってました!
e0086315_13184943.jpg
4/10、子供たちの絶好の遊び場でした。




大きくなったことで風の影響を受けやすくなり、
風の強い日には倒されちゃう日も多かったです。
e0086315_13184986.jpg
強風&電車風にもやられることが多かったです!!



GW中に夏野菜の植え付けをしたかったので、4月15日に緑肥化!
ネギと夏野菜の境界部分だけ麦を残して、残りを緑肥に!
麦、最後まで育てて来年用の種が採れたらいいなーと思って(*^^*)
e0086315_13184968.jpg
お友達&お隣さんからねぎ苗をもらって栽培中です♪




緑肥化する麦は大きいハサミでざくざくと少しずつ切り落としてから
桑で混ぜてみたのですがとにもかくにも量が膨大すぎて四苦八苦。
葉が多すぎて混ぜ込みづらいし、切った麦が散乱して麦の根っこがどこにあるか
さっぱりわからなくなってしまい。。。この方法失敗です。
e0086315_13185016.jpg
一面、緑ですっごいことになってしまいました・・・
e0086315_13185485.jpg
切り倒した麦にてんとうむしがいました!
e0086315_13184992.jpg
いたるところに居て、10匹は居たかな?切っちゃってごめんね・・・




たぶん、1度ブチブチと引っこ抜いていって、少し乾燥させてから
ハサミで細かくカット後に土に混ぜ込めばよかったなぁ~と思いました。
来年の反省ですね。
e0086315_13185440.jpg
幼稚園帰宅後のゆーとも毎日手伝ってくれました!




結局1回で混ぜ込むことはできず、混ぜ込んでは乾燥!を数日繰り返し。
こんなアバウトな緑肥化でしたが、お天気がよかったのは不幸中の幸い!
時間はかかりましたが、徐々に麦がすきこまれていきました!
e0086315_13185454.jpg
4/19!切り倒してから4日でこんな具合でした!





連休中盤の2日に耕運機稼働!
まだまだ絡まりそうなほど麦がいましたが、致し方ないのでね!
e0086315_13185949.jpg
あんなに緑だったのにね。あっという間でした!



思ったよりも内部に麦は残ってなくて、なんとか耕せました!
麦栽培の影響なのか、本当にフカフカでいい土になってました!
スコップも無理なく入っていくので、畝たても楽そうです♪
e0086315_13185910.jpg
緑肥パワー、すごいですね!




今シーズンの家庭菜園もパパが栽培エリア整地担当!
美しく丁寧に耕してくれて、支柱でだいたいの区画割もきてくれて
きちんと栽培計画を立てたので、野菜苗GETのためジョイフル本田へ!
しんしんさん、例年の激安パック苗販売してなかったんですよね・・・
パパのこだわりで、苗はちょっと高くてもいい物を買いました!
いい苗のほうが結果的にお得になるんじゃ?という読みです。
e0086315_13190901.jpg
栽培計画図!後々、サツマイモもチャレンジ予定です♪




GW中に苗を買いに行ったのですが、お客さん満載でした!
たまたまいろんな品種のトマトの試食会をしてて
いろんな味を食べ比べながら苗選びができたのがGOODでした♪

子供たちも、僕これ育てる!と苗を選んでくれるのですが
見た目重視のものばっかり選ぶので困ったものです・・・
e0086315_13190984.jpg
麦の穂もブチブチ千切られてて困ります・・・




ってことで、今シーズンの菜園メンバーをご紹介!
まずはミニトマトさん4株!
サントリー本気野菜シリーズの純あまとハニーイエローをチョイス♪
この細長い純あま、試食したのですがすっごく甘くてびっくりでした!
e0086315_13190406.jpg
すっごく甘かった純あま!ゆーとがガツ食いしてました(汗)



残りの2株は世界のトマトシリーズから!
昨年育てて美味しかったトスカーナ・バイオレットという紫のトマト!
もう1種は濃いピンク色だというプリンセス・ロゼを選んでみました!
e0086315_13190434.jpg
マサキのトマト嫌いが改善されるといいな♪




昨年大豊作だったナスは今年は2株。
子供たちに苗を選ばせた結果、長なすと丸なすという微妙なチョイス。
ナスもサントリーの本気野菜シリーズにしてみました♪
普通のナスがよかったんですがね、みんな茄子苦手だしいっか。笑
e0086315_13190481.jpg
丸ナスは気になってたので、収穫楽しみです♪




きゅうりは人気なのか苗が全然残ってなくて、これしかなかった・・・
今年も2株で100本以上の収穫を目指します!!!
e0086315_13190488.jpg
今年は枯らさないように気をつけなきゃ!!!




新たな挑戦なのが、ピーマン!
パプリカの摘果で賄うのではなく、ピーマン苗を植えて育てることに!
ピーマン2株と赤&黄色パプリカ各1個ずつ栽培してみます♪
e0086315_14150745.jpg
植え付け前に写真撮り忘れました・・・




種から苗を準備中なのが、ズッキーニと枝豆ととうもろこし。
ズッキーニは3年目の正直ってことで再々チャレンジ!
今年は初めて菜園の下で育ててみようかと思います!
e0086315_14150764.jpg
1株の予定でしたが、種を使い切るために急遽3株追加!
無事芽が出ちゃったら・・・どこかで育てます!



枝豆は大量に育てようということで、2畝分20株ほど植えてみようと
GW中に昨年の残り種をポリポットに植え付けていたのですが、
ほとんど芽が出なかった。。。種は保管できないんですね(;´Д`A
e0086315_13190981.jpg
e0086315_13191539.jpg
2個しか生えてくれなかった・・・



ってことで、ホームセンターで種を購入してきました!
e0086315_13190900.jpg
マジで美味しかったので、今年は大量に作りたい!!!



面倒なのでポリポットじゃなく、直接直播!
黒マルチを引いてもらって、1畝10株ずつ計20株!
種を使い切るために、1穴3粒ずつ種まきしました!
芽が出てきたら1株or2株仕立てで育てていこうと思います(*^^*)
e0086315_13191563.jpg
e0086315_13191551.jpg
3粒ずつ!全部発芽するかな???



お豆大好きな鳥さんに蒔いた種を食べられないように
不織布して種を守っておくのも大切です(*^^*)
e0086315_13534778.jpg
鳥さん、食べないでね!!!




とうもろこしは子供たちの希望。
ジブリのトトロLOVEの子供達なので、とうもろこしを育てたいんだそう。
本当はレインボーとうもろこしがよかったそうですが、見た目的にパパNG。
ってことで、しんしんで種買ってきて育苗中。第2菜園に植え付け予定です。
e0086315_13191543.jpg
1穴に2粒ずつ16個×2セット!種使いきりはすごい量です・・・



今シーズン、1つチャレンジしたのが黒マルチ!
パパさん、いよいよ黒マルチに手を出したんです。

趣味の園芸、野菜の時間の放送でおなじみの黒マルチ。
雑草防止と地温の上昇に効果的で、作物がよく育つんだそう!
趣味の家庭菜園がだんだん農家らしくなってきましたね!(笑)
e0086315_13185918.jpg
黒マルチたるんでしまったので、要練習ですね。




マルチ張りはママもお手伝い。
が、あんまり余計な手出しするとガオーっと怒られるので
マルチの端っこを押さえるだけで大人しくしてました。

植え穴を簡単に作れるという穴あけ器もあわせて購入したのですが
マルチをスパッと切ってて、ちゃんと土まで取れてて面白そうでした♪

無事植え付け完了して、支柱立てなども完了!
黒マルチするのとしないのとで、どのくらい差が出るか楽しみです♪
e0086315_13190572.jpg
ど几帳面パパさん、さすがです。




1段高い菜園スペースにはジャガイモをすでに栽培中!
昨年秋に取れたジャガイモの小粒たちを植えつけたのですが
なかなか芽が出なくてやきもきしていたので、一度全部掘り返して
奥側に残り芋を植え付けて、手前はしんしんで男爵を1キロ買って植えつけ!

掘り返して植えたけど朝夕が寒かったせいで発芽しなかっただけのようで、
残り芋も男爵もちゃんと発芽しちゃいました・・・心配して損した。
e0086315_13185493.jpg
4/20時点!ちゃんと芽が出ました!
e0086315_13185512.jpg
5/2!だいぶ大きくなりました!




ひいおばあちゃんからのアドバイスで今年は芽かきに初トライ!
にょきにょき生えてる芽を、いい芽を2~3つだけ残して取るんだそう。
そーすることで養分が集中して大きな芋ができるそう!
e0086315_13185537.jpg
1株7~8本ほど芽が出ていました!



芽かき時期にはちょっと遅かったですがGW中にトライ!
引っ張って取り除いていくと、すでにチビ芋がついてたり。
ものによってはもう大きくなってる芋もあったり。
大きな芋がゴロゴロ収穫できるようにがんばってもらわないとね♪
e0086315_13185987.jpg
e0086315_13185943.jpg
植え付けから1ヶ月弱!もう芋できてるんですね!!!




芽かきした株はすっきり♪
芽かきパワーなのか、日に日にぐんぐん成長しています!
e0086315_13185412.jpg
e0086315_13185922.jpg
5/2の芽かき直後!
e0086315_13190548.jpg
5/6!たった数日で大きくなったような。芽かきってすごい!!!
e0086315_13190409.jpg
花も咲いてきました!



第二菜園は相変わらず石ころだらけ。
どこまで育つかわかりませんが、暇を見つけて石取りしなきゃね・・・
今年も趣味の家庭菜園がんばって、食費を浮かせるぞ!
e0086315_13191565.jpg
今シーズン終わりには、耕運機入れられるようにがんばろう!

[PR]

# by CECIL_nami | 2016-05-16 14:03 | 家庭菜園 | Comments(0)

happy 3rd birthday マサキ

懸賞 2016年 05月 15日 懸賞

遅ればせながら。パソコンが直りましたので!
どんどん、UPしていきますよ~♪


さてさて新学期スタートの4月2日!
マサキさん、3歳になりました(*^^*)
e0086315_09354326.jpg
3歳になったじょ!




本当にあっという間の3歳でしたねー♪
今年は土曜日ということで、家族みんなでワイワイとお祝い♪
といっても大したことはせず、マサキがケーキ屋さんで選んだケーキを食べて
たくさーーーんもらったプレゼントで遊びまくる1日にしました(*^^*)
e0086315_09353022.jpg
桜の季節にはお花見ランチへ♪ぽかぽかでお昼寝です♪




事前に3月末の平日休みに、東武動物公園に行ってきたのです♪
まぁ、ココで母さんはスマホを落として破壊しましたが(;´Д`A
ちなみに、無事修理完了して元どおりになりました♪
安心保証パックのおかげで自己負担3000円ほどで済みました(*^^*)
次こそはマジで気をつけねば(>人<;)
e0086315_10301968.jpg
3月末に行きましたがお花いっぱいできれいでした♪



東武動物公園は招待券を家族人数分頂けたので、行ってきました♪
マサキ、動物みたり乗り物乗ったり好きなのでね♪
e0086315_09352402.jpg
春休み中はお友達とおもちゃ博物館に行ったりもしました♪



お天気は快晴♪ちょうど桜が咲き始めた頃で、ポカポカ(*^^*)
大好きなペンギンを見たり、象を見たりしたのですが、
気持ちは既に観覧車に向いてしまっているマサキさんは
動物エリアをあっという間に通過してしまいましたε-(´∀`; )
e0086315_09352446.jpg
ペンギンすぐ近くにいるのに気づかないマサキ(笑)



乗り物乗るのはごはん食べてから!となんとかなだめて、
コンビニで買い込んだランチを観覧車の横の桜の木下の芝生でモグモグ!
気がそぞろでしたが、なんとかノルマのランチを食べきっていました!
e0086315_10302577.jpg
食欲よりも遊びでした。




ちなみに、桜は6〜7分咲きってところかなー?
思いがけずお花見までできて幸せなひと時でした♪
e0086315_10302559.jpg
きれいだったね♪



いよいよお待ちかねのジェットコースター♪
ゆーとはジェットコースターに乗りたくてウズウズ!
年齢や身長制限の関係で、乗れたのはてんとう虫の可愛いコースターのみ。
まさきにも乗る?って聞いたら、乗んなーい!とのことで
ゆーととパパで15分ほど並んで楽しくのってました(*^^*)
まさきさん、意外とビビリなので乗れないんですε-(´∀`; )
e0086315_10393009.jpg
ヨユーで乗ってました!




マサキは、園内を走る汽車ぽっぽに乗りたいとのこと♪
これはママと一緒に乗りました♪短かったけど楽しかったね♪
降りてからは転車台とかもがぶりついて見てたマサキです。
e0086315_10302547.jpg
ぽっぽ、あっという間で乗り足りなくて怒ってました・・・



ゆーとは空中散歩できるアトラクション。
e0086315_10302523.jpg
パパと一緒に楽しかったーと降りてきました(*^^*)
e0086315_09352492.jpg

この写真撮った後にスマホを下におとしたんだよなぁ。。。楽しそうに乗ってたようです♪



マサお待ちかねの観覧車はママと♪
e0086315_09353895.jpg
怖いの苦手なくせに観覧車はすっごく好きなんですよね(;´Д`A
動くな!って怒っても、あっち行ったりこっち行ったりと
フラフラしてて見てるこっちが怖かったわ。。。
でも、上の方から見る景色はすっごく綺麗でした(*^^*)
e0086315_10302659.jpg
観覧車の構造が気になるマサキさん。観覧車楽しかったね♪



観覧車から降りてくると、ゆーとはカキ氷中!
マサキはすかさず口あけておすそ分けもらってました!
e0086315_10302636.jpg
舌を出すな!!!




動物エリアも帰り道に少しフラフラ!
初めてサバンナエリアにも行ってシマウマやキリンを見たり!
e0086315_10301812.jpg
キリン、大きかったね!



小動物ふれあいエリアでは、ひよこ触りにも行ったり。
ゆーとは喜んで触ってニコニコしてたのですが、マサはビビってしまって
ひよこを怖い怖いと後ずさりしまくりでしたε-(´∀`; )
e0086315_10301848.jpg
かわいいね!パパが抱っこしてた子は最後ウトウトしてました(笑)




なんでなんでもヨユーそうなのに、こんなにビビリなんだろ?
ってことで、楽しく東武動物公園を満喫したゆーととマサキさんでした。
e0086315_10301860.jpg
最後は電池切れ!抽選でもらえる写真、もらえました♪
2回来て2回とももらえてるってすごい確立ですね♪




e0086315_09352319.jpg
バースデー前日、お友達と食べ放題ランチへ!
サプライズでお菓子のプレゼントくれました!みんなありがと~♪




バースデー当日!
ケーキ屋さんで選んだケーキを引き取りに行ってきました♪
ギリギリに予約したこともあり、今回はスワンシューのケーキです(*^^*)
3のロウソクさしてバースデーソングをみんなで歌い、
フーッと上手に火を吹き消していました(*^^*)
e0086315_09353768.jpg
かわいいケーキを選んだマサキさんでした!




スワンケーキをマジマジと観察していたマサキさんでしたが
クリームがうにゅうにゅっとしてるとこを見て、
あー!ウン◯みたいー!と喜んでました(;´Д`A笑
e0086315_09354372.jpg
イチゴLOVEなので、イチゴ買ってきて増量しました♪



相変わらずケーキに興味がないマサキさんなので、
イチゴとクリーム少しとチョコプレートしか食べなかったけどε-(´∀`; )
ゆーととパパ、ママは美味しくいただきました♪
来年はアイスケーキとか、電車のケーキとかなんか考えないとね(*^^*)
e0086315_09354489.jpg
チョコLOVEすぎて困ります・・・



食後はお楽しみのプレゼント開封♪
パパ&ママからは、レゴブロック
パパじぃじ&ばぁばからは、マグフォーマー
ママじぃじ&ばぁばからは、リゾートラインのプラレールセット
をそれぞれいただきました♪ありがとうございました(*^^*)
e0086315_09353868.jpg
プレゼントいっぱ~い♪よかったね♪




レゴは、ゆーとにも小さいブロックのレゴが欲しいなーと思っていて
マサの想いではなく、完全に親希望丸出しのプレゼントε-(´∀`; )
一応、本人にも誘導尋問でレゴを選んでもらったんですけどね。
パパにはレゴテーブルも作ってもらいました♪別記事で詳しく書きますね♪
e0086315_10302549.jpg
相変わらず鉄道模型LOVEです!




パパのじぃじ&ばぁばからはマグフォーマー!
2歳のプレゼントで頂いたマグフォーマーですが、とにかく楽しくて楽しくて
マサキも最初は磁石でくっつけて遊んでいただけでしたが、
成長とともにエレベーターやビル、電車などいろんな形を作るようになり
ゆーとなんかは立体や球体など日に日に大作を作っては見せびらかして遊んでいて
5角形や車輪、基本パーツが追加で欲しいなーということでお願いしました(*^^*)
特に子供達は車輪がお気に入り!1セットしかないので喧嘩しながら使ってます(^◇^;)
こりゃ、車輪パーツもう1セット追加かなー?(;´Д`A
e0086315_10460589.jpg
5角形が増えたので、いろんなの作れるようになったね♪





ママのじぃじ&ばぁばからは、リゾートラインのプラレールセット!
これは3月にディズニーに行った際にこっそり購入したプラレール。
マサキがどーしても欲しくて欲しくて自分で選んだプレゼントです!
兎にも角にもリゾートラインが好きすぎるマサキさん。
早く走らせたくてパパ急かしながら開封してました(^◇^;)
e0086315_09354456.jpg
STOPのところ、硬くてやりづらそうでした・・・



線路を縦に使うので、特殊なレール、部品が多いこのセット。
組み立ては思っていたよりラクで簡単でママや子供達でも作れる感じ!
が、破壊しないよーに使わないと部品は単品で売ってないんでね(;´Д`A

このプラレール、サウンドが鳴るんです。
まもなく、リゾートラインが参ります!ホームから離れてお待ちください!
次はディズニーランドステーションです!とか
もーーー、マサキもゆーともママも大興奮♪
e0086315_09354490.jpg
見飽きないらしく、ずーっとやってます。



できることなら直線レール増やしたりして距離伸ばして
もう1両、車両だけ追加購入して2編成走らせてみたいわー♪(´ε` )
中古で探してみよっかなー?笑
e0086315_09354396.jpg
兄ちゃんの手にかかれば、4段タワーになってたり!



パパの弟さん夫婦からも、素敵なお洋服のプレゼントもらって
プレゼント満載のマサキさんのお誕生日でした(*^^*)
大事に、大切に使っていこうね♪
e0086315_09353037.jpg
おそろいハンバーガー♪この夏、ヘビロテだね♪





そんなマサキさん!
とにかくママっ子なのが悩みの種。
パパがジェラシーになるほど、何でもかんでもママ!
e0086315_09353031.jpg
ママとイチゴがあれば生きていけるんじゃね?(笑)
e0086315_09353004.jpg
パパの会社イベでイチゴ狩りに行ってきました♪
ママより食べてたね、マジで。



お風呂はもちろん、抱っこ、お出かけ、トイレまでついてくるんです。
ちょっとゴミ捨てに行くためにコソッと外出しよーとするとついてくるし
ご飯中でもついて行こうとして、高確率でパパに怒られてます(;´Д`A
e0086315_09352353.jpg
マッサージチェアの足モミモミもお気に入り!



ゆーとと違うのは、絵本好きってことかな?
絵本読んで!とマサは本を持ってきてくれます!
高確率で、ぽっとくんといちごぐみってゆーいちごの成長の絵本だけど。
e0086315_09352393.jpg
いちご好きだからかな?イイ絵本に出会えてよかったね♪



そんなマサキさん、とにかくお出かけ&お買い物が大好き!
パパがスーパー行く!ってママから離れてついて行くんです!
ついて行けばなんか買ってもらえると分かってるからでしょうねε-(´∀`; )
次男はずる賢いと言うかしっかりしてるというか。笑
e0086315_09353806.jpg
全力で遊ぶせいか、1人で勝手に寝ちゃう日もあったり!



相変わらず怪我は絶えなくて生傷だらけ。
よくドアの角に足をぶつけて流血したりしてます(;´Д`A
そーゆーとこ、母さんにそっくりだわ、マジで(^◇^;)
e0086315_09353163.jpg
かーちゃん、やめてくれ!!!!ぶちゃいくになっちゃう!!!




基本痛みに強いですが、泣くことも増えてきました!
あんまり怪我しない程度に遊んで欲しいところです。
チビなくせに活発過ぎて困る。。。。
e0086315_09353839.jpg
BirthDay前日に地面に顔面ダイブ!痛々しい・・・




4月からは幼稚園のプレにも行き始めました(*^^*)
週1回、お兄ちゃんと一緒にバス登園&降園で行けるんです♪
保育時間も長く、とにかくバスで行ってくれるのが楽なんです♪
すでに定員いっぱいだと言うからビックリ!大人気です!
e0086315_09353871.jpg
お庭にクワガタがいました!興味津々です!
(このあと手で持ったときにハサミに挟まれましたが、泣かず・・・)



僕はまだ3歳だから行かない!行けない!と言っていたけれど
嫌がらずに準備して着替えて支度して靴履くことができて、
時間になれば、お兄ちゃんと外に出てバス待ちできて
バスが来たら振り返ることなくバスに乗り込んで座ってしまったマサキさん。

帰りもバスに乗ってニコニコ帰ってきたマサキさん。
ただいまー♪幼稚園楽しかったー♪とバス降りてきて嬉しかったです♪
e0086315_09353789.jpg
家でバスに乗る練習したおかげかな?(笑)




よーく話を聞くと、朝バス降りてお兄ちゃんとバイバイしたところで
マサキ、うえーーーーんって泣いちゃったの!と話してくれました!
急に寂しくなっちゃったそうですが、先生になだめてもらって
すぐに泣き止んで、そのあとからはニコニコ楽しく過ごしてたそう!

今では先生ともすっかり打ち解けて、毎回楽しく過ごしているよう。
知ってるお友達もすでに5人くらいいるしね!
製作系も上手に作って帰ってきます!!!
e0086315_09353024.jpg
ゆーとと違い、楽しくやってるみたい♪



ゆーとがプレ行ってた頃は、泣きまくりで泣きまくりで
全然話もしてくれなくて幼稚園の様子わからなかったけれど
マサは自分で様子を話してくれるのですごーーーく助かります♪
お兄ちゃんと一緒に行けるってすごい大きいんでしょうね♪
今では、毎日幼稚園に行きたがっていて困ってます・・・
e0086315_09364740.jpg
行ける日はうれしくてしょうがないマサキさんです!!!



週1回でも集団生活できるようになるこの1年でまた成長するんだろーな!
あっという間ですが、今年1年は就園前の最後の1年!
一緒にいれる時間を大切にして楽しくて過ごそうね♪
チャレンジ精神旺盛なので、いろんなことしてみようね♪
e0086315_09352360.jpg
キッチンでも使えるようにハイチェアを購入!お手伝いよろしくね♪


[PR]

# by CECIL_nami | 2016-05-15 22:08 | 育児 | Comments(0)